グルメ★大阪市内 中央

本町・北浜・天満橋・大阪城公園

【大阪の節分】節分そば★出世そば@道頓堀今井

節分といえば、豆まきして、恵方巻&鰯を食べますが、
それに加えてあるものを食べる習慣があったそうです。
皆さんは、節分そばってご存知でしたか?

節分そばとは・・・

江戸時代の年明けは、2月4日cherryblossom立春cherryblossomとされていました。
その前日の2月3日に食べるそばを「年越しそば」と呼んでいました。
年越しそばは、現代は12月31日の大晦日に食べますが、
旧暦では、2月3日の大晦日に食べていました。

現代もその習慣が残っているので、
12月31日に食べるのは、年越しそば
2月3日
に食べるのは、節分そば と区別をしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さて、節分に食べるおそばでこんなのを発見しました。

かのんが大好きな道頓堀今井のテイクアウト店限定商品です。
しかも、この限定商品は、節分だけしか販売されません。


道頓堀今井さんは、大阪産(おおさかもん)に認定されている
大阪を代表する名店です。

個人的な意見になりますが、
ミシュランの三ツ星クラスのお店に値すると思います。

tulip販売しているお店(例)

・梅田大丸・うめだ阪急
・心斎橋大丸
・道頓堀今井さんのネット店

danger お店では食べられないメニューです

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

shine          shine              shine

    節分限定販売 出 世 そ ば

Photo_2

shine          shine              shine      

    お札を裏返してみると・・・        袋の中は?
          

Photo  1_2

現代風にで訳してみましたhappy01heart04      

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

      shinecrownshine 出世そば shinecrownshine


古くから大阪では、節分に芸人さんや旦那さんが
名を上げるの語呂あわせで、
」と「おあげさん」が入ったおそばを好んで食べていたそうです。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

shine            shine           shine

  1

shine            shine           shine

厄を払い、でんでんの名が上がりますようにup

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

2011年の節分は、恵方巻に出世そばも加えて、
清々しい春の食卓になりました。

    
     

| コメント (0)

五味五法!懐食こおげ

北浜の54階建てのマンションのお隣にある北浜プラザの中に
北新地こおげの2号店がオープンしましたshine

今回は、ベテラングルメブロガーさんを始め、
4人でお食事に行きました wink

Photo_14

Photo_10  Photo_11

予約してくださったのは、個室だったので、
撮影の仕方も教えて頂きました。

ランチ時のみ、完全禁煙です。

今回はその成果が出た作品は、少しだけでしたが、
もっと勉強して、キレイなお写真が撮影できるようになりたいです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

・旬彩膳 

Photo_13

これだけのボリュームで、2100円sign01

コスパGOODheart04

コースのように、1皿ずつテーブルに運ばれてくるのではなく、
お好きな料理から食べられるのが、お膳料理の醍醐味です。

一度に全てのお料理がでてくるので、
コース料理にはできない楽しみ方ができますねnotes

見た目にもゴージャス感も味わえるのも、嬉しいですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 
one ~ 白和え ~ 【小鉢】

Photo

two ~大根の旨煮 海老そぼろ~ 【煮物】

Photo_5

しっかりお味が染み込んだ大根は、絶品でした。

 
three ~ 豚ヒレのロースト ~ 【台物】

P1166399

  ↓

Photo_12


ボリューム満点!
とっても柔らか~くローストされた、九州の豚ヒレ肉です。

four ~牡蠣二食田楽~ 【中皿】

写真を撮るのを忘れていました。
ひんやりした牡蠣の田楽をお味噌で頂きました。

five ~かちん蒸し~ 【温物

Photo_6

茶碗蒸しの中に、お餅が入っていました

six ~本日の鮮魚 五種盛り~ 【お造り】

Photo_2

新鮮なお魚でした!
鮪・鯛・平目・烏賊・かんぱちです。

seven 御飯riceball

Photo_7

丹波産のこしひかりです。ふっくら感がたまりませんねheart04

eight 味噌汁

P1166408

田舎味噌と鰹昆布だしの割合が絶妙でした。

nine 水物 ~葛餅~  

Photo_8

皮の中には、豆乳クリームが入っていました!

一瞬カスタードクリームのような食感でしたが、
お口の中がコッテリならずにすみました。

甘さが控えめでヘルシーですねnotes

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

栄養バランスがよく、ヘルシーなお料理の数々でしたが
全部食べ終わった頃には、おなかがポッコリになりましたheart04

店 名:北浜 懐食こおげ
住 所: 大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ2F
最寄駅:地下鉄 北浜駅 4番出口(ビルと直結)
電 話:06-6202-2020
営業時間:平   日 11:00~15:00 17:30~23:00
      土日祝 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:不定期

| コメント (0)

紅茶とフランス菓子の世界@SAKURA【その3】

続きまして、ドミニクコルビシェフ@特別ランチrestaurantのお料理をご紹介しますheart04

【パン&バター】

パン  Photo_5

サクラさんではおなじみの自家製パン&バター(エシレバター無塩)です。
味が濃すぎず薄すぎず、お料理との相性も抜群です。

かのんはバターが好きなので、自宅でいろんなバターを食べ比べています。
その中で最も好きなのは、shineエシレバターの無塩shineです。

我が家でもここぞと言う時のスイーツ作りには、一番よく使っているバターでもあります。

【アミューズ】

Photo_6

【グリーンアスパラガスと天然海老のアントルメ 柚子香るジュレ飾り】

Photo_7

ニューカリフォルニア産のオマール海老に大葉を巻いてます。
海老の上にリボンのようにかかっている野菜は、グリーンアスパラです。
とても参考になる飾りつけでした。
レモンクリームがアクセントになっていて、爽やかな食感でした。

【比内地鶏のロティ ドライフルーツ、ポンム・ピューレと共に】

正面

Photo_8

             

後ろ

Photo_9

コルビシェフがお得意の鴨料理です!モモとヒレを使っています。

ドライフルーツのチャツネには、プルーンとマンゴーが入っていて
フルーティな甘いソースに仕上がっていました。

ソースはお肉につけてもお野菜につけても、甘みを楽しめて私好みです。

【ショコラのクレムー 生姜の入ったバニラアイスとホワイトチョコのヌガティーヌ】

Photo_10

「生姜が入っているからしょうがない」とコルビシェフの料理説明が
されていたので、今でも印象深く覚えています。

チョコレートクリームの甘さと生姜のアイスのバランスがとてもよかったです。

【紅茶&小さなお菓子】

Photo_12

【お土産】

紅茶の葉

・キャラメルバニラ
・イングリッシュアフタヌーン

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

セミナー~ランチまでで、4種類の紅茶をも頂きました。

7350円の料金の中には、紅茶セミナー代・食前酒のワイン・ミネラルウォーター
・紅茶・お土産が含まれています

いろんな事を学べた有意義なランチを過ごせましたshine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店名:ホテルニューオータニ大阪 SAKURA
住所:大阪市中央区城見1-4-1 
Tel. 06-6949-3246

| コメント (4)

紅茶とフランス菓子の世界@SAKURA【その2】

セミナー終了後は、ドミニク・コルビシェフの特別ランチrestaurantです。

Bonjour.(ボンジュール:こんにちは)とコルビ シェフがにこやかに登場されました。

shine                shine                 shine

Photo
shine               shine                  shine

親父ギャグを交えてお料理の説明をされ、会場が和やかになりました。
フランス料理 初心者の方にも、お料理を覚えやすく工夫されているのだと思います。
サービス精神旺盛なコルビシェフでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●食 前 酒wine

白・・・CHABLIS PREMIER CRU 2006(シャブリ・プルミエ・クリュ 2006)

Photo_2   Photo_3

シャブリの中で、1級畑のワインですnotes 格付けはAOCと最高級ですcrown

ワンランク上のシャブリなので、テンションが高くなっている人もいました。

お酒が弱い体質にかのんは、たくさんのワインをティステイングする事が
不可能なので、ワインは詳しく有りません。

お酒が弱い私でも、口に含んだだけで上質のワインの良さを実感できましたheart04

お口の中に入れた瞬間、フルーティな味わいがフワッと広がり、
後味がスキッとしているので、お料理の邪魔にならないよう工夫されていました。

ちなみに、ミネラル感があり、ふくよかな果実がたまらないbar
おっしゃっるワイン通の方もいらっしゃいました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●ミネラルウォーター

大阪府四条畷市の天然鉱泉水を精選した弱アルカリ性のお水です。

【特 徴】 
いつまでも変質しない味が特徴です。
ウィスキーの水割り・珈琲&紅茶or粉乳の溶き水にあっているお水の事なので
飲み物のお供に使うのに最適です。

Photo_4

今回は、こちらのお水でお料理を頂く事になりました。

泉水はミネラルが多く含まれているので、ヘルシーといわれています。
がお食事以外で飲みたいお水でした。

お口に入れた時から、温泉水独特の香りが広がり、
せっかくのお料理の味が台無しになっていたのが残念ですdown

SAKURAさんでは、数年前から愛用しているミネラルウォーターがあります。

それは、お料理の邪魔をせず、私達の味覚や好みを伝えて
ソムリエさんにセレクト頂いたミネラルウォーターでお食事を楽しんでいます。

ミネラルウォーターの選択は、ワインと同様、お料理の印象を左右してしまう
大事な事だと実感しました。

お料理用のお水と珈琲や紅茶用のお水、使い分けたいものですねheart04

続きまして、お料理をご紹介します。

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店名:ホテルニューオータニ大阪 SAKURA
住所:大阪市中央区城見1-4-1 
Tel. 06-6949-3246

| コメント (0)

紅茶とフランス菓子の世界@SAKURA【その1】

いろんな事情でUPが遅くなりましたが、かのんが参加しているセミナーを紹介します。

2009年4月19日にSAKURA@ホテルニューオータニ大阪cherryblossomで開催された
紅茶セミナー&フレンチに参加しました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


          「紅茶とフランス菓子の世界」
   ~休日のサロン・ド・デ Vol1 クレームパテシエール~

・紅茶セミナー ・・・講師:北条 民子先生cafe
・スペシャルランチ・・・ドミニクコルビシェフrestaurant

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

仕事でしばらく欠席しましたが、久しぶりの参加にウキウキしていましたheart04

今回もいつものメンバーと同じテーブルだったので、
和やかな雰囲気でお食事と紅茶のお勉強をしました。

テーマは、カスタードクリームです。
セミナーのタイトルである、クレームパテシエールは仏語で、
日本語では、カスタードクリームとの意味になっています。

こちらのセミナーでは、
紅茶の勉強だけでなく、テーブルコーディネイト・盛り付け・スマートな食べ方など
いろんな事が学べます。

また、学習内容やランチを写真に収めて、
自宅で真似をする事で、プチセレブな楽しい食卓にしていますshine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

紅茶の葉の薀蓄だけでなく、お菓子との相性も学習しました。
実際に飲食しながら相性を学習するので、紅茶の選び方の説明がよく理解できました。
紅茶専門店で葉を買う時に、非常に役に立っています。

授業内容を1部だけかいつまんでご紹介します。


one紅茶とお菓子の相性

tulipミルクやクリーム系のスイーツと相性のよい紅茶・・・ディンブラ

shine             shine             shine

 
 Photo  

shine             shine                shine

北条先生がこの授業の為にシェフにお願いして作成頂いたそうです。
作成されたのは、鹿児島シェフとの事です。

シュー皮はパリっとしていて、
中のクリームは粗相が少ない固さのクリームに仕上がっていました。

牛乳+濃縮ミルクを混ぜた濃厚なカスタードクリームに舌鼓を打ちました。

つまり、こちらのシュークリームは非売品の為、
お土産に買って帰れず残念な思いをしました。

tulip和菓子(白餡)と相性のよい紅茶・・・ヌアラエリア 

Photo_4  Photo_5

桜の花びらの形をした和菓子は、寅屋 御代の春 です。
中には白餡の最中が入っていましたよhappy02 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

two グラデーションの作り方

Photo_2

アイスティのおもてなしにピッタリですnotes

以前の授業での復習です。
自宅で何度か復習しキレイなグラデーションができるようになりました。
かのん家でも来客の時に実践しています。

ポイント

one コップに氷を入れる
two コップの底に、甘いジャムやシロップを入れる
three オレンジジュースをoneに注ぐ
four 紅茶をoneに氷にあてるようにゆっくりと注ぐ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

続いては、ドミニクコルビシェフの特製ランチを紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店名:ホテルニューオータニ大阪 SAKURA
住所:大阪市中央区城見1-4-1 
Tel. 06-6949-3246

| コメント (0)

アウトドアフレンチ★ガーデンパーティ@サトゥール【その3】

お料理の続き&デザートをご紹介します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip 肉料理

      shine              shine                shine

         P9283519               

       shine         羊のモモ肉        shine

                      ↓

             P9283523_2 

                       スライス

                        

         P9283525

                炭火でロースト   

               ↓                           

        shine               shine              shine  

        Photo_9                       

       shine       バジルソースをかけて出来上がり        shine 

          

お肉はレア風で提供されていたので羊独特の香りが楽しめます。

羊の臭いが苦手なかのんは、赤ワインwineかけて、しっかり目に焼いて下さいました。
バジルソースとの相性が抜群でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

tulip 魚料理2

   P9283527_3

  こちらのクリームソースは、ムール貝&アサリで煮て、海鮮エキスを出してます。    
  パンにつけて食べても、海鮮の味わい深さが楽しめるshine絶品ソースshineでした。                              

            ↓

  マトウ鯛と赤穂鯛を乗せて、さらに煮込みます。

 Photo_10

   白身のお魚だったので、あっさり目のお味でした。

          ↓

 shine          shine          shine

  P9283528_2
 shine          shine          shine           

   海鮮エキスたっぷりでコクと深みのある贅沢な味わいでしたlovely

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip デザート

  P9283532_2

                   メロン・柿・パイナップル

   P9283533

                      珈  琲 cafe

 途中から雨が降ってきて、肌寒かったので
  体を温めてくれる温かい珈琲は、ありがたい存在でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 雨が降ってきたら、テントを移動して下さったので、
 天候に関係なく 楽しくお食事できました。

 ガッツリフレンチでおなじみのサトゥールさんならではのボリュームは
 アウトドアでも同じだと実感できました。

 おなかもイッパイになって、プチセレブ気分が味わえました。
 ココロもおなかも満たされた1日でしたheart01

| コメント (0)

アウトドアフレンチ★ガーデンパーティ@サトゥール【その2】

お料理のスタイルはブッフェ形式です
アウトドアでのフレンチ 初体験をお届けします。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip パ ン bread 

 ブランジェリータケウチさんのパン3種類が登場heart04
 左の白いパンは ハイジの白パン との愛称で親しまれ、大人気でした。 

shine                 shine                shine

 Photo_2

shine                   shine                   shine

                   

 とっても美味しかったので、余ったパンをお土産に頂くほど気に入りましたsign01
 次の日の朝食にも食べても、柔らかさが持続していましたdelicious

  P9283539

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip オードブル

素材とソースの面白い組み合わせを堪能しました。
お味の新発見ができましたよnotes

shine                    shine                     shine
  Photo

shine                     shine                   shine

お皿の上半分は、ブランジェリータケウチさんのパン
お皿下半分のお料理をご紹介します。

one (かつお)のたたきのサワークリーム

肉厚の鰹のたたきはやわらかい歯ごたえでした。
また、サワークリームを掛けることで絶妙なハーモニーを奏でていました。

two (はも)のベリーソース

鱧にかかっているソースは、
ほのかな甘みの中に酸味の効いたさわやかな口当たりでした。

three 秋刀魚(さんま)のカルパッチョ風

フレンチを食べにきて、イタリアンも楽しめました。
イタリアン風にアレンジされた調理法で、旬の秋刀魚を贅沢に頂きましたdelicious

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip 魚料理1

迫力満点!鱸(すずき)丸ごと1匹を、みんなで分けて頂きました。
鱸の味付けはシンプルにだけのように思えました。

 shine                  shine                  shine

  Photo_7

shine                    shine                     shine

万願寺唐辛子をはじめ、さまざまな野菜のローストも一緒に食べ、
栄養満点!おなかいっぱいで幸せheart01

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip 焼き物  

            山下シェフが炭火で焼いて下さいました。

    Photo_8

     アスパラガス、松茸、エリンギ、とうもろこし を塩だけで焼きます。

品種改良をされた甘いとうもろこし・オーストラリア産の肉厚で太いアスパラガス
どれもこれもしっかりした味わいでした。
                    ↓               

     

    Photo_3

             帆立貝のクリームソースです!                                  

       

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

                  撮影掲載許可済

お料理の続きは、その3をご覧下さい。

| コメント (0)

アウトドアフレンチ★ガーデンパーティ@サトゥール【その1】

でんでんとかのんは shine ガーデンパーティ shine に参加をしました。

パーティの内容は、
アウトドアでフレンチ+BBQで楽しむグルメオフ会です。


サトゥールさん&ベテランブロガーさんお2人が
尽力を尽くして下さったお陰様で楽しいひとときを過ごす事ができました。

この日の為に、お店をお休みして下さいました。
とても感謝をしています。

お誘い頂きましてありがとうございましたhappy01


普段は↓のような素敵な外観のフレンチレストランです。

サトゥール外観

店名:サトゥール
住所:大阪市西区江戸堀2-7-27 ガーデンハイツ江戸堀1F
電話:06-6444-6344

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アクセス

開催場所:舞洲オートキャンプ場(大阪市此花区)


JR 桜島駅電車

JR桜島線

最寄り駅の桜島駅は、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)と同じ沿線です。
USJにちなんで、車両にもカラフルなペインティング
見ているだけでもウキウキしますねheart04

 アクティブバス バス

舞洲スポーツアイランド駅 下車

  徒歩5分 足跡

オートキャンプ場 へGO!!

看板



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私達のスペースは、セレブのような空間 が漂っていたので、
キャンプ場内で、すごく注目を浴びてしまいましたきらきら

 キッチン

テントの中で、調理や盛り付けをされています。

青空キッチン 調理中

画像の後ろにチラッと見えているトラック で、
テントや椅子・テーブル・食器・食材が運ばれてきました。

           Photo_6    

お店のロゴマークが入ったお皿を使用しています。
レストランでお食事した時の思い出が、自然と話題に登場していたので
初めての人ともコミュニケーションが図りやすかったです。

  

            P9283498 

食中毒予防も万全!熱湯消毒しているので、安心!


 ホール


テーブルクロス・グラス・カトラリー・ナフキンなどの準備が整い
テーブルコーディネイトが完了 restaurant

テーブルセッティング

こうしてレストランさながら、お食事を開始する事ができました

セッティング完了

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 ドリンク

持込可だったので、個々に思い思いの飲み物を持ち寄っていました。

かのん達は メロン烏龍茶 を持参しました。

販売されていたのは、烏龍茶・ミネラルウォーター・ビールbeer・ワインwineがあり、
スタッフの方が手渡しされていました。

飲み物 ワイン

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【その2】では、お料理をご紹介します。

                   撮影掲載許可済

| コメント (4)

紅茶とお菓子の幸せマリアージュ 【その2】

セミナーが終わった後、ドミニクコルビ シェフが
お料理の説明とユーモアなトークで 和やかなムードになりました。

また、各テーブルを周って、セミナー受講生1人1人と
コミュニケーションを図って下さいました。
和やかな雰囲気でお食事を開始する事ができます。

これまでフレンチに行きたいけど、1人では行きにくいと思っていた方
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


コルビさん

撮影掲載許可済み

●料 理


【食 前 酒】wine

白・・・シャルドネ 2004

シャルドネ

かのんはワインが体質的に苦手なので グラスに一口お口に含んだ程度でしたが、
ワイン好きの人は喜んでおられました。

【パ ン】

パン

・サクラのパンは大好きなので、いつもなら、4つくらいおかわりをしています。

 同じテーブルの方は どなたもおかわりをされていなかったのと
 次回参加する時に行きにくくなるかもと思い、我慢しちゃいましたほえー

 「おかわり下さい」と言いにくいのが残念です雫 

エシレ 無塩バター

エシレ無塩バター

・原材料高騰していても、変わらず提供。
 たかがバターですが、妥協をしない姿勢がお見受けできます。


【アミューズ】

シェフのおもてなし

・パンの上のフォアグラのムースで始まります。

【茗荷とバニラ香る縞鯵(しまあじ)のマリネ ガトー仕立て】 

茗荷とバニラ香る縞鯵のマリネ ガトー仕立て UP 

・茗荷と縞鯵(しまあじ)の爽やかな味わい。
・岩おこしのような見た目ですが、やわらかな食感でした。

【ベールに飾った里芋と南京のクレーム 
           イカ墨ジュレと花韮(はなにら)を添えて】


ベールに飾った里芋と南京のクレーム イカスミジュレと花韮を添えて 1

・夏らしい色合いで目を楽しませてくれます。
・素朴な素材である里芋・南京がフレンチに取り入れられ、とても新鮮です。
・イカスミジュレのコリコリした食感が印象的でした。

【エピス漂う九州産黒豚のコンフィ
            酸味の効いた野菜と貝のフリカッセと共に】


エピス漂う九州産黒豚のコンフィ 酸味の効いた野菜と貝のフリカッセと共に

・柔らか~いお肉と爽やかな酸味のお野菜が相性抜群

【無花果のタルト 無花果と杏のコンフィチュール入りグラスバニール】

・紅茶・・・シトラスジンジャーティ

シトラスジンジャーティ

 シトラスというより生姜の香りがはっきりし、お口の中がさっぱりします。

・無花果のタルト 杏と無花果のコンフィチュール入りグラスバニール 

無花果タルト

 しっかりした生地のタルトと
 みずみずしいフルーツのバランスがよかったです。 

【紅茶と小さなお菓子】

・紅茶・・・2008年ダージリンセカンドフラッシュ

2008ダージリン

 フルーティなシャンパンの香り。こくがあり、のどごし爽やかな渋みは
 小菓子との相性がピッタリです。



・フィナンシェ・マカロン・ショコラ 

小菓子


この図は2人分です。
いずれも甘さ控えめで、締めのお菓子に最適です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最初から最後までで、紅茶を4種類も頂きました。


7350円の料金の中には、紅茶セミナー代・食前酒のワイン・ミネラルウォーター
・紅茶・お土産が含まれているので、得した気分でした

| コメント (0)

紅茶とお菓子の幸せマリアージュ 【その1】

8月3日に開催された 「紅茶とお菓子のマリアージュ」
紅茶セミナーフレンチが楽しめるイベントに参加しました。

アイスティの楽しみ方を追求して、おうちでのリラックスタイムを満喫したいと思い
セミナー受講してきました。

ドミニクコルビシェフが創作された特別ランチ&プティフールが
用意されている素敵な女性限定のイベント。

2ヶ月に1回 開催されているとの事です。
この企画は4回完結で、今回が2回目との事でした。


会場に到着したら、ウェルカムドリンク を頂きました。

四つ葉 ハーブティ

ウェルカムドリンク

===========================================================

●紅茶セミナーとは・・・ cafe


講師・・・日本紅茶協会ティーインストラクター 北条民子先生

アイスティのテイスティング・レクチャー・実習を学びました。

店内の一番奥にある個室で開催。
大阪城を一望できる開放的な空間です。

4人1組のテーブル×3組ありました。

イベントの特製上、ひとりで来られている方が多く
知らない人同士が同じテーブルでレッスンしていても居心地がよかったです。

さて、レッスンで習った、とっておきのアイスティをご紹介します。

===========================================================

 shine  カシスオレンジティの作り方  shine

===========================================================

cafe 用意するもの

・アイスティ 

アールグレーだけでも問題ないですが、
ちょっと工夫をするだけで紅茶専門店の味にワンランクUP!
  
ハーブと紅茶を入れて蒸らす

紅茶を入れてから、ハーブ(レモングラスとミント)を入れて蒸らす



後味がほんのりハーブの香りが出る


・飾りつけオレンジ

飾りつけオレンジ

カシスシロップ&オレンジジュース

オレンジジュース

・カシスシロップ   5cc(左) 
・オレンジジュース 15cc(右)
             あらかじめガムシロップを入れるとなお良い。

============================================================

cafe 手 順

one グラスにカシスシロップと氷を入れる

カシスシロップ5分の1

two oneにオレンジジュースを注ぐ
    カシスシロップの3倍入れるのがBEST 

three twoのアイスティを静かに注ぐ

紅茶の入れ方

four 飾りつけオレンジをグラスにセット
                       
                    shine      shine       shine

                     カシスオレンジティ 

                    shine      shine       shine
           


===========================================================

店 名:ホテルニューオータニ大阪 SAKURA
住 所:大阪市中央区城見1-4-1

最寄駅:JR 大阪環状線 大阪城公園
     地下鉄 今福鶴見線 大阪ビジネスパーク

| コメント (0)