« 【吹田慈姑アイデア料理】吹田くわいのコーンクリームシチュー★でんでん作【2010・1】 | トップページ | なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その2】 »

なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その1】

2010年1月31日(日) 吹田慈姑の親子料理教室を開催しました。

P1106394

場所は、ディリパ千里
さまざまな住宅設備機器を展示、ご紹介をされているショールームです。
今回は、ディリパ千里さんの調理実習室をご提供いただきました。

このイベントは、吹田くわいを広める会&大阪ガス様の共催です。

Photo_13  P1316590

今回は、大阪ガス様のお力添えで、
吹田くわいをテーマにした調理実習&講義&環境など、
盛りだくさんな内容で『食育』をお伝えさせていただきました。

大阪ガスの皆様 ご協力ありがとうございましたhappy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip メニュー監修

・千里金蘭大学 管理栄養士 安田 直子先生 

P1316594_2   

リハーサルで発覚した味の改良・前日の準備お疲れ様でした。
また、ご指導ありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 吹田くわい保存会の参加メンバー 

・吹田くわい保存会 北村会長   ・岡本 紀夫さん 

Photo_11  Photo_8

岡本 紀夫さんは、吹田くわいの生産者&このイベントの企画者です。

今回の調理実習で使われた吹田くわいは、
「畑中農園」 さん(大阪府高槻市) で収穫された吹田慈姑です。

岡本紀夫さんは、吹田市内にご自宅がありながら、
高槻市の農園まで通っておられました。

・吹田くわい保存会の会員達

吹田くわい保存会の会員はそれぞれのテーブルにわかれて
アシスタント&料理教室運営スタッフとして、お手伝いさせて頂きました。

Photo_14 Tmpimg1002011146n120100201120153250

私達の役割は、材料や道具の準備 ・担当テーブルの調理のお手伝い
以外にも、↓の事もお教えさせていただきました。

【3班担当】

Denden_taniguti_tomi

和菓子と漬物のエキスパートが揃っています。プロならではの調理技術指導crown
特に、和菓子のプロ(象屋 谷口社長)のお餅のこね方の指導が好評でした。

【4班担当】

Siomi_kanonn 味覚の多様化によるコミュニケーション術crown

美味しい・美味しくないは、人それぞれです。
あなたが美味しいと思ったものが、美味しいのです。



その事を理解する事で、
ご自分と味覚が違う人・アレルギー体質の人などが
いるので、味の好みの多様化を認識できる
大人になってほしいとの願いを込めてお話させて頂きました。


また、お子様が空気を読めるようになる事は、
社会人になってからは必要です。

小学生の時から、誰かの顔色を伺って言動する事を学習してしまうと
「本音を言えない親子関係&家庭」になってしまう傾向があります。

あえて、かのんのテーブルでは、味の感想を言うのに
気を使わなくてもいい事をお伝えしました。

すると、何人かのお子様は、アンケート用紙に書いていた解答を
訂正して、素直な感想を書ける環境を整えました。

伝えることができなかったお子様もいるので、
アンケートには、お母様や吹田くわいの関係者を
立ててくださる感想を書かれている事が予想されます。

去年実施された、試食会のアンケート調査で、
吹田くわいを美味しいと感じる=年齢が若いほど少ない
が、立証されていました。

生産者・作り手側・関係者が、
消費者の本音を快く受け止める姿勢を見せる事も
私達の役割でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip ゲスト

・吹田市のキャラクター すいたん

Photo_5
吹田市のマスコットキャラクターすいたんが応援に駆けつけてくれましたheart04

すいたんとは・・・
吹田くわいを擬人化にしたキャラクターです。くわいに見えないという声もありましたが、子供達に大人気でしたよheart04


shinecamerashine記念撮影shinecamerashine

Photo_6

吹田くわいを擬人化にしたキャラクターは、
SUTVにも、数年前まで活躍していましたが
大人の事情で、表に出る事がなくなり
残念に思っていました。



市政70周年をきっかけに、吹田市がキャラクターを設定する事になり、違った形で誕生しました。

続いては、調理実習・食育の授業の模様をお伝えします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場   所:生活誕生館 DILIPA千里
住   所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
電   話:06-6878-8061
時   間:10:00~17:00
休館日:水曜日・年末年始
最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩3分

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 【吹田慈姑アイデア料理】吹田くわいのコーンクリームシチュー★でんでん作【2010・1】 | トップページ | なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その2】 »

なにわの伝統野菜」カテゴリの記事

吹田慈姑(すいたくわい)」カテゴリの記事

COOKING」カテゴリの記事

コメント

マドンナさん

コメントありがとうございます。

天王寺蕪のようにメジャーになれるように
吹田慈姑も出来る事から始めております。

私も、天王寺蕪も取り入れたメニューを
UPしていきますね。

こちらこそ、また遊びに行きます。

投稿: かのん | 2010年2月13日 (土) 19:24

こちらでは初めまして。
同じように、なにわ伝統野菜のイベントが行われていたのですね。

私は勉強不足で、あまり詳しく知らなくて。
これから勉強していきたいと思います。

こちらも楽しそうでしたね。
くわいは、お正月だけしか食べなかったのですが
これからはもっとお料理に取り入れてみたいと思います。

また、遊びにお伺いしますね。

投稿: マドンナ | 2010年2月13日 (土) 00:42

ぶらり大阪さん

コメントありがとうございます。

貴ブログで、じょう崎さんのお料理を
拝見させて頂きました。

吹田慈姑の味がお口にあってよかったです。
素揚げの盛り付け、趣があり、参考になりました。

機会があれば、じょう崎さんにも行っていますね♪
ありがとうございました。

投稿: かのん | 2010年2月11日 (木) 23:53

おはようございます。

地元の吹田のブログいつも参考にさせていただいています。

先日じょう崎さんと言うお店で吹田慈姑をいただきましたw
小ぶりですが、ほくほくでぎゅっと詰まったうまみが、美味しかったです。

投稿: ぶらり大阪 | 2010年2月11日 (木) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【吹田慈姑アイデア料理】吹田くわいのコーンクリームシチュー★でんでん作【2010・1】 | トップページ | なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その2】 »