« Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その3】 | トップページ | なにわの伝統野菜★吹田くわいのバケツ栽培【2010.8】 »

Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その4】

その4は、番外編です。

こちらのページのお写真は、スイーツで有名なグルメブロガーKにゃんさんが、
撮影して下さった作品を提供して下さいました。

また、幣ブログにお写真の掲載許可ありがとうございましたshinecamerashine

Photo_10

上の画像は、スタッフ用テーブルで、
スタッフ全員が、Siセンサーコンロの使い方の練習をしている所です。       

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip大阪産フルーツの講義 apple

Photo_11 Photo_3 

時間の都合上、簡単な講義になってしまい申し訳ございませんでしたsweat01
地産地消にこだわり、大阪産 柏原ぶどう
開催場所が万博なので、万博の梅の解説をさせて頂きました。

でんでんの左下にあるプリザーブドフラワーは、かのんの4年前の作品です。
今回のレッスン内容にぴったりだったので、展示しました。
大阪産フルーツ@ぶどうドリンクメニューのトッピングのアレンジ例です。

実際にこのデコレーションとおりにローズマリーソーダーを作ると、
材料費が大変なことになっちゃいます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one ジュレ・ア・オランジェ (デモ&調理指導担当:ジャン・リュック・ムーランさん)

K_3

生徒さんのテーブルは、ムーランさんの指導の下、
ECOでオシャレなトッピングにチャレンジされました。

キウイの皮でセンスアップって素敵ですね。
柏原ぶどうの紅富士も、ゼリーの上にかわいくトッピングされていますwink

こんなにオシャレなトッピングだと、
お店のショーケースに並んでいたら、買っちゃいます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

twoバナナヨーグルトローズマリーソーダー (デモ&調理指導担当:かのん)

K_4

Kさんもキレイな2層に仕上げておられましたshine
背景とのバランスとアングルがお見事な撮影です。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

three 梅のコンポート (調理担当:でんでん/トッピング担当:でんでん&美和さん)

Photo_2

元漬物職人でんでんが作った万博公園の梅のコンポートですshine

コンポートは、砂糖漬けの意味です。
ウィッキペディアによると、コンポートは漬物の一種になります。
お口直しに試食をして頂きました。

今回は時間の関係上、試食と講義のみとなりましたが
機会があれば、調理実習でもお伝えしたいと思います。

トッピングは、美和さんとでんでんが担当しました。
バニラアイス&ミントの飾りつけをかわいく仕上げて下さいましたheart02

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いつも、ブログで美しくお写真を撮影されている実績がおありのKさんに、
調理実習のメニューを、こんなにおいしそうに撮影して下さり、とても光栄ですshine

食べるだけでなく、ご自身で調理もされる事から
お写真・文章表現にも愛情が込められて、
おいしさが伝わってくるのだなって実感しました。

かのんはまだまだ写真の勉強中なので、
Kさんを見習って、撮影技術に磨きをかけたいと思いますup

そして、何かとお心遣いを頂き、ありがとうございましたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 撮影掲載許可済


« Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その3】 | トップページ | なにわの伝統野菜★吹田くわいのバケツ栽培【2010.8】 »

COOKING」カテゴリの記事

DIARY」カテゴリの記事

FOOD&FARM(食農)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/36455818

この記事へのトラックバック一覧です: Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その4】:

« Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その3】 | トップページ | なにわの伝統野菜★吹田くわいのバケツ栽培【2010.8】 »