« 第3回 家庭料理と食育交流会 @ディリパ千里 | トップページ | 梅林探索&ジャム作り@万博公園・梅林 »

Let`s Cooking!ぶちうまい!青汁&小豆ベーグル★シマヤ 甘い青汁

長い間、更新をお休みした事で
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでしたbearingsweat01

これまでお休みしている理由は、修行が思っていた以上にハードなので、
ブログを更新する元気がありませんでした。

仕事がハードというだけでなく、
飲食店従事者さんの多くの方が持っている悩みを軽減する行為にも
力を注いでいる事から、体力が消耗しています。

先輩の教えによると、短期間の勤務であっても、油断をすると、 
調理中の食材の香りが、衣服・体臭・家に嫌な臭いとなって染み付いてしまいます。

わかりやすい例: fish鮮魚・・・魚の臭い pig精肉・・・肉の臭い・・・etc  
danger 上の例は、かのんが担当している食材ではありません 

嗅覚が鋭い人(接客業で一定以上のスキルのある方)なら、
その人が自分の前に普通の距離で近づいただけで
その人の体臭や持ち物から職業・嗜好品・生活環境を感じ取る事ができます。

【臭い軽減対策】

one 洗濯頻度・・・ユニフォーム 1日2回(昼休み・帰宅後)/靴 3日1回
two 拭き掃除・・・毎日
three シャンプー&コンディショナー・柔軟剤のセレクト:香り持続が高いものに変更
four 帰宅後、すぐお風呂に直行
five 昼休み・・・自宅に帰り、洗顔と体を拭く

今の所、かのんは、毎日の小さな積み重ねの結果、
業務に関係の無い第三者から臭いで職業を悟られる事はありません。

契約満了の日まで、女性としての身だしなみを忘れず、
日々精進したいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

修行の担当業務とは違う分野になりますが、力試しに、
サンケイリビング×シマヤ 「ぶちうまい 旬 レシピ夏号」の記事公開に向けて
COOKINGをお手伝いしましたrestaurant

掲載指定商品は、shineシマヤはなっこりー 甘い青汁shineでした。

Photo

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

tulipはなっこりーとは・・・

ブロッコリーをお父さん、サイシンをお母さんとして、
バイオテクノロジー技術を活用して山口県農林総合技術センターで生まれました。
山口県では炒め物などでよく食べられている緑黄色野菜です。
ほんのり甘く、くせのない味は野菜が苦手なお父さんやお子様にもぴったり。                      

                         「はなっこりー甘い青汁のHPより抜粋」
                          詳細を知りたい方は、こちらをクリック

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

サンケイリビングさんのご要望により、
シマヤはなっこりー 甘い青汁を使った
生まれて初めてのベーグル作りにチャレンジしましたwink

かのんが作成を担当したのは、shine青汁小豆ベーグルshineですheart04

Photo_2

抹茶と餡のベーグルってよく見かけるけど、
青汁×餡の組み合わせは、初めてだったので、新鮮でした。

野菜スイーツ作りが好きな私にとってぴったりな依頼です。

はなっこりーの栄養価は、
ほうれん草と同等のビタミンC・食物繊維がも入っている事から、
ヘルシーな和風ベーグルといっても過言ではありません。

手で捏ねて作成できるほど簡単でしたが、
手間と体力が必要な事から夫のでんでんも手伝ってくれましたnotes

Photo_17  

作業台スペースが少ない我が家では、夫のでんでんが
ボール=グローブ・生地=野球のボールに見立て
パンパンと音を立てて生地をあて
キャッチボールの練習をしている子供のように、手で捏ねてくれました。

特に力が必要な所は、自分だけで頑張らず、
夫にも手伝ってもらうことで、共同作業をする事で、改めてお互いを尊重し、
食育に繋がったので有意義な時間を過ごせました。

なお、サンケイリビング様より依頼を頂いた時のレシピは、こちらです。

Photo_16

レシピ通りに作ったら、夫のでんでんの感想は
「味はおいしいけれど、でんでんご用達の
ベーグルやさんの生地の食感とぜんぜん違うannoy」でした。
かのんも、もう少ししっとり感があってもいいかもって思っていましたcoldsweats01

そこで頂いたレシピをアレンジし、
かのん好みの味や食感に仕上げ、ziziさんとお子様にも試食をして頂きました。

抹茶のような甘さなのでおいしいsign01青汁なのに苦くないsign01
と絶賛の言葉を頂きました。

工夫した点は、水分量が天候や気温で変わるので、
指定されたレシピよりも5cc多めにしました。

粉を数種類ブレンドする事(ゴールデンヨット他2種類の粉・配合は秘密ですheart04
生地の外はパリッと 中はもっちりの食感に近づけてみました。

Photo_19

捏ねた段階の生地の色は、抹茶色1色ですが
焼いた後、生地に白みが多いほのかなグリーンが残り、
爽やかさを感じる事ができました。

青汁を生地に混ぜるって、どんな味になるのか不安でしたが
北海道産小豆100%使用の粒あんの甘さで、
青汁独特の臭みが感じなくなりました。

最後の工程でベーグルを湯でた後、
熱が冷めないうちにラップで包む事です。


お子様・青汁が苦手な方・健康志向の方の為に、
飲む事にこだわらず、スイーツの材料として使用してきっかけ作りをする事で
健康で楽しい食生活を送ることができるのではないでしょうか。

シマヤ 「ぶちうまい 旬 レシピ夏号」 只今こちらで掲載中ですdeliciousheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


« 第3回 家庭料理と食育交流会 @ディリパ千里 | トップページ | 梅林探索&ジャム作り@万博公園・梅林 »

COOKING」カテゴリの記事

DIARY」カテゴリの記事

コメント

ziziさんへ

お返事ありがとうございましたshine
家庭のキッチンでもベーグルは簡単にできますが
力が必要なので、一緒にがんばりましょう!
ご家庭で復習される時は、力が必要な所は
ご主人にお任せして共同作業する事も
食育に繋がりますよdelicious
ではお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: かのん | 2010年7月 5日 (月) 22:40

ベーグルおいしかったです。
教えてほしいのですが、いつが空いてますか?

投稿: zizi | 2010年6月30日 (水) 14:40

吹田ぼ~いさんへ

コメントありがとうございます。

自分がどんな立場になっても、修行は必要です。

今回の修行期間は、書面の上ではまもなく終了ですが
同系列の別店舗からもお声がかかっています。

嬉しい事なので、お引き受けをしたいのですが、
でんでんの事業の手伝いとの両立が難しくなってくるリスクが高いので、現在迷っています。

修行の内容は、以前のメールにも書いていますよ。
詳細は別便でおくりますね。

投稿: かのん | 2010年6月29日 (火) 06:41

長期間の修行 ご苦労様でした
でも まだまだ続くのでしょう 頑張って・・・

ところで何の修行をされていたのでしょうか 
かのんさん 昔から甘い香りを発散させていたから スイーツ ケーキ クッキー ヤキイモ・・・??

投稿: 吹田ぼ~い | 2010年6月28日 (月) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490361/35548998

この記事へのトラックバック一覧です: Let`s Cooking!ぶちうまい!青汁&小豆ベーグル★シマヤ 甘い青汁:

« 第3回 家庭料理と食育交流会 @ディリパ千里 | トップページ | 梅林探索&ジャム作り@万博公園・梅林 »