« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

【リニューアル後】デビッドセニアdeバースディランチⅡ【その2】

地中海フレンチのお店らしく、海の幸と旬の食材をふんだんに使った
お皿の上の芸術品とも思える繊細な料理を楽しみました。

目にも鮮やかで、サプライズ続きの盛り付けは
食べてしまうのがもったいないって思いつつ
見ているだけでは我慢できなくなり、誘惑に負けて食べてしまいました。

夫のでんでんは、2年前と同じコースを予約してくれましたが、
新たなお楽しみがプラスされていましたよheart04

tulip ウエルカムドリンク new

~ カシスと白ワインの食前酒 ~

2_2

カシスのほのかな酸味と口当たりがよかったのですが・・・coldsweats01
お酒が弱いのに、空腹の時にアルコールだけを飲むとフラッときてしまったので
ミネラルウォーターをお食事の前に持ってきていただきました。

以前にはなかった新たなお楽しみとは、ウエルカムドリンクでした。

できれば、お酒が体質にあわない人向けにノンアルコールのドリンクを
提供してくださるともっと嬉しかったです。

tulip ミネラルウォーター bar

~ OREZZA ~

Photo_6

ブノワでも推奨していたミネラルウォーターをチョイスheart04

パリの高級レストランでご用達のミネラルウォーターです。
カルシウムが豊富な天然炭酸水です。
お食事とガスのボリュームと相性を相談した結果、
スタッフの方がこちらを提案して下さいました。

以前のメニューには、ミネラルウォーターの種類が少なく、
どこのお店でも手に入れることができるラインナップでした。

このため、妥協気味でオーダーしていましたが
今回は選択の幅が広がっていたので、
お酒が弱くてもスタッフとの会話も楽しめました。

tulip Starter 前菜

~ うなぎとツナのタルタル 赤ピーマンのピューレとグリーンマスタード ~

Photo_7

消費者が食欲を増進させる色彩を勉強されているのが、
よ~く伝わってきます。

いくらの上にのっているポテトチップスのような食材は、蓮根の揚げ物です。
その下には、ツナの中に半生の鰻入りのシーチキンの柔らかい食感。
シーチキンの下には、蓮根でサンドされていました。

プチっとしたいくら+シャキっとした蓮根+鰻のシーチキンの相性は
食べているだけで食感を楽しめました。

赤ピーマンのピューレー&グリーンマスタードのソースをつけて
食べるのも、楽しい食べ方です。

tulip Bread パン

~ オリーブパン ~

Photo_14  

バナナスタンドに吊るされたオリーブパンは健在でよかった shine happy01 shine 
いつ見ても、テンションがあがりますup

改装前は、二の腕のような柔らかな食感でしたが、
今回は外はサクッとした食感になっていました。

Photo_16

小麦の香り、全粒粉、がたまりませんheart04

tulip Soup スープ

~ パンプキンスープ&フロマージュブラン アンチョビのたこ焼ベニエ ~

  Photo_8

上・・・パンプキンスープ フロマージュブラン
下・・・アンチョビのたこ焼ベニエ
2年前はお花が飾っていましたが・・・)

        

Photo_10 

お花のような斬新な盛り付けのきのこ類
クリーミーなパンプキンスープで旬の素材と芸術で
目と舌を楽しませてくださいました。

このスープの味は、1口目はかぼちゃの甘みが強く感じられますが、
2口目以降は、酸味や塩味など、さまざまな味と変化が楽しめる
面白いスープです。
次は、どんな味が楽しめるか?って会話をしながら頂きました。

スープの下は、鰯(いわし)のたこ焼きです。

大阪の食文化を語るには外せないたこ焼きをフレンチでshine

Photo



7年前にルポンドシェルで、でんでんとディナーを頂いた時にも
たこ焼きフレンチを堪能した時の事を思い出してしまいました。

tulip Fish 魚料理

~ 鱸(すずき)のポワレ ラタトウユとパルメザンチーズ ~

Photo_11

鱸のポワレって、どこにでもあるフレンチのメニューだけど、
セニアさんの場合は、キラッと輝るアイデアがプラスされているので、
お皿の上で一味違う魅力を発見する事ができました。

鱸の右隣にある食材は、お魚に見えますが、実はラタトゥユなんです。
野菜もたくさん入っているので、栄養バランスもGOODなのがいいですねnotes

一番手前のやわらか~い烏賊は、素材の味を活かしながら、
ソースとの相性で新しい食べ方を発見できましたshine

tulip Dessert デザート 【でんでんチョイス】

~ 無花果のシナモンキャラメリゼ ベルベーヌのソルベと赤ワインジュレ ~

Photo_12

食べる直前にシナモンソースをかけて下さるので、
香りも楽しめたHOTなスイーツです。

酸味のパンチが強く感じられるワイン風味と
いちじくの爽やかな甘味が絡んで、秋らしい爽やかな味でしたwine

tulip Dessert デザート 【かのんチョイス】

~ 濃厚なチョコレートのムースとマンゴーパッションフルーツのムース ~

2_3

濃厚な甘味のあるショコラムースと
マンゴーパッションのムースは、フランス菓子独特の甘味でした。
こちらのデザートはボリュームがあったので、満腹になってしまいましたdelicious

【その3】にも、コースの続きがあります。

| コメント (4)

【リニューアル後】デビッドセニアdeバースディランチⅡ【その1】

2009年10月24日は、かのんのお誕生日が近いので
でんでんが、デビッドセニアさんでお祝いしてくれましたshine

かのんは、こちらでお誕生日をお祝いしてもらったのは、2年前の事でした。
当時の模様はをクリックするとご覧頂けます。

birthday 2007年 デビッドセニアdeバースディランチ birthday

2ヶ月の休業を経て、2009年10月15日にリニューアル後、
どんな風に変わったのかも交えて、バースデイランチをお届けしますheart02

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one 価 格

Photo_21

2年前と比べて、同じコースの価格は1000円UPになっていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo_22

老松通りから下を覗くと、エントランスが見えて参ります。

Photo_23

以前は茶色だったオブジェが、く塗られていました。

Photo_24   Photo_27

左手・・・かわいい蛇口・じょうろ・ 右手・・・ベンチがあります。
どれもこれも、セニアさんのセンスの良さが垣間見れます。

 Photo_26  Photo_28

さあ 店内へ入ると、2年前と同じテーブル席へ案内してくれました。
右の台で、スタッフさんがアイコンタクトをおくりながら、
私達を気遣ってくれていました。

続きは【その2】でお届けします。

| コメント (2)

祝★ミシュラン掲載!お祝いランチ@旬菜天 つちや

2009年10月17日 かのんのお気に入りのお店 
旬菜天 つちや さんが、ミシュランに掲載されました。

1つ星&2組のフォークとナイフを獲得記念ランチにいきましたcrown

オープンしてまもない頃から、こちらのお店の前を通る度に
人気店のオーラを発していたのを感じていました。
その予想が当たってしまいましたflair

実は、この日の前日のかのんは、
友人とイタリアンをガッツリ食べていたので
夜11時に帰宅し、胃がもたれていました。

こんなコンディションでも、土阪さんのお料理は
素材の選び方・調理法・お料理を出すスピードなど
妥協のない丁寧な仕事ぶりを提供して下さるので、
おなかも心も満足感が味わえましたshine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple 食前酒

今日はお祝いなので、飲めないながらも売上に貢献しようと
でんでんもかのんもアルコールをオーダーしました smile

Photo     

でんでんがオーダーした日本酒は、
天麩羅との相性のいいものをチョイスしていただきましたbottle

Photo_16

かのんは以前仲間と来た時にオーダーして
シャブリをチョイスしましたwine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple 先付

Photo

  ~ ほうれん草のおひたし ~

おひたしの上にジャコをのせるとこんなにおしゃれになるんですね。
おうちでも盛り付けをまねしてみようと思いました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple お寿司

Photo_2

~ しめじの胡麻和え・いくら・かますのお寿司 ~

お料理の上にのっているのは、土阪さんがお住まいの箕面の紅葉です。

ご覧のように、現在の紅葉の彩りがどんなのかわかり、
会話も自然と紅葉狩りへお出掛けする時期の見極めになりましたmaple

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple 天麩羅

3

   (左からオーストラリアの海塩・昆布塩・モンドルの岩塩)

いつもカウンター越しに、食べるスピードにあわせて、
揚げたての天麩羅を1品ずつ出して下さいます。

今回は以前来店した5月の時とは、
違う種類の珍しいお塩が登場しました。

綿実油を使用している為、お口に入れはじめのサクサク感と
衣が薄めでふわっとしているので、素材の味がわかりやすいですよheart04

     ・とうもろこし         ・蓮根&れんもち

Photo_3  Photo_4

・沖縄産のオクラ

Photo_11

              ↓

2

普通のオクラよりも甘くて、しっかりしたねばりっけが味わい深かったです。

・瀬戸内海の白身魚のしそ巻き      ・椎 茸

Photo_7  Photo_5 

・公 魚(わかさぎ)

Photo_8

・牡蠣の海苔巻き

Photo_18

海苔で牡蠣を巻くとベチャッとなりにくいと教えて頂きましたwink

      ・鱧(はも)            ・鳴門金時     

Photo_6  Photo_10 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple 酢の物

Photo_17

この中には梨も入っていて、天然の甘みで酸味を抑えているので
つるっと一気飲み干してしまいました。

それと同時に胃とお口の中を爽やかになりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple 白飯・漬物・赤だし

Photo_14

ふっくらしたごはんとお漬物はほっとします。

赤だしは白味噌を入れる事で、マイルドにしているので
非常に飲みやすかったです。

・漬 物

Photo_15

お漬物の彩りとお洒落な食器にセンスの良さを感じました。

・白 飯

Photo_12 → Photo_13

こちらのお茶碗でご飯が登場した時は、
右のように4文字が書いています。

以前は「笑門福来」、そして今回は「日々好日」

「今日はどんな文字がでてくるかな?」って思いながら
毎回食べています。

おみくじのようなワクワク感も楽しみheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

maple 栗南京のグランマンジェ

Photo_20

しっかりした南京の天然の甘みと生クリームを使用していない
さっぱりしたアイスの絶妙なハーモニーを奏でていました。

和の素材の良さを活かしたスイーツもお見事でしたshine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回はお料理だけでなく、土阪さんの温かい人間性も発見できました。

ミシュランやあまから手帖に掲載されたときの会話から
仲間思いだったり、子煩悩な一面が垣間見れ、とても楽しいひとときを過ごせました。

次回の来店はお料理だけでなく、土阪さんとの会話も楽しみになりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:旬菜天 つちや
住 所:大阪府吹田市豊津町41-4
電 話:06-6338-2288
最寄駅:地下鉄御堂筋線 江坂駅 徒歩15分
定休日:日曜日・月曜日

| コメント (0)

2010年版 ミシュランガイド京都・大阪 掲載店発表

2009年10月13日 関西グルメの格付けをした ミシュランガイド京都・大阪
掲載される店名が発表されました。

皆さんが予想していたお店はいくつ掲載されていましたか?

かのんが住んでいる大阪府吹田市では、「柏屋」さんと「旬菜天 つちや」さんの
2件が1つ星を獲得しましたheart04


あまりにも意外な評価に驚きましたが、
かのんが応援しているお店が星をとったのを発見して嬉しかったですfuji

掲載店の実力から想定すると、サクラ・デビッドセニア・マルメゾン・
ポンテベッキオ・おくむらには、何故つかないのか不思議でなりません。

大阪の食文化である粉モンは星がとれなくて、
フレンチと日本料理のお店ばかりだった事も残念でしたannoy

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

         restaurant ミシュランの評価の見方 restaurant

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ミシュランには、評価をするカテゴリーが、3種類のアイコンに分かれています。

crown 料理だけの評価・・・星1つ (お花のようなマークを星と呼んでいます。)
crown レストランの快適さ&サービスの評価・・・フォークとスプーンの数1
crown ホテルの快適さ&サービスの評価・・・Pavilion_1

アイコンの画像の数が多いほど、そのジャンルの評価が高くなります。

それでは、評価の見方と掲載されたお店をご紹介いたします。
料理もサービスもいい評価のお店は、両方のアイコンがついていますよshine

2010年版 ミシュランガイド京都・大阪掲載店 

をクリックするとご覧になれます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

one  料理だけの評価

ミシュランの星の数 3つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理
星2つ 2つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
星1つ 1つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理

search評価のポイントsearch

(1)素材の鮮度と品質
(2)調理技術の高さと味付けの完成度
(3)オリジナリティ
(4)コストパフォーマンス
(5)常にクオリティを保つ料理全体の一貫性

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

two  レストランの快適さ&サービスの評価 

フォークとスプーン 豪華で最高級
フォークとスプーンの数4  最上級の快適さ
フォークとスプーンの数3  非常に快適
フォークとスプーンの数2   快適
フォークとスプーンの数1    適度に快適


search評価のポイントsearch

(1)施設の外観
(2)内装
(3)お掃除や手入れの行き届いた店内
(4)サービス
(5)雰囲気

danger 赤いアイコンになっていたら・・・
さらに施設の外観や内装、レイアウト、おもてなしとサービスが
特に快適なレストラン

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

three ホテル・旅館の快適さ&サービスの評価 

Pavilion_5  豪華で最高級
Pavilion_4     最上級の快適さ
Pavilion_3    非常に快適
Pavilion_2      快適

Pavilion_1         適度な快適さ

search評価のポイントsearch

(1)施設の外観
(2)内装
(3)お掃除や手入れの行き届いた館内
(4)サービス
(5)雰囲気

danger 赤いアイコンになっていたら・・・
さらに施設の外観や内装、レイアウト、
おもてなしとサービスが特に快適なホテル

・・・ 今回から登場したアイコンの意味・・・

Photo_2 内風呂 Photo 共同風呂 

Photo_3 特に静かな旅館

Photo_4 美しい日本庭園

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞                                                     

      restaurant   特にお気に入りのレストラン restaurant

one旬菜天 つちやさん   星1つフォークとスプーンの数2

近所にありながら、背筋がピンと伸び、非日常を感じる空間です。
大切な方をお連れしても恥ずかしくないお店です。

丁寧な仕事ぶりと良心的な価格。
料理長 土坂さんの調理をしている時の硬派な顔と
会話をしてくださっている時の気さくな笑顔の切り替わりにプロ意識が感じられます。

tulip訪問したときの日記

http://kanonn155.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-240e.html

http://kanonn155.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-37de.html

http://kanonn155.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-240e-1.html

http://kanonn155.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-7a29.html

http://u.tabelog.com/00029649/r/rvwdtl/665091/

twoル・ポンド・シェルさん 星2つ フォークとスプーンの数3

独身の頃、ライター講座に通学していた頃のでんでんの恩師であり、
関西のグルメ界では超有名なK先生が、
かのんのBIRTHDAYに最適なレストランとして
ご推薦頂いた思い出がと~っても深いお店です。

また、当時の接客担当がサービスNO、1のSさんでした。
歯の浮くようなキザなセリフをサラっといって、
その場を盛り上げてくれました。

tulip訪問したときの日記
http://kanonn155.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/de_347b.html

ミシュランのホームページを参考にして、まとめてみました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (4)

ガッツリビストロdeくいだおれ@ジャンジャンブル【その2】

さて、 メインの料理と旬の食材を堪能しました。

five佐賀牛の「ラム芯」(モモの部分)のステーキ&マッシュポテト

             flair 800g(9人分)flair
          ベルトを緩める人続出していました。

ラム芯ステーキ2

mapleラム芯の特徴maple∴・∴・∴・∴・∴・∴・

モモ肉の中央あたりの部位
・ヘレより歯ごたえがある
・リーズナブル

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

予算に合わせて、シェフがセレクトして下さいました。

佐賀牛のステーキの下は、
さつまいも(パープルスイートローズ@千葉産)かぼちゃマッシュポテトでした。

この為、下の写真のように、オレンジと紫の2色使いになっています。
マッシュポテトだけでも、スイーツを食べているような味わいでした。

mapleパープルスイートローズの特徴maple∴・∴・∴・

・皮を剥いたら、芋の部分が紫色
・さつまいもの中で、スイーツ作りに最適な品種

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Photo_18

そのマッシュポテトを佐賀牛のステーキに巻き、
お好みでゴルゴンゾーラor岩塩をつける贅沢な食べ方を教えて下さいました。

かのんが気に入った食べ方は、お肉をマッシュポテトに巻くシンプルなのが好みです。

sixアップルケーキ

Photo_19

秋映(アキバエ)という品種のリンゴを使ったケーキです。

リンゴをアップルブランデで溶き、焼きあがった後にアップルシロップをつけた生地。        
歓談中にもキッチンから生クリームを泡立てるシャカシャカとした音が聞こえてきました。作りたての生クリームは口溶けのよさは生地とベストマッチングしていました。

maple秋映の特徴maple∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

・若干酸味があるが、甘みと酸味のバランスがよいリンゴ

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

seven BIRTHDAY特典 shinebirthdayshine

Photo_20

お誕生日の人には、のような
バースデイプレートでお祝いをして下さいましたhappy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  当初の予定では、コースの中にオムライスも入っていましたが
  全員食べきれないので、断念しました。

   このように予算に合わせて、趣向を凝らしたメニューを提供して下さったので
  充実したディナーを過ごせ、感謝しています。
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)
住 所:大阪府高槻市松原町7-4
電 話:072ー674ー1919
アクセス:阪急電鉄 高槻市駅 徒歩10分

| コメント (2)

ガッツリビストロdeくいだおれ@ジャンジャンブル【その1】

食欲の秋をお皿の上で堪能した思い出のビストロをご紹介します。

約1年前、くいしんぼうな女子9人でGinGemBre(ジャンジャンブル)さんで、
ディナーを堪能した時の事ですrestaurant

ジャンジャンブル外観2

予約が取り難いお店として知られているビストロの名店だけあり、
幹事さんが2ヶ月前から予約をして下さったのです。
今でもタイミングが合わなくて、再訪でオムライスを食べる事ができていません。
今年が終わるまでには、食べに行くのが目標です。

店内は9人で満席になる大きさなので、貸切になりました

かのんは仕事の都合で途中から参加でしたが、
1品1品がボリュームがあるのに、お腹のキャパを忘れ、
苦しくなる程、食べ過ぎてしまいました。

美味だけでなく、旬の食材を満喫しながら、ボリューム&迫力満点です。
では、その模様をお伝えしましょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one茸のマリネ&犬鳴豚のサラダ

Photo_10

マッシュルーム・きのこなど旬の素材と犬鳴山の豚肉が入ったサラダです。

twoサーモンとブロッコリーのグラタン

Photo_11

とても大きなサーモンがたくさん入っていました。

濃度がゆるいルーなので
ホワイトシチューのように見えますが、グラタンです。

three鮟鱇(アンコウ)海老・帆立のブイヤベース

Photo_13 

スープの赤い色が映えるかわいい茶色のルクルーゼで登場up
煮込み料理には最適なお鍋なので、
海鮮にスープの味がしっかりしみこんでいました。

Pb033810_2

スプーンですくっている瞬間から香りがフワッ~と漂いました。

Photo_15

ニンニクマヨネーズをスープにいれると、味に深みがでました。

Photo_14
このマヨネーズは、臭いが気になる人への配慮の為、
の別皿で出して下さった心配りが嬉しいですねheart04

fourハンバーグ

Photo_16

すご~いボリュームsign01 1個300g×3個 (5人分)登場sign01

ハンバーグって、1人あたりの通常サイズは100gが妥当なので
大きさだけで食べきれないと予想し、テイクアウトにしてもらう人もいました。

ハンバーグ断面

    手書きハート じゅわ~っと溢れる肉汁が最高 手書きハート 

maple肉汁を提供する為のシェフの工夫maple ∴・∴・∴・∴・∴・∴・

1、佐賀牛70% 黒毛和牛30%の割合にする           

2、モモ肉のミンチと和牛の脂をミンチをマシンにかける

3、油40%・肉60%のブレンドで作成  

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

熱く語って下さった伊藤シェフ。

ハンバーグもこちらの看板メニューのひとつになっている
理由がよ~くわかりました。

これだけでもお腹が大変苦しかったですが、続きは【その2】へ

| コメント (0)

【ふれあい農園】いも掘り@西野農園・吹田【大阪エコ農産物】

2009年9月26日(土) でんでんとかのんは、さつまいもの収穫 に参加しました。

場所:西野農園
住所:吹田市千里山東4丁目農地(阪急バス 上山手駅下車すぐ 田村書店横)

こちらの農園もshine大阪エコ農産物shineに認定され、安心・安全の野菜を栽培中です。

P7255722


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


今回収穫した品種は、紅アズマです。

Photo_8

●紅アズマとは・・・

特 徴:皮の色がきれいな紫色・芋の中身は黄色・ホクホクとした食感・強い甘み

栄養価:ビタミンB1・ビタミンC・カロテン(皮・・・ポリフェノール・カルシウム)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

参加したきっかけ

吹田市が実施している農業・収穫体験事業
ふ れ あ い 農 園 という名前のイベントがあります。

植付~収穫~BBQなどがのプログラムを用意し、
いろんな農作業の体験型学習イベントが隔週実施されています。

吹田の農に親しむ事も目的とされているので、
吹田市内の農園が開催場所になっています。

吹田市が主催している人気事業のひとつなので、毎年抽選で参加者を決定します。
その倍率5~6倍です。見事 当選 しましたsign01

参加した農作業体験の例

cloverなにわの伝統野菜(天王寺蕪・田辺大根)の種まき@西野農園

cloverスイートコーン収穫体験@西野農園

clover田植え@紫金山公園

って事で、2009年度は楽しく参加させて頂いておりますnotes  

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

      ~     いもほり@西野農園   ~  

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one さつまいもの説明(西野農園 オーナー)

P7255726

bud∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・bud

two 道具の使い方(吹田市役所 小山さん)

Photo_9   

吹田市役所の農業担当小山さんにシャベルの使い方を教えて頂きました。

Photo_10 

でんでんもがんばりましたnotes

P9265918

シャベルの刃の上に足を置きます。
体重の重みでシャベルの刃を土の中にしずめます。

danger いもを傷つけない角度でシャベルを入れるのがポイント

bud∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴bud

three スコップに持ち帰るor手で掘る

土の中から芋が姿を見せたら、
スコップor手で芋を傷つけないように彫り上げますsign01

Photo_15 

          

 Photo_13

bud∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴bud

four 収 穫

Photo_11 Photo_14  

お疲れ様でしたhappy01 大人も子供もご満悦shine

bud∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴bud

five 選 別

全員で彫り上げたら、たくさん収穫ができましたup
お土産用にスタッフの皆さんが、大きさによって選別していますhappy02

Photo_16

bud∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴bud

six 分 配

Photo_17

チケットと交換でfiveが渡されます。

bud∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴bud

seven 片付け

Photo_18

さつまいものつるは、一定の場所に固めることになりました。
中国では、つるの葉をゆがいて食べる事もあるんですってsmile

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おうちに帰ってから、吹田市役所さんから教えて頂いたレシピでクッキングrestaurant
かのんは、スイートポテトを作りました。

去年、吹田市内の某農園のいも掘りでGETしたさつまいもの品種は、
鳴門金時の割には、甘味が少なかったので、期待をしていませんでした。

ところが西野農園さんのさつまいもは、甘味があったので、
甘味料をさほど入れなくても、ヘルシーなスイーツに仕上がりました。

地産地消っていいですねnotes

岐阜からはるばる遊びに来たでんでんのお友達へのお土産
かのんのお友達・お互いの実家へお裾分けしましたheart04

久しぶりに大量のスイーツ作りに熱中しすぎて、腱鞘炎になっていましたsweat01

Photo_19

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 tv このイベントの模様は、で放映されました。

  JCOM吹田 「お元気ですか!市民のみなさん」 
    2009/10/8まで ON AIR
movie

                  撮影掲載許可済

| コメント (1)

芸術の秋 ★ Bon appetit party@アンタルヤ高鍋

9月23日 シルバーウィーク最後の日
でんでんとかのんは、吹田の飲食店&音楽家のエンターテイメントによる,
食と音楽が堪能できるパーティに参加しました。

Photo_4

開催場所は、主催のアンタルヤ高鍋さんですshine

グルメとミュージックを披露してくださった皆さんは、
吹田にゆかりのあるエンターティナーでした。

パーティの中では、ゴスペルや生演奏も堪能しながら、
高鍋シェフと吹田にゆかりのある料理人の皆さんが専門分野を担当し
shine 今宵限りのオリジナルコース料理 shineに舌鼓をうちましたrestaurant

メインが「創作にぎり」のフレンチは、今までにない体験でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one 食前酒

 オーストラリアワインwine  ~リッジ セミヨン シャルドネ ヴェルデホ~                   

Photo_2   

セミヨン60%・ シャルドネ27% ・ヴェルデホ13%
3種のぶどうからなる白ワインです。

パッションフルーツのような爽やかさでした。
シニアソムリエの山東さんがサーブしてくださいました。
ワインは、赤・白ともに上のワインでした。

吹田市と友好都市であるオーストラリアのワインです。

吹田市役所関係者へのおもてなしの意味も
含まれていたのかもしれませんね。

two 鴨と鶏肉のサラダ 

Photo_6  

three ビーフシチュー 

Photo_9

four パ ン 

Photo_10

five お寿司

職人さんが厨房に入り、にぎりたてのお寿司を提供してくれました。

Photo_11

新鮮なネタで、とってもおいしかったです。

Photo_12

ワインに合う、洋風にぎりに初チャレンジ!
生ハム&モッツァレラチーズのにぎりですflair
そのまま食べてもGOOD!

本日の為に特別に作ってくださったそうです。

six 日本酒 bottle   ~浦 霞~

Photo_3

お酒が弱い私達でも、ぐいぐい飲んでしまいそうな甘い飲み口にはまりました。

いつもよりピッチが早くなりましたが、お酒の弱さは変わらず・・・。
2口飲んだくらいから、ちょっと回ってきましたwobbly

seven デザート

Photo_13

マンゴープリンとアイスとクッキーです。
ワンちゃん用のケーキも販売しているお店です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipPARTYを盛り上げて下さった方

restaurant グルメ restaurant

one アンタルヤ高鍋(フレンチ) 

住 所:吹田市昭和町10-13
電 話:06-6381-8155

two 神戸屋レストラン(パン) 

住 所:吹田市内本町2-20-20
電 話:06-6318-2122

three 鮨 こにし(寿司)

住 所:吹田市内本町2-1-10
電 話:06-6382-1151

four Happiness(デザート)cake

住 所:吹田市末広町20-25 サンメゾン7  1階
電 話:06-6382-7315

five リトゥム(ワイン)wine

住 所:吹田市内本町2-1-5
電 話:06-6317-1117

notes 音 楽 notes

one バイオリン&ピアノ演奏

Photo_5

彼女達の応援に、ご両親も来られていました。

two ゴスペルnotes

高鍋シェフが所属されているゴスペルのチームの方が
素敵な歌声で店内をにぎやかに盛り上げて下さいました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回のパーティに参加したことで、歌や生演奏を堪能しながら、
JR吹田駅周辺の飲食店のグルメツアーに参加したような気分になれた
お腹とココロが満腹になったディナーでしたheart04

高鍋シェフ&スタッフの皆さんありがとうdelicious

                   撮影掲載許可済

| コメント (0)

吹田くわい写真展@吹田市役所 

このたび、かのんが所属している「吹田くわい保存会」は発足して、
今年で24年目を迎えます。

お陰様で、あまから手帖2009年6月号bookにも、
当会が紹介されるまでに成長致しました

なにわの伝統野菜吹田くわいの魅力は、
食品としてだけでなく、植物としても楽しませてくれますheart02

川辺など植物が育ちにくいと思われる環境でも
夏になると、白くてかわいい花が咲く過程から
逆境に陥ったとき、吹田くわいのように強くなろうって思う事があります。

下の写真は、かのんが去年平野農園さんから頂いた、
吹田くわいの花をアレンメントした作品ですbud

Photo


吹田くわいの普及と日頃育てていただいている方へ
感謝の意味を込めて、このたび、吹田慈姑の写真展camerashineを開催致します。

吹田市民に限らず、生産者さんだけでなく、
学校・家庭菜園で育てている方が吹田くわい保存会へ
自己申告で写真提供頂いた作品を展示いたします。

この写真展では、どの作品にも「吹田くわい」+「育てている人」が映っています。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げておりますwink

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 題名:「吹田くわい」を私も育てています。

tulip 日時:2009年10月5日(月)~10月9日(金) 9:00~17:30

tulip 場所:吹田市役所 玄関ロビー

tulip 主催:吹田くわい保存会

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »