グルメ★大阪市内 キタ

梅田・肥後橋

欧米カレー&燻製@山の底

2010年9月30日 終了式の日、訓練満了まで力を貸してくださった方々へ
お礼のご挨拶参りの後、でんでんと「お疲れ様会ランチ」をしました。

以前から、かのんが、昼休みにお店の前を通る度にとっても気になる
オーラを発していたカレー屋さん山の底」さんへ、
行ってみる事にしましたshinefoot

女の子同士でよくこのお店の前を通っていましたが
ちょっと入りづらい雰囲気だったので
雑穀弁当を買って、中之島公園や教室でランチをしていました。

日本一長~い商店街 天神橋筋商店街のはじまり、
つまり、中之島公園よりにお店がありますよ。

Photo_8   Photo_7

欧風カレーと燻製料理が専門で、
カウンターだけの小ぢんまりしているお店です。



完全禁煙nosmokingなので、煙草の煙でカレーの香りが台無しなんて事はありませんnote

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、こちらのお店のおすすめは、燻製ですspa


私達は、自家製燻製3種盛りをオーダーしました。

 
マスターが「砂肝が凍っているので、ささみはおまけ」にしてくれました~up
お口に運ぶ寸前から、とても香ばしい香りがします。

  
ちなみにビーフジャーキーは、こんなに分厚いものを使っています。

家庭では食べることが少ない燻製は、香りもさることながら
味もボリュームも絶品でしたshine

特にチーズが美味しかったそうですよ~note

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


カレーは、三種類の中から選べます。
今回はマスターのオススメで、和風ラディッシュ・キーマカレーをオーダー

Photo

なんと黄色のトッピングは、柚子です。

柚子とキーマカレーって合うのかなsign02

それだけではなくて、なんとこのカレーには、
大根が、どーんと、輪切り1個分くらいの大きさで丸ごと入っています。

たまに刻んだ大根を入れるカレー屋さんはありますが、
これは風呂吹き大根かと、思わせる大きな大根が入っているそうですよ。

なんともアンバランスな感じで大丈夫sign02って半信半疑でしたが、
実際食べてみると、驚くほど、
(柚子+大根)×キーマカレーは、ご飯とも相性抜群でしたrestaurant

さわやわかな辛さで食べていると、汗がでて
血行が良くなるのを実感できますlovely



ごはんに自分でカレーのルーをかけて食べるスタイルです^^

ちなみに辛味が欲しい人は、スパイスをご利用くださいね。

        
           danger かけすぎに注意 danger

特に、本日オーダーした和風ラディッシュ・キーマーカレーの場合は
辛味はかけない方がいいとの事でした。

私達はいちげんさんなのに、昼休みが終わるのを
忘れそうになるくらい、マスターと話が弾みました。
3人の掛け合いを横で見ていた他のお客さんも笑いの渦に巻き込み
にぎやかなランチになりましたrestaurant

また、マスターいわく、有名ブロガーさんが続々と来られて、
ポークブロックとチーズカレーをオーダーされる機会が
増えたとおっしゃっていました。

| コメント (0)

なにわのコテコテ商店街★お洒落でレトロな外観カフェ@西洋茶館

かのんは、大阪を代表する「天神橋筋商店街」を付近で
訓練を受けることになりました。

shine         shine           shine        shine


Photo_3

shine       shine         shine           shine

この商店街に来ると、中村屋のコロッケを食べながら、
大阪天満宮でおまいりする事が多いです。

Photo_4 Photo_6 

こんな人情溢れる下町にあるのが不思議なくらい
お洒落でレトロな外観のカフェ@西洋茶館(せいようさかん)をご紹介します。

Photo_11

平日は喫煙smoking・土日祝日は禁煙nosmokingなので、
かのんは土日に利用しています。

P1000403

店内は少し狭いので、店員さんが椅子やテーブルにぶつかってきたり、
周りの声が騒がしいので、素敵な空間でリラックスを求めるより、
おしゃべりする空間の方が向いているお店です。

