« FM千里カタリスト3期生 de ラジオデビュー | トップページ | Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その2】 »

Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その1】

2010年8月23日 DILIPA千里の体感ルームにて
大阪産フルーツdeスイーツ作りフランス語講座 が開催しましたshine

こちらの講座は、主人が主宰する「フードエンターティナー」と
「大阪ガスさん」と「patisserie・J・LMoulin」さんと3社合同のイベントです。

暑い中、ご参加頂いた皆様 ありがとうございましたheart04

Photo_3  Photo_2

---------------------------------------------------------

ゲスト講師に、
豊中市曽根の「pattisserie J・L・Moulin」
右がジャン・リュック・ムーランさん・左が光吉 美和さんをお招きしました。

Photo_34

Patisserie・J・LMoulinさんは素敵なお店で、
フランス伝統菓子を提供されています。

Photo_7  Photo_8   

1

看板やチラシのデザインは、美和さんの作品です。
パティシエさんに必須のクリエイティブなセンスの良さを発揮されていますshine

ケーキのデコレーションは、宝石のような美しさがあるので、
見ているだけでもトキメキを感じますheart04

店   名:patisserie J・L・Moulin
住       所:豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア1階
TEL&FAX:06-6867-0378
営業時間:10:00~19:00
定  休  日:月曜日

---------------------------------------------------------

ジャン・リュック・ムーランさんの授業を御存知の方の中には
とてもお得な価格だとお気づきの方もいらっしゃると思います。

内容は初心者向けでしたが、授業の質を落とさず、
参加費の軽減&復習しやすい環境を整える事ができましたshine

present 一例を申し上げますと・・・

one 催場所の道具が豊富なロケーション
two 製菓材料は、どこでも買えるお店で仕入れ

フードエンターティナーのコンセプトには、
地産地消の食材を使用する」というものがあります。

素材選びの拘りは、譲ることはできません。
西日本最古のワイナリー堅下ワインフーズさんがある街で
大阪府柏原市と連携し、視察を重ねた中から
セレクトしたブドウを調理実習で使いましたnotes

Budo_2

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スタッフ

大阪ガスさん以外の運営側スタッフは、
全員、業務で、接客&厨房での調理経験者です。


4


この為、職場で身についた良い習慣が
誰かが指示や言葉に出さなくても、キチンとできていたので
安心感がありましたshinepassshine

4人とも思い思いのコックコート姿で、生徒様をお迎えしました。

ムーランさんは、お店では白いコックコートでお仕事されていますが、
本日の講義では、装いを新たにライトグレーのコックコートです。

でんでんは、漬物教室では作務衣でお教えしていますが、
スイーツというテーマなので、本日はコックコートにしました。

美和さんとかのんは、愛着のコックコートにしました。

いろんなコックコートがあるんですねheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip フランス語講座

挨拶だけでなく、レシピをフランス語で声に出して読んでみました。

1


シェフからお預かりしたレシピは、フランス語でした。

本格的なフランス菓子の料理学校や調理師専門学校では、
手順書無・材料表はフランス語で書かれています。
今回のレッスンを通して、フランス語を読む為の
免疫をつけていただけたら嬉しいなheart04って、願いを込めて、
資料作成をしていました。

Photo_33   

食材の単語の発音を教えて頂きました。
フランス語にはHの発音がないので、
日本人のホシナさんをフランス人はオシナさんと発音してしまうそうです。
(例:ホシナさん→HOSHINAさん→Hを発音しない→OSHINAさん→オシナさん)

ハ行の発音をするのが苦労されたそうです。
続きまして【その2】は、ムーランさんのデモと調理実習の模様をお伝えします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場  所:大阪ガス生活誕生館DILIPA千里
住  所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
電  話:06-6878-8061
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園前」下車 徒歩3分

                 撮影掲載許可済


« FM千里カタリスト3期生 de ラジオデビュー | トップページ | Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その2】 »

グルメ★豊中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/36359214

この記事へのトラックバック一覧です: Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その1】:

« FM千里カタリスト3期生 de ラジオデビュー | トップページ | Merci!大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座【その2】 »