« なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その2】 | トップページ | 【2010.2.14】CUOCA★しっとり濃厚ハートのガトーショコラ【手作り編】 »

個室deミーティングランチ@旬菜天 つちや

旬彩天 つちやさんで3人でお食事しましたnotes

今回ご一緒いた方は、初代ブログから仲良くして頂いていた
食ベ歩き経験が豊富でお料理も得意な ブリュットロゼさんですheart04

こちらのお店に通いだした当初より、お客様の数が増えてきています。

土曜日のお昼11:30の部にお邪魔しましたが、
カウンター席は、full満席でしたsweat01

親睦会&ちょっと込み入った話になるので、カウンターでは・・・coldsweats01 という事で、
個室の掘りごたつを利用して、ゆったりした気分でお食事する事にしましたshine

天麩羅コース 2800円です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one 食前酒

Photo
       ~ シャンパーニュ ~

SUTVの放映で、彼方芹香さんが
「天麩羅に合うお酒」と紹介されていた時に
飲んでいたのを思い出し、オーダーましたbar

リーゼルのグラスで登場up 
ブリュットロゼさんは、食器のブランドを見抜いておられました。
さすがですねwink

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

two先付

Photo_3

   ~ 大阪白菜 京揚げの煮浸し ~

しゃきっとしたなにわの伝統野菜大阪白菜としっかり出汁がしみている
京揚げの上にのっている生姜のアクセントがGOODです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

three八寸  

Photo_2

~ たたき牛蒡&鶏肉・甲州焼・柚子蕪・鯖の棒鮨  ~

           ↓拡大

① たたき牛蒡&鶏肉          ④鯖の棒鮨

2     Photo_5

 

 ②甲州焼    ③柚子蕪

Photo_4
(はまぐり)をお皿に見立てて
甲州焼(黒豆がのっている)柚子蕪は、おしゃれですねshine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

four 天麩羅

Photo_6  Photo_7

つちやさんの天麩羅は、主に3種類の塩(海塩・昆布塩・岩塩)で楽しみます。
綿実油で揚げているので、サクっとしています。

カウンターでは1品ずつでてきますが、
個室の場合は3~4品まとめて2回にわけて出てきます。

このままでも充分美味しかったですが、
サクサク感をより楽しみたい方は、カウンターがおすすめです。

Photo_8

~ たたき牛蒡&鶏肉・甲州焼・柚子蕪・鯖の棒鮨  ~

柔らかい食感ので紋甲烏賊(もんごういか)は、岩塩。
蓮根のしゃっきっとした歯ごたえを楽しみながら、海塩。
小鯛のゆかり巻きは、ポン酢が相性が良かったです。

Photo_9

~ つぼみ菜・笹山蒟蒻・公魚・鳴門金時  ~

つぼみ菜とは、菜の花の仲間で、アブラナ科の春野菜です。
若干苦味があるので、賛否両論ある味です。
去年初めて、つちやさんで出していただいた事がきっかけで、食べる事ができました。
それ以後、販売しているお店が見つからなかったので、久しぶりの再開ですheart04

篠山蒟蒻(ささやまこんにゃく)の柔らかさは、海塩との相性がよかったです。

定番の公魚(わかさぎ)も海塩。
鳴門金時は、海塩で食べていましたが、岩塩だと甘味がより引き立ちます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

five 酢の物

Photo_10

~ 筍・蕗・長芋・梅肉酢あえ ~

天麩羅で油っぽくなっている口の中を、酢がさっぱりさせてくれます。
いつもながらまろやかな酸味なので、飲み干せます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

six 飯・漬物・お味噌汁・ちりめん雑魚

Photo_13

ふっくらした食感がたまりませんup 

Photo_14 Photo_15

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

seven デザート

Photo_11

         ↓拡大

Photo_12

抹茶のアイスと小豆とわらびもちです。
抹茶やわらびもちの味を邪魔しない大きさの小豆のチョイスはお見事でしたsmile

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

土曜日のランチは、今までのように、
優雅なひとときを満喫できる雰囲気を感じた事が少なくなってきましたが、
味は変わらない美味しさを貫いています。

こんな光景を目の当たりにすると、
ミシュラン1つ星取得→人気店になったんだなって実感しました。

かのんは、土坂さんとの会話も楽しみにしているので、
時間と財布が許す限り、平日の午後に利用しようと思いました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:旬菜天 つちや
住 所:大阪府吹田市豊津町41-4
電 話:06-6338-2288
最寄駅:地下鉄御堂筋線 江坂駅 徒歩15分
定休日:日曜日・月曜日


« なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その2】 | トップページ | 【2010.2.14】CUOCA★しっとり濃厚ハートのガトーショコラ【手作り編】 »

なにわの伝統野菜」カテゴリの記事

グルメ★吹田」カテゴリの記事

コメント

ぶらり大阪さんへ

こちらこそ、ブログをチェックできたのが、
今だったのでお返事が遅くなってごめんなさいね。

☆を取ったお店になったつちやさんは、
今までのように、優雅な雰囲気が満喫できる日が
減ってしまったので、予約の仕方に工夫したいと思います。

新しいブログのアドレスの連絡ありがとうございます。
UPされたら、遊びに行きますね。

投稿: かのん | 2010年2月23日 (火) 12:45

ブリュットロゼさんへ

こんにちは♪
ブログのチェックがやっとできました。
お返事遅くなってごめんなさい。

つちやさんのランチはい、いつも「上質」の言葉が
ぴったり当てはまります。

ミシュラン効果からか、今回は満席でしたが、
落ち着いている時は、優雅な雰囲気も楽しめるので
機会があれば、またごひいきに★

ミル・ヴィラージュさんにも行って頂き
ありがとうございました。

バゲットも2種類あるので、お好みにあわせて
チョイスしてみてくださいね。

投稿: かのん | 2010年2月23日 (火) 12:34

かのんさん こんばんは~~

つちやさんは、何度もお邪魔していましたが、☆さんを取られてから伺ってません。いっぱいかな?と思ってしまって。

また近いうちに行ってみます^^

コメントいただいていましたのにご返答が出来なくてすみません。ドリコムサイトに問題ありで数日は、ブログもUPできないみたいです。
ライブドアでもぶらり大阪で書いていこうと思っていますので、またこちらにご連絡させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぶらり大阪 | 2010年2月18日 (木) 20:26

こんばんは。

先日はありがとうございました。

つちやさん美味しかったです~。
家であんなにサクサクの天ぷらは食べられないですし、一品料理も手が込んでいて上質。
素敵なお店を紹介していただいて感謝しています(^^)

先日、シュクレのパンが売り切れだったので、かのんさんのブログを思い出しミル・ヴィラージュさんに行ってきました。
バゲットがものすごく美味しくって、リピ確実です。
重ね重ねありがとうございました♪

投稿: ブリュットロゼ | 2010年2月17日 (水) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なにわの伝統野菜★吹田くわい「親子調理実習」でたのしもうカイ@DILIPA千里【その2】 | トップページ | 【2010.2.14】CUOCA★しっとり濃厚ハートのガトーショコラ【手作り編】 »