さてさて、看板メニューのミルクティ・プディングをオーダーしました。

Photo_13 

前評判では、濃厚な紅茶の風味を感じると聞いていましたが
かのんは風邪を引いているときに食べたので、
残念ながら紅茶の風味を感じる事ができませんでした。
でも、カラメルソースをかけているのにくどくない甘さがGOODheart04
カシスとベリーの酸味がきいていて、プリンとの相性がよかったです。

P1000408_2

このプリン以外にも、ケーキやクッキーなども
テイクアウトができるので、また再チャレンジします。

P1000405_2

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

かのんがオーダーした、ロシアンミルクティです。

Photo_14

また、こちらのお店は、日本紅茶協会からおいしい紅茶店として認定されています。
紅茶専門店らしく、西洋茶館でしか飲めない茶葉もありましたよ。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

店名:西洋茶店(せいようさてん)
住所:大阪市北区天神橋4-6-14
電話:06-6357-9780
最寄駅:JR天満駅・地下鉄扇町駅・南森町駅   

関連ランキング:カフェ | 扇町駅天満駅南森町駅

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪の節分】節分そば★出世そば@道頓堀今井

節分といえば、豆まきして、恵方巻&鰯を食べますが、
それに加えてあるものを食べる習慣があったそうです。
皆さんは、節分そばってご存知でしたか?

節分そばとは・・・

江戸時代の年明けは、2月4日cherryblossom立春cherryblossomとされていました。
その前日の2月3日に食べるそばを「年越しそば」と呼んでいました。
年越しそばは、現代は12月31日の大晦日に食べますが、
旧暦では、2月3日の大晦日に食べていました。

現代もその習慣が残っているので、
12月31日に食べるのは、年越しそば
2月3日
に食べるのは、節分そば と区別をしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さて、節分に食べるおそばでこんなのを発見しました。

かのんが大好きな道頓堀今井のテイクアウト店限定商品です。
しかも、この限定商品は、節分だけしか販売されません。


道頓堀今井さんは、大阪産(おおさかもん)に認定されている
大阪を代表する名店です。

個人的な意見になりますが、
ミシュランの三ツ星クラスのお店に値すると思います。

tulip販売しているお店(例)

・梅田大丸・うめだ阪急
・心斎橋大丸
・道頓堀今井さんのネット店

danger お店では食べられないメニューです

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

shine          shine              shine

    節分限定販売 出 世 そ ば

Photo_2

shine          shine              shine      

    お札を裏返してみると・・・        袋の中は?
          

Photo  1_2

現代風にで訳してみましたhappy01heart04      

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

      shinecrownshine 出世そば shinecrownshine


古くから大阪では、節分に芸人さんや旦那さんが
名を上げるの語呂あわせで、
」と「おあげさん」が入ったおそばを好んで食べていたそうです。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

shine            shine           shine

  1

shine            shine           shine

厄を払い、でんでんの名が上がりますようにup

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

2011年の節分は、恵方巻に出世そばも加えて、
清々しい春の食卓になりました。

    
     

| コメント (0)

新食感!生ミルキー&ミルキーロール@不二家 梅田大丸

ペコちゃんでおなじみの不二家さんが、生まれ変わりましたsign01

2009年10月頃から、路面店では、ミルキーをモチーフにした
生キャラメルロールケーキが誕生し、爆発的な人気を呼んでいます。

現在の不二家さんの株価は上昇しているとの事ですup

1年くらい前から市場調査をはじめ、新しいニーズを受け入れ
販路やターゲット層を広げるなど徹底的にマーケティングを実施されました。

怒涛の企業努力で誕生したスイーツなのですcake
決して、セレブ的な高級感があるわけではないのですが、
素朴なかわいさと美味しさを楽しんでいただけます。

なので、NEWバージョンのミルキースイーツは、
路面店houseだけでなく、デパートbuilding、空港ターミナルairplaneなど、
これまでにはなかった場所で販売されています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

11月17日 かのんは、不二家の期間限定オープン初日、
梅田大丸にミルキースイーツを買いに行きました。

shine         shine          shine

     いらっしゃいませ

Photo_2

shine        shine           shine

売場では、ペコちゃんがお出迎えしてくれていましたheart04

初めて買いに行った日は、オープン当日だった事と
大丸さんがプレスリリースをしていなかったので、並ばずに商品を買えましたが
オープン3日後の夜の売場は、黒山の人だかりでした。

Photo_4

以前、FOXさんが入っていた場所で、
2010年2月2日まで期間限定で販売していますsign01

Photo
1000円以上買うと、ペコちゃんクリアファイルプレゼントshinepresentshine
ペコちゃんファンには、嬉しいですねnotes

Photo_3 In

冷ケースやショーケースまで、ペコちゃん一色のディスプレイになりました。
ケースの中を覗き込んでみると・・・

      生ミルキー           ミルキーロール

In_2  In_3

路面店のお店のパッケージと違い、ボルド色の箱が並んでいましたflair

Photo_5
箱を手にとって、よ~く見ると、milky という透かし文字が入っていますよsearch

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip商品のラインナップ

以下の3種類のみです。

one生 ミ ル キ ー・・・生キャラメル風味のキャンディ
twoミルキーロール・・ミルキー味のクリームのロールケーキ
three大玉ミルキー・・・・従来のミルキーの1、7倍の大きさ

tulip生ミルキーの特徴

一般的には、生キャラメルやロールケーキのスポンジの色は
もっとベージュっぽい色をしていますが、
独自の工程により、着色料を使わずに白さを表現されました。

脂肪分47%の脱脂粉乳の生クリームを使用しているので、
いずれも柔らかくてお口に入れると溶けていく新食感を楽しめます。
要冷蔵になっていますので、一定時間までのドライアイスをつけてくれます。

tulipおすすめ

one生ミルキー

Photo_6

生キャラメル風味で、歯にひっつかないキャンディです。

従来のミルキーよりも柔らかくて
お口の中で溶けていく感触も楽しんでくださいね。
今までのイメージが覆します。

生ミルキーを買った人だけがGETできるペコちゃんポコちゃんの紙袋も魅力的heart04

        【表】                【裏】

Pekobag  Pokobag

保冷剤は、3時間までなら無料できます。


twoミルキーロール

 Photo_7      

箱を開けると、キャンディのミルキーと同じラッピングがでてきましたheart04
男性のでんでんも、「かわいい」って絶叫してしまうほど
2人ともメロメロ状態になりましたlovely

フィルムをはずすと・・・

 Photo_8

パウダースノーを思わせるような、真っ白でふわふわなロールケーキheart04

保水力のある生地なので、箱から取り出す時に、
指の型がついてしまうほど、やわらかさでした。

脂肪分47%の生クリーム&練乳で仕上げた生クリームなので、
甘すぎるかも・・・coldsweats01って想像していましたが、
脱脂粉乳の生クリームだったので、軽い食感でした。

ミルキーの味が、お口いっぱいに広がったかと思えば、
すーっと消えていき、あっさりとした味わいだったので、食べやすかったです。

Up

デパートや空港ターミナルで販売されているミルキーロールは、
画像のようにクリームが少なめで、スポンジがほどよく入っているので、
口どけが良く、軽くて素朴な味なのに、満足度の高い味わいでした。

ちなみに、路面店で販売しているミルキークリームロール
真ん中にクリームだけが入った、堂島ロールのような形式です。

想像していた味より、ワンランク上の仕上がりだったので、
デパートのラインナップとしても、相応しいクラスのスイーツでしたshine

ミルキーロールをお買い上げの方は、
「FUJIYA」の文字がたくさん一面に印刷された紙袋に入れてくれました。
保冷剤は、2時間までなら無料できます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:不二家 梅田大丸
住 所:大阪市北区梅田3-1-1 地下1階西
電 話:06-6343-1231 
定休日:梅田大丸に準ずる
最寄駅:阪急・阪神・地下鉄 各線 梅田駅
     JR 大阪駅

| コメント (4)

【リニューアル後】デビッドセニアdeバースディランチⅡ【その3】

諸事情により、来店してから2週間経過後のUPになりましたが、
今でもしっかりと楽しかった思い出が脳裏に焼きついています。

tulip Petit four 焼き菓子

~ ブランマンジェ・マカロン・バナナのフィナンシェ・
                 ほおづきのチョコレートコーティング
 ~

Photo_6

↓ CLOSE UPsign01 searcheye

Photo

ご覧下さい!息をのむほど美しい盛り付けです。
今回訪れた10月24日にふさわしく、季節感溢れた秋の森が想像できました。
ハイキングに行きたくなりますねheart04

・ブランマンジェ
Photo_4

カシスをブレンドしたカラメルソースの酸味は
濃厚なプリンのガツンとくる甘味を、ほどよく調整し、
嫌味のない甘さがイチオシの極上ブランマンジェでした。

・バナナのフィナンシェ  ・ほおづきのチョコレートコーディング 

Photo_2  Photo_3

tulip Tea or coffee 食後の飲み物

~ カモミールティ ~

Photo_11

今回はお砂糖で提供されましたが、
個人的には、蜂蜜を甘味料にするとおいしさが増すと確信しました。

tulip Toilet  トイレtoilet

Photo_9 Photo_7

Photo_10 Photo_8 

以前はおしぼりの置き場に置いていた、フランスブランドの
ブルガリ・ゲランの香水やエルメスの石鹸などは姿を消していました。
香りが食事の邪魔になるので、置かなくなったのは、正解だと思います。

洗った手をぬぐったのは、おしぼりでした。
おしぼりが袋に入って清潔ですね。

tulip Birthday  present  お誕生日特典birthday

~ バースデイプレート on the  デザート ~

shine           shine               shine

Photo_5

shine           shine               shine

食事を終え、トイレから帰ってきたら、
バースディプレートがテーブルに運ばれてきました。

かのんにむけたお祝いのメッセージを
シェフがプレートにチョコレートで書いてくださいましたcrown

shine            shine              shine

Birthday1 

shine           shine               shine

スタッフさんの誘導によって、厨房でシェフ達と記念撮影shinecamerashine

デビッドセニアのスタッフの皆さん&でんでん ありがとうheart01

今回のバースデイ特典は、バースディプレートと記念撮影のみでした。

プラス2000円の別料金で、盛大なデザートとプレゼントのついた
バースデイ特典をされているテーブルもありましたよ。
財布の事情とわかっていても、ちょっぴり羨ましかったなcoldsweats02

できれば、どちらのテーブルの財布の事情が
わからないような配慮をして下さると、もっと嬉しかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

五感を楽しませてくれるお料理のサプライズの数々に見とれているうちに
あっとゆうまに時間が過ぎていきましたsandclock

Photo_12

の発砲スチロールは、セニアさんが作成されたお盆です。

スタッフさんはこちらのお盆でサーブをし、
楽しい雰囲気作りを演出されていましたnotes

休業していた事が裏目にでたのか?
ミシュランの星は落としてしまいましたが、2つ星にふさわしいお料理でした。

2ヶ月の休業期間中、お料理の研究をされていたので、
ますますバージョンアップされていたのを実感でき、とても満足しました。

以前よりも、ますますファンになりましたrestaurant

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店  名:レストラン デビッド・セニア
住  所:大阪市北区西天満4ー11-5 旧梅新イーストホテルB1F
電  話:06-6367-5088
最寄駅:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩10分
      阪急・阪神・地下鉄 梅田駅 徒歩15分
          JR 大阪駅 徒歩15分
定休日:日曜日・月曜日

| コメント (5)

【リニューアル後】デビッドセニアdeバースディランチⅡ【その2】

地中海フレンチのお店らしく、海の幸と旬の食材をふんだんに使った
お皿の上の芸術品とも思える繊細な料理を楽しみました。

目にも鮮やかで、サプライズ続きの盛り付けは
食べてしまうのがもったいないって思いつつ
見ているだけでは我慢できなくなり、誘惑に負けて食べてしまいました。

夫のでんでんは、2年前と同じコースを予約してくれましたが、
新たなお楽しみがプラスされていましたよheart04

tulip ウエルカムドリンク new

~ カシスと白ワインの食前酒 ~

2_2

カシスのほのかな酸味と口当たりがよかったのですが・・・coldsweats01
お酒が弱いのに、空腹の時にアルコールだけを飲むとフラッときてしまったので
ミネラルウォーターをお食事の前に持ってきていただきました。

以前にはなかった新たなお楽しみとは、ウエルカムドリンクでした。

できれば、お酒が体質にあわない人向けにノンアルコールのドリンクを
提供してくださるともっと嬉しかったです。

tulip ミネラルウォーター bar

~ OREZZA ~

Photo_6

ブノワでも推奨していたミネラルウォーターをチョイスheart04

パリの高級レストランでご用達のミネラルウォーターです。
カルシウムが豊富な天然炭酸水です。
お食事とガスのボリュームと相性を相談した結果、
スタッフの方がこちらを提案して下さいました。

以前のメニューには、ミネラルウォーターの種類が少なく、
どこのお店でも手に入れることができるラインナップでした。

このため、妥協気味でオーダーしていましたが
今回は選択の幅が広がっていたので、
お酒が弱くてもスタッフとの会話も楽しめました。

tulip Starter 前菜

~ うなぎとツナのタルタル 赤ピーマンのピューレとグリーンマスタード ~

Photo_7

消費者が食欲を増進させる色彩を勉強されているのが、
よ~く伝わってきます。

いくらの上にのっているポテトチップスのような食材は、蓮根の揚げ物です。
その下には、ツナの中に半生の鰻入りのシーチキンの柔らかい食感。
シーチキンの下には、蓮根でサンドされていました。

プチっとしたいくら+シャキっとした蓮根+鰻のシーチキンの相性は
食べているだけで食感を楽しめました。

赤ピーマンのピューレー&グリーンマスタードのソースをつけて
食べるのも、楽しい食べ方です。

tulip Bread パン

~ オリーブパン ~

Photo_14  

バナナスタンドに吊るされたオリーブパンは健在でよかった shine happy01 shine 
いつ見ても、テンションがあがりますup

改装前は、二の腕のような柔らかな食感でしたが、
今回は外はサクッとした食感になっていました。

Photo_16

小麦の香り、全粒粉、がたまりませんheart04

tulip Soup スープ

~ パンプキンスープ&フロマージュブラン アンチョビのたこ焼ベニエ ~

  Photo_8

上・・・パンプキンスープ フロマージュブラン
下・・・アンチョビのたこ焼ベニエ
2年前はお花が飾っていましたが・・・)

        

Photo_10 

お花のような斬新な盛り付けのきのこ類
クリーミーなパンプキンスープで旬の素材と芸術で
目と舌を楽しませてくださいました。

このスープの味は、1口目はかぼちゃの甘みが強く感じられますが、
2口目以降は、酸味や塩味など、さまざまな味と変化が楽しめる
面白いスープです。
次は、どんな味が楽しめるか?って会話をしながら頂きました。

スープの下は、鰯(いわし)のたこ焼きです。

大阪の食文化を語るには外せないたこ焼きをフレンチでshine

Photo



7年前にルポンドシェルで、でんでんとディナーを頂いた時にも
たこ焼きフレンチを堪能した時の事を思い出してしまいました。

tulip Fish 魚料理

~ 鱸(すずき)のポワレ ラタトウユとパルメザンチーズ ~

Photo_11

鱸のポワレって、どこにでもあるフレンチのメニューだけど、
セニアさんの場合は、キラッと輝るアイデアがプラスされているので、
お皿の上で一味違う魅力を発見する事ができました。

鱸の右隣にある食材は、お魚に見えますが、実はラタトゥユなんです。
野菜もたくさん入っているので、栄養バランスもGOODなのがいいですねnotes

一番手前のやわらか~い烏賊は、素材の味を活かしながら、
ソースとの相性で新しい食べ方を発見できましたshine

tulip Dessert デザート 【でんでんチョイス】

~ 無花果のシナモンキャラメリゼ ベルベーヌのソルベと赤ワインジュレ ~

Photo_12

食べる直前にシナモンソースをかけて下さるので、
香りも楽しめたHOTなスイーツです。

酸味のパンチが強く感じられるワイン風味と
いちじくの爽やかな甘味が絡んで、秋らしい爽やかな味でしたwine

tulip Dessert デザート 【かのんチョイス】

~ 濃厚なチョコレートのムースとマンゴーパッションフルーツのムース ~

2_3

濃厚な甘味のあるショコラムースと
マンゴーパッションのムースは、フランス菓子独特の甘味でした。
こちらのデザートはボリュームがあったので、満腹になってしまいましたdelicious

【その3】にも、コースの続きがあります。

| コメント (4)

【リニューアル後】デビッドセニアdeバースディランチⅡ【その1】

2009年10月24日は、かのんのお誕生日が近いので
でんでんが、デビッドセニアさんでお祝いしてくれましたshine

かのんは、こちらでお誕生日をお祝いしてもらったのは、2年前の事でした。
当時の模様はをクリックするとご覧頂けます。

birthday 2007年 デビッドセニアdeバースディランチ birthday

2ヶ月の休業を経て、2009年10月15日にリニューアル後、
どんな風に変わったのかも交えて、バースデイランチをお届けしますheart02

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one 価 格

Photo_21

2年前と比べて、同じコースの価格は1000円UPになっていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo_22

老松通りから下を覗くと、エントランスが見えて参ります。

Photo_23

以前は茶色だったオブジェが、く塗られていました。

Photo_24   Photo_27

左手・・・かわいい蛇口・じょうろ・ 右手・・・ベンチがあります。
どれもこれも、セニアさんのセンスの良さが垣間見れます。

 Photo_26  Photo_28

さあ 店内へ入ると、2年前と同じテーブル席へ案内してくれました。
右の台で、スタッフさんがアイコンタクトをおくりながら、
私達を気遣ってくれていました。

続きは【その2】でお届けします。

| コメント (2)

バーミヤンブロガーイベント【その2】

それでは 試食会&懇親会の模様をご紹介しましょう。
新作もありますので、ご覧下さいませheart01

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 試食会

one 豆腐とピータンのサラダ

P7092828

two 焼餃子

P7092780_2

全て 国内で生産!
新鮮な国産野菜100%
国内の工場で当日中に製造→冷蔵配送しているとの事です。

味付けは関西風に変更されているそうです。

しかも、関西では、1人前の6個で提供!
関東より1つ多めについて来るので、お得感満載up

three 回 鍋 肉

P7092829

シャキシャキした食感の野菜には、
強力な火力の本格鍋調理&湯通しにポイントがあるそうです。

~ 簡単な手順 ~

1、鍋を空焼きにし、油をなじませる。
2、1にソースと片栗粉(水溶きしたもの)を入れる。
3、沸騰したお湯に豚バラ肉と野菜をさっとくぐらせる。
4、3を鍋に入れ、ソースと一緒に絡める。

four 牛肉のやわらかしょうゆ仕立て new

P7092832

茂手木シェフが日本人の口に合う様に開発をされました。

やわらか~く じっくり煮込んだ牛肉と大根の組み合わせ。
ちなみに牛肉はオージービーフです。
お口に入れたときに感じるオージービーフの独特の臭みは
マイルドでした。
ごはんがすすむ一品だと思います。

five 海老と翡翠麺の冷やし中華(醤油タレ&味噌ダレ)new

P7092831

夏野菜を使った季節限定メニューです。
只今CM中!

海老と翡翠麺の冷やし中華の特徴は緑色の麺!
どうして緑かというと、工場で ほうれん草をねりこんだ麺を使用。

とってもヘルシーですねshine

タレはお好みで 味噌ダレと醤油ダレが選べます。

six 炒  飯

P7092833

パラパラした食感の炒飯はGOOD!
厨房で試食をしてもまた食べたくなっちゃいお皿を平らげました。

seven アップルマンゴーのヨーグルト

P7092835

フルーツがいっぱい入っていてヘルシーです!
さわやかな口当たりに好感shine

eight 黒ゴマプリンサンデー

P7092834

こちらの黒ゴマのサンデー部分は
程よい甘みが好感でした。

揚げパンは単独で食べると、胃にもたれましたweep
サンデーと一緒に食べる事をオススメします。

 中国茶ドリンクバー

one 9種類の中から 好きなお茶をチョイスする

P7092821

本格的な中国茶の品揃えで満足です。
中国茶を学びたい方は こちらでお勉強するのもイイかもしれませんね happy01

<左上から>
ライチ紅茶・龍井茶・仏手烏龍茶
プーアル茶・鳳鳳水仙茶・凍頂高山茶
ジャスミン茶・キームン紅茶・ダージリン紅茶

two 四尺でお湯をすくって、oneで選んだポットにいれる。

P7092819

P7092822

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 懇親会

点心の名人 茂手木シェフと一緒に記念撮影 camerashine


おもいっきりテレビの出演やホテルニューオータニでも
活躍された素晴らしいご経歴の持ち主。

映画「しあわせのかおり」での料理を全て監修。

また、俳優 
(中谷美紀さん 藤竜也さん)の調理指導されたそうです。
中谷美紀さんは努力家で、演技指導の甲斐があって、
中華鍋を振れるようになったとおっしゃっていました。

とても楽しいエピソードを聞かせて頂きました。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 お土産

帰りにたくさん お土産presentを頂きました

one 桃饅頭

P7092836

 ↓ CLOSE UP

Photo_4

two バーミヤンチャーム

Photo_5 携帯やキーなどにつけています

three 割引券&車代

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なかなか出来ない貴重な体験や試食会などを通して
食の安全を再認識したイベントでした。

danger こちらのイベントは、フードアナリストとは一切関係ございません danger


こちらに登場されている皆様には、撮影掲載許可済みです。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店名:バーミヤン 南扇町店
住所:大阪府大阪市北区南扇町6−20
電話:06-6130-8444

| コメント (6)

バーミヤンブロガーイベント【その1】

かのんのプライベートの外食では、
ファミリーレストランへ行く事なんて ほとんどありませんでした。

しかし、ファミリーレストランのイメージが変わるイベントにご招待頂きましたheart01


そのイベントとは、すかいらーく株式会社様@

shine バーミヤン ブロガーイベント shine 

ほとんどのブロガーさんは ブログの管理人のみのご招待だったので
お1人でお見えになっていました。

かのんの場合は、同行者1人までOKだったのです!
って事で、夫のでんでんと一緒に行ってきました。

とても ありがたいですね wink

会場に到着すると、招待されたブロガーさん 約30人!
すごい熱気でした~

P7092775


中には、
ベビーカーを押しながらお子様と一緒に参加されている方

三重県から会場の大阪まで、
自転車bicycleで4時間かけてお見えになった方もいらっしゃいました。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

バーミヤンとは

すかいらーくグループが運営する 中華ファミリーレストラン です。

Q1、バーミヤンの名前の由来は?

A1,東洋と西洋の文化が交流するシルクロードの中心地
   アフガニスタンの都市の名前から名付けられました。

Q2,桃をロゴマークにした理由は?

A2,中華料理の医食同源にちなんで、不老長寿の象徴
   世界にも通用する桃をトレードマークにしました。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

プログラム

Ⅰ 開催のご挨拶

  すかいらーく株式会社 営業推進担当 広畑武志様よりご挨拶

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Ⅱ バーミアンの戦略

one おいしさ

  独自のオペレーションシステムを採用

two 安全・安心

   食材の調達・製造・出荷・店舗で厳格な食材管理を実施

three 品質

  国内の工場で製造、各店舗のキッチンで焼き立てを提供

 チャイナショックの影響→3つの改革

one 従来メニューの見直し
    
   
 王将さんへライバル意識をもたれています。
     餃子の価格 199円 激安!

two 調理法の見直し
    

     野菜のしゃきしゃき感や素材の旨みを閉じ込める工夫

three 新メニューの追加

  1、牛肉の柔らか煮しょうゆ仕立て
  2、キッズメニュー
  3、サービス追加メニュー
         ・モーニングセット
         ・たっぷり野菜の塩あんかけ焼きそばランチ
         ・アップルマンゴーのヨーグルトサンデー
         ・黒ゴマプリンサンデー    
  4、海老と翡翠麺の冷やし中華

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Ⅲ 茂手木 章シェフの簡単お料理講座

IT調理器での実演をスクリーンに映してレクチャー頂きました。

Photo

one餃子をおいしく焼くコツ 

P7092780



two海鮮と夏野菜の炒め物

P7092782

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Ⅳー1 厨房見学会

one正しい手洗いの指導

従業員が実践されている手洗いの方法を
のボードを見ながら、レクチャーをして頂きました。

P7092791  P7092787



twoアピアランスチェック


厨房に入る前には、私達も異物混入を防ぐ為、
キャップを被る事が義務付けられています。

P7092817

厨房内での注意をレクチャーされました。

P7092793


three調理場見学

普段は見学させて頂く事ができませんが、
特別な機会なので、しっかりお勉強させて頂きました。

<炒 飯>

P7092795  

パラパラとした食感のおいしい炒飯が完成できる秘訣は
画像がまともに取れなくらいすばやく手を振る事でした。


P7092798       

 shine  完 成 shine

P7092801 

冷凍食品のラベル表示には、産地を書かなくてもいいということになっています。
なので、ちょっと不安なので、どこのお米かを質問してみました。

すると、熊本県の無洗米 でした。

<餃 子>

ラベル表示で安心をPRされていました。

P7092804

手順をレクチャー頂きました。

P7092806 1センチ間隔で餃子を置きます

P7092808 油を引きます

P7092809 660度のお湯で餃子をくぐらせます

P7092810 油分と水分を流す

Photo_7

   shine  完 成 shine

P7092815  

↓ CHECK!

P7092816  餃子のお野菜は全て国産です!

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Ⅳー2 茂手木 章シェフへの質問会

P7092785_2

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Ⅴ 新メニュー試食会&懇親会restaurant

食事中に本部の方とシェフが各テーブルを巡回され
ブロガーさんの生の声を収集しながらコミュニケーションを図っていました。

【その2】で詳細をお伝えします。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Ⅵ 閉会のご挨拶

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コスパを追及しつつ、食の安全も提供されている事を実感できました。

続きまして、試食会の模様をお伝えします。

こちらに登場されている皆さんは撮影掲載許可済みです。

| コメント (0)

バレンタインチョコレートパーティ@ホテル阪急インターナショナル【2】

こちらの試食会で登場していたチョコレートは 
100以上のチョコレートブランドが勢揃い!

阪急百貨店と阪神百貨店の共同イベントの
バレンタインチョコレートパーティだからこそできた品揃えなのでしょうねウィンク

全てを食べる事ができなかったので、気になるチョコレートだけをご紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

気になるチョコレートラインナップ

【ドキドキハート★コレクション】

赤ハートベルアメール  赤ハートヤスシ ササキ  赤ハートピエールマルコリーニー   
ベルアメール ヤスシ ササキ ピエール マルコリーニー

【かのんのイチオシ】

赤ハートミュゼ・ドゥ・ショコラ・デオブロマ

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・デオブロマ

しっかりシロップ漬けしているオレンジのやわらかな酸味と
チョコレートの甘さのコラボレーションは絶妙です!

【有名ブランドのチョコレート】

赤ハート五 感             赤ハート東京青山アニバーサリー

五感  東京青山アニバーサリー



赤ハートブールミッシュ         赤ハートマールブランシュ

ブールミッシュ マールブランシュ



赤ハートガトー・ド・ボア     赤ハートモントロワール

ガトードボワ モントロワール


赤ハートアンテノール        赤ハートフォアダムール
アンテノール フォアダムール

赤ハートデメル        赤ハートリッツカールトン大阪
デメル  リッツカールトン

赤ハートロイズコンフィクト     赤ハートステラおばさん

ロイズコンフィクト  ステラおばさん


赤ハートラウレア        赤ハートラブランシュール
ラウレア  ラブランシュール

【和チョコのこれくしょん】

京都宇治の老舗スイーツ 中村藤吉本店 も発見♪

某食品宅配会社バイヤーとして活躍しているかのんの弟の
厳選★京スイーツなので、はずせない一品です。

中村藤吉本店と穂積堂


赤ハート穂積堂     赤ハートモロゾフ はるうた 

穂積堂 モロゾフ はるうた

穂積堂のおもちはチョコの甘さを上品にカバーしていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

元町にある有名料理学校が開発した、柚子チョコレートは期待はずれでした。
楽しくチョコレートのお勉強をさせて頂きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場所:ホテル阪急インターナショナル
住所:大阪市北区茶屋町19-19
電話:06-6377-2100
アクセス:阪急 阪神 地下鉄 梅田駅 JR大阪駅

| コメント (0)

より以前の記事一覧