« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

第2回 家庭料理と食育 交流会 @ ディリパ千里

2010年3月15日 桜のつぼみがちらほらふくらみ始めた
万博・ディリパ千里で開催された家庭料理と食育 ミニ交流会に再び参加しました。

今回も、先月と同じメンバーが集まり、有意義な情報交換ができました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one ロハスな暮らしと(菜園付)家づくり

講師:NPO法人 北摂市民のための市民による総合支援ネットワーク理事長 宗近 孝さん
   

           Photo_2

農と食と環境をテーマにしたイベントが
4月から万博公園@エキスポランド跡地で開催される事にちなんで、
プレゼンが行われました。

P3156815 Photo

過去のキューバは、アメリカの経済封鎖とロシアからの輸入中止で、
石油・食糧・薬・お金がない危機に直面しました。

その危機を乗り越えられたのは、200万人の国民が、
自分の身の回りの空き地を耕し、無農薬野菜ではありませんが、
有機野菜を自分の手で育て始めた事により、自給自足の生活を送るようになりました。

その結果、下記のように、経済発展をさせる事ができ、
やがて、格差のない社会を作り上げた事でした。

安全な農作物+きれいな水や空気国民の健康中高年の雇用増加

           downwardright農業体験を教育に導入子供達が命の尊さを学習

この教訓を見習って、21世紀型の新しいライフスタイルとして、
北摂をロハスな街にしたい!
土と緑と菜園のある暮らしを作っていきたい!

と発表をされていました。

現在の日本の都会で、農業を営むことができているのは、
莫大な財産と土地を持っている地主さんなど一部の方のみです。

つまり、天候リスクなどで農作物の収入は不安定なので、
副業で収入源がある(例:不動産業)などから、生活が安定しています。

農業収入だけで生活を安定させる事は困難です。

そんな現状なので、会社員が会社を退職して、農業を始めるのはリスクが高いので、
会社員が勤務先を辞めなくても、自給自足ができる環境を作りたいとの事でした。

かのんが市民研究員時代に考えていた事と似ていたので、
どんな形で実現できるのかしらと、ワクワクしながら拝聴させて頂きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

two ガスを使った調理例

 提供:㈱キッチンカンバセーション 田中 愛子先生

Photo_3

・くるみとホワイトチョコレートのクッキー
・オリーブオイルと黒胡麻のフィナンシェ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip お土産present

・あまから手帖 3月号book

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回は料理以外にも大事な事を勉強できました。

                  【撮影掲載許可済】

場   所:生活誕生館 DILIPA千里
住   所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
電   話:06-6878-8061
時   間:10:00~17:00
休館日:水曜日・年末年始
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩3分

| コメント (0)

ガトーショコラ「スマイル」@Hoep de Est

でんでんからバレンタインのお返しを頂きましたheart04

バレンタインに一緒にガトーショコラを食べて以来、
あまりのおいしさに1ヶ月経っても忘れられずにいたので
ガトーショコラはとても嬉しかったです。

Hoep de Estさんのハートの白いガトーショコラの
ビジュアルのかわいさにときめいて
阪急キッチンエールのホワイトデーのカタログを毎日眺めていました。

当日、でんでんがお店に買いにいってくれましたが
完売していたので、定番のスマイルを買ってきてくれました。

シティライフさんの記事によると、Hoep de Estさんは、
「世界に一つだけの最高級ガトーショコラをつくりたいheart04」と
オーナーがOL時代から独学で勉強を重ねて誕生した
ガトーショコラ専門店との事です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

          shine スマイル shine

Hoep_do_estwd_3

             断面 

Hoep_do_estwd_2

こちらのガトーショコラは、濃厚に見えますが、大人好みになっている理由が
材料の選び方からなされていました。

洗練されたお味のチョコレートでおなじみの
Valrhona(ヴァローナ社 「エキストラビター」で作られているので、
カカオの風味や苦味を引立たせた甘さを楽しむ事ができます。


時折感じる洋酒の風味がアクセントになり、
口どけがよくしっとりした、大人のガトーショコラという表現がぴったりです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お店の場所がちょっとわかりにくいそうですが、
時間がある時に探してでもイートインしたいなって思いました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店  名: Hoep de Est
住   所: 大阪府吹田市千里山西4-39 ロイヤルプラザD棟106
電   話: 06-6380-7797
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00
U R L:  http://hoep.osakazine.net/
parking 駐車場有

| コメント (0)

マクロビとの上手なつきあい方【玄米ご飯の炊き方】

最近、ブログを更新できなかったのは、
別居の愛犬のでんちゃん(18歳)の体調不良が理由のひとつでした。

「でんちゃんは、水も食事も3日ほど摂取せず、
動く事もできなくなった事から、トイレに間に合わず便をお部屋の中でしてしまう。
もう、老衰かも・・・down」と、不安そうな声で、お義母さんからtelephoneがありました。

でんでんは仕事が終わってから、数日間、でんちゃんの介護に通っていました。
動物病院に連れて行くと、「老衰・白内障の手術が必要」と診断でした。

白内障の手術に必要なのは、手術代の心配だけでなく
高齢犬の為、全身麻酔に耐えうる体力が無いので
手術をする事にリスクがあると知らされた
でんでんはすごく落ち込んでしまいました。

かのんは、でんちゃんの病状が回復に向かうヒントを見つける為に、
ネットで調べたり、いろんな人の話を聞きに行ったりして
自分で勉強してみることにしました。

賛否両論ありますが、マクロビのいい所だけを取り入れてみる事で、
でんちゃんが長生きできるかもって
藁を掴む気持ちで、体験調理実習に参加してみることにしました。


それでは、体験学習で習った「玄米ご飯」の焚き方をご紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

             ~  玄米ご飯の炊き方 

Photo_35

               

danger スクールで頂いたレシピは、スクール指定の圧力鍋で調理した時の計量であり、
   一般家庭では参考にならないので、かのん流にアレンジした計量です。

danger 先生の説明を元に、手順を記載いたしますが、
   
矛盾点や納得が行かない点があった場合は、
   自分流にアレンジをして、調理をされる事をお勧めします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【材 料】

・玄米2合

・自然海塩・・・少々

・水 


∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

【手 順】

one 玄米をパレッドに入れる      

Photo_21

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

two oneの中で、色が悪い玄米を省く。

Ng

省いた玄米は肥料にして、再利用するのがBEST

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

three 玄米を手で握る

Photo_22

玄米に自分の気を入れるとの事ですcoldsweats01

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

four ボールにお水と玄米を入れる

 Photo_27 Photo_23

スクール指定の浄水器をすすめられましたannoy
商売繁盛しますね dollar

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

five きれいに研いだ玄米を、ざるにあげる

 Photo_24 Photo_25

研ぎ方のポイントを質問すると、
「よかったら、「玄米の炊き方」というDVDが売っていますので・・・」
手順を伝えることよりも、売上を上げる為の回答をされましたwobbly

有料の体験調理実習だったのに、教える義務を果たすより、
DVD販売で商売に繋げようとしていましたannoy

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

six 圧力鍋に玄米と水を入れる 

 Photo_26

アルミ鍋は、脳卒中になる原因になるので、スクール指定の圧力鍋をすすめられましたannoy
先生は結婚指輪をはめたまま調理をしていたのはいいのかしら?

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

seven 自然海塩をひとつまみして、sixに入れて炊く。

Photo_30 Photo_31   

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

eight 炊き上がったら、木ヘラで十字を入れて、4つのパーツに分ける 

 Photo_32

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・ 

nine eightを鍋の底から上へひっくりかえして、しばらく蒸す

 Photo_33 

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

玄米は、白米に比べると固くて、消化に悪いので、よく噛みましょうdelicious

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 riceball 米を美味しく食べる方法 riceball 

   玄米の上に、黒胡麻×自然海塩や若布をかけると、GOODsign01

  Photo_34

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 感 想

まさか料理教室で、宗教的表現で薬事法スレスレの説明をされ、
健康ビジネスの勧誘を受けているような
嫌な気分になるなんて思ってもみませんでしたtyphoon

生徒さんからお金を徴収しているにもかかわらず、
料理をお教えする事より、
高額な浄水器・調理器具・高額な授業料が必要なクラスへの案内の
セールスを重視にされているように感じました。

先生の使命って、何なのでしょうかbearingdash

後でわかったのですが、かのんが参加した所は、
独自の思想のもと、厳格なマクロビ料理教室で受講していたそうです。

しばらく、マクロビをスクールで勉強する気はなくなりましたので、
ネットと本で、いいところだけをチョイスして
マイペースで続けてみようと思います。

でんちゃんの体調が戻りつつあるので、体にいい影響はあるかもしれません。
玄米を白米に混ぜて炊く事は、始めてみる事にしました。

| コメント (2)

シティOLブロガーフェスタ@天王寺都ホテル【その3】

【その3】では、廊下に出店されていた企業ブースをご紹介します。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulip大塚食品

マンナンヒカリのPRとサンプルを頂きましたpresent

Photo_8 Photo_9

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulipカゴメ

新作のレトルト食品「甘熟トマト鍋・トマレピシリーズ」や
「みんなの青汁」の試飲会を実施していました。
リンゴの風味を感じた所がカゴメさんらしい野菜ジュースでした。

Photo_11 Photo_11

ユキちゃんの感想は、フルーティーな青汁だったので飲みかったとの事でした。
お土産に、「甘熟トマト鍋・トマレピシリーズ3品」を頂きましたpresent P2256727_3

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulip明治乳業

VAAMの試飲とサプリメントの配布を実施されていました。

P2256729_3

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulipラブレ創建



京都のお漬物「すぐき漬け」から発見された植物性乳酸菌「ラブレ」を使った
清涼飲料水の試飲会を実施していました。
Photo_14 

ラブレ菌が約180億個配合されているので、
おなかの元気を維持できる商品との事です。

清涼飲料水&サプリメントのお土産も頂きましたpresent
テレビ通販でも販売しています。 P2256731_2

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulipLG生活健康

金メダルを取得されたキムヨナさんを起用して、
柔軟仕上げ剤「サフロン」をアピールされていました。

韓国では、キムヨナさんをCMに起用している企業が多いらしいです。 P2246714 Photo_16

お土産に右の画像の商品を頂きましたpresent

人気柔軟剤「ダウニー」と似ていますが、
やや強めの香りとリーズナブルな価格設定が印象に残りました。

ドンキホーテさんでも販売しているとの事なので、
キムヨナさんのファンの方は試してみてはいかがでしょうか。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

各企業からご紹介されていた商品は、
定価や話題性を重視している傾向がありました。
世間一般では、食の安心・安全・地産地消が謳われていても
読者層であるOLさんにとっては、調理をする事よりも
外国企業の商品・サプリメントなど身近で便利な商品で
栄養補給をされている現実を垣間見ました
これから知名度をあげていく企業が、商品PRする時の手法として、
「有名人起用」をキーワードにされている共通点がありました。

今回は無料ご招待だったので、いろんな企業の商品を知る事ができ、
見解を広める事ができた有意義なイベントでした。

大きな紙袋に入ったお土産の数々
たくさん頂きありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場 所:天王寺都ホテル(HP)
住 所:大阪市阿倍野区松崎町1-2-8
電 話:06-6628-3200

 【撮影掲載許可済】

| コメント (0)

シティOLブロガーフェスタ@天王寺都ホテル【その2】

お食事タイムの次は、セミナータイムです。

このイベントのルールでは、参加者は希望の3社のセミナーを受講し、
アンケート記入後、お土産を下さる事になっています。

到着が遅かったかのん達は、サンケイリビング様が指定された
次の3社のセミナーを受講しました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

one 近畿生乳販連

机の上に置かれていた おいしい牛乳 を飲みながら、
牛乳とお肌の関連セミナーでした。 

牛乳&蜂蜜洗顔・ミルメーク(ミルクに混ぜる粉末)のお土産も頂きました。

廊下に、美肌チェックのブースもありましたよ。

Photo_2  Photo

Photo  Photo_2

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

two アーク・クエスト

プロゴルファー 石川遼選手を起用した、磁気健康ギアや
サプリメントのプレゼンテーションをされていました。

Photo_3  Photo_4

こちらのサプリメントは、市場では理解が得られにくい商品でしたが、
一生懸命アピールされている社員さんの姿は、プロに徹していました。

というのは、パッケージにも記載されておりますが、
特定保健用食品とは異なり、厚生労働大臣による
個別審査を受けていない
 との標記を見て、
顔色が変わる人がいたからです coldsweats02

受講したお土産に、画像のサプリメント3種類×各1ヶ月分。
さらに各1ヶ月分多く、スタッフの方から頂きました。
大きな紙袋にサプリメントをパンパンに下げて帰ることに・・・
重かった・・・crying

かのん家では、サプリメントに頼らない主義なので、
実家や義理の家族におすそわけをしましたが、
未だに誰も飲んでいないとの事です。

シティリビングの読者層は、企業に勤めるOLさんがメインなので
お仕事で疲れているから、料理を作る気力や体力がなくても、
サプリメントに頼ればいいやって、
安易な考え方にならなければいいなって思ってしまいました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

three 角川映画 movie

Nine_2 Nine 

宣伝担当による、最新作「NINE」と非公開映像を紹介されていました。
また、芸能人ご用達のお店をお話されていました。

NINEは、
新作「NINE」の脚本のアイデアが思い浮かばなくて1行も書けない日々を送っている
世界的な有名映画監督と妻・愛人・母との愛情の絡みと
ミュージカル要素を取り入れた映画だそうです。

ダニエル・デイ=ルイス マリオン・コティヤール ペネロペ・クルス他
豪華キャスト出演です。


NINEのA3サイズのパンフレット(大きすぎてカバンに入らない人が続出)
NINEのペアチケットのお土産があったのは、うれしかったですheart04

でんでんと見に行こうと思いますslate

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

【その3】では、その他の企業のブースをご紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場 所:天王寺都ホテル(HP)
住 所:大阪市阿倍野区松崎町1-2-8
電 話:06-6628-3200

                【撮影掲載許可済】

| コメント (0)

シティOLブロガーフェスタ@天王寺都ホテル【その1】

2010年2月24日 天王寺都ホテルでシティOLブロガーフェスタが開催されました

Photo

こちらのイベントは、サンプル百貨店の有料バージョンのような感じでした。

通常、セミナー&食事&お土産付で 参加費1500円の所を
かのんの場合は、サンケイリビング様より、ペアで無料ご招待を頂きましたshine

今回は、主人と共通の友達であり
公私共に仲良くしているユキちゃんと参加させて頂きましたheart04


tulip プログラム

one 食事券によるバイキングでお食事
two 協賛している3社のセミナー受講(例 試飲・試食・講演など)
three サンプルバックのお土産(協賛会社からの提供商品詰め合わせ)

tulip 協賛企業名 五十音順

・アーククエスト・LG生活健康・大塚食品・カゴメ・角川映画
・近畿生乳販連JTB旅物語・明治乳業・ラブレ創建

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip エントランス

会場扉口の前にあった、フラワーアレンジメント?に見惚れていたら・・・

Photo_5

↓ shine CLOSE UP shine

 Up
       
フラワーアレンジメントではなく、
西瓜を彫刻したフルーツカービングでした。

これから、どんな楽しい時間が過ごせるのだろうかって、
ワクワクしちゃいましたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 歓談タイム 

会場に到着したのは、お食事タイム終了15分前でしたclock

会場内には、宴会料理のような
和洋中いろんなお料理がバイキング形式で振舞われていた後がありましたsweat01

Photo_2 Photo_4 

っていうのは、2人共現地に到着できたのが遅かったので
天王寺都ホテル様がご用意下さったお料理を食べる事がほとんど出来ませんでした。

この後のセミナータイムに備えて、ちょっぴり腹ごしらえをしましたcoldsweats01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip フルーツカービングのデモンストレーション(by日本料理 松崎さん)

日本料理 松崎 さんのご指導により、appleフルーツカービングappleを体験しましたshine

Photo_6

カービングナイフを握るのが初めてです。

Photo_7 

ドキドキしながら、
西瓜薔薇の花びらの作成にチャレンジしてみました。

Photo_6

「慣れるまでは、花びらの1部を切ってしまう事もありますよ。」との事でした。

 Photo_8


ちょっとコツがいるので、花びらを誤って切ってしまったかのんに、
2月の西瓜も結構おいしいですよ。食べてみてくださいhappy01」と
ユーモアを交えながら、やさしい言葉でフォローをして下さったご主人。

お言葉に甘えて、ユキちゃんが、
かのんが誤って切ってしまった2月の西瓜を食べてくれましたdelicious

Photo_9



松崎さんの日本料理って、
タイの文化を融合させたデザートがでてくるのかしらheart04って
想像しちゃいました。

近いうちにお店にもお邪魔したくなりました。

天王寺都ホテルさんでは、ブライダルでウエルカムボードを選択する際に、
フルーツカービングをチョイスする事が可能との事でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では、協賛企業のセミナーやブースをご紹介します。

なお、このイベントの模様は、で掲載されています。

http://www.citywave.com/osaka/sp/olbloggers/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場 所:天王寺都ホテル(HP)
住 所:大阪市阿倍野区松崎町1-2-8
電 話:06-6628-3200

                【撮影掲載許可済】

| コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »