« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年1月

新春 吹田 水のシンポジウム

2009年 初イベント 新春 吹田 水のシンポジウム が開催されました。

よこたれまく

吹田くわい祭りに引き続き、でんでんも一緒に、
今回も運営スタッフとして、お手伝いさせて頂きましたwink

tulip役 割

 でんでん・・・タイムキーパー・設営
 かのん・・・司会アシスタント・人形劇の開催前MC

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tulipプログラム

新年早々からたくさんの方にお集まり頂き、
公演・シンポジウム・抽選会は立ち見が出るほど大盛況でした。

会場

one 基調公演


   ~ 宇宙から見た地球環境 ~

 司会:寺谷 一紀様(フリーアナウンサー)
 講師: 小口 美津夫様(JAXA研究開発本部 未踏技術研究センター主任研究員)

 小口様は宇宙飛行士の装いで登場されました。
 講演中は、VTRも交えながら、
  宇宙でのゴミから水へのリサイクルのノウハウなど、最新技術を発表されました。
 
 タイムキーパーの合図を確認していても、
  時間をオーバーされる程、熱弁をされていましたclock

 参加者は環境問題に関心のある方にも新鮮に思えたそうです。

 JAXAとは・・・日本のNASAのような宇宙技術や航空技術などを研究している機関。

two シンポジウム


   ~ 吹田から世界の水問題を考える:水のまち吹田からの提言 ~

<パネリスト>

 西村 六 善様(内閣官房参与)
 楠見 晴 重様(関西大学環境都市工学部長 教授)
 槇村 久 子様(京都女子大学現代社会学部教授)
 小口 美津夫様(JAXA研究開発本部 未踏技術研究センター主任研究員)
 坂口 善雄様(吹田市長)

<コーディネーター>
 寺谷 一紀様(フリーアナウンサー)

three 抽 選 会

   ~ JAXAグッズプレゼント ~    

寺谷さんの進行により、かのんが当選番号の発表や賞品の紹介をしました。

four 落 語

    ~ 環 境 落 語 ~

 落語家:桂 米二 師匠

 環境問題をテーマにした落語です。

 シンポジウムに出席された人数全体の1/3くらいのお客様が
 引き続き、落語も楽しまれました。

 お忙しい中、ご清聴頂いた皆様 ありがとうございましたheart04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

別会場でのイベント

 ・ 人形劇 ・ 演   劇

 お子様にも環境問題に興味を持って頂く為に、人形劇・お芝居も開催。
 親子連れの市民のみなさんが大勢お越しいただきました。

 開演前のMCを務めさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

吹田の水の特徴

吹田は名水が流れる土地と言われています。
吹田の地下水:48%・淀川の水:52%を泉浄水所でブレンドしています。

いずみの水

高度浄水処理により製造され、水道水として
市民のみなさんにお届けできるとのことでした。

ご参加いただいた方に、もれなくいずみの水をプレゼントしましたhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

環境問題について勉強できた有意義な年明けでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このシンポジウムの模様の一部は、只今放映中です。

tv 放映番組:SUTV 「お元気ですか!市民の皆さん」

tv 放映日時:1/9~1/15  9:00 12:00 15:00 18:00


なにわの伝統野菜パン★吹田くわい・天王寺蕪@ミル・ヴィラージュ

かのんは昨年末、なにわの伝統野菜を使ったパン屋さんでおなじみ
ミル・ヴィラージュさんで新作をGETしました

Photo

アイデアとセンスが抜群&地産地消を大切にしたメニュー開発をされている
渡辺シェフの作品はいつも五感を楽しませてくださいます。

上のショップカードホルダーも渡辺シェフの作品です。
レジ前に展示しているので、ご覧下さいねheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ なにわの伝統野菜パン

oneくわいと無花果のパン 260円

Photo_2  


吹田くわい祭りの収穫祭でも出品されたメニューです。
昨年、毎日放送 ちちんぷいぷいでも放映された人気商品です。

シロップ漬けにした吹田くわい&イチジクをぎっしりつまってます。
それをライ麦の生地でつつんだパンの中に入っています。

<断面図>

Photo_3

くわいのえぐみはあえてシロップ漬けにして消しているので
お子様でも安心してお召し上がりいただけます。

歯ごたえも程よい食感なので、固いパンが苦手な方でも
気に入って頂けるかもしれませんね。

two 天王寺蕪(てんのうじかぶら) 160円

Photo_4

斬新です!なにわの伝統野菜の天王寺蕪を使っています。
天王寺蕪の浅漬けを香の生地の上に乗せて、焼き上げたパンです。

食べ終わった後も天王寺蕪のお漬物の風味が
お口に残り、ごはんと一緒に食べたような気分になりました。

かのんは学生時代にアルバイトをしていたパン屋さんの店長も
漬物パンを店頭に並べていました。

その当時はどこのパン屋さんも漬物パンを置いていませんでした。

地域に密着し定番化するまでに、お客様からご意見をいただいては
何度もリニューアルをしていた店長の姿を思い浮かべてしまいます。

なので、渡辺シェフも、このパンを作成するにあたり
研究を重ねて、店頭に置かれた力作だと実感できるお味です。

ぜひ ご賞味下さい!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 吹田くわいの限定販売

one 吹田慈姑(すいたくわい) 500円

Photo_6

収穫量が少ない吹田くわいを、ミル・ヴィラージュさんでも販売しています。

こちらは平野農園さんの吹田くわいです。
収穫した産地は、京都府八幡市&大阪府吹田市のブレンドです。

この機会に、吹田くわいを使ったお料理を試してみてはいかがでしょうか。

調理方法を悩んでいる方は、こちらをクリックして参考にして下さいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店名:ミル・ヴィラージュ(Boulanferie Millevillage)

住所:大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG 1階

電話:06-6877-7070

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しています

| コメント (5)

新年のご挨拶@2009年

寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

年末から年始にかけて、年賀状作成やブログの更新ができないPC環境でした。
今年の年賀状が完成したのが12月31日夜でした。

ご縁と感謝の気持ちを大切にし、自己研磨に励み、
バージョンアップをしていきたいと思います。

さて、今年の目標や願いを込めたメッセージのある食材を
食卓に並べて、新しい年を迎えました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お雑煮

京ブランドやさい+平野さんちのさといも

平野農園さんより、京都産@聖護院大根里芋(平野農園作)を頂きました。

今年のお雑煮はなにわの伝統野菜で揃えたくて、デパートを何軒もハシゴしました。
しかし、流通量が少なくて、販売されていませんでした。

そこで予定を変更して、京野菜ブランドのお雑煮 にチャレンジしてみました。

追加のお買い物・・・京人参水尾の柚子西京の白味噌

夫婦円満・家庭円満を願って輪切りにするのが本来のお雑煮ですが
聖護院大根を輪切りにできないので、こんなお雑煮になりました。

お雑煮

おもちは丸餅にしたので、今年も家庭円満でいられますようにheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おせち

かのん家でも、お正月の由来にちなんで
元旦に1年の幸福をもたらす為に年神様をお迎えする用意をしました。

年神様は五穀豊穣を司る神様です。

年神様をお迎えしてお祝いすると、健康&幸福を授かる事ができるそうです

デパートのポイントが貯まっていたので、
予算内で吹田くわい以外のおせちを買いました。

全種類を買いたいのは山々だけど、今の私達に強化するべき事を考えてみました。
そこで、主人へのメッセージを込めたおせちを
かいつまんで食卓に並べることにしました。

お正月の由来の詳細を知りたい方は、こちらをクリック

one 吹田くわいの煮しめ

くわいの煮しめ 

意味・・・芽が出る。出世する。
2人とも才能を開花し出世できますようにshine

その願いを込めて、2人で作りました。

くわいの皮を剥いたのは主人です。

吹田くわいは、普通のくわいより小ぶりなので、芽が折れやすいです。
この為、でんでんは、肩こりを患いながら、
縁起が担ぐ為に、芽の皮の部分は誤って折れないように皮を剥いていません。

味付け担当は、かのんです。
砂糖・醤油・みりん・アカシアの蜂蜜(ハンガリー産)で煮込みました。

自分達だけで食べるだけなく、
実家にも初めておせちを持っていき、味の品評をしてもらいました。

かのんの実家は、料理学校出身で料理が得意な母・
某物流の食品バイヤー経験のある弟など、辛口評論家が揃っています。

だから、どんな感想をいわれるのかドキドキしていました。

栗のようなホクホクとした甘みと
食べた後から出てくるえぐみ(苦味)を体験すると、
おいしいnotes おもしろい味notesと好評でした。

また、吹田の特産品吹田くわいに
興味を持ってくれたので、嬉しかったです。

今度はでんでんの実家にも持って行こうと思います。

two 伊達巻

和田八の伊達巻・栗金時・丹波の黒豆

意味・・・巻物のような形なので、知識が増える→文化の発展
      
    伊達=人目をひく・お洒落
願い・・・華のある知識人になれますようにえんぴつ

ちなみに、和田八の伊達巻(アカシア蜂蜜入り)です。
デザート感覚で食べられる適度な甘さにはまり、毎年リピートしています。

three 栗金団(くりきんとん)

意味・・・栗の色=金=財産
願い・・・将来設計ができる経済力が身につけられます様に賞金

ちなみに大阪黒門市場の丹波栗です。

four 黒 豆

意味・・・豆=まめ=真面目・健康的
願い・・・真面目に働く事ができ、健康的でありますようにfoot

ちなみに大阪黒門市場の丹波の黒豆です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

食べ物にちなんだメッセージ&願いにあやかり、
ユーモアを交えながら伝える事ができました。

笑う門には福来るをテーマに明るい家庭を築いていきますhappy01

今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »