« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

新食感!生ミルキー&ミルキーロール@不二家 梅田大丸

ペコちゃんでおなじみの不二家さんが、生まれ変わりましたsign01

2009年10月頃から、路面店では、ミルキーをモチーフにした
生キャラメルロールケーキが誕生し、爆発的な人気を呼んでいます。

現在の不二家さんの株価は上昇しているとの事ですup

1年くらい前から市場調査をはじめ、新しいニーズを受け入れ
販路やターゲット層を広げるなど徹底的にマーケティングを実施されました。

怒涛の企業努力で誕生したスイーツなのですcake
決して、セレブ的な高級感があるわけではないのですが、
素朴なかわいさと美味しさを楽しんでいただけます。

なので、NEWバージョンのミルキースイーツは、
路面店houseだけでなく、デパートbuilding、空港ターミナルairplaneなど、
これまでにはなかった場所で販売されています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

11月17日 かのんは、不二家の期間限定オープン初日、
梅田大丸にミルキースイーツを買いに行きました。

shine         shine          shine

     いらっしゃいませ

Photo_2

shine        shine           shine

売場では、ペコちゃんがお出迎えしてくれていましたheart04

初めて買いに行った日は、オープン当日だった事と
大丸さんがプレスリリースをしていなかったので、並ばずに商品を買えましたが
オープン3日後の夜の売場は、黒山の人だかりでした。

Photo_4

以前、FOXさんが入っていた場所で、
2010年2月2日まで期間限定で販売していますsign01

Photo
1000円以上買うと、ペコちゃんクリアファイルプレゼントshinepresentshine
ペコちゃんファンには、嬉しいですねnotes

Photo_3 In

冷ケースやショーケースまで、ペコちゃん一色のディスプレイになりました。
ケースの中を覗き込んでみると・・・

      生ミルキー           ミルキーロール

In_2  In_3

路面店のお店のパッケージと違い、ボルド色の箱が並んでいましたflair

Photo_5
箱を手にとって、よ~く見ると、milky という透かし文字が入っていますよsearch

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip商品のラインナップ

以下の3種類のみです。

one生 ミ ル キ ー・・・生キャラメル風味のキャンディ
twoミルキーロール・・ミルキー味のクリームのロールケーキ
three大玉ミルキー・・・・従来のミルキーの1、7倍の大きさ

tulip生ミルキーの特徴

一般的には、生キャラメルやロールケーキのスポンジの色は
もっとベージュっぽい色をしていますが、
独自の工程により、着色料を使わずに白さを表現されました。

脂肪分47%の脱脂粉乳の生クリームを使用しているので、
いずれも柔らかくてお口に入れると溶けていく新食感を楽しめます。
要冷蔵になっていますので、一定時間までのドライアイスをつけてくれます。

tulipおすすめ

one生ミルキー

Photo_6

生キャラメル風味で、歯にひっつかないキャンディです。

従来のミルキーよりも柔らかくて
お口の中で溶けていく感触も楽しんでくださいね。
今までのイメージが覆します。

生ミルキーを買った人だけがGETできるペコちゃんポコちゃんの紙袋も魅力的heart04

        【表】                【裏】

Pekobag  Pokobag

保冷剤は、3時間までなら無料できます。


twoミルキーロール

 Photo_7      

箱を開けると、キャンディのミルキーと同じラッピングがでてきましたheart04
男性のでんでんも、「かわいい」って絶叫してしまうほど
2人ともメロメロ状態になりましたlovely

フィルムをはずすと・・・

 Photo_8

パウダースノーを思わせるような、真っ白でふわふわなロールケーキheart04

保水力のある生地なので、箱から取り出す時に、
指の型がついてしまうほど、やわらかさでした。

脂肪分47%の生クリーム&練乳で仕上げた生クリームなので、
甘すぎるかも・・・coldsweats01って想像していましたが、
脱脂粉乳の生クリームだったので、軽い食感でした。

ミルキーの味が、お口いっぱいに広がったかと思えば、
すーっと消えていき、あっさりとした味わいだったので、食べやすかったです。

Up

デパートや空港ターミナルで販売されているミルキーロールは、
画像のようにクリームが少なめで、スポンジがほどよく入っているので、
口どけが良く、軽くて素朴な味なのに、満足度の高い味わいでした。

ちなみに、路面店で販売しているミルキークリームロール
真ん中にクリームだけが入った、堂島ロールのような形式です。

想像していた味より、ワンランク上の仕上がりだったので、
デパートのラインナップとしても、相応しいクラスのスイーツでしたshine

ミルキーロールをお買い上げの方は、
「FUJIYA」の文字がたくさん一面に印刷された紙袋に入れてくれました。
保冷剤は、2時間までなら無料できます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:不二家 梅田大丸
住 所:大阪市北区梅田3-1-1 地下1階西
電 話:06-6343-1231 
定休日:梅田大丸に準ずる
最寄駅:阪急・阪神・地下鉄 各線 梅田駅
     JR 大阪駅

| コメント (4)

ポルトガルのお菓子★至福のハワイアンドーナツ@art bread factory

皆さんは、どちらのドーナツをよく召し上がりますか?

ひと昔前まで、ドーナツ屋さんといえば、ミスタードーナツが、
圧倒的なシェアを占めていました。

最近では、ミスタードーナツ以外にも、ドーナツ専門店が増え、
切磋琢磨しているので、コンセプトの違いと差別化を図り、
独占市場が崩れつつあります。

目覚しい成長を遂げているのは、
クリスピードーナツ・フォレスト・ミエルドーナツとも言われています。

それぞれのお店の得意分野や特徴を把握すれば、
自分好みのドーナツにめぐり合えるようになっています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
かのんが最近、お気に入りは、
アートブレッドファクトリーさんのハワイアンドーナツですheart04
ハワイアンドーナツの別名は、「マラサダ」とも言われています。

Photo

flairハワイアンドーナツ@マラサダとは・・・

簡単にいえば、ポルトガルの揚げドーナツです。

ハワイで働いているカトリック教徒が多いポルトガルの移民は、
「懺悔の火曜日」と名付けられた復活祭の前日までに、
砂糖や油を使い切らないといけない風習がありました。

そこで、「レナーズ・ブレッド」というポルトガル移民のパン屋さんは、
ハワイの人に受け入れられやすいようなレシピを考えました。
そのスイーツが、揚げドーナツでした。

商品の名前を「マラサダ」にして販売したら、爆発的な人気がでて、
今でもハワイで欠かせないスイーツのひとつになっています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ハワイアンドーナツは、デパートにもよく出店はしていますが、
人混みが苦手なので、吹田市のお店でGETしました

Photo_4

初めて行ったときは、坂道の途中で疲れてしまい
断念してリタイアしてしまいましたwobblysweat01

次は吹田駅から出ているバスを利用して、bus
この近くの病院に御用のついでに行ってみる事にしました。

少し調子のいいときは、自転車bicycleで(坂道は自転車を押して)
買いに行っていますheart04

Photo Photo_3

夜はライトアップされた店舗は、
お昼間より一層、幻想的な雰囲気を醸しだしています。

ウォーキングfootがてらにお出掛けしてみてはいかがでしょうか?
お店にたどりつくまでのエピソードは↓にも掲載しています。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27041485/dtlrvwlst/1302341/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipハワイアンドーナツ人気の3種類(シナモン・チョコ・プレーン)

Photo_6

今までのドーナツの固定観念を崩した美味しさに感動を覚えました!
どの種類も共通していえるのは、ほのかな甘味とふんわりした新感触が楽しめます。
ふんわりもちもちした食感&控えめな量の油で揚げていたかのように
揚げもの独特のベタベタした感じが少なかったです。

 ↓ CLOSE UPsign01

・チョコ
Photo_2
甘すぎない滑らかなチョコレートと生地のバランスが
すごくよかったです。

・プレーン

Photo_3
ミスタードーナツのエンゼルフレンチ@バターリッチの生地に似て、
懐かしい味でした。

tulip京風あんどーなつ(つぶあん・こしあん)

Photo_7

つぶあん・・・生地に黒糖を使っています。
こしあん・・・表面にきなこをまぶしたこしあんです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipかぼちゃとさつまいものリュスティック

shine                        shine                               shine

Photo_5

shine                        shine                               shine

他にはどんなパンがあるのかしら?ってショーケースを見ていたら
まるで、ギャラリーへ行ったような錯覚に陥りました。

秋らしく素朴なかわいさが満載のビジュアルのパンを発見search
お店の名前にふさわしい芸術性の高いパンと出会える素敵なお店でした。

ホクホクした芋とふんわりしっとりめの生地の組み合わせがたまらない食感でした。up

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店  名: art bread factory(アート・ブレッド・ファクトリー)
住   所: 大阪府吹田市朝日ヶ丘町26-3 103
電   話: 080-6162-4562
最 寄 駅: 阪急orJR吹田駅 阪急バス 吹田市民病院前 停留所下車 
営業時間:9:00~19:00
定休日: 日曜日

| コメント (2)

なにわ商い繁盛塾 ★M三郎さんのセミナー

2009年10月25日 ATC 商い繁盛館 で、開催された
「人気ブロガーが語る 流行っているお店の共通項は?」の
セミナーに、でんでんと一緒に参加しました。

講 師: Mのランチ の M三郎さん です。

shine             shine              shine

Pa256037_2

          撮影掲載許可済

shine              shine             shine

普段のお仕事は、某企業で営業をされている事から
お話の仕方とパワーポイントの使い方が上手だったので、
あっという間に1時間半が過ぎましたclock

今回の受講生は、これからお店を始める方や
もっとお店を繁盛させたい方が
熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

それでは、セミナーの内容を一部だけご紹介します。

dollar外食産業の市場規模の推移

Pa256038_2

dollar商売の極意

ごうしさん(M三郎さんの大学の先輩)がM三郎さんに伝授された
商売の極意なども紹介されました。

Pa256044

かのん達がブログを運営していく上での視点と同じだったので
興味深く授業を受けました。
でんでんの事業にも参考になる所があったので、
応用させて頂きました。

dollar質問コーナー

参加者の質問には、
「どうしたらブロガーにお店を宣伝してもらえるのでしょうか?」
「お店に来るお客様の中で、ブロガーと見分ける方法を教えてほしい」
などがありました。

お店の方の声をダイレクトに聞く事ができ、
改めて、ブログというメディアの影響力の責任を噛み締めました。

店舗の数の多さを意識してご紹介するよりも、
1記事1記事に魂を込め、お店との信頼関係を大事にしていこうと
決意を新たにしました。

少し時間を置いて頭を冷やしてでも印象に残っているお店だけを
紹介するスタイルを貫いていこうと思います。


M三郎さんは、外食産業の発展の為に、ブロガーとお店の共存をおっしゃっていました。
レセに招待頂く事やこっそり新メニューをおまけ程度に出す提案をされていましたよ。

セミナー終了後、お店の経営者の方が、M三郎さんが出てこられるのを待機し、
名刺交換とご挨拶をされていましたhappy01

とても有意義な1日でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場 所:店づくり支援センター(商い繁盛館)事務局
住 所:大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟3F
TEL:06-6615-5210

吹田くわいの本

吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しています

| コメント (2)

【リニューアル後】デビッドセニアdeバースディランチⅡ【その3】

諸事情により、来店してから2週間経過後のUPになりましたが、
今でもしっかりと楽しかった思い出が脳裏に焼きついています。

tulip Petit four 焼き菓子

~ ブランマンジェ・マカロン・バナナのフィナンシェ・
                 ほおづきのチョコレートコーティング
 ~

Photo_6

↓ CLOSE UPsign01 searcheye

Photo

ご覧下さい!息をのむほど美しい盛り付けです。
今回訪れた10月24日にふさわしく、季節感溢れた秋の森が想像できました。
ハイキングに行きたくなりますねheart04

・ブランマンジェ
Photo_4

カシスをブレンドしたカラメルソースの酸味は
濃厚なプリンのガツンとくる甘味を、ほどよく調整し、
嫌味のない甘さがイチオシの極上ブランマンジェでした。

・バナナのフィナンシェ  ・ほおづきのチョコレートコーディング 

Photo_2  Photo_3

tulip Tea or coffee 食後の飲み物

~ カモミールティ ~

Photo_11

今回はお砂糖で提供されましたが、
個人的には、蜂蜜を甘味料にするとおいしさが増すと確信しました。

tulip Toilet  トイレtoilet

Photo_9 Photo_7

Photo_10 Photo_8 

以前はおしぼりの置き場に置いていた、フランスブランドの
ブルガリ・ゲランの香水やエルメスの石鹸などは姿を消していました。
香りが食事の邪魔になるので、置かなくなったのは、正解だと思います。

洗った手をぬぐったのは、おしぼりでした。
おしぼりが袋に入って清潔ですね。

tulip Birthday  present  お誕生日特典birthday

~ バースデイプレート on the  デザート ~

shine           shine               shine

Photo_5

shine           shine               shine

食事を終え、トイレから帰ってきたら、
バースディプレートがテーブルに運ばれてきました。

かのんにむけたお祝いのメッセージを
シェフがプレートにチョコレートで書いてくださいましたcrown

shine            shine              shine

Birthday1 

shine           shine               shine

スタッフさんの誘導によって、厨房でシェフ達と記念撮影shinecamerashine

デビッドセニアのスタッフの皆さん&でんでん ありがとうheart01

今回のバースデイ特典は、バースディプレートと記念撮影のみでした。

プラス2000円の別料金で、盛大なデザートとプレゼントのついた
バースデイ特典をされているテーブルもありましたよ。
財布の事情とわかっていても、ちょっぴり羨ましかったなcoldsweats02

できれば、どちらのテーブルの財布の事情が
わからないような配慮をして下さると、もっと嬉しかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

五感を楽しませてくれるお料理のサプライズの数々に見とれているうちに
あっとゆうまに時間が過ぎていきましたsandclock

Photo_12

の発砲スチロールは、セニアさんが作成されたお盆です。

スタッフさんはこちらのお盆でサーブをし、
楽しい雰囲気作りを演出されていましたnotes

休業していた事が裏目にでたのか?
ミシュランの星は落としてしまいましたが、2つ星にふさわしいお料理でした。

2ヶ月の休業期間中、お料理の研究をされていたので、
ますますバージョンアップされていたのを実感でき、とても満足しました。

以前よりも、ますますファンになりましたrestaurant

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店  名:レストラン デビッド・セニア
住  所:大阪市北区西天満4ー11-5 旧梅新イーストホテルB1F
電  話:06-6367-5088
最寄駅:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩10分
      阪急・阪神・地下鉄 梅田駅 徒歩15分
          JR 大阪駅 徒歩15分
定休日:日曜日・月曜日

| コメント (5)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »