« 少しの水でOK&電気&ガス不用!★非常食レシピ【阪神淡路大震災ボランティア経験者より】 | トップページ | なにわのコテコテ商店街★お洒落でレトロな外観カフェ@西洋茶館 »

東日本大震災以来の厳しい雇用状況@大阪【2011・4】

東日本大震災から1ヶ月が経過し、雇用対策が重要視されてきています。

大阪では、東北や関東でできない事を代替する仕事が回ってくるものの
利益ド返しの低賃金で働いている非正規雇用が増えてきました。

東日本大地震が起こる前から、大阪在住の方でさえ、
いつ誰が複合した事情を持った失業者になる可能性がある
厳しい雇用状況でしたが
地震により仕事が増え収益が増えているのに、
雇用条件の悪化、賃金を低下させ、
格差をわざと広げている雇用主の企みを目にする事が多くなってきました。

夢と希望に満ち溢れて大阪に来られた東日本大震災被災者の方には
就職活動をしてから、思っていた結果と違っていたと
ガッカリされる方も出てくる事が予想されます。

大阪の雇用状況の現実を知って頂きたいので、体験談をご紹介します。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

one 雇用期間を細切れにしたり、労働基準法スレスレの就業期間に調整し、
   社会保険・雇用保険をつけない劣悪な労働条件で
   仕事を紹介する派遣会社・事業所の増加。

    例・・・失業しても労働基準法で保護されていないので
       失業保険を受けられない労働者が増えています。

two でんでんが勤務していたIT企業の例をご紹介します。

兵庫県三田市の某社に出向し、オペレーターリーダーとして
プロジェクトの立上に携わっていたでんでん。

就業開始1ヶ月も経過しない2010年12月30日の事でした。
破産宣告による倒産を聞かされたのです。

会社にとって、売上マージンになるので
でんでんを例え短期間でも雇用する事に意味があったのです。

でんでんの賃金と立替金と交通費は会社から直接支払われず
裁判所の管轄のもと、国が8割補償し、
2割は労働者が泣き寝入りする仕組みになっていたのですimpact

ちなみに未払い金の入金は、2010年4月でしたwobblyannoy

その後、親会社に吸収合併されて、引き続き同じ部署で勤務できる事になって
ほっとしたのもつかのま、労働条件と職場環境が悪化しました。
その為、でんでんは病気になり休業を余儀なくされました。
期間内に病気が治らず、会社都合で失業しました。
収入は減少しましたが、傷病手当のおかげで、医師の指導のもと、
社会復帰プログラムをすすめ、快復に向かっています。

就職した会社が倒産したのは、人生で二度目のでんでんの体験談でした。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

このような雇用状況なので、複合した事情(例:病気・住居無・借金・DV・・・)を持った
失業者が増加しています。

そんな雇用状況の改善を試みた、「専門知識を持った友達・隣人」を育成する
パーソナルサポーターという、新しい国家モデル事業がすすんでいます。

実は、東日本地震の次の日(2011年3月12日)
パーソナルサポーターの訓練生としての選考試験がありました。

それに合格したかのんは2011年4月1日から、
関西カウンセリングセンターに通学する事になりましたshine

0404   P1000332

HAPPYな人生に導く為に、
訓練生の心のメンテナンスも含んだ授業がカリキュラムに含まれていました。

授業を通じて、時には、自分との戦い、自分を知る事になる項目もあるので、
人間性の成長も目指しています。

そして、でんでんの体調が本格的な社会復帰ができる状況になった時
訓練の成果を発揮できるように学習し、
この新しい制度の力を借りながら、仕事探しをする事になりそうです。

そんなこんなで、大阪市北区で気になった飲食店やグルメ情報も
これからお届けしていきますrestaurant

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

フードエンターティナーでの義援金受付活動は、
どちら様からもお金を預かるスタイルではなく
日本赤十字社様が実施される東北関東大震災の救済活動及び告知を
広報支援をすることにしました。

下のバナーは、日本赤十字社様のHPとリンクしています。

このバナーより募金をされた方のお金は全額、
日本赤十字社様は、東北関東大震災の救済活動を
される時のみに使われます。

また、日本赤十字社様以外の団体・事業所・お店の活動・売上・経費に、
使われる事はありません。

                  Photo

Minihamu1Miniringo1 Minipiyo1 Minininjin1Minikero1


« 少しの水でOK&電気&ガス不用!★非常食レシピ【阪神淡路大震災ボランティア経験者より】 | トップページ | なにわのコテコテ商店街★お洒落でレトロな外観カフェ@西洋茶館 »

DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/39734202

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災以来の厳しい雇用状況@大阪【2011・4】:

« 少しの水でOK&電気&ガス不用!★非常食レシピ【阪神淡路大震災ボランティア経験者より】 | トップページ | なにわのコテコテ商店街★お洒落でレトロな外観カフェ@西洋茶館 »