« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

第1回吹田くわい祭り~運営スタッフの奮闘記~【その2・展示会】

展示会場では、なにわの伝統野菜大集合と題して、
それぞれの野菜の会の関係者が野菜の展示&試飲・試食&お話を通じて、
なにわの伝統野菜に親しんでいただける工夫を致しました。

Photo_29

入場無料の展示会場も、大盛況でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいのアイデアメニュー

市民の皆さんが作成されたアイデアメニューの展示&ご試食をお楽しみ頂きました。

tulip吹田お菓子作り塾様の作品

Photo_14  Photo_17 

吹田くわいアイデアメニュー@ア・ラクワイで受賞された
斉藤房子さんの塾生の作品です。

塾長の斉藤様は交通事故で入院されているので、欠席されていました。
マドレーヌの生地の甘みと慈姑の相性がよかったです。

tulipなにわごちそうプロデュース様の作品

Photo_18

そのままの形で作られた吹田くわいの砂糖菓子 とても美味しかったです。

tulip好人昴企画(こうじんぼうきかく) 高津 紀美子さんの作品

Photo_19

左・・・海老ミンチ団子 右・・・くわいのアラレ揚げ
手前・・・くわいの素揚げ 
です。

本業は、生協でデモンストレーターをされています。
腕前を発揮され、大好評でしたshine

アツアツの試食を提供いただくために、屋上で調理をされ、
会場へ何度も運んでくださいました。

tulip千里金蘭学園の方の作品

Photo_20

吹田慈姑の紅白ゼリーを料理研究部の皆さんに作成頂きました。

牛乳プリンの上に、ワインの寒天+吹田くわいのトッピングです。
紅白の色使いなどからも、お祝いのお席のデザートにピッタリですね♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

参加頂いた関係者

tulip キーパーソン

Photo_38

左 平野農園  平野 紘一さん
右 なにわの伝統野菜研究所 石橋様

Photo_13

石橋様は、なにわの伝統野菜の種を
平野農園 平野さんを始めとした生産者に差し上げていたとの事です。

平野さんが手塩に掛けて育てた、なにわの伝統野菜を展示いたしました。

石橋様は、でんでんとは、前職からのご縁でご参加頂きましたhappy01

tulip天王寺蕪の会

2

天王寺蕪の葉っぱが野沢菜になるお話などを、解説されました。

Pb023785_01

可愛いピンクのハッピは手作りだそうですheart04
なにわの伝統野菜のイベントの時には、必ず着用されていますよ。

Pb023786

tulip毛馬胡瓜の会

Photo_12

Photo_13

なにわの伝統野菜のお漬物のラインナップの展示もなさいました。

tulip田辺大根ふやしたろう会


Photo_11  

大阪市東住吉区の特産品といえば田辺大根です。

田辺大根の加工食品では、田辺大根カレーは知っていましたが
銘泉処 松屋さんの和菓子が人気急上昇中との事です。

かのんも試食をさせて頂きましたnotes

 Photo   Photo_2

田辺大根のエキスを入れた羊羹の歯ざわりがGOODheart04

餡の中には、散りばめた大根の葉っぱが目を楽しませてくれました。
生姜の味がアクセントになったあっさり味で、いくつも食べちゃいそうになりました。

大根&生姜の餡の絶妙なハーモニーが新鮮でしたshine

tulip勝間南京

Photo_30

到着されるのが、15時頃になるとの事でした。
ブースの設営は前日にされていました。

tulip玉造黒門白瓜

今回は巡回のみに来られるとの事で、
千里金蘭大学の学生さんとかのんで、展示ブースのディスプレイをしました。

Photo_31

玉造黒門しろうりのクッキーを試食して頂きました。
表情と形に愛嬌があり、女心をくすぐりますheart02
Photo_4

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

提 供

当日の朝、飛び入りのご提供だったので、とても驚きましたcoldsweats01

なにわの伝統野菜の飴や焼酎の味比べコーナーを急きょ設営しました。

ご参加頂いた皆様からは、
ラインナップが揃って、味比べができるので楽しいと好評でした。

ありがとうございましたheart04

また、会場のレイアウトを変更→試食&試飲のアイテムを買出→設営
協力して下さったスタッフの皆さん お疲れ様でした。

tulip 豊下製菓さん(なにわの伝統野菜の飴)

  ~ 飴の食べ比べコーナー ~

Photo_14

    吹田くわいあめ         

Photo_10 このお祭りの為に、を作成されましたnew

  金時人参あめ         天王寺蕪あめ

Photo_25  Photo_26

毛馬きゅうりあめ    勝間南京あめ

Photo_23  

 河内蓮根あめ    玉造黒門白瓜あめ 

 Photo_10 

tulip 足立酒店さんbottle (なにわの伝統野菜の焼酎)  

  ~ 焼酎の飲み比べコーナー ~

Photo_8

左から 天王寺蕪の焼酎・勝間南京の焼酎・田辺大根の焼酎

こちらの焼酎のアルコール度数は25度です。
ストレートで飲めない方もいる事を想定し、
ミネラルウォーターと氷と紙コップを急きょスタッフが買いだしに行きました。

メイシアターの事務局の方にご協力頂き、
ロックや水割りなどお好みにあわせて、飲み比べをお楽しみ頂きました。

ご提供ありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このお祭りを通じて、吹田慈姑をはじめとした地産地消の大切さや 
なにわの伝統野菜に親しんでいただけたかのではないでしょうか。

主催者様からも、お祭りが成功したとの連絡があり、
1年の締めくくりをHAPPYに迎えることができましたnotes

非常にやりがいがあったイベントだったので、お手伝いしてよかったです。

ご参加&協力ありがとうございました happy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| コメント (0)

第1回吹田くわい祭り~運営スタッフの奮闘記~【その1・収穫祭】

12月24日 クリスマスイブの日、でんでんとかのんは、
吹田くわい祭の運営スタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。

平日&クリスマスイブと関連がつきにくいテーマにも係らず、
たくさんの方にご来場頂きありがとうございましたshine

このお祭りの目的は、
吹田市の特産品@吹田くわい&なにわの伝統野菜の普及です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

            ~ 吹田くわい収穫祭 ~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

収穫祭は、立食パーティ形式で執り行われました。

Photo_9

収穫祭での役割は、
でんでんは、出演者の誘導
かのんは、寺谷 一紀さんの司会アシスタントを務めさせていただきました。

ゲストの皆さんはサービス精神が豊富な方が多く、
進行表にはなかった余興を急に始められたり、
飛び入り参加でスピーチをされ、異例の事態が起こりました。

収穫祭を楽しんで頂いて盛り上がっているのが伝わり嬉しい反面、
運営スタッフは非常に戸惑いましたwobbly

というのは、時間通りに進行を収める事が厳しい状況になっていたからなのです。

時間通りに進行できるトークに調整された寺谷さん

マイクはかのんがゲストの方へリードする様、指示を下さった荒賀さん

裏方と出演者の調整をして下さった、豊麿さん

出演者入替えをスムーズにするために動いてくれた、でんでん

みんなでチカラを合わせたからこそ
何とか時間通りに進めることができ、ホッとしました。


one お祝いの言葉

・祝辞・・・ 吹田市長  坂口 善雄様
・祝電・・・大阪府知事 橋下 徹様
(代読 大阪府北部食と緑の総合事務所 粕谷様)

Photo_9

吹田慈姑の普及に携わった皆さんの事が、
橋下知事や坂口市長のheart01に届いたのですね。


吹田くわい保存会の北村会長・農業委員長 榎谷様・
吹田慈姑 農園オーナー平野紘一さんなど多数の皆様より、
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございました。happy02

お忙しい中、ご祝辞や祝電を頂戴し、心より感謝しております。


two キャラクター発表

Photo_15

吹田くわいのキャラクターをお披露目しました。
豊下 康二さん&康裕さんの作品です。

キャラクターの顔をよ~くご覧頂くと、
絵文字で ひめくわい まめくわい と描かれています。

吹田くわいの品種が姫慈姑・豆慈姑といわれる所から思いついたそうですnotes


three 吹田くわいのお料理

 吹田慈姑の素揚げ(平野農園さん提供)

Photo_37

 吹田くわいのロールケーキ(浜屋敷さん提供)

Photo_35
 
flair くわいパン

 ミル・ヴィラージュさんからのご提供です。
 

Photo_28 Photo_27

毎日放送 ちちんぷいぷい でも放映された、くわいといちじくのパンです。

発売前だけど、特別に披露heart04

four余興

ガールスカウト第21団によるハンドベル演奏&替え歌を始め、
バンド・文楽・ギター演奏・バイオリン演奏で盛り上げて下さいました。 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

報 道

このお祭りの模様は、下記のTV番組でON AIRされました。

 放送番組・・・ SUTV 「すいた日刊情報局」tv
 放映日 ・・・12月26日(金)~28日(日)

SUTV 広報 Sさんが取材に駆けつけて頂き ありがとうございましたmovie

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では展示会場の模様をお伝えします。

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| コメント (2)

