« 電気&ガス不用!少しのお水でOK!簡単!非常食を作ろう!★阪神淡路大震災ボランティア経験者より | トップページ | 要注意!東日本大震災の義援金振込先【メガバンクのシステム障害】 »

【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より

かのんは、家庭の事情で、ホームヘルパーの資格を取得した事がきっかけで、
阪神淡路大震災時、某所よりボランティアのお声がけを頂き、
神戸市東灘区地域の復興活動に携わっていました。

2011年3月23日時点の状態では、一部のボランティア受入を開始していますが、
まだまだ、一般の人の受け入れ態勢ができていないので
他のボランティアのような気持ちで、災害ボランティアへ行かれるのは危険です。

個人でボランティアに行きたい方は、体制が整うまでお待ちください。

団体や組織に所属せずにボランティア活動をされる方は
保険加入・交通費・食事・水・衛生用品・救急道具を、
ご自分の分はご自分で用意されていました。

その待っている時間は、現地で自分の身を守る為の準備期間にあててください。

現実とノウハウをお伝えしますので、参考になさって下さい。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

one 災害ボランティア保険


かのんは、厚生労働省と某保険会社様が主催された
有償ボランティア団体の一員だったので、自己負担する事無く
自動的に災害ボランティア保険に加入していました。

また、活動をした事によって、生活が困窮に陥いる事なく、
能力を提供できる環境が整っていたので、
長期間携わる事ができました。

危険が多い現地へ出発される前に、
災害ボランティア保険に加入する事をおすすめします。

danger かのんがホームヘルパーの資格を取得した団体は、
  厚生労働省の認定をされていましたが、
    ハローワークの職業訓練ではありません。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

two 身だしなみ

tulipshoe

足の甲・かかとを覆う布が薄いスニーカーを履いていた人は、
ガラスや木の屑などが刺さって怪我をしていましたので、靴選びも大切です。

現地はガラスの破片などで足を怪我しやすいです。
底が分厚くて、足の甲・かかとを覆う布が薄くないをご用意下さい。

被災者の女性でスニーカーがなく、高いヒールの靴しかない人は、
古そうなパンプスのヒールをおって外出用にしている人もいました。

良い例:トレッキングシューズ

避難所では、スリッパがあると便利です。

tulip 帽子

被災地では、漫画みたいな事が日常茶飯事に起こります。

歩行中に突然、上から物が落ちてくる事があります。
突然、看板が落ちてきたり、木が折れてきて、歩行を妨げる事があります。

頭部をカバーする為に、防災頭巾・ヘルメット・帽子をご用意下さい。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

three 治安

tulip 貴重品

治安が悪くなるので、盗難に遭うリスクがあります。
貴重品は、ウエストポーチ・腹巻き・首にぶらさげて衣服の中にいれ
自分の肌から離さないようにしてください。
また、現地へ行かれる際、万が一の事も考えて
保険証を持参しておかれる事をおすすめします。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

four 衛生

tulip お風呂

お水が充分になく、ガスも電気も使えないので、お風呂に入れません。

そんな中で清潔を保つには、ウエットティッシュで身体を拭く事しかできません。

頭を洗う時、資生堂 水のいらないシャンプーが大好評でした。
かのんが、このシャンプーを使っていたのは
毎日お風呂に入れない認知症の祖母の洗髪でした。

送料表A資生堂 水のいらないシャンプーボトルタイプ(250ml) 資生堂 水のいらないシャンプーボトルタイプ(250ml)

danger運送会社が被災地に商品をお届けできない地域もあります。
 
(3/23 14:30現在)

tulip トイレtoilet 

汚くて申し訳ございませんが、大切な事なのでお伝えします。

トイレは衛生的とはいえない所が多いです。
お水が充分に流せないので、他人の便・尿を見て、臭いを我慢しながら
用をする事もありますので、覚悟して下さい。

消臭・除菌スプレー・ティッシュペーパーを持参される事をおすすめします。

女性は予定日でなくても、生理用品の持参が必須です。

少しでもストレスが少なくしたい方・余裕があれば、下記をご用意下さい。

・夜用スリムタイプのナプキン
  (トイレに行く回数を減らしゴミを少なくする為・カバンやポケットに収納しやすい為)
・セペ(婦人系の病気防止・ウォシュレットの変わり)
・生理用ショーツ(ストレスで急に生理になるかもしれません。  万が一の着替え用)

danger布ナプキンは、使える地域が限定されています。

 
通常なら、ECOで喜ばれる布ナプキンですが、
  水が充分につかえない状態で、生理の血がついた布を洗う水があるなら、
  飲料水や掃除などにまわしています。

   また、着替えが満足にできない環境であれば、水があっても
    ご自分が汚した下着を洗っている所を他人に見られるのは、
    精神的なストレスになります。  



我慢できないくらい酷い衛生状況の所もあるので、
そんな時は自分達で、トイレを作るor下のようなトイレを購入するしかありません。

簡易トイレのルール設定toilet【プレハブのトイレ編

ご自身の便をスコップですくってビニール袋にいれ、
一定の所に集めるのも一つの手です。

簡易トイレtoilet【家庭の洋式トイレ編

ご自宅で過ごせる人は、こんな方法もあります。
洋式トイレの便器に、ベンリー袋を被せて用をし、便や尿を固める事もできます。

災害時に備えて安心!便を固めてニオイを包むかんたんトイレ袋ベンリー袋5枚入り 2個組 5BI-40 

かのん家は、マンションの工事の為、断水があった時に
ベンリー袋のお世話になりました。

簡易トイレの作り方toilet【野外編】

今からお伝えするのは、かのんが子供の時に活動していた
ガールスカウトで教わった事を紹介します。

oneテントを張る
twoスコップで土を掘って、用をする大きさの穴を作る。
three用がすんだら、土をやや盛りぎみに被せる。

danger トイレに行くときは、絶対に1人で行かないでください。
   
1人が用がすむまで、テントの出口の前や周りで、
  他の人が見張りをする事も必須です。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

five 非常食

カップラーメン・フリーズドライ食品など、お湯を注ぐと温かくなる食品が喜ばれますが、
被災地の人達は、毎日、そのようなものばかりを食べていると、栄養が偏ります。

なので、被災地での食生活は、限られた量の飲料水(1日に配られる量が決まっています)
電気・ガスがなくても、野菜が摂取できるメニューをこちらで公開しています。

詳しくは、こちらをクリック

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

six災害ボランティアを取材される皆様へmoviekaraoke


タバコを吸って休憩していたボランティア仲間の青年に、
「ボランティアをしている人のイメージに合わないから、タバコを吸わないで下さい」と
某テレビ局の記者がいきなり話しかけられ、ストレスを与えていた事がありましたimpact

メディアが決めたボランティアのイメージで
番組を制作するのは、止めてほしいものですsign01

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

下のバナーは、日本赤十字社様のHPとリンクしています。

このバナーより募金をされた方のお金は全額、
日本赤十字社様は、東北関東大震災の救済活動を
される時のみに使われます。

また、日本赤十字社様以外の団体や事業所の活動や売上の経費に、
使われる事はありません。

                  Photo

Minihamu1Miniringo1 Minipiyo1 Minininjin1Minikero1


« 電気&ガス不用!少しのお水でOK!簡単!非常食を作ろう!★阪神淡路大震災ボランティア経験者より | トップページ | 要注意!東日本大震災の義援金振込先【メガバンクのシステム障害】 »

DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私のブログで日記記事「東日本大震災被災地復興支援ボランティアに参加しました」
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/2011/10/post-c9f2.html
から、この貴日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 神山卓也(カミタク・ブログ「東日本大震災被災地復興支援ボランティアに参加しました」から) | 2012年8月19日 (日) 19:38

★介護未経験のヘルパー2級へ

辛い経験をされましたが、
貴重なレスをありがとうございました。

物資提供も介護と同様、立派なボランティアですよ。
きっと現地で喜ばれていると思います。

先日ハローワークの職員さんと話していましたが
職業訓練+資格取得だけで仕事につけても、
実務経験のない方は、現場で仕事についていけず、
早期退職になって、仕事を探しにくる事が
多いとおっしゃっていました。

災害ボランティアは他のボランティアとは違い、
責任と即戦力が求められるので、
実務経験レベルの能力と心構えが必要です。

投稿: かのん | 2011年3月23日 (水) 15:28

管理人さんの様に人の役に立ってる人は、資格を取る前から、経験をしてるから、現場で役に立つのですね。
自称プロや偽善人が「被災地にボランティアに行きたい」と売名行為にイラっときます。
ハローワークの職業訓練で、厚生労働省公認のヘルパー2級を取り、特養に決まりましたが、訓練以外で介護経験がなかったので、クビになりました。
資格を取れば、未経験でも訓練で介護を習った自信があったので、人の役に立つと思った世間知らずだった時期があったので、背伸びでしゃしゃりでるのは迷惑としらしめられました。
今回は福袋で買いおきした新品の服を贈りました。

投稿: 介護未経験のヘルパー2級 | 2011年3月21日 (月) 18:17

★ボランティア初心者さんへ

ありがとうございます。
被災地の現実を公開した事で、
災害ボランティアは、今の段階では、
誰でもできるものではないと
気付いて頂いてよかったです。

できないのにできると大口を叩いて
現地で被災地の方のお世話になるのでは、
元も子もありません。

また、災害ボランティアに参加する事によって
自分の生活を困窮させたり、負担を増やして
身近な大切な方とイサカイを起こすより、
募金・献血などをする方が、本当の親切だと思います。

投稿: かのん | 2011年3月17日 (木) 19:15

★k165cmさんへ

ありがとうございます。
災害ボランティアは、
仕事を割り振りする人が余裕がない事もあるので、
どんなに素晴らしい能力をお持ちであっても
k165cmさんの力を最大限に発揮して下さる保障はありません。
災害ボランティアに参加したいって気持ちは素敵ですね★

被災地の方の足をひっぱる事が少しでもよぎるなら、
募金や献血をしながら、受入態勢が整う時期を
待たれる事をおすすめします。

投稿: かのん | 2011年3月17日 (木) 18:11

災害ボランティア情報参考になりました。

ボランティアでも何かができないと
かわいそうだけで行っても
迷惑になりますね。

何もできない一般人は
社会福祉協議会の募集を待つ事にします。

投稿: ボランティア初心者 | 2011年3月15日 (火) 16:36

ボランティア活動に取り組むにあたって、とっても参考になりました。
書いてくださりありがとうございます。


投稿: k165cm | 2011年3月14日 (月) 11:48

★吹田ぼ~いさんへ

お褒め頂きありがとうございます。

現地のライフラインが完璧になれば、
産業復興と被災者の心のケアの問題がでてきます。

まち歩きや環境で活躍されている
吹田ぼ~いさんのスキルなら、将来的には
きっと被災者に受け入れてもらえると思いますよ。

投稿: かのん | 2011年3月14日 (月) 00:19

さすがカノンさん いちいちうなづきながら読ませてもらいました
自ら行く気もないのに 説得力ある文章に 「オレでも役に立つかなァ」なんて思いに捕われました

改めて この大震災を自分に関係ある出来事として捕らえられる気がします

投稿: 吹田ぼ~い | 2011年3月13日 (日) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/39275787

この記事へのトラックバック一覧です: 【東日本大震災】 災害ボランティアに参加希望の方へ★阪神淡路大震災ボランティア経験者より:

« 電気&ガス不用!少しのお水でOK!簡単!非常食を作ろう!★阪神淡路大震災ボランティア経験者より | トップページ | 要注意!東日本大震災の義援金振込先【メガバンクのシステム障害】 »