« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

【告知】フランス人シェフによる★フランス伝統菓子作り×フランス語講座

でんでんとかのんが、大阪ガスさん・ジャン・リュック・ムーランさんと
restaurant夏休みなかよしクッキングrestaurantを開催します。


今回のテーマは、国際交流地産地消です。

この度、ゲスト講師に、
フランス人シェフジャン・リュック・ムーランさんをお招きし
フランス伝統菓子作り&フランス語講座を開催します。

あわせて、私達は、おもてなしにぴったりのサプライズドリンク
万博の梅を使った漬物スイーツでお口直し・
大阪産フルーツ講座などをお届けします。


お一人様の参加でも楽しめる様、盛りだくさんの内容で
夏休みの楽しい思い出作りをなさってみてはいかがでしょうかheart04

皆様のお越しをお待ちしていますhappy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo_2

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ジュレ・ア・ロランジェ ローズマリーソーダ コンポート・ドゥ・プリュヌ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞       

           shine       shine          shine

            Photo_3

           shine        shine         shine

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

日   時clock
2010年8月23日(月)13:00~16:30(受付12:30 ~)


参加費moneybag 
大人2,500 円 子供 1,500 円(中学生以上は大人料金)             


持  物pencil 
エプロン・三角巾・筆記用具

講  師bell
 
『パティスリー・JL・ムーラン』 ジャン・リュック・ムーラン
・フードエンターティナー  代表  奥村 和美

場  所building
 
大阪ガス生活誕生館DILIPA千里

大阪府吹田市千里万博公園1-1

最寄駅train 

大阪モノレール「万博記念公園前」下車 徒歩3分

駐車場parking 

千里住宅公園 第一駐車場のみ 駐車無料
(駐車券をお持ち下さいrvcar

            danger 終 了 し ま し た danger

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


ゲスト講師プロフィール

ジャン・リュック・ムーラン

Photo

フランスのチョコレート専門店「BERNACHON」を初め、ホテルオークラ(東京)
ヒルトン大阪・スイスホテルなんば(元南海サウスタワーホテル)を経て、
エコール辻大阪製菓部門講師に入職

独立後、2009年6月大阪府豊中市曽根にて、「Patisserie J・L Moulin」を開業

book 著 書 book

フランスの地方菓子 フランスの地方菓子

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

フランスのチョコレート菓子 フランスのチョコレート菓子

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

2010年8月23日に開催された
~ 大阪産フルーツdeスイーツ作りフランス語講座  ~の模様は
下からご覧いただけます。

ジャン・リュック・ムーランさんのデモンストレーションcake

授 業 風 景bar

撮影:きょうちゃんshinecamerashine

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

| コメント (0) | トラックバック (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいのバケツ栽培【2010.7】

吹田くわいのバケツ栽培をはじめた、2010年6月の続きですbud

2010年6月の吹田慈姑のバケツ栽培成長記録

夏場は、水遣りの時間に気をつけないと
種芋がゆでてしまう可能性があります。

したがって、涼しい時間帯に水遣りをする事にしました。

one 水やりの時間clock

・朝5時~8時 or 夜10時~12時



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2008年度 吹田くわいの成長記録@平野農園

Kuwaianimeup_2

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



かのんは、吹田まつりのパレードで、自分で育てた家庭菜園の吹田くわいを
小道具で持つ事で普及しようと思っていました。

我が家のベランダは、周りの住宅に囲まれているので
影になり、日当たりが良いとはいえないのです。

よって、我が家のくわいちゃんは、
吹田まつりのパレードに出場できませんでした。

【2010.7.28】

吹田くわい保存会北村会長のお宅で育てている苗を譲って頂きました。

北村会長のお宅から我が家まで、約1時間近くかかって到着したので、
暑さで枯れてしまった部分もありました。

その部分は、北村会長の指導の下、枯れてしまった苗を切り、
暫定的に我が家のバケツに植え直しをしました。

Dscf0022

日当たりが良くないという住宅環境には変わりがないので
果たして、すくすく育つのでしょうか?

flair続きはこちらをクリックflair

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 吹田くわいが育った環 境

豊中市と吹田市の境目で吹田くわい畑から徒歩数分の
マンションのベランダで育てました。

ファイナンシャルプランナーや経済学を学ばれた方なら
flairピンflairとくると思いますが、
「不動産運用設計」の「農地法」の勉強にピッタリな地域です。

吹田くわい畑の周りは、特に路線価が高い為、農地を持っている地主さんは、
農業と不動産業を兼業しているケースが多いです。

この地域は、そこそこ大きな戸建住宅とマンションが立ち並んでいます。

吹田産の農作物も付加価値をつけ、高値で販売する為に
いろんな工夫をされているそうです。

食品表示をはじめ、知識がある人だけが、
本当の事を知る事ができるのが、吹田の特徴ですbook

吹田の事をもっと知りたい方は、こちらをクリック

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しています

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (0) | トラックバック (1)

【漬物職人歴20年 でんでん】歴史&なにわの伝統野菜の漬物教室@浜屋敷【2010.7.24】

2010年7月24日 かのん&ロゼ子ちゃんは、夫のでんでんが主宰の
歴史&なにわの伝統野菜の漬物教室のお手伝いをしましたshine

Photo

開催場所は、浜屋敷さんです。
江戸時代の庄屋屋敷そのもので、和の雰囲気が漂う外観です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

歴史&なにわの伝統野菜の漬物教室の主宰は、夫のでんでんです。
フードエンターティナーの活動にあたります。

        flair 授 業  の 準 備 中 flair

Photo_2

       flair 授  業  の 準 備 中 flair

定時制高校に通学しながら、なにわの伝統野菜の漬物職人として、
食品会社で20年間勤務してきました。

漬物職人時代のでんでんの手は、ごつごつしていて
手のひらにマメがたくさんあり、野菜のトゲが刺さっている事が日常茶飯事でした。

ところが、勤務先の倒産の為、違う職種で働く事になった事がきっかけで、
お休みの日に、なにわの伝統野菜や漬物の啓蒙活動をしています。

本業の職種がデスクワークになり、きれいな手に変わってしまいました。

Photo_3

これまで過去2回、漬物イベントをさせて頂きましたが、
内容がパワーアップしたので、漬物教室と呼ぶ方がしっくりくると、
おっしゃって頂けるようになりましたhappy01

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

flag過去2回の漬物イベントflag

第1回 美味食感!パン&漬物のマリアージュ
第2回 古代を味わう

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

今回のテーマは・・・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    shine 江戸時代へタイムスリップ shine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one 座 学

なにわの伝統野菜の講義のテーマは、毛馬胡瓜でした。

2010072410280003

吹田市以外でも探した甲斐があり、
非常に状態が良い毛馬胡瓜を開催する事ができました。

スクリーンをご覧頂きながら、江戸時代の食文化・食の安全・
有機野菜などバラエティ豊かな内容をお伝えしました。

Photo_4

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・ 

two 味 覚

スライスしただけのなにわの伝統野菜毛馬胡瓜を召し上がって頂きました。

Photo_6

毛馬胡瓜を取り分けるお皿は、
和食と相性が良い食器で召し上がって頂きました。

Photo_7 

普通の胡瓜との違いをご理解いただけたでしょうかdeliciousheart04

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・ 

three Myぬか床作り&毛馬胡瓜のぬか漬け作り

Photo_12

でんでんの指導の下、化学調味料を一切使用しない材料を使って
おひとりおひとりの好みに合ったMyぬか床を作ります。

Photo_8 Photo_9

ぬかを触る事に抵抗ある方の為に
ゴム手袋を用意しましたが、どなたも利用されませんでした。

というのは、授業の中でお伝えした、
ぬかの美肌効果を実践されたからだったのです。

shineなんだか手がツルツルになったshineとの声もありました。

毛馬胡瓜をMyぬか床に漬けて、お持ち帰り頂きました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・ 

four 試食タイム

tulip 会場セッティング

H様が寄贈した大切な宗和本膳と八十碗をお借りして
江戸時代の食事のスタイルを再現しましたshine

お膳のセッティングは、ロゼ子ちゃんのアドバイスの下、
かのんも手伝いました。

Photo_19 

ロゼ子ちゃんに折り紙で箸袋を作ってほしいheart04ってお願いしたら、
1枚の千代紙だけで白と柄のバランスがよい
素敵な箸袋を提供してくれましたshine

Photo_20

ロゼ子ちゃんがアレンジしてくれたお花で、生徒様をお迎えしましたheart04

Photo_21

何もなかった空間に華を添えてくれました heart04

お陰で、素敵な食空間を提供する事ができました。
ご協力ありがとうございましたnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip メニュー

テーマは、江戸時代の朝食の再現です。

・漬物

Photo_13

胡瓜の漬物の食べ比べを楽しんでいただきましたup

毛馬胡瓜(なにわの伝統野菜)VS 有機野菜(有機JAS認証取得確認済)
同じ糠漬けでも、食感・お味・香りが随分違いますよshine

でんでんの手作業で作られた漬物ですnote

食事中の撮影ができなかったので、
事前に撮影した画像でメニューをご紹介します。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

・ご 飯
      
なにわの伝統野菜碓井エンドウ豆の玄米ご飯

Photo_15

お豆さんは、大阪府羽曳野産です。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

・デザート

象屋の抹茶のカステラ

Photo_18

江戸時代のスイーツの代表作です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

たかが漬物・されど漬物・奥が深~いのですhappy01

漬物職人歴が長いでんでんだからこそお届けできる
匠の漬物教室をサポートしていこうと思います。

ロゼ子ちゃん・協力してくれた皆さん・ありがとうございましたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

flag 次回のお知らせ

Photo_22

日時:8月23日(月)13:00~16:30
場所:DILIPA千里

詳細はこちらをクリック

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場   所 吹田文化歴史まちづくりセンター「浜屋敷」

住  所 :大阪府吹田市南高浜町6-21

T  E  L :06-4860-9731

アクセス阪急電鉄 京都線 相川駅下車徒歩10分  
      JR吹田駅下車 徒歩15分

| コメント (6) | トラックバック (0)

【キトサン農法】 梅酒がうめー!【紀州 南高梅】

でんでんの実家では、毎年梅酒作りをしています。

でんでんの実家の食文化を継承し
かのんも shine梅酒作りshine にチャレンジしてみましたnotes

キトサン農法で栽培された紀州 南高梅を阪急オアシスさんで発見sign01

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulipキトサン農法とは・・・

主にカニ殻から抽出された肥料の事。

葉面散布(葉の部分だけに農薬を散布している)の為、
減農薬で栽培する事が可能であり、
虫がよりつきにくいという考え方の環境にやさしい農法です。

土を元気にし、解毒排毒作用など機能性の研究も進んでいます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

そのこだわりぶりが嬉しくなって、
阪急オアシスさんで食材を調達する事にしましたup

さすが、高品質食品を謳っているだけありますねwinkshine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


tulip 5月28日 

紀州 南高梅(キトサン農法)  瓶を用意しましたsign01


Photo_3

one  梅のへそを竹軸で取り、水洗いします。

two  瓶の中に梅と氷砂糖を交互にいれます。

three  twoの上から果実酒を入れます。

four threeを冷暗所で最低1ヶ月放置します。

↓ ↓ ↓

1ヵ月後

↓ ↓ ↓

      

tulip 7月1日

さて、梅をつけてから1ヶ月が経過しました。
しわしわになった梅が浮いていますhappy01

2

美味しい梅酒の完成ですheart04

Photo_4 

梅酒をソーダ水で割って飲みましたnotes

爽やかな酸味とほどよい甘味があるので、
お酒に弱い私達でも飲みやすいと感じました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipほろよいセットbar

梅酒&焼鳥の組み合わせは、
でんでんのお義父さんが大好きな梅酒の楽しみ方ですheart04

Photo_6

かのん家でも夜食で、でんでんのお義父さんの真似をしてみましたshine
鶏肉と梅の相性の良さをつくづく感じました。

チキンキタムラさん(大阪府柏原市国分 ジョイフル内)では、
国産鶏もも肉 焼鳥 1本40円
昔は1本35円 リーマンショックの時に1度だけ5円を値上げしただけで
破格値で販売されているお店です。

Photo_5

なぜ、こんなに安いのかというと
養鶏所から直で仕入れているからだそうです。

大阪府吹田市江坂町にも養鶏所があるけれど、
このような破格値で国産焼鳥が販売しているお店は見た事がありません。

北摂にもこんなお店ができたらいいなdelicious

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »