« 【なにわの伝統野菜の漬物教室】蕪と大根 その1【2011.1.18】@吹田男女共同参画センター | トップページ | パナソニックリビングショウルーム神戸★館内ツアー【その1】 »

【なにわの伝統野菜の漬物教室】蕪と大根 その2【2011.1.18】@吹田男女共同参画センター

続いては、調理実習の模様をお届けします。
漬物職人歴20年 でんでんのデモンストレーション後、
生徒さんは段取り良く調理をすすめておられましたup

Photo_3

今回の漬物の味付けは、主催者様の諸事情により、シンプルな材料でかつ
あえて薄味のレシピでお伝えしました。

Photo_4Photo_5

味の調整の仕方も伝授致しましたので、
きっと今頃、授業で作成した漬物をご家庭の味にアレンジされていることでしょう。

大好評だった淀大根は、高級スーパーでも見かけますが、
京都の相場より大阪の相場は、2倍の価格です。

Photo_9

大阪でも買えますが
京都へ行かれたときは是非探してみてはいかがでしょうか。

tulip試食タイム

下記のメニューで賑やかな食卓になりました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

restaurantメニューrestaurant

Photo_13 

one天王寺蕪の浅漬けのおやき

two漬物作り(天王寺蕪、聖護院蕪、聖護院大根、淀大根)

three味噌汁

four市田柿

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Photo_11

生徒さんの中には、ご自宅で漬けた漬物を試食して欲しいと
でんでんにアドバイスを求められる方も、いらっしゃいましたcoldsweats01
生徒さんの漬物を学ぶ熱意を感じられたやりがいがある講座でした。

生徒さんが一生懸命作った作品です。

Photo_7
お疲れ様でしたhappy01
 
寒い日が続く中、野菜が摂取しやすく、栄養バランス抜群の
shineMYおやきshineを素敵な笑顔で、
美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

Photo_10 

日本が誇る非常食と地産池消をテーマにした漬物講座でした。

ご依頼頂いたこちらの市民団体のリーダーの方々は、
お忙しい合間をぬって、通信教育で薬膳のお勉強もされておられます。

今後の活躍を応援していますsign01

                撮影掲載許可済

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

場所:男女共同参画センター デュオ

住所:大阪府吹田市出口町2-1

TEL:06-6388-1451

最寄駅:阪急電鉄千里線 吹田駅orJR吹田駅 徒歩10分


« 【なにわの伝統野菜の漬物教室】蕪と大根 その1【2011.1.18】@吹田男女共同参画センター | トップページ | パナソニックリビングショウルーム神戸★館内ツアー【その1】 »

なにわの伝統野菜」カテゴリの記事

COOKING」カテゴリの記事

DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/39374613

この記事へのトラックバック一覧です: 【なにわの伝統野菜の漬物教室】蕪と大根 その2【2011.1.18】@吹田男女共同参画センター:

« 【なにわの伝統野菜の漬物教室】蕪と大根 その1【2011.1.18】@吹田男女共同参画センター | トップページ | パナソニックリビングショウルーム神戸★館内ツアー【その1】 »