« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年★吹田くわい献上行列 @ 吹田まつり パレード

2009年8月2日 sun灼熱の太陽の中sun 第40回吹田まつりが開催されました。

そのお祭りの中で、吹田くわい保存会の活動の一環として、
毎年、「吹田まつりのパレード」で、吹田市民をはじめ見学の皆様に
吹田くわいの歴史・伝統・文化の大切さをお伝えしたくて
江戸時代を再現した吹田くわいの献上行列を実施しています。

「献上行列」をわかりやすく例えると、
天皇にお中元・お歳暮を差し上げる行事を再現しています。

今年で吹田くわい保存会会員2年生のでんでんとかのんが、
パレードに初参列した模様をお伝えしますheart04

参列者は、旧西尾家住宅で集合です。

Photo_8

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 吹田くわいの葉

晴れの舞台には、吹田くわいにゆかりのある
西尾家住宅で育てた吹田くわいもパレードで登場します。

ポリバケツの周りに、すだれを巻いて出動しますbud

                 shine       shine      shine

                 Photo_7
  

                 shine       shine      shine

すだれを巻く理由は、
炎天感の中、吹田くわいの土とお水が熱くなりすぎる
リスクを軽減させる役割があります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 道具     

・神主役(男性)  

 提灯・吹田くわいの幟・籠(吹田慈姑を入れる為に使用)を持って参列します。

 Photo_9 Photo_16

 P7272916 Photo_3 

 ∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

・采女役(女性) ・百姓役(男性)
  
  吹田くわいに纏わる小道具を手に持って参列するのが決まりです。

  Photo_2

  Photo_4

      

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 衣装

参列者は、飛鳥時代の衣装に身を包んでの行進する事で、
当時に天皇へ吹田くわいを献上された姿をさながらを再現します。

暑さが厳しい中、衣装を纏いながら、リハーサルです。

Photo_6

danger 衣装の生地は、夏用ではありません danger

雅楽の演奏がBGMとなって行進しますnotes
生田神社からお越し頂きありがとうございます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

Photo_10   Photo_12

    danger 衣装の生地は、夏用ではありません danger

重ね着の枚数は、神主役の男性は4枚、
采女役(天皇に勉強を教える女)の女性は2~3枚になります。
華やかな衣装を着る女性は3枚も着込み、
暑さとの戦いが着替えた時点から始まりますsign01

真夏の暑さの中、出番を待っているのも街頭で立ちっぱなしです。
いつもと違う自分になれて嬉しいけれど、
スタンバイから出動までの待ち時間が長いので
大量の汗と激しい喉の渇きの為、頭がぼ~っとしてしまいます(@@) 
水分補給は必須でした。


 Photo_14

また、日傘を差す事はできないので、
大人の女性は、シミができてしまった人もいましたよ。
紫外線対策とお化粧崩れ対策は欠かせませんsweat01

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

ガールスカウトの方は、保護者の方が手作りの采女の衣装と
吹田くわいのお花のハチマキ姿で参列していましたheart04

 Photo_13

お嬢さん達がキラキラした笑顔で参列できたのは、
他ならぬ保護者の方の影で尽力されていたからです。

吹田くわいパレードに参加する事で、
ガールスカウトの活動のPR、お疲れ様でしたshinehappy01shine

かわいい姿をみていると、
ガールスカウトに入団していた子供時代を思い出しました。

あるパレードに参加する為に、ガールスカウトからの指令で
保護者が衣装作りをする事になりました。

当時はガールスカウトの活動は、
一定以上の余裕がある家庭のお嬢さんといわれていました。

経済的に裕福とはいえない家庭のかのんが
入団していたのは珍しいケースだったので

子供がガールスカウトの活動を続ける

         ||

    保護者の負担増加
          

を目の当たりにした事がありました。

同じガールスカウトのおかあさんは、
ある程度自分の時間がある環境だったけど
私の母の場合は、仕事と家事の両立の上に、
私のガールスカウト活動の支援の為に
母の体に負担がかかり、職場で倒れてしまった事がありました。

保護者の方の負担が大きい家庭もあっただろうに、
お嬢さんの参列の為に
指令どおりに衣装づくりを作成された事は
とても大変な事だったと思います。

保護者の方にも、感謝の言葉を伝える事はできたかな?wink

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 献上行列の模様(2008年7月27日実施)

  2008年度のかのん達は、吹田慈姑保存会に入って2ヶ月だったので、
     保存会メンバーの応援とパレードの見学をしました。

  パレードのスタートは、高浜神社付近です。

  Gyolatu

  昔は下のような籠に、お届け物(吹田慈姑)を入れて、天皇へ献上していました。
   
  Photo_5 P7272917  

 天皇役の坂口善雄市長に、神主役の男性が、吹田くわいを渡されました。   

 P7272919_2

 吹田くわいの献上行列でした。

 2010年度の吹田まつりのパレードは、8月1日に実施されました。
 bud詳細はこちらをクリック


 tv 放送・・・毎年、このパレードの模様は、吹田ケーブルテレビで生放送 movie

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                 撮影掲載許可済

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »