« 2011年7月 | トップページ

2011年9月

欧米カレー&燻製@山の底

2010年9月30日 終了式の日、訓練満了まで力を貸してくださった方々へ
お礼のご挨拶参りの後、でんでんと「お疲れ様会ランチ」をしました。

以前から、かのんが、昼休みにお店の前を通る度にとっても気になる
オーラを発していたカレー屋さん山の底」さんへ、
行ってみる事にしましたshinefoot

女の子同士でよくこのお店の前を通っていましたが
ちょっと入りづらい雰囲気だったので
雑穀弁当を買って、中之島公園や教室でランチをしていました。

日本一長~い商店街 天神橋筋商店街のはじまり、
つまり、中之島公園よりにお店がありますよ。

Photo_8   Photo_7

欧風カレーと燻製料理が専門で、
カウンターだけの小ぢんまりしているお店です。



完全禁煙nosmokingなので、煙草の煙でカレーの香りが台無しなんて事はありませんnote

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、こちらのお店のおすすめは、燻製ですspa


私達は、自家製燻製3種盛りをオーダーしました。

 
マスターが「砂肝が凍っているので、ささみはおまけ」にしてくれました~up
お口に運ぶ寸前から、とても香ばしい香りがします。

  
ちなみにビーフジャーキーは、こんなに分厚いものを使っています。

家庭では食べることが少ない燻製は、香りもさることながら
味もボリュームも絶品でしたshine

特にチーズが美味しかったそうですよ~note

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


カレーは、三種類の中から選べます。
今回はマスターのオススメで、和風ラディッシュ・キーマカレーをオーダー

Photo

なんと黄色のトッピングは、柚子です。

柚子とキーマカレーって合うのかなsign02

それだけではなくて、なんとこのカレーには、
大根が、どーんと、輪切り1個分くらいの大きさで丸ごと入っています。

たまに刻んだ大根を入れるカレー屋さんはありますが、
これは風呂吹き大根かと、思わせる大きな大根が入っているそうですよ。

なんともアンバランスな感じで大丈夫sign02って半信半疑でしたが、
実際食べてみると、驚くほど、
(柚子+大根)×キーマカレーは、ご飯とも相性抜群でしたrestaurant

さわやわかな辛さで食べていると、汗がでて
血行が良くなるのを実感できますlovely



ごはんに自分でカレーのルーをかけて食べるスタイルです^^

ちなみに辛味が欲しい人は、スパイスをご利用くださいね。

        
           danger かけすぎに注意 danger

特に、本日オーダーした和風ラディッシュ・キーマーカレーの場合は
辛味はかけない方がいいとの事でした。

私達はいちげんさんなのに、昼休みが終わるのを
忘れそうになるくらい、マスターと話が弾みました。
3人の掛け合いを横で見ていた他のお客さんも笑いの渦に巻き込み
にぎやかなランチになりましたrestaurant

また、マスターいわく、有名ブロガーさんが続々と来られて、
ポークブロックとチーズカレーをオーダーされる機会が
増えたとおっしゃっていました。

| コメント (0)

パーソナルサポーター科の訓練と就職状況【その2】

2011年9月上旬、かのんはすでに就職先が決まっていました。

講師が授業をしない時間は、
就職活動の準備などで、履歴書や職務経歴書を作成したり
ハローワークへ行って、求人の紹介状をもらいに行く為に
時間を優先させる。


そんな、当たり前の権利が、解禁されたのは、
キャリアコンサルタントの受験合格者発表後だった
9月初旬の事でした。

講師が講義をしない就職の為の選考実習の時間
本当の意味で自分の将来の為に、
時間を有効に使えるようになりました。

ちなみに、キャリアコンサルタントの受験資格を満たしていたのは、
29人中4人だけでした。

残りの20人は、その4人の合格者発表の日まで、
就職活動を控えている人が多かったです。

受験要件を満たさない残りの約20人は、
相談支援業務・心理職に就ける保障はありません。

キャリアコンサルタントの合格者よりも
不利な状況で就職活動をする現実に気づかず
他の戦略を立てて行動しようとしている人が少なかったのです。

経験という土壌ができていないのに、
訓練や勉強という肥料だけで、未経験の職種に就く事に拘り、
夢を追う事で、長期化した失業状態になる可能性が高いのです。

訓練終了後、経済的な事情や家庭の事情などで、
時間を掛けて就職活動ができない人がいます。

そんな事情があって意欲的に就職活動をしている人に対して、
「(不安な気持ちはみんな)同じやん!
なぜ皆より早く就職活動をするのか」という発言をしていました。

訓練前の経歴や長所を活かして、
就職活動を他の人より早めにしなくてはいけない事情のある人を
後ろめたい気分にさせたり、プレッシャーを与えて、
足を引っ張る人もいましたcoldsweats02

その訓練生の発言には、
「同じ立場(基金訓練生・クラスメイト)として」に続く言葉を
「正論」のように語り始めていました。

同じ空間で同じ勉強をしているだけで、
日本人独特のスキーマーにより、冷静さを失って、
「みんな同じ」という意識になるんですねtyphoon

同じ基金訓練生でクラスメイトだから、
わかりあえることもあれば、わかりあえない事もあります。

個々の状況が違う事を理解せずに、
何もかもが「同じ」と思ってしまう人の
価値観を押し付けられて、すごくしんどい思いをしていました。

そのように発言した訓練生には
個々の事情の違いや痛みや苦しみが
伝わらなかったのかと残念に思います。

このような意識を持った人達が、心理職・相談業務・支援者として
社会に羽ばたいていくのですねsweat01

そんな中でも、自分にとって守るべきものを大切にし
外野の声にぶれずにいれたので、目標を達成できましたshinecrownshine

それと同時に、相談業務・支援者・心理職を目指して
心理学・カウンセリングなどの勉強を600時間も
この半年間、勉強をした人物の仕上がり像の中には、
いろんな人がいる現実を噛み締めて
生きていかなければいけない事が、私の課題です。

flag就職状況(訓練終了日までのカウント)
パーソナルサポーター科2期生で
2010年9月末までに訓練終了後の仕事が決まったのは、
29人中約10人でした
(内キャリアコンサルタント合格者は、4名中2名が仕事に就く事が決まりました)

自分のスタンダードを取り戻すまでに、少し時間がかかってしまいました。
こんな感じで、ブログの更新がなかなかできなくてごめんなさい。

| コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