« 【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より | トップページ | 要確認!義援金受付の実体★募金したお金のゆくえ »

要注意!東日本大震災の義援金振込先【メガバンクのシステム障害】

東日本大震災の募金を呼びかけましたが、振込先の確認・選択のお願いです。

M銀行のシステム障害により、
かのんのお給料が振り込まれない日が3日も続いています。
困ったことになりましたsweat01

勤務先に、給料振込口座を別の都市銀行に申請していても、
勤務先のメインバンクの会社が、M銀行をメインバンクにしている場合は
2011年3月15日~3月18日(毎月20日払の人)が給料日に該当する方は
通帳に振込されていません。

また、この事態により、不渡りを出して倒産に追い込まれた企業もあります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

clock3月18日 午前11時 

勤務先から、従業員各位にこんな連絡が回ってきました。

M銀行に何度も問合せているが、明確な回答が得られない。
各位でもみずほ銀行の某支店に問合せて欲しい。
今後は、メインバンクの変更をする。

と、銀行の支店の問い合わせ先が記載されていました・・・coldsweats02

そこで、某銀行システムのサーバーの運行監視業務の経験のある夫に
相談して、現状の進捗状況をM銀行に問合せをしました。

M銀行の本部のシステム部門が、お客様に
「1日に処理した件数が抽出できない。
担当部署や詳細をお客様に伝えるなsign01
不誠実なアナウンスをするように、各支店の行員に指示をしていましたannoy

一般的には、このような銀行で使われているシステム(勘定系システム)
災害などでダウンしても、別拠点との連携により、
お客様に迷惑をかけない仕組みになっています。

また、日々の処理した件数などの経過報告を
お客様にできない事態は、ありえません。

なぜ、ルーチンワークができていないのに、
募金の受付まで、キャパを広げたのか理解できません。

義援金受付の指定口座をM銀行だけにしていた
F基金が、メディアの露出加減を調整しなかった事も原因です。

災害ボランティアに一般の方が現地に入って、
被災地の皆さんにご迷惑をかけて、二次災害を起こしたのと同じです

こんな状況なので、募金をされる皆様には
振込先に、M銀行指定していない口座のご利用を願います。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

clock3月18日 午後18時前 

私の給料の振込は確認できましたが、
まだ、全ての方の振込が完了したわけではありません。

まだシステム障害の早期改善を目指し、
インターネットバンキング・ATMを休止しています。

これに伴い、下記の条件に該当する方は
全国のM銀行本支店(一部除く)で原則10万円まで支払う事になりました。

・3月18日までの給与振込が指定されている事業所で勤務している
・システム障害により給与入金が遅延している
・M銀行のキャッシュカード&本人確認書類(顔写真入)を持っている方

支払期間:3月20日~21日 午前9時~午後5時

お問合せ先:0120-3242-86-1#(AM9時~PM21時)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

clock3月22日 

給与振込が遅れたことでの損害は、領収書があれば補償すると
M銀行から、連絡がありましたcoldsweats01

また、F基金をはじめとしたM銀行を指定口座にした
義援金受付は、メディアから姿を消しました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

clock3月23日 

完全に復旧していないので、全ての方に振込みが完了していません。

3月23日のM銀行のシステム障害の進捗状況 

テレビを見ていたら、日本赤十字社で義援金受付を開始していました。

日本赤十字社の義援金受付は、
大手都市銀行の他にコンビニもあります。

複数の振込先を用意されているのに、
ゆうちょ銀行しか放映されていませんでした。

特定の銀行に募金が集中する放送しかしないのか不思議でなりません。
今度は、ゆうちょ銀行がSTOPしなければいいのですが・・・

下のバナーは、日本赤十字社様のHPとリンクしています。

このバナーより募金をされた方のお金は全額、
日本赤十字社様は、東北関東大震災の救済活動を
される時のみに使われます。

また、日本赤十字社様以外の団体・事業所・お店の活動や売上の経費に、
使われる事はありません。

                  Photo

Minihamu1Miniringo1 Minipiyo1 Minininjin1Minikero1


« 【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より | トップページ | 要確認!義援金受付の実体★募金したお金のゆくえ »

DIARY」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ぽんたさんもお元気で活躍されている事を
でんでんから聞き、安心しました。

諸事情により資格をいろいろ持っていますが、
私の中で取得してよかった資格の一つです。

投稿: かのん | 2011年3月26日 (土) 15:46

名古屋のぽんたです。
でんでんさんが快復されてよかったです。

フードアナリストは、仕事には直結せず、
役に立たない資格でしたがファイナンシャルプランナーは、
騙されない術も持て、仕事に結びつきますね。

投稿: ぽんた | 2011年3月24日 (木) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/39275806

この記事へのトラックバック一覧です: 要注意!東日本大震災の義援金振込先【メガバンクのシステム障害】:

« 【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より | トップページ | 要確認!義援金受付の実体★募金したお金のゆくえ »