« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

吹田慈姑(すいたくわい)の成長記録@平野農園

植付にジャストシーズンになった吹田慈姑(すいたくわい)。

2009年4月20日頃、浜屋敷のIさんより、植付が完了したと連絡を頂きました。
吹田市民の中にはバケツ栽培をはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから植付される方、1人でも多くの方が、
吹田慈姑(すいたくわい)の栽培に成功できるといいですね。

2010年度に、吹田くわい保存会 北村会長の指導のもと、
bud吹田慈姑のバケツ栽培budにチャレンジしました。

興味のある方は、こちらをクリックflair

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2008年度に、平野農園さんの
吹田慈姑(すいたくわい)の成長の記録を綴っておりました。

そんな願いを込めて、夫のでんでんと私が
2009年2月になりましたが、
2008年度のスイタクワイの成長の記録をご紹介しましょうnotes


種~植付~収穫~選別~店舗の売場&家庭の食卓の流れを
ご覧下さいませ。

Kuwaianimeup

場所:平野農園
住所:大阪府吹田市江坂町3-11-20
   (吹田くわい畑の住所:大阪府吹田市江坂町3-48)
TEL:非公開

最寄り駅:
one地下鉄御堂筋線 江坂駅 
 阪急バス 服部、豊中行き 公民館前下車 徒歩約10分

two阪急電鉄宝塚線 服部駅or豊中駅
  阪急バス JR吹田駅行き 公民館前下車 徒歩約10分

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

4月26日 吹田市立博物館@吹田いま・むかし というイベントの中で
吹田くわいの講演がありました。

one吹田くわいの生態と歴史   吹田くわい保存会 会長 北村会長
two吹田くわいの試食       千里金蘭大学 安田直子先生

今の吹田くわいは旬が過ぎているので、
市場のお店ではお目にかかれないのが現状です。
試食できるなんて貴重な体験ですが、アイデアメニューの披露はなかったとの事です。

かのんは体調不良の為、参加できませんでしたdown

午後12時頃まで準備をしていましたが、お休みする事に・・・crying

布団の中から出て、こうしてPCを入力できるようになったのが、20時。
あ~ もったいない!非常に残念な思いをしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本―なにわの伝統野菜 Book 吹田くわいの本―なにわの伝統野菜

販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                    撮影掲載許可済

| コメント (2)

【筍アイデアメニュー】実力派シェフのすご腕メニュー@アンタルヤ高鍋【フレンチ編】

吹田市・桃山公園の特産品@筍(たけのこ)普及活動フレンチ編ですrestaurant

シェフにお裾分けした吹田の特産品@たけのこを、
若者にも親しんで頂けるような斬新なメニュー開発をお願いしました。

アイデアメニューを提供して下さったのは アンタルヤ高鍋 さんです。
ご協力ありがとうございましたhappy01

ホスピタリティ&アイデア力に長けている実力派のシェフですheart04

ボリューム満点で、おなかがイッパイになる事から、
ガッツリフレンチの愛称で親しまれています。

吹田らしいフレンチを堪能できたので、大満足でしたflair
ランチでお邪魔した時に感動した詳細は、こちらをクリックするとご覧になれます。


普段お見せしていないシェフの腕をふるってくださいました。
力作を存分にお楽しみ下さい。
バリエーションが豊かなラインナップ3点をご紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one 焼筍&野菜のトマト煮 パイ&パートフィロの包み焼き

オーブンで200℃・30分温めてから、20分冷ますとできあがり
サクッとしたパイの&パートフィロの包み焼です。

shine           shine             shine

Photo_3

shine            shine              shine

             半分に切ると・・・

shine            shine              shine

Photo_7

shine            shine              shine

ご覧下さい!
パイの中には、お野菜がゴロンゴロン入っていますよheart04

焼筍・じゃがいも・さつまいも・玉ねぎ・赤と黄のパプリカなどを
トマト煮した具材が、パイの中にぎっしり詰まっていました。

芋類のほくほくした甘みが筍のえぐみをマイルドにしていました。
パイのサクサクした食感と筍のシャキッとした歯ざわりがよかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

two ホワイトアスパラ&筍 パンチェッタ巻き フォアグラのソテー添え

shine           shine            shine

Photo_2

shine           shine               shine

お皿という舞台の上で、パルメザンチーズとパセリの照明が
筍やフォアグラのソテー添えやホワイトアスパラを際立たせています。

・たけのこ×フォアグラ
・たけのこ×ホワイトアスパラガス
・たけのこ×パルメザンチーズ
・たけのこ×目玉焼き

いずれの組み合わせもたけのこのシャキシャキした食感や
噛めば、瑞々しい筍のお汁がお口の中でフワッと広がりGOOD!

いつもは、脇役として登場する筍が、このメニューでは準主役に値します。
主役は、フォアグラのソテー添えです。

どんな食べ方をしても相性抜群です!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

three 鹿児島牛ロース&筍のカツレツバーガー

鹿児島牛ロースに、筍をはさんだものを、カツレツにされました。
カツレツをロールパン(神戸屋レストラン)で包みました。
やわらか生地のパンなので、幅広い年齢層の方にチャレンジできますよ!

shine           shine             shine

Photo_4

shine           shine             shine

贅沢感たっぷりのカツレツバーガーです。
8000円/1キロもする高級なお肉で作成されました。
シャキッとしたたけのこの食感と肉汁がお口の中にじゅわ~っと広がります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

実力派の高鍋シェフの手によって、
たけのこの新しい魅力を引き出す事ができました。

今回ご紹介したメニューは、数日前から予約が必要との事です。
また、時期によって、素材が変更する可能性があります。

皆様のご来店お待ちしていますrestaurant

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipご協力頂いたお店

Photo_10

店 名:アンタルヤ高鍋
住 所:大阪府吹田市昭和町10-3
電 話:06-6381-8155
最寄駅:JR吹田駅

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (2)

【筍アイデアメニュー】超美味カレーパン@ミル・ヴィラージュ【パン編】

吹田市・桃山公園の特産品@筍(たけのこ)普及活動パン編ですrestaurant

先日たけのこ掘りで収穫した吹田の特産品@たけのこを使って
ミル・ヴィラージュの渡辺シェフが作成にして下さいました。

ご協力ありがとうございましたhappy01

アイデアとセンスが抜群の渡辺シェフなら
どんな風にアレンジしてくださるのか、とっても楽しみでした。

これがきっかけで吹田の特産品@たけのこを
1人でも多くの人に親しんでもらえたらいいなっと思っています。

季節野菜のカレーパン

今まで食べたカレーパンの中で、1番美味しかったのでとても感動しましたflair

幅広い年齢層に親しみやすいお味なので、
ぜひいろんな方に食べていただきたい逸品です。

shine           shine               shine

Photo

shine          shine              shine

one カレー

ブランジェリータケウチさんと同じ、
本町のNAVIN(ナビン)さんのカレーを使っています。

カレー以外は、たくさんの違いがあるので、
こちらのカレーパンはヘルシーな仕上がりになりましたdelicious

個人的にはミル・ヴィラージュさんのカレーパンの方が好みですheart04

程よいスパイシーな辛さ、パン&チーズ&野菜との相性が抜群です。

two 生地

カレーパンと言えば揚げパンを思い浮かべると思いますが、
こちらでは食パンbreadの生地を使用しているのでカロリーが控えめです。
カラダにやさしいカレーパンですねwink
カレーや具材との相性ピッタリです。

three

 下の画像を下から上を説明すると・・
 NAVINさんのカレーゴーダチーズ刻んだ玉葱筍・プチトマト・大阪産なす 
 
twoで包んでいます。

2

筍のシャキシャキした食感や、なすやトマトの歯ざわりもGOODsign01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 cherryblossom 

そろそろ木々が桜色から緑に変わって、さわやかな季節を迎えます。
今回ご紹介するのは、MBS ちちんぷいぷいで放映されていた話題のパンです。

桜の葉が生地に練りこんでいるかわいい形のパンです。
手のひらよりも大きなサイズです。
2~3人で分けて食べるのがBESTです。

shine           shine              shine

Photo_2

shine          shine              shine             

            花びらをちぎってみました

Photo_3

放送の反響で、お花見のお供に、このパンを求めて店内は賑っていました。

一時期、夕方に行くと、店内のパンが
ほとんどない状況にまでなっていた程、大盛況でしたnotes


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip ご協力いただいたお店

店 名:Boulangerie Mille Village ブーランジェリ ミル・ヴィラージュ
住 所:大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG 1F
電 話:06-6877-7070 
最寄駅:阪急電鉄or大阪モノレール 山田駅

| コメント (0) | トラックバック (0)

【筍アイデアメニュー】簡単レシピ公開!魚介と筍のロールキャベツ@ボッチデビッラ【イタリアン編】

吹田市・桃山公園の特産品@筍(たけのこ) 普及活動イタリアン編です。

収穫によって大量にGETした筍を
地元の吹田で一定の水準以上の飲食店にお裾分けして
新メニュー開発にご協力いただきました。

ご家庭でもできるイタリア料理を考えてくださいました。
レシピを開発して下さったのは、ボッチ・デ・ビッラ 武田シェフです。

ありがとうございましたhappy01

昔は、千里のたけのこは、京都府山城と並ぶ名産品だったそうです。
極上品は、「銀だけ」と言われ、珍重されていたようです。

吹田のたけのこは、輸入品に押されて生産量が毎年減少しているので
特産品を使ったメニューの発展に携われるのは貴重ですheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

              ご家庭でできるイタリアレストランの味
         restaurant 魚介とたけのこのロールキャベツ restaurant 

P4154883

                               レシピ提供・・・ボッチデビッラ 武田シェフ

材 料 

・ホタテ・・・100g ・小海老・・・100g ・たけのこ・・・50g 

・かに身(カニのかまぼこやカニ缶でも可)・・・100g  

・ディル(ハーブ) ・キャベツ・・・1玉

・塩・・・少々 ・こしょう・・・少々 ・ブイヨン

作り方 

one キャベツの芯をくりぬき、丸ごと約5分煮る

two ホタテと小海老をフードプロセッサーで潰す一旦お皿に置く

three たけのこをサイの目に細かく切る一旦お皿に置く

four one を外側の葉をはがして氷水でさらす中に隠れているキャベツの葉を煮る

five かに身とthreetwoに入れて、手で軽く混ぜる

six  fiveを40gずつ 8個のたわら型に分ける

seven sixにキャベツの葉を巻くキャベツにつまようじを刺す

eight sevenをチキンブイヨンで5~10分煮るつまようじをはずす

nine  ディルをeightに乗せる

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    お店でこちらのメニューをオーダーされる時はになります。

restaurant 魚介とたけのこのロールキャベツ アメニケーヌソース仕立て restaurant

P4154887

魚介の旨みが凝縮された、濃厚なソースは絶品でした。
あまりにもおいしかったので、そのままスープのように飲んでしまいましたdelicious

この他の食べ方は、パンにつけても、ロールキャベツのソースとしても
相性抜群との事でした!

ワンランク上の美味しさをご用意し、皆様のご来店をお待ちしていますheart02

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulipご協力頂いたお店

Photo_21

店 名:ボッチ・デ・ビッラ 
住 所:大阪府吹田市豊津町12-26 サクセス江坂103
TEL:06-6821-0735
最寄駅:地下鉄or北大阪急行線 江坂駅

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (2)

たけのこ掘り@吹田・桃山公園【その3】

さて、今回のイベントでは たけのこの収穫だけではなく
竹筒を作りにもチャレンジしてみましたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

竹筒作り

早速かのんが竹を切ってみました。

2_2

なかなかうまくいかず・・・weep

立って切っていたのでうまくいかなかったようです。
座って切るのがBESTとのアドバイスを下さいましたheart04

そこで・・・
千里竹の会 秋田さんにお世話になりましたhappy01

Photo_17

マッハで竹を切っている様子が、
画像から伝わってくるのではないでしょうか。

shine素敵な竹筒が完成shine

Photo_18

作成した竹筒の窓に、破魔矢を立てて、我が家の和室に飾りましたflair

shine        shine         shine

Photo_19

shine       shine          shine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

たけのこに親しむ事で、吹田の魅力を発見できました。
それと共に、街への愛着が増しました。

千里竹の会の皆さん 大変お世話になりましたhappy01

| コメント (0)

たけのこ掘り@吹田・桃山公園【その2】

続きまして、たけのこの収穫をご紹介しますheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ たけのこの大きさ

千里竹の会の方のご指導のおかげさまで、
参加者は満足できる大きさのたけのこを収穫する事ができました。
千里竹の会のみなさんありがとうございました。

tulip さすが荻原名人のご指導sign01
  立派な大きさのたけのこが採れましたねnotes
   素敵な笑顔で見せて下さいましたwink

Photo_16 

tulip 大きなたけのこが採れましたflair よくがんばりましたねhappy01

Photo_15 

tulip でんでんが収穫したたけのこもなかなかの大きさですsmile

Photo_14

tulip かのんが初めて収穫したたけのこは、かわいいサイズでしたheart04

Photo_12 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 収穫量

およそ1時間半ほどで採れたたけのこの量です。

2

かのん達が収穫できた量は、約10Kgとの事でした。

1

持って帰るのが重くて、それぞれ皆さん下のような工夫をされてました。
・カートに乗せて帰る人
・家族で手分けして持って帰る人
・自転車の籠に乗せて帰る人

我が家だけでは食べきれず、日頃お世話になっている人に配りました。

それと地元の特産品で新メニュー開発&親しんで頂く為に、
吹田市内のシェフにもお裾分けしました。

シェフの斬新なたけのこメニューはこちらをクリックrestaurant

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 我が家のたけのこ料理

かのん家の収穫の日の夕食は、若竹煮にしました。

shine            shine               shine

Photo_20

shine            shine               shine

たけのこの栄養価は、ビタミンB1が玉ねぎと同じ位含まれています。

たけのこの皮にも、同じ栄養価が含まれているので、
落し蓋の変わりに使うと最適と教えて頂きました。

魚の煮付けをつくる時に竹の皮を底に敷くのもいいとのことです。

アドバイス通り、落し蓋にたけのこの皮を使って調理してみました。
すると、格段に風味がよく、キッチンに香りが放ちましたよheart04

また、肥料などにも使えます。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その3】では竹で作品作りを体験した事をお伝えします。

                  撮影掲載許可済

| コメント (0)

たけのこ掘り@吹田・桃山公園【その1】

2009年4月12日 
吹田市の桃山公園@たけのこ掘りに夫と一緒に参加しましたhappy01

かつての千里地域は、竹林が多く、京都府の山城と同じ位、
たけのこの名産地として有名でした。


そんな事から吹田の竹林&緑に親しみ、魅力ある地域づくりの一環として
「竹とふれあい交流事業」を吹田市が実施しています。

吹田の特産品って、なにわの伝統野菜吹田くわいだけでなく、
たけのこもあるのですよheart04

今回は旬の素材!たけのこの魅力をお伝えします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

桃山公園の場所は、アクセスが便利な都会の中にある竹林です。
subway・・・北大阪急行 「桃山台」駅 下車 (梅田から20分で到着)


昨今の筍の収穫量は年々減少し、国産の筍は1割程度しか出回っていません。
普段は、こちらの筍は公共物になるので、収穫する事は法律で禁じられていますdanger

tv たけのこ泥棒で逮捕された例 tv

4月20日 MBS VOICE で、詳細は↓のコーナーでの放送です。
クリックすると詳細がご覧頂けます。

憤懣本舗「“みんなのタケノコを盗らないで!!”」 

でも、このイベントの時だけは、収穫が可能になるのです。
ご自身で収穫したたけのこを持ち帰る事ができます。

そんな事もあってか、大勢の方がお見えになる人気のイベントなので、
3会場で収穫イベントが開催されました。

Photo_5 

桃山公園の池にはアヒルさん、竹林の近くにはお花が咲いていました。

Photo_2  Photo_3

歩いているだけでも、緑がイッパイでリフレッシュができます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 掘り方の指導

でんでんとかのんはたけのこ掘りが初めてでした。

初めてで不安だった私達に千里竹の会 秋田さんが、
親切丁寧にいろんな事を教えて下さったので楽しく収穫ができましたnotes

Photo_7

clover 美味しいたけのこの見分け方

Photo_8 

先が黄色になっているのが美味との事ですshine

clover 掘り方の手順

Photo_6

one たけのこの先が曲がっている方を見つける

two oneから20~30cmほど離れた場所からスコップを土の中に入れる

three スコップで根元を切る

four 地下茎を傷つけないように、テコの要領で掘り起こす

Photo_13

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 たけのこ掘り名人

Photo_11

たけのこ堀りの名人は、千里竹の会@荻原さん
だと、秋田さんが褒めていらっしゃいました。

また、他のメンバーの良さもアピールし尊敬されていました。
メンバー同士の仲の良さが垣間見れて、ほほえましいですね wink

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では、収穫の模様をお伝えします。

                 撮影掲載許可済

| コメント (2) | トラックバック (0)

新食感!やわらか~い食感!米粉パン@koigakubo

まだしっかり噛む事が難しいかのんは、
先日ご紹介した米粉パンのお店@Koigakuboさんで
米粉100%パンとワンコ用の米粉パンをお取り寄せしましたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2回分の日記を、目的別にリンクをはり、整理しました。
前回ご覧頂いた方は内容が重複するところがありますが、ご了承くださいませ。

bread米粉100%

アレルギー対応のパンのみをご覧になりたい方は
こちらをクリックすると、ご覧いただけます。

bread米粉80%

こだわり素材・柔らか食感を楽しみたい方は
こちらで続きをお楽しみくださいませ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 今回、紹介するパンの原材料

米粉・・・80%
グルテン(小麦抽出タンパク)・糖質・油脂他・・・20%

固くなった場合は、オーブンで焼くかレンジで20~30秒温めて頂くと
表面がパリッと中はもっちりと美味しくなります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おすすめパン

oneお好み焼きパン

MBS ちちんぷいぷいで放映されて依頼、大好評のパンですheart04
先日、売り切れのためお目にかかれませんでしたが、
やっと食べることができました

お好み焼きをした米粉パンです。

お好み焼きを食べていると錯覚してしまうくらい、
モチモチ感を強く感じます。

甘辛~いソースが食欲をそそりますheart02

P4154872

          ↓断面にすると・・・

具もお好み焼き同様、キャベツを初め、紅しょうが、鰹節など
豊富なお野菜がはさんでいます。

P4154874

twoやきそばパン

Photo_6

    ↓断面にすると・・・

Photo_7

threeおむすびパン

自転車で買いに行ったので、自宅に着いた頃には形が崩れてしまいましたweep
モチモチしたやわらか~いパンですheart01

店員さんいわく、米粉だからこそおむすびに近い形にできるのだと
おっしゃっいました。


Photo_2

            断面にすると・・・

P3264741

上の写真はツナのおむすびパンです。

生地・・・五穀米(大麦・ひまわりの種・大豆・亜麻の実・黒米)を使っています。
具・・・明太子・鮭・梅ジャコ・ツナから選べます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

breadワンコ用の米粉パンdog

ワンちゃんにも健康志向をとお考えの飼い主さんにぴったりなパンをご紹介します。

Photo

米粉+水だけで作成しているので、安心安全なワンコ用のパンですup
別居の愛犬@でんちゃんへのお土産にGETheart04

Photo

パンを見せた時は、でんでんに飛び掛ってくるほど
テンションが高かったのですが、1口食べただけで残しちゃいましたcrying

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

支店が全国にあるので、HPを確認してみてくださいね♪

残念ながら、阪急千里山店は閉店してしまったので、
お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

HP:http://www.komekopan.jp/index.html

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (0)

アレルギー対応可!米粉100%パン@Koigakubo

原材料高騰によって、小麦粉の変わりになるものを
お探しのお店やご家庭が多いのではないでしょうか。

おいしくて安全安心の材料なら少し高くなってもカラダにいいもの」を
とお考えの方にとって、米粉が注目を浴びています。

最近、歯の調子が良くないかのんは、
しっかり噛めないので固いパンが食べられません。

健康な歯の持ち主のでんでんも食感にハマっています。
運動がてら、ゆるやかな坂道を含む登り、片道15分の道のりを
自転車で何度も買いに行っています。

私達の親世代の方には「おいしいパン=固い」と思いがちの方が多い中、
こちらのパンは、幅広い年齢層の方にお味も食感も愛されています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo

イートインスペース有 完全禁煙 ワンちゃん用の米粉パン有dog

店名:Koigakubo 阪急千里山店【閉店】
住所:大阪府吹田市千里山東2丁目28-5
電話&FAX:06-6310-7981
HP:http://www.komekopan.jp/index.html

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こちらの店舗で常設しているパンは、米粉80%・グルテン他20%です。
美味しさを楽しみたい方には、おすすめです。
かのんが気に入っている米粉パンはこちらをクリック

米粉パンの特徴

100%国産のお米の粉を使ったパンだからこそ実現できた
独特のモチモチ感とほのかな甘みが特徴です♪

甘すぎずあっさりしすぎず、食感がしっとりしていてフワフワなので
幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アレルギー対応パン 

アレルギーを引き起こす原因と言われるグルテンを抜いた
米粉100%のパンを 工場で作っています。

添加物・乳製品・卵を使用していないので
卵アレルギー・牛乳アレルギーの方には最適です。

予約が必要になります。

・予約受付締切・・・毎週水曜日午後12時まで
・商品受渡・・・その週の金曜日午後2時以降


米粉100%パンは、下の中の商品に限定されています。

【食パン型】

・プレーン・ごま・黒糖・マーマレード・さつまいも
・1斤 1,050円


【プチパン】

・黒糖・さつまいも・りんご・ブルーベリー

・単品210円・3個入525円

・プチパン@りんご

Photo_2

         ↓断面にすると・・・

Photo_5

プチパン@ブルーベリー

Photo_3

          ↓断面にすると・・・

Photo_4


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 

現在 千里山店は閉店しております。         

支店が全国にあるので、HPを確認してみてくださいね♪
お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

| コメント (2)

ロールケーキの長さ自慢★三国和三盆ロール@ハンブルグ

先日、母より気になる情報をGETしました!
堂島ロールを越えるおいしいロールケーキ・
他店のケーキを食べない人でもこちらのはケーキなら食べられた
」と
自信をもっておすすめをする店員さんがいるお店を発見したとの事です。


果たして、関西3大ロールケーキを越えると豪語されるのはどんな味でしょうか?
さっそく、サイクリングがてら行ってみることにしましたbicycle

cake 関西3大ロールケーキとは・・・

・堂島ロール(モンシュシュ)
・Flatプレーンロールケーキ(Flat)
・小山ロール(エスコヤマ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そのお店とは・・・:

Photo_4

店名:ハンブルグ 三国・駅前店

住所:大阪市淀川区三国本町2-17 イルシオンS三国101

TEL:06-6396-0141

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

完全禁煙

イートインスペースもありますよ♪

Photo_9

お天気のいい日はベンチで食べるのもいいかもしれませんね。

Photo_11

充実の機器・設備有

こちらのお店は、2007年11月にオープンしたばかりです。
支店の中でも機器の導入はこちらの店舗が1番充実しているとの事です。

Photo_8

バウムクーヘンやロールケーキなどもこちらのお店で作ったものを
十三のお店や梅田大丸さんへ持っていかれているそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ロールケーキの特徴

甘さが控えめでしっとりした生地なので、あっさりとした食感が気に入りました。

堂島ロールは1口食べるだけなら、NO1だと納得できる美味しさです。
クリームの量がたっぷり入っているので、たくさん食べたい人には賛否両論です。

かのんが1人で1本ペロッと食べたロールケーキは、Flatでした。
三国和三盆ロールもFlatと同じくらい病み付きになり、1人でも食べられる予感ですheart04

one とっても長~い

Photo_6 

長いロールケーキといえば・・・<2009年5月現在>
・和歌山県のシエスタさん(80cm)
・福島県の夢 菓子工房 かめまん(50cm)が有名ですよね

大阪では、ハンブルグ 三国駅前店さんが画像のような長いロールケーキを作ってます。

全長35cmもあるのですcoldsweats02 
ひとめ見るだけでインパクト大です!

30cmものさしより、長いのですよ!

この長さだと、4人で食べるのがちょうどいいボリュームだと思います。

35cmの箱を持ちながら自転車での運転を心配していると、
お店の人は、箱を2つ用意してくださいましたよheart01

実家へのお土産用&かのんの家用に箱だけでなく
上の写真のように紙・フィルム・ロールケーキごと
違和感なくハンブンコにして下さいました。

店員さんありがとうございますhappy01

Photo_7  Dscf0010

レインボーの羽根の素敵なデザインで入れてくださいますshine

two厳選した原材料

スポンジの色が茶色っぽい所にご注目下さい。
これは、和三盆糖を使用しているからです。

・和三盆糖とは・・・

徳島県と香川県の一部で栽培されている竹糖と呼ばれる
砂糖黍(さとうきび)を原料にしています。
昔から機会をあまり使うことなく作られている国内産の砂糖です。

クリームは北海道産との事です。

three受賞歴

Photo_10

 姫路菓子博2008 日本百貨店協会会長を受賞!

four三国店限定

梅田大丸・十三(2店舗)では買えません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo_3

工場が立ち並ぶ神崎川のほとりは、桜が街を彩っています。
吹田市と大阪市を結ぶ橋@榎木橋から撮影しました。

サイクリングで買いに行った事により、
カロリーが減った事+上品な甘さだったことで
体重が増える事を気にせず、1/4本食べてしまいましたsmile

三国和三盆ロールを買いに行ってよかったです。

| コメント (0)

吹田くわいを広める会の実績【2008・10-2009・3】

かのんが活動させて頂いている
「吹田ブランド創出事業@吹田くわいを広める会」をご紹介します。

この会の代表を務めてくださった 岡本紀夫さんです。
2009年3月で任期満了になり、この会の継続ができるかどうかを現在審査中です。

こちらの会のメンバーは吹田くわい保存会のメンバーもいます。
なので、例え、どんな結果になったとしても、
「吹田くわい保存会」としての活動は引き続き実施致します。

この会が最終回という事で、象屋さん
新しい吹田くわいの和菓子を作成して下さいました。

象屋さんありがとうございましたheart01

吹田くわいの和菓子(提供・・・象屋さん

shine        shine            shine

P3224700

shine         shine           shine

くわいの味噌餡を使った和菓子「くわいの里」も好きだけど、
こちらも新鮮でした。

チョコレートで吹田くわいのえぐみをマイルドにされていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいを広める会が実現できた事

one吹田くわいの成分分析

2009年1月7日 成分分析書 を作成。
協力財団法人日本分析センター様へ依頼しました。


two吹田くわい試食会

2009年2月8日 吹田くわい試食会 を開催。
場所は千里金蘭大学でした。


three吹田くわいのWEB上の記録

吹田くわい保存会の有志がoneと歴史をWEB上に残す事にしました。
↓をクリックするとご覧いただけます。

吹田くわいの歴史 吹田くわいの成分分析書

現状は夫のでんでんがHP管理人を務めている平野農園さんのHP
一時的にリンクを貼らせて頂いています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

実現予定

one出版

P3224702

北村会長は、吹田くわいの知識を後世に残したいとの
願いをこめて本を出版したいとの事です。

出版には約200万円が必要との事なので、資金不足でしたが
一部の方の借金を背負ってまで出版したい!との熱意が叶い
2010年6月 創元社より 出版されましたshine

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

two商品開発

現在進行中の為、非公開になっています。
プレスリリースが楽しみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1人1人が吹田の特産物を大切にしたいという思いが、
少しずつ成果となって普及しているのですね♪

| コメント (0)

美肌対策!フルーツバイキング★フルーツカフェ TOOBEE

美肌対策にハマッているかのんは、
でんでんと一緒にフルーツバイキングに行ってきました。

月2回フルーツバイキングを開催しています。
バイキングといってもただのバイキングではありません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お邪魔したのは、フルーツカフェ TOOBEE さんです。

Photo_2

普段はフルーツカフェ&おしゃれな果物屋さんです。
単品で買う事もできますよ♪
Photo_11

店名:フルーツカフェ TOOBEE 
住所:大阪府吹田市千里山西5-3-8 杏樹SENRIYAMA 102
TEL:06-6310-9775
アクセス:阪急千里線 千里山駅 徒歩2分

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

apple店長さんのこだわり

P3214687

店長の西浦さんのこだわりは、フルーツの選別です。

野菜や果物には「等級」と言われる「ランク」があります。

この等級の表示は、産地によってさまざまですが
一般的に、ランクが高いほうから説明すると、特秀→秀→優→良となっています。

果物の箱をよ~く見ると、「秀」or「特秀」などの表示があります。
この中でも、「秀」や「特秀」のクラスはデパートなどで「贈答品」として扱われています。

こちらのお店で扱うフルーツは、デパートの贈答品のランクに
使われるものだけをそろえています。

店頭に並べる果物は、ランクだけでなく、
店長の試食でチェックしておいしいと感じたものだけを並べています!

こんな事からフルーツそのものの美味しさにハマッて
でんでん&かのんもおなかイッパイになるまで堪能でき大満足でしたheart04

制限時間90分でしたが、60分当たりから苦しくなってきていましたよ。

また、ビタミンCを摂取してプリッとしたお肌になりたいかのんは、
普段よりたくさんの量のフルーツを食べていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

appleここでしか見た事がない!レアなフルーツ

・スターフルーツ@沖縄産(500円) 

 珍しい形をしていますね♪

Photo
               ↓ 
      包丁をいれると・・・

Photo_2

形を使わなくても金太郎飴のように、お星様の形でスライスできます。

 瑞々しさと口では言い表せない独特な食感にハマりました。
 結構な値段がしますが、後日、これだけを買いに行ったくらい気に入りました。

 
・ベビーキウイ@チリ産(400円)

P3214681
 お皿の奥にあるのがベビーキウイです。
 苺よりも小さいサイズのキウイです。 
 甘さと酸味のバランスがよく、非常に食べやすいです。
 この間、お店に行ったらシーズン終了とのことでした。

apple食べ放題に出されていたフルーツ

スイカ・イチゴ・グレープフルーツ・マンゴー・リンゴ・バナナ・スターフルーツ・ベビーキウイ

Photo_3  P3214664

P3214676  P3214677

Photo_4

appleフルーツ以外のメニュー

パスタ、ピザ、サラダ、タルト、プリン、モンブラン、シフォンケーキ等のスイーツ類

P3214671Photo_10

Photo_9Photo_5

Photo_6 Photo_7

ファミリー層が多いためか、スイーツ類は子供に喜ばれる甘さでした。
プリンだけは、大人の私達でもトロっとした食感が気にいったのでおかわりしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

apple完全禁煙

Photo_12 P3214667

apple客層

ファミリー層が多く、お子様連れでも気兼ねなく来店できます。

はしゃいで牛乳をこぼしたお子様に対しても、
店長さんはスピーディー&冷静な対応をされていました。

家族連れとカップルや2人組で来店されている人とは
別のテーブルをご用意して下さったので
万が一の事があっても、安心して食事を楽しめました。

ただ、お子様が苦手な方は、店内の設計上、
声が響くので覚悟して来店される事をおすすめします。

apple料金

男性・・・2490円/女性・・・1980円/子供・・・1000円/歩けないお子様・・・無料
制限時間・・・90分

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                  撮影掲載許可済

| コメント (2)

紫外線対策!当選品で美肌計画!

お花見や楽しい行事が多い春、お出掛けする機会が増え、
アウトドアでレジャーを過ごす人もいるのではないでしょうかsun

紫外線が強くなり、油断をするとシミができやすいので季節になりました。

そんな事に気を配り、紫外線対策を練っていたある日、
悩みをやわらげてくれるアイテムが我が家に3品も当選しましたhappy01

連日届く当選の宅急便に感謝していますnotes

oneSK2 WHITENING SOURCE DERMEFINTION@マックスファクターさん

某サイトの懸賞で当選しましたshine

「シミの根を絶つ」との頼もしいキャッチフレーズでおなじみの美白美容液です。
いつもと違うメーカーながらも評判が良かったので、気になっていましたが
購入するにはためらっていました。

シミの部分に集中的に美容液を塗り、コットンパックを10分毎日していたら、
2週間後若干薄くなってきました。

医薬部外品なので即効性はないけれど、気長に使ってみる価値はあると思います。

twoコラーゲン ディープイン ドリンク@カネボウさん

P4054783

ノンカフェインの美容食品です。

この箱に10本入っています。
これを1日1本飲むとお休み中にキレイを育んでくれるそうです。

●贅沢な配合

低分子フィッシュコラーゲン・アミノコンプレックス
マカ・ヒアルロン酸・ローヤルゼリー・セラミド・月桃葉

配合を読んでいるだけでも、ハリツヤのある美しい毎日が
実感できるとのキャッチフレーズに期待をしてしまいます。
効果が楽しみですねheart02

キレイになるのは私だけでなく、
友人をはじめ、お仕事関係の方にもお裾分けをしましたshine

threeやさいしぼり@カゴメさん

P4054780

夫のでんでんも当選!

この商品を分析した結果、「やさいしぼり」に興味を持っている方が
量販店・メーカー・食の資格団体・・・など全国的に多くいらっしゃいます。

厳選野菜の豊かな甘みを実現する為に、
絶妙なバランスを追求した野菜ジュースだそうです。

黄金比ブレンドとうたうだけあって、
甘すぎず苦すぎず大人がゴクっと飲み干せる野菜ジュースでした。

朝食を食べる習慣のない方にも、抵抗なく導入できそうですね。


●原料原産地

・にんじん&トマト・・・アメリカ ・パプリカ・・・チリ

表示を見ると外国産の野菜を使用しているので、微妙な気持ちでしたが、
スチームスイーツ製法という殺菌技術を採用していたので安心して
飲む事ができました。

人の噂や情報だけに頼らず、自分で体験してこそベストなアイテムと巡り合えるのです。

おいしいレストランを見つけるときと似ていますよね♪

| コメント (0)

吹田くわい試食会@千里金蘭大学【その2】

続きまして、吹田くわいの試食会restaurantの模様をご紹介します。

・レシピ作成&調理・・・安田 直子先生(千里金蘭大学 教授 管理栄養士)
・調理補助・・・千里金蘭大学 料理研究会の学生さん・プラコム株式会社Hさん

試食中

BGMに「吹田くわいを知ってる(作曲・作詞 立木 靖子さん 歌 ガールスカウト第21団)を流す予定でした。
音響機器が故障の為、ご紹介だけさせて頂きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  ~ Menu ~

one 素焼きくわい
P2084474

塩をかけて焼くだけ!シンプルに吹田くわいの味そのものをお楽しみいただきました。
ビールのおつまみに相性がGOODと好評でした。


two くわいチップレタスサラダ

吹田くわいをポテトチップス風にあげたものをサラダにトッピングします。

P2084488 + P2084490

                

shine            shine            shine

P2084492  

shine            shine            shine

材料
 
吹田くわい・プリーツレタス・ザーツァイ・ハム

three 関西風雑煮

P2084473

お汁を入れる前の状態です。
なにわの伝統野菜@吹田くわい・天王子蕪を使って、大阪らしさを演出!

材料

だし汁・白味噌・吹田くわい・人参・大根・菜花・丸餅・天王寺蕪

four 吹田くわいのお雛様

今回のメインは、吹田くわいのお雛様
開催日がひなまつりの間近ということもあって、作られたそうです。
アイデアひとつで楽しい食卓になりそうですね♪

shine          shine              shine

P2084485

shine          shine             shine

おだいり様の材料

顔・・・吹田くわいの蒸しもの/胴体・・・青菜のおにぎり/着物・・・のり/

P2084468  P2084470

おひな様の材料

顔・・・吹田くわいのシロップ煮/胴体・・・赤い餅飯+塩漬桜葉/着物・・・桜の葉/

P2084468 P2084469

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お土産

くわいと無花果のパン(提供・・・ミル・ヴィラージュさん

Photo_27

吹田くわいのイベントで、おなじみのパンですねhappy01

Photo_2

シロップ漬けにした吹田くわいは、えぐみをマイルドにしているので、
お子様にも好評でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ご来場頂いた皆さんをお見送りした後、試食&アンケートを集計しました。
その結果、96%の方が「楽しかった」との感想を頂き、とてもホッとしました。
吹田くわいの味の感想は、20代の方は賛否両論、年齢が高くなるにつれ、好評でした。

Photo

北村会長はじめ運営スタッフは、和やかに試食をしました。

次回のイベントは、どんな事を企画されるのか楽しみですね♪

                  撮影掲載許可済

| コメント (0)

吹田くわい試食会@千里金蘭大学【その1】

2月8日(日)千里金蘭大学で「吹田くわい試食会」が開催されました。
P2084475

なにわの伝統野菜&大阪府吹田市の特産品でもある吹田くわい
より深く知ってもらうのがイベントの目的です。

今回の主催は、吹田くわいを広める会 岡本 紀夫さん(吹田くわい保存会会員)です。

Photo_3

このイベントで使われた吹田くわいは、岡本 紀夫さんが栽培されたものですshine
足りなかったくわいは平野農園さんにご協力頂いたそうです。
生産者がイベントの発起人にも携わるって素晴らしいですねwink

かのんは司会を担当し、
イベントを通して吹田くわいに親しんで頂くお手伝いをしましたshine

P2084484

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

プログラム

one開催の挨拶

・千里金蘭大学 学園長  多胡 圭一様
・吹田くわい保存会 会長 北村 英一様
・吹田くわい保存会 会員 岡本 紀夫様
・千里金蘭大学 教授   安田 直子先生

two普通くわいVS吹田くわいの官能評価(食べ比べ)

ご来場の皆様には、2種類のくわいの煮しめが配られます。
その2種類のくわいのうち、どちらが吹田くわいかを見抜いていただきます。
お召し上がりいただきながら、10項目の出題をもとに判定していきます。

吹田くわいの味の特徴は、お口に入れて直ぐに感じるのは栗のようなほくほくとした甘み、食べた直後から感じるえぐみです。

three吹田くわいのアイデア料理の試食会restaurant

詳細は【その2】をご覧下さい。

four抽選会

おにぎりの中に吹田くわいが入っていた人に景品を差し上げました!

ガレットロアのような抽選会でした。

お土産・・・ミル・ヴィラージュさん@くわいといちぢくのパン

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  
報 道 tv

 吹田くわい試食会の模様は、下記のTV番組でON AIRされました。

 放送番組・・・ SUTV 「すいた日刊情報局」
 放映日 ・・・2009年2月10日(火)14日(土)15日(日)

 SUTV 広報 Sさんが取材に駆けつけて頂き ありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »