« 第1回吹田くわい祭り~運営スタッフの奮闘記~【その1・収穫祭】 | トップページ | 新年のご挨拶@2009年 »

第1回吹田くわい祭り~運営スタッフの奮闘記~【その2・展示会】

展示会場では、なにわの伝統野菜大集合と題して、
それぞれの野菜の会の関係者が野菜の展示&試飲・試食&お話を通じて、
なにわの伝統野菜に親しんでいただける工夫を致しました。

Photo_29

入場無料の展示会場も、大盛況でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいのアイデアメニュー

市民の皆さんが作成されたアイデアメニューの展示&ご試食をお楽しみ頂きました。

吹田お菓子作り塾様の作品

Photo_14  Photo_17 

吹田くわいアイデアメニュー@ア・ラクワイで受賞された
斉藤房子さんの塾生の作品です。

塾長の斉藤様は交通事故で入院されているので、欠席されていました。
マドレーヌの生地の甘みと慈姑の相性がよかったです。

なにわごちそうプロデュース様の作品

Photo_18

そのままの形で作られた吹田くわいの砂糖菓子 とても美味しかったです。

好人昴企画(こうじんぼうきかく) 高津 紀美子さんの作品

Photo_19

左・・・海老ミンチ団子 右・・・くわいのアラレ揚げ
手前・・・くわいの素揚げ 
です。

本業は、生協でデモンストレーターをされています。
腕前を発揮され、大好評でした

アツアツの試食を提供いただくために、屋上で調理をされ、
会場へ何度も運んでくださいました。

千里金蘭学園の方の作品

Photo_20

吹田慈姑の紅白ゼリーを料理研究部の皆さんに作成頂きました。

牛乳プリンの上に、ワインの寒天+吹田くわいのトッピングです。
紅白の色使いなどからも、お祝いのお席のデザートにピッタリですね♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

参加頂いた関係者

 キーパーソン

Photo_38

左 平野農園  平野 紘一さん
右 なにわの伝統野菜研究所 石橋様

Photo_13

石橋様は、なにわの伝統野菜の種を
平野農園 平野さんを始めとした生産者に差し上げていたとの事です。

平野さんが手塩に掛けて育てた、なにわの伝統野菜を展示いたしました。

石橋様は、でんでんとは、前職からのご縁でご参加頂きました

天王寺蕪の会

2

天王寺蕪の葉っぱが野沢菜になるお話などを、解説されました。

Pb023785_01

可愛いピンクのハッピは手作りだそうです
なにわの伝統野菜のイベントの時には、必ず着用されていますよ。

Pb023786

毛馬胡瓜の会

Photo_12

Photo_13

なにわの伝統野菜のお漬物のラインナップの展示もなさいました。

田辺大根ふやしたろう会


Photo_11  

大阪市東住吉区の特産品といえば田辺大根です。

田辺大根の加工食品では、田辺大根カレーは知っていましたが
銘泉処 松屋さんの和菓子が人気急上昇中との事です。

かのんも試食をさせて頂きました

 Photo   Photo_2

田辺大根のエキスを入れた羊羹の歯ざわりがGOOD

餡の中には、散りばめた大根の葉っぱが目を楽しませてくれました。
生姜の味がアクセントになったあっさり味で、いくつも食べちゃいそうになりました。

大根&生姜の餡の絶妙なハーモニーが新鮮でした

勝間南京

Photo_30

到着されるのが、15時頃になるとの事でした。
ブースの設営は前日にされていました。

玉造黒門白瓜

今回は巡回のみに来られるとの事で、
千里金蘭大学の学生さんとかのんで、展示ブースのディスプレイをしました。

Photo_31

玉造黒門しろうりのクッキーを試食して頂きました。
表情と形に愛嬌があり、女心をくすぐります
Photo_4

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

提 供

当日の朝、飛び入りのご提供だったので、とても驚きました

なにわの伝統野菜の飴や焼酎の味比べコーナーを急きょ設営しました。

ご参加頂いた皆様からは、
ラインナップが揃って、味比べができるので楽しいと好評でした。

ありがとうございました

また、会場のレイアウトを変更→試食&試飲のアイテムを買出→設営
協力して下さったスタッフの皆さん お疲れ様でした。

豊下製菓さん(なにわの伝統野菜の飴)

  ~ 飴の食べ比べコーナー ~

Photo_14

    吹田くわいあめ         

Photo_10 このお祭りの為に、を作成されました

  金時人参あめ         天王寺蕪あめ

Photo_25  Photo_26

毛馬きゅうりあめ    勝間南京あめ

Photo_23  

 河内蓮根あめ    玉造黒門白瓜あめ 

 Photo_10 

足立酒店さん (なにわの伝統野菜の焼酎)  

  ~ 焼酎の飲み比べコーナー ~

Photo_8

左から 天王寺蕪の焼酎・勝間南京の焼酎・田辺大根の焼酎

こちらの焼酎のアルコール度数は25度です。
ストレートで飲めない方もいる事を想定し、
ミネラルウォーターと氷と紙コップを急きょスタッフが買いだしに行きました。

メイシアターの事務局の方にご協力頂き、
ロックや水割りなどお好みにあわせて、飲み比べをお楽しみ頂きました。

ご提供ありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このお祭りを通じて、吹田慈姑をはじめとした地産地消の大切さや 
なにわの伝統野菜に親しんでいただけたかのではないでしょうか。

主催者様からも、お祭りが成功したとの連絡があり、
1年の締めくくりをHAPPYに迎えることができました

非常にやりがいがあったイベントだったので、お手伝いしてよかったです。

ご参加&協力ありがとうございました 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 第1回吹田くわい祭り~運営スタッフの奮闘記~【その1・収穫祭】 | トップページ | 新年のご挨拶@2009年 »

なにわの伝統野菜」カテゴリの記事

吹田慈姑(すいたくわい)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第1回吹田くわい祭り~運営スタッフの奮闘記~【その1・収穫祭】 | トップページ | 新年のご挨拶@2009年 »