2008年★エスコヤマ★クリスマスケーキ

不景気のあおりを受け、財布の紐が緩まなかった2008年のクリスマスは、
おうちでパーティされる方が増えていると聞いています。

さて、かのんのクリスマスの失敗談をお伝えします。

tulip 10月15日cake

かのんが申し込んだのは、阪急オンラインショッピングでした。

ケーキの受け渡し日・・・12/23 12/24の2日間限定 
販売数・・・10個限定/1日

エスコヤマのスイーツが大好き & 限定10 の文字を見ただけで
プレミア度が高い→期待度UP と勝手に思い込んでしまいました。

人気アーチストのチケットを取る時と同じくらいのエネルギーを使って、
PCとにらめっこして、GETしました。

販売開始から7分で完売したのにも驚いた事を今でも覚えています。
その分、GETできた時は嬉しくて浮かれていました!

tulip 12月15日cake

某雑誌で、西宮阪急でも販売する事を知り、少しガッカリしましたが
エスコヤマのケーキなら、大丈夫と期待していました。


tulip 12月23日cake

この日のかのんは朝からお仕事だったので、
でんでんにクリスマスケーキを梅田阪急へとりに行ってもらいました。

予約をしているのに、引き取るだけで30分待ちだったそうです。

箱を開けると・・・

Photo_6

夢が溢れるビジュアルなので、見ているだけでもウキウキしましたheart01

マカロンもチョコレートのお星様も1つずつだったので、
2人で分け合いっこして、食べ始めました。

Photo_7

ショコラ&ムースタイプだったので、ボリューム感があり
すぐにお腹がいっぱいになっちゃう所が残念でした。

お腹が膨れる事は100も承知だけど、
賞味期限の事を考えると少し無理をしてでも、食べざる終えませんでした。

この大きさの場合、4人以上で楽しむのがBESTなのではないかと思います。

かのんにとっては甘すぎて、一気に食べる事ができず、
3日間に分けて、食べることになりましたcrying

結果、食べ過ぎで体調を崩してしまいました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

限定の言葉と好きなお店のスイーツというだけで、判断せず
慎重にケーキの内容も考慮してから、選択すべきでした。

スイーツ選びはキャッチコピーと店名に惑わされず
慎重にしようと学習した 2008年のクリスマスでした。

| コメント (0)

大阪学院大学de特別講義を担当

2008年12月20日 大阪学院大学にて、講義を担当することになりました。
講義を担当するのは、かのんだけでなく、夫も一緒なんです。

Oosakagakuinndaigaku

私達が担当させて頂いた教室の設備は、
まるで、某結婚式場の司会者台のようでした。

照明・スクリーンの上げ下げなどをボタン一つで
自由にコントロールできる台のある教室でした。

Photo_4 Photo_5

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ IT関連の授業pc

Photo

でんでんは教壇に立つのが初めてでしたが、落ち着いて話していました。
本業で培ったITの知識を学生さんにお伝えさせていただきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 吹田くわいの授業

かのんは、「吹田くわいとまちづくり」の授業を担当しました。

プロジェクターをご覧頂きながら、吹田くわいの説明をお伝えするだけでは
眠くなるだろうと想定し、体験型の授業をすすめました。


one 吹田くわいのプリザーブドフラワー

Photo_3

これまで、吹田慈姑の花を冬に見るときは映像や写真のみでした。

2008年夏 平野農園さんで頂いた吹田慈姑の花と種子を保存しました。
冬までお花を枯らさずに保存するには、プリザーブドフラワーがピッタリだったのです。

市販されていないお花の保存って、失敗するリスクが多くて生産性がないのが
プリザーブドフラワーの先生の意見でした。

そんな意見がある中でも、Tomoさんは難しいながらもチャレンジして下さいました。

結果、季節を問わず、吹田慈姑の花と種子を
生徒さん達に実際に手にとってご覧いただく事で
リアルな大きさや色を感じてもらいました。

生徒さんは口々に かわいい~heart01  小さいなぁheart04 と感想を述べていました。

なお、この作品はかのんの友人のTomoさんの作品です。
Tomoさん 協力ありがとうhappy01

two 吹田くわいの実食

Photo_2

生徒さんの大半は、くわい を食べた事がない方がほとんどでした。

でんでんとかのんは、授業の日の朝、吹田くわいの素揚げを調理し
授業の中で、実際に食べて、味覚で理解をして頂きました。

今回は学生さんがおうちでもマネができる様に
包丁で皮を剥かない+シンプルな調理方法をお伝えさせて頂きました。

dangerご家庭で調理される時は、皮を剥いて揚げる事をおすすめします。

後日、なんと大阪コンソーシアムにて、大阪学院大学 鎌苅教授の
管轄で、この授業と同じ題材で講演をされていた噂がありました。
事実確認をしたら、本当でした。

私達には、その事を何も知らされていなかったので、驚きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

大学での授業の依頼は初めてだったので、機器の使い方などで戸惑いましたが、
大変貴重な経験をさせて頂いた事を感謝しています。

2010年5月 鎌苅教授は、かのんの本名同じ名前の奥様と
結婚されて家庭を築かれたそうです。

お幸せに

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力をしました

| コメント (0)

吹田市まちづくり創造政策研究所@懇親会&意見交換会

かのんは、市民研究員の活動の一環で
吹田市の行政・市民・大学・企業と「まちづくり」にも携わっています。

にぎわいのあるまちづくりを目指し、あるプランを練っています。


この研究員活動はチームごとのテーマに沿って6チームに分かれています。

6チームのうちいずれかのプランが、
吹田市の政策として進められることになっています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2008年12月19日

吹田市まちづくり創造政策研究所
         
懇親会&意見交換会が実施されました。

いろんな方と交流をさせて頂き、有意義なひとときを過ごせました。

Photo_3

Photo_4  Photo_5

お料理はブッフェ形式でしたrestaurant
ビール&烏龍茶はアサヒビールさんbeerでしたよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

参加者

Photo

JCOM 監査役 瀧川様 お声がけ頂き、大変嬉しかったですshine
大阪学院大学 鎌苅教授 一段とダンディなお姿で素敵でしたshine

レポーター・講義・イベントなどのご依頼を頂き、ありがとうございましたhappy01
お仕事をさせて頂いたお陰様で、素敵なご縁を沢山頂き、
大変感謝していますheart04

これからもよろしくおねがいします。

平野農園の平野さんも吹田の農についてスピーチをされていました。 

かのんは仕事の都合で、スピーチが終わった頃に到着。
30分にわたる熱弁をされていたとの事でした。
平野さんのあつ~い想い!聞きたかったな

同じチームのメンバー

Photo_2
左から山中君・西川さん・田中さん・久次米さんですheart01

リーダーとサブリーダーは
残念ながらお仕事の都合で出席できませんでしたsweat01

優れたアイデア力+実行力を持った個性豊かなメンバーです。
固い話ばかりになりがちな話題も、笑いでいっぱいです。

私達のプランが政策になれる様、奮闘中ですnotes

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しました



          撮影掲載許可済

| コメント (2)

第1回 吹田くわい祭り

吹田くわい祭りは、皆様のお陰で無事終了いたしました。
たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございましたhappy01

吹田くわい祭りの模様をご覧になりたい方は、こちら をクリック願います。
bell∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞bell

日  時:12月24日(水)13:00~18:00

場  所:吹田市文化会館メイシアター(阪急「吹田」駅北改札前)

主  催:吹田市、みんなのまちづくり吹田塾

共  催:吹田商工会議所、吹田くわい保存会

協  力:大阪学院大学、千里金蘭大学

テ ー マ:「良質な水を必要とする吹田くわいの栽培は、
       吹田のまちづくりと環境への配慮に繋がります。」

one寺谷 一紀の「吹田くわい収穫祭」restaurant

先着150名限定! 
吹田くわいのお料理&ソフトドリンクを 召し上がって頂きます。

時間:12月24日(水)13:00~15:00
場所:レセプションホール メイシアター3F
費用:500円 売り切れ次第終了

twoなにわの伝統野菜大集合!

吹田慈姑の他、「なにわの伝統野菜」の展示もお楽しみいただけます。

時間:12月24日(水)13:00~18:00
場所:集会室(メイシアター1F)
費用:無 料 

bell∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞bell

tulipその他のイベント

oneまちづくりシンポジウム 「地域ブランド戦略と若者:三都市物語」

まちづくりに興味のある方は、お立ち寄り下さい。

時間:12月24日(水)15:30~17:00(開場:15:00)
場所:小ホール(メイシアター2F)
費用:無料

two現代作家による大人のための絵画展

時間:12月23日(火・祝)13:00~18:00
    12月24日(水)  10:00~18:00
場所:展示室メイシアター1F
費用:無料

bell∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞bell

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいの収穫→選別@平野農園 【2008.12.14-その2】

【その1】での収穫が終わると、吹田くわいの選別が実施しました。
寒さが厳しい中、吹田くわいボランティアの方も残ってくださいました。

残念ながら、テレビ大阪さんの収録が終わるやいなや
関西大学ニュースクールさん&山下さんはお帰りになりました。

お疲れ様でしたhappy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ BESTな形


Photo_13
芽がまっすぐに伸びているのがBESTshine

くわいには、「芽が出る」という意味も含まれています。
まっすぐに伸びる才能を意味するものなのです。

もっと詳しく解説すると、経済力や権力などで、曲がった才能の伸び方をして、
悪に染まらないようにとの意味も込められているとの事です。

味がおいしいのは、小粒のものだそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 選別の種類

3種類のジャンルに分けられて、ケースに収納されます。

one 店頭販売用

一定の大きさとクオリティの商品を、原型のままお店で販売 されます。

Photo_11  Photo_12

two 材料用

材料用の通称は、カケといいます。 
名前の通り、一部が掛けている事から、そのように呼ばれています。
この慈姑は、くわいを使ったメニューの材料用になります。
例・・・パン・和菓子

Photo_14 Photo_15


three 植付用

通称は、コマといいます。
小指ほどの大きさの吹田慈姑は、小さい=コンマイ と解釈されます。

コンマイを略して、コマと呼ばれています。
この大きさの吹田くわいは、次年度の植付で種として使います。

Photo_16 Photo_17

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 選別参加者

吹田くわい保存会の北村会長などがご挨拶にお見えになりました。

tulip 大阪学院大学 鎌苅教授

Pc144059

 

tulip こんちゃん (吹田慈姑保存会会員)    tulip ソゴウさん(吹田慈姑保存会)

Photo_8   Photo_9

tulip 吹田慈姑ボランティアの皆さん

Photo_7

寒い中、収穫が終わっても、選別を手伝ってくださいました。
皆さん お疲れ様でした。

ボランティアさんの中には、野菜好きが高じて、多額の資金を投資し
野菜の資格を取得したものの、なにかと疑問を感じていました。
現場での農業体験を通して、深い勉強を積み重ねたいと
意欲旺盛な姿勢で参加をされました。

今回の参加を通して、現場のノウハウから学習されました。

tulip 吹田市役所の職員の皆さん

tulip でんでん&かのん

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

選別した場所トラックまでの運搬方法

tulip でんでん&寺本早苗さん(吹田くわいボランティア)

 Photo_19

一輪車がない場合は、上のように2人で運びます。

tulip 吹田市役所 塩見さん

 Photo_21 

一輪車にケースを乗せてトラックまで運びます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 運 搬

それぞれのジャンルごとに選別された吹田くわいをトラックに運びます。

Photo_20

なにげなくお店で購入する野菜も植付→収穫→選別→運搬まで
貴重な体験ができ、お店に並ぶのを見に行くのが楽しみです。

                撮影掲載許可済

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しています

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいの収穫@平野農園 【2008.12.14-その1】

2008年12月14日 第3回 吹田くわいの収穫&選別
平野農園さん が実施されました。

第2回目の収穫は、12月13日
京都府八幡市にある平野農園で実施されました。

関西大学のニュースクールの皆さん(大学生と小学生)を
収穫の取材にテレビ大阪さんがお見えになりました。

某市に新キャンパスが設立される関西大学さんでは、
校舎の屋上に農園を建設中です。

その農園は平野農園さんが携わる事になりました。

平野さんは、なにかと支援を頂き、スポンサーでもある関西大学さんには、
極上のおもてなしをされていました。

一例を申し上げますと、平野さんは、
収穫の当初から、収穫スペース&私物置き場を下の様に、
別々に分けていました。

・市役所職員&ボランティアさんのスペース
・関西大学さん&報道関係者の専用スペース

こんな事もあったので、TVの放映で誤解されている方もいらっしゃいますが、
吹田慈姑の収穫に参加したのは、子供達だけではありません。

吹田市役所の職員の皆さんや吹田慈姑ボランティアの皆さんが
戦力として収穫に励んで下さいました。


皆さん ありがとうございましたheart04

でんでんとかのんは、平野さんが現地にお見えになるまで、
テレビ大阪さんより吹田くわいについての質問にお答えさせて頂きました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


また平野さんは、吹田市役所の職員さんの働きかけにより
今週は誰もが安心して、農作業に励める環境を整えて下さいました。

平野さんのご自宅のトイレを参加者の皆さんに使用を許可され、
着替える場所もご用意されるなど、先週より改善されました。

ご協力ありがとうございましたhappy01

収穫のノウハウの詳細は、こちらをクリックするとご覧いただけます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 吹田くわい収穫の参加者

今回は市役所の皆さんのご指導により、約35人で収穫を実施されました。

tulip吹田市役所の職員の皆さん

Pc144037

tulip吹田くわいボランティアの皆さん

Photo_3

tulipでんでん&かのん

Photo_4 Photo_5

2人ともクワの使い方をマスターしました。

tulip関西大学 (ニュースクール)の皆さん

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 収穫のエピソード

one 収穫量

Photo_6

午前中の収穫だけで、30㌔収穫でしたshine

子供も含めて、35人が収穫に取り組んでの収穫量なので
1人あたり1キロ収穫できたことになるとの事でした。


two 田んぼの住民

収穫を通して、自然とのふれあいもできました。

吹田くわいは、ガールスカウトの皆さんが
糸田川や土手でも育てているように、どんな環境でも育つ、たくましい植物です。

しかし、食品としての美味しさを維持する為の吹田くわいを作るには、
良質のお水が必要といわれています。

平野農園さんの田んぼは、湧水なので比較的キレイなお水で
ある農法を取り入れている事から、田鰻が住める水質の田んぼです。

Photo_2

その他にも、ミミズやザリガニさんもいましたよ。

正確にいうと無農薬ではありませんが、
いろんな絡みで無農薬農法とおっしゃる時もあるそうです。

平野農園さんは、田鰻さんも成長できる事から、
このようにほとんど農薬を使わないポリシーをお持ちである事が証明されました。

大阪エコ農産物の認定を受けているとこんな可能性もあるのですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                撮影掲載許可済

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいのアイデアメニュー

12月13日 事始め=お正月の準備を始める方もいるのではないでしょうか?

tulip お正月の準備

お正月の準備といえば、おせち料理には欠かせない「くわい」。

この事がきっかけで、最近では、おせち料理を作るご家庭・お店だけでなく、
料理研究科・食に関連している学校や資格団体・・・なども興味を持っていらっしゃいます。
慈姑の調理方法保存法をに調べている事実を確認しました。

くわいが注目されている事を確認すると、吹田市民としても嬉しいですねnotes

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 吹田くわいのアイデアメニュー

かのんは2008年4月にSUTV「ウィークリー吹田」のお仕事の中で、
くわいのアイデアメニュー吹田くわいスコーンbyかのん作を
披露させて頂きました。

その後、くわいを使ったアイデアレシピを作成される人がご家庭でも増え
2008年12月現在では、こんなにもバラエティ豊かなメニューが登場しています。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

one アイデアメニューを販売されるお店house

・くわいといちじくパンnew(販売開始・・・2008年 年末頃~2009年1月末位)

Photo

ちちんぷいぷいでも放映された大好評のパンを昨年に引き続き販売します。
渡辺シェフだからこそできるアイデアメニュー すごく楽しみです。

・店   名・・・ミル・ヴィラージュ(Boulangerie Mille Village  さん
・住       所・・・大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG 1F
・T   E    L・・・06-6877-7070

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

・吹田くわい大福new(販売開始・・・2009年1月20日~)

Photo_2


新作の和スイーツflair
古代米(赤飯のお米)と吹田慈姑のコラボを予定されています。
販売開始が待ち遠しいです。

・くわいの里

Photo_3   Photo_4

くわいスイーツの代表作!
くわいの品種は中国慈姑ですが、味噌餡との絶妙なハーモニーがたまりません♪
かのんも大好きな逸品ですheart04

・店      名・・・象 屋 さん
・住      所・・・大阪府吹田市朝日町2-116(吹田さんくす 2番館1階)
・T   E   L・・・06-6381-0080

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

two   冊  子book

・くわいの素揚げ   ・くわいの煮しめ   ・くわいのみぞれ煮
・くわいのでん楽     ・くわいの酢みそかけ  ・くわいの酢豚風
・くわいとほうれん草のグラタン  ・吹田慈姑と海老の揚げ物
・くわいコロッケ・ア・ラ・くわい(クレープ)・くわいせんべい(チップス)

冊子に書かれている上記のメニューのレシピをご覧になりたい方はこちらをクリック

『吹田市特産 なにわの伝統野菜 吹田慈姑ア・ラ・カルト』より引用。
( 発行:吹田市産業労働室 編集:吹田くわい保存会の冊子)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


three 食育の授業pencil

2005年に食育基本法が制定されました。
簡単に申し上げると、子供達が食の正しい知識と食習慣を習得できるよう、
家庭だけでなく学校でも積極的に食育に取組むことが望ましいとの法律です。

吹田市にある関西大学さんも、食育に精力的に励まれています。

そのニュースクールという制度の授業では
関西大学の大学生と付属の小学生の皆さんが
一緒に食育を研究されています。

地産地消である吹田慈姑を使った
農業体験・調理実習などを授業の一環で実施されています。

その調理実習の中では、アイデアレシピもあり、
・くわい肉まん ・くわいのポタージュスープを作り、
市役所の方をお招きして、召し上がって頂くとの事です。

豊かな発想力を持った子供達の将来は有望ですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

four 第1回 吹田くわい祭りbell

こちらのお祭りのイベントの中でも、先着150名様限定
吹田くわいの料理&ソフトドリンクをお召し上がりいただけます。

なにわの伝統野菜★吹田慈姑を食べる事ができるチャンスです!
興味のある方は、ぜひご参加お待ちしています。


・日時・・・2008年12月24日(水)13:00~15:00 

・場所・・・吹田市文化会館メイシアター
      3階 レセプションホール (阪急「吹田」駅北改札前)

・費用・・・500円

・イベントタイトル・・・「吹田くわい収穫祭」

会場を探すときは、タイトルが↑のようになっています。
タイトルだけを見ると、吹田慈姑を食べるとは
想像しにくくなっているのでご注意下さいませ。

*吹田くわい祭りは、その他の展示会などを設けて、当日18時まで実施されます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田慈姑は11月~2月までが旬なので、
おせち料理以外にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいの収穫@平野農園 【2008.12.6-その3】

続きまして、吹田くわいの収穫でのエピソードをご紹介します。

平野農園の農園オーナーである平野 紘一さんのレクチャーにより、
吹田くわいの収穫のノウハウを伝授頂きました。

Photo

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

みんなドロンコになりながら、イキイキした表情で取り込んでいました。

の女性のゴム手袋をご覧下さい。
手で拾い集めるだけでも、 ドロンコ  になります。

Photo_2



素手で収穫したの右の男性の手と足元にご注目下さい!
一生懸命収穫して下さった様子が伝わって参ります。

Photo_6

吹田くわいの植付の時と同様、大阪学院大学の男子学生さんは
白いジャンバー&裸足 で取り組んでおられました。

収穫は楽しい一面、全身に冷えが廻って苦労された人もいました。

・ひざを痛めて収穫を中断し、井戸水で足を温めていた人
・女性の体のサイクルが乱れ、急に女の子の日がきてしまった人
・ひどい腰痛で数日、仕事をお休みした人

この事実だけでも、農作業の過酷さをご理解頂けると思います。

なので、冬の農作業は、防寒対策などが必須です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

国際交流

Photo_7

アメリカとフィリピンの留学生とも吹田くわいを通じて、国際交流。
日本の食文化@おせち料理&天麩羅など、お伝えさせて頂きました。

インドでは、日本のおせち料理の慈姑を食べる時は、
吹田くわいだけを指定される事もあるそうです。
姫くわい・青くわい・吹田慈姑の中で
えぐみが少なく栗のようなほのかな甘みも感じる事ができる
吹田くわいがお口に合うとの事で、非常に喜ばれています。

海外でも、吹田くわいがメジャーになればいいですねflair

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

収 穫 数

   crown 目標達成 20キロ crown

shine               shine              shine
Photo_5

shine               shine              shine

みんなでチカラをあわせた結果、
平野さんが目標にされていた収穫数達成しました!

吹田の特産品 吹田くわいは、
2008年12月16日より販売が開始されます。

若者も楽しみながら農業体験を通して、日本の食品自給率UPnotes
吹田の街を盛り上げました!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip2008年度 吹田くわいの限定販売

・販 売 日・・・2008年12月16日火曜日~
・販売価格・・・500円(1パック/約200g入) 

お1人様当たりの最大販売数は、12月16日当日に
各店舗で発表されるとの事です。

Photo_8 ←吹田くわいののぼりが完成しましたshine

one JA北大阪     

  春日町支店    06-6384-0801  吹田市春日1-10-9
  岸 部 支 店   06-6388-2831  吹田市岸部中3-3-6
  千 里 支 店   06-6388-2273  吹田市佐井寺2-3-3 

   豊 津 支 店   06-6384-0046  吹田市江坂町1-2-1
  山 田 支 店   06-6877-5757  吹田市山田東2-21-7 
                                   (あいうえお順)
 ・定休日・・・土・日・祝   

 ・営業時間・・・AM
9:00~PM15:00

two 奥野食品 

Photo_2 Photo_3

 ・住 所・・・吹田市朝日町2-120(さんくす2番館)
 ・T E L ・・・06-6381-0627
 ・定休日・・・水曜日
 ・営業時間・・・AM10:00~PM19:30

*こちらのお店では、京都府八幡市の平野農園さんで収穫・  吹田市で選別された
 吹田くわいが店頭に並んでいました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                撮影掲載許可済

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいの収穫@平野農園 【2008.12.6-その2】

くわいの収穫って、一般的には畑に水圧でくわいを浮かべて、手で拾います。

吹田くわいの場合は、現段階では、量産できるほど作られておりません。
それでは、吹田くわいの収穫のノウハウをお伝えします。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 収穫の準備

one 吹田くわいの収穫は、 このクワで土の中のくわいを掘り起こし、
     手で拾い上げる作業で行われます。

Photo_16

two ぬかるんだ土の中は、汚泥に足が取られて抜けなくなったり、
   歩くだけでも困難でした。

     また、長靴を履いていても、
  土の中の冷たさが全身に回り、底冷えしましたtyphoon

Photo_12 

three  男性陣3名が 横一列で前進しながら
     twoを深く掘り下げ、準備に取り掛かりました。

  
Photo_18

左から、龍谷大学 辻本さん・でんでん(夫)・山下さん

tulip 準備が必要な理由

・ くわいの堀り残しが少なくする為  
・ ご参加頂く皆様が、田んぼの中を歩きやすくする為の足場作り

four twoで掘り起こした慈姑を、かのんが拾い上げて、
     参加される方への、レクチャー用の見本を作成しました。

Photo_3

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの収穫の仕方

one クワの先を、手で示されている部分まで、土の中に挿入します。

Photo_7

two 土の中にoneの深さまで 勢いよくクワを差します。

Photo_8 

three クワを手前に引っ張ります。

Photo_9

four 畝にくっついた吹田くわいが姿を現します。

Photo_21 

   danger 力で掘り返さないのがポイント danger

five fourで掘り起こした吹田くわいを手で拾います。

Photo_19

Photo_2

 こうして、寒さと戦いながら、吹田くわいは収穫されるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

番外編

収穫した吹田くわいは、泥がたくさんついているので、水で洗い流しています。

Photo_22

生産者の平野さんは、次週の準備に掛かっています。

次週のイベントでは、収穫+選別が実施します。

報道関係者さんをお招きし、大賑わいになりそうですheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その3】では、収穫でのエピソードをお伝えします。

                撮影掲載許可済

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわいの収穫@平野農園 【2008.12.6-その1】

めくるめく2008年 今年もあとわずかとなりました。
かのんにとっても、今年1年奮闘してきた事の総まとめの月となりました。

2008年の12月は、吹田くわい月間 です。
この1ヶ月間は吹田くわい関連の行事のお手伝いで大忙しです。

1人でも多くの人に吹田くわいを認知して頂ける様、務めて参ります。

そのトップイベントは、

shine 2008年 第1回吹田くわいの収穫@平野農園   shine

20081206

第1回目は2008年12月6日(土)に開催されました。

植付から245日が経過した吹田くわい畑は、
上のようにぬかるみができていました。

かのん達は平野農園さんにて2週に渡って、
収穫のお手伝いをさせて頂く事になりました。

収穫以外にも、吹田くわい関連のイベントや講義にも
携わる事になり、準備に奮闘中です。

メディアの取材日より一足早く、
吹田くわいの収穫を体験する事ができ、ちょっぴり得した気分ですheart04

これまでの経過をご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 吹田くわい収穫の参加者

今回はメディアの取材はありませんが、
平野さんのファンの方、吹田くわいを応援したい大勢の方が楽しく農業を体験できました。

tulip吹田商工会議所の方々

 Photo

吹田産業フェアのレポートでインタビューさせて頂いた時とは装いも新たに、ご参加くださいました。
農業スタイルの中野会長 エクセレントですねshine

tulip大阪学院大学の鎌苅教授&学生さん

 Photo_4

植付と同じく、収穫もお手伝いされています。
白いジャンパー&裸足の学生さんといえば、
大阪学院大学の男子学生さんのトレードマークに思えます。

tulip留学生のお2人

 Photo_2

アメリカとフィリピンの留学生のお2人もご参加下さいました。
とてもイキイキと楽しそうに収穫をされていましたよnotes

tulip浪速魚菜の会 笹井様     

 Photo_4 

なにわの伝統野菜の普及に邁進されています。
収穫のご経験の成果を発揮されました。
クワの扱い方などお手本となり、かっこよかったですshine

tulip龍谷大学 辻本さん(吹田慈姑保存会会員)

Photo

吹田くわいをテーマにした卒論を仕上げる為に自ら収穫を実体験されました。
机の上だけでは習得できない経験と知識を卒論に反映されます。

tulipリタイア後農業に興味のある方

Dscf0029

tulip朝日カルチャーセンターの受講生のみなさん(体験農業講座)
tulipでんでん&かのん


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おすすめの服装@収穫

Photo_5

tulip 長 靴
 
収穫はぬかるみに足をすっぽり入れて実施。 

tulip 泥で汚れてもいい服装denim
 

 
ぬかるみに長靴ごと入ることになるので、
  洋服にも 泥が飛んでつきます。

  平野農園さんでは着替える場所やトイレはないので、
  汚れてもいい服装でお越し下さい。

 洗濯する時、泥を落とす為にかなり苦労しますので  
  ズボンの裾をまくりあげる事をオススメします。 (画像参照)

tulip ゴム手袋


  寒さが厳しい12月の収穫には、布の軍手はあまりオススメできません。
  くわいの収穫は、ぬかるみに指を入れて、実を拾います。
  この為、指先が濡れ、手がかじかみ、動きが鈍くなります。
         

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では、吹田くわいの収穫のノウハウをお伝えします。

撮影掲載許可済

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »