« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

なにわの伝統野菜パン@ミル ヴィラージュ

吹田ブランド創出研究会の後、
有志だけでなにわの伝統野菜の商品開発事例について
ミルヴィラージュさんにお邪魔して、学習しました。

ミルヴィラージュさんは、
過去に吹田慈姑&いちぢくのパンが大ヒットし
毎日放送「ちちんぷいぷい」tvに放映された実績があります。

また なにわの伝統野菜のパン販売の他
大阪産の野菜の販売もされています。

one なにわの伝統野菜 の実物見学

Photo_9  勝間南京

P9213453 玉 葱

Photo_12  なすび

P9213451 河内長野 豊水梨

   
          店内では、なにわの伝統野菜が豊富な品揃え!
             全て大阪産って所がこだわっていますねhappy01

                 shine    shine   shine    shine  shine

                  Photo_13                                

                  shine   shine    shine   shine    shine

            平野農園平野さんも 野菜の販売をお手伝いnotes

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

two なにわの伝統野菜のパン

                    clover 大阪みつばclover

            shine           shine             shine

               Photo_6

             shine             shine              shine

      大阪産みつばオールドアムステルダムチーズを合わせたパンです。

            もちっとした食感と三つ葉のさわやかな風味が私好みですheart01
            ハーブとは一味違う香りを感じる事が楽しめます。

     =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

                 sun 勝間南京(こつまなんきん) sun

       勝間南京のパンが完売していたので、具の試食をさせて頂きました。
       独特の上品な甘みがするので、パンとの相性が楽しみです。

                     Photo_7   

                      渡辺シェフが試食提供

                      クローズアップ!

                    

                  Photo_8

         

    =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 

                      beer ビール beer

            shine          shine            shine

             Photo_5 

           shine             shine           shine

なにわの伝統野菜ではないけど、
吹田ブランドの勉強会にちなんで、珍しいパンをご紹介頂きました。

吹田を代表するビールメーカー@
アサヒビールを使用したライ麦パンです。

ビールジョッキbeerの形をしているので、ご想像通りホップ風味です。

時折感じるホップの苦味が非常に面白いです。

これまでパンに親しんでいらっしゃらない男性が
パンを好きになって下さるきっかけになりそうな期待ができるお味です。

かのんはビールbeerが好きではないけど、
こちらのパンは抵抗無く美味しくいただきました。

渡辺シェフのアイデアとセンスは抜群flair
尊敬しちゃいます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Boulangerie  Mille Village (ブーランジェリー ミルヴィラージュ)

住 所:大阪府吹田市千里万博公園14-13 バロン101号室

TEL:06-6877-7070

| コメント (0)

吹田ブランド創出研究会【吹田くわいを広める会】

9月21日でんでんとかのんは、 
吹田ブランド創出研究会@吹田くわいを広める会に参加をしました。

Photo_2 

tulip 吹田くわいを広める会とは・・・

街の知名度向上・地域イメージを確立する為に吹田くわいを活かした商品開発を実行します。

また、吹田くわいの知名度向上・量産化を目指し地域社会の活性化を図ります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

tulip メンバー

・吹田くわい保存会
・吹田くわい生産者
・吹田商工会議所
・関西大学&大阪学院大学(教授及び職員)
・吹田高校(教師)
・象屋 谷口店主(和菓子屋さん)
・ミル・ヴィラージュ 渡辺シェフ(パン屋さん)
・毛馬きゅうり復活運動推進委員会 
・天王寺蕪の会
・龍谷大学の大学生
・でんでん&かのん

P9213444

  吹田くわい保存会 北村会長よりご挨拶

今回はお顔合わせと吹田くわいについてのおさらいでした。

吹田くわいは、なにわの伝統野菜の中では知られていますが、
京野菜のように全国の皆さんに認知されているわけではございません。

吹田慈姑が全国の皆さんにお召し上がり頂けるよう、
メンバー一同で取り組んで参ります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大阪市では、大阪市内の野菜を主役にした
なにわの伝統野菜のレトルト食品の成功事例があります。

こちらのお手本を見習って、
吹田市でも誰からも親しまれる斬新な商品開発をできるといいなと思います。

one 天王寺蕪クリームシチュー     

Photo_3   

two 田辺大根のカレー

 Photo_4  

★ 購入場所

場  所:大阪市農業センター
住  所:大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館12F
T E L:06-6267-0380

遠方の方はこちらからもお求め頂けます。

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわい【花の保存 その3】

かのん達はあるイベントに向けて、
吹田くわいの花の保存活動を実施中です。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 前回までの流れ

なにわの伝統野菜★吹田くわい【花の保存-1】

なにわの伝統野菜★吹田くわい【花の保存―2】


前回の結果、冷凍保存を断念しました。

現場までの搬入方法と冷凍状態の持続方法が
見つからないままだったのです。

従って、保存活動は、プリザーブドフラワー のみで
継続する事になりました。

今回は失敗例もあわせてご紹介させて頂きます。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


one 真空保存   

真空ケースに吹田くわいのお花を入れて、乾燥する方法です。
生産者さんの作業場の一角で保管すると・・・

真空保存

カビが生えてきました!

茎の緑の色が完全に抜け切っています。
これでは教材になりません。

お花の保存とは、程遠い!

この方法で保存活動は中止することになりました。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

two ドライフラワー

吹田くわいのお花をセロハンに包んで乾燥させる方法です。

セロハンをかけた自然乾燥
枯れた植物という表現がピッタリです!

ドライフラワーの魅力とは、いえない結果になりました。
生産者さんはこの方法が失敗する事を予想できていたそうです。

Tちゃんの保存活動への取り組み方は、
所属しているお花の協会で推奨している方法でした。

良い結果にならないとわかっていながらも、Tちゃんの熱意を考慮し、
寛大な気持ちで、保存活動の為に場所提供の協力頂けました。

その理由は、自分の世界だけでなく、グローバルな視野を持ってほしい 
とのメッセージが込められていたからなのです。

これまでに出会った事の無い世界の人と出会い、
初めて受ける世間の評価を目の当たりにしたTちゃんは、
どんな事も教えられる先生に1歩前進したと思います。flair

この方法も、中 止になりました。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

three プリザーブドフラワー

梅田阪急でプリザーブドフラワーのイベントを開催されている先生に
作成についてアドバイスを頂きました。

吹田慈姑のお花は、蘭に似て、とてもデリケートな素材。

本来はプリザーブドフラワーには向いていないので、
業者では商品化(作成及び販売)をしないそうです。

取り扱いに注意しながらの作業になるので、
必ず成功するとは限らないとの事でした。

そのアドバイス通り、当初思っていた手法では上手くいかず
非常に苦戦をしましたよ雫


【9月17日】

【プリザ】花が縮れ失敗【0918】

花びらを茎とくっつけるときに、花びらが縮れてしまいます。
失敗の連続でした雫


【9月20日】

shine    吹田慈姑のブリザードフラワ-    shine

【プリザ】花茎色成功【0920】

shine                         shine                            shine

工夫を重ねた結果、縮れている所もありますが
花びらを開いたままで取り付ける事もできるようになりました。

やっとプリザーブドフラワーの材料が揃える事ができました。
今度こそ、アレンジメントにすすむことができます。

成功しますようにheart04

| コメント (0)

ブログで売上UP@シロ・デラブル

食べ歩きを何軒もしているベテラングルメブロガーさんは、
お店の外観から発するオーラで
将来ブレイクするかどうかを見極められるといいます。

最近になって、その意味がかのんにも
何となく理解できるようになってきました。

オープン当時から、パティスリー・シロ デラブルさん の
お店の外観・商品やサービスの良さに感動したかのんは
江坂を代表するスイーツになれる と確信しておりました。

P6132526

そこでかのんは、WEB口コミサイトで
お店に変化がある度にその様子を綴り、個人的に応援させて頂いておりました。

 1   

お店の方は現在もサイトをお持ちでない為
初めてのネット上の販促活動をかのんが
こちらでお手伝いさせて頂きました。

お手伝いといっても、おいしかった感動をネット上にUPさせて頂く事なので
ブログを運営している人ならば、経験がある人も多いのではないでしょうか。

ネットを通じて感動をお伝えさせて頂いた事がきっかけですが
そのうち いろんな方にブログやWEB口コミサイトで
感想を綴って下さる方が増えてきたお陰様で、
お店の発展に貢献する事ができました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、お店に来店した時に
オーナーパティシエの浅田さん&お店のスタッフさんから
お礼を言われましたので
感想を書いてくださった皆様にも、ご報告させて頂きますheart01

ネット上でUPして以来、
次々にHAPPYな出来事が
パティスリーシロデラブルさんに舞い込んでこられた
 と
目を輝かせておっしゃっていらっしゃいましたshine

もちろん、お店の皆さんが努力をされた事が成功の要因です。


おいしかった感想を綴った小さな出来事でも、
いろんな方がお伝え頂く機会が増えると
お店の売上向上・知名度UPになるんだなって改めて嬉しく思いますheart04

こうして改めてお店の方から御礼を言って下さった事で
口コミのチカラを再認識できました。

ネット上で感想をUPして下さった皆さん 
本当にありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


発売したメディア

・関西一週間 (10月21日発売号)
・HANAKO WEST
・TOKK(9月15日号)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


出 店

阪急百貨店 梅田本店 B1階 9月24日~1週間 new

Photo_11

梅田阪急さんでは、次の2点が販売されました。

one みひろ   ~ロールケーキ~

P6112511

two かえで  ~ マドレーヌ ~

P6152546

上の2点には、カナダ産ケベック州のメイプルシロップ 
が、入っているのが特徴です。

添加物を一切使っていない!
しかも、上白糖よりカロリーが少なめ!

メイプルシロップを使用しているので、shine 天然の甘み shine です。

はちみつの約20倍のカルシウムや
カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいる ヘルシースイーツ です。

オーナーパティシエ 浅田士朗さんは、
五感の代表取締役 浅田美明さんの弟さんです。

五感本店でも製造修行経験があり、
以前梅田阪急五感の売場にもいらっしゃいました。

五感のDNAが入っているスイーツなので、オススメです。

オーナーパティシエ 浅田さんからのメッセージ

1日2~3時間だけでも梅田阪急の店頭に立ちたい。
イベントが終わっても、
江坂のお店に、足を運んでもらえる様にアピールしたい。


との事です。

熱く語る姿から、意気込みが感じられました。

Photo_3

江坂まで足を運びにくい方は、ぜひこの機会にお求め下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ブログで応援していた事がきっかけで
かのんにも、HAPPYな出来事が舞い込んできましたnotes

その内容は、後日発表します。

| コメント (0)

上質ランチ!天ぷらの品格★旬菜天 つちや 【その4】

いよいよ お料理の終盤です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

酢の物

maple 剣先烏賊&若布の無花果酢の酢の物

              酢の物


一番上に生姜を乗せている事で体の中をお掃除。
無花果酢はマイルドで洗練された酸味でした。

酢が嫌いなでんでんでも飲み干すことが出来ました。
また、お口の中に残っていた油をさっぱりする事ができました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

食 事

maple 白 飯


お料理を邪魔しない控えめな甘さがし
ふっくらとした焚き方に好感です。

            白めし
 

こちらのお米は長野県佐久市産の無農薬です。

田に鮒を放つ
  ↓
害虫を食べる

  ↓

農薬なしでも田んぼがきれいになる
  ↓

お米が育つ

∴ 無農薬でお米を作れるそうです。

maple 赤だし
大阪の天満の味噌を使用しています。
八丁味噌+白味噌をブレンドしているので、まろやかでした。

maple 香の物
             お漬物

maple ちりめんじゃこ有馬煮

maple 山椒とお醤油

              山椒とお醤油

こちらの山椒には、ブラックペッパー・七味唐辛子が入っています。
お料理のアクセントになりましたよ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

デザート

ヨーグルトゼリー・黄金桃コンポート・アプリコットソース

            デザート



和のデザートが登場するかと思いきや、
洋風のデザートが締めに登場しました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★ エチケット

和の折り紙で作成されたかわいいつまようじのカバーは
店主の奥様の作品です。

1本ずつ違う模様の折り紙包んであり、清潔感があります。

           つまようじ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
店主とのお話が弾み、2時間半もお店の中にいました。

美味しいお料理だけでなく、楽しくお勉強でき
極め細やかな心遣いに感化され、やさしい気持ちになれました。

昼食に2800円を奮発しても、価格以上のお得感があり大満足です happy01

これからも shineご褒美ランチshine として、利用したいです。

あまから手帳さんにも掲載が決定しているので
ブレイク前にお店に伺ってみてはいかがでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



foot アクセス foot

地下鉄江坂駅の南改札を東急ハンズ側に出る

フォルクスと東急ハンズの道を直進する

蔵人交差点を右折し、名神高速道路の降下を目指して直進する

右手に蔵人というお米&お酒屋さんが見えてくる。

その斜め前に古屋敷のような建物が 旬菜天 つちや さんになる。 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店名:旬菜天 つちや    

住所:大阪府吹田市豊津町41-4
電話:06-6338-2288

アクセス:地下鉄御堂筋線 江坂駅 徒歩10分
  

| コメント (0)

上質ランチ!天ぷらの品格★旬菜天 つちや 【その3】

【その3】では、天麩羅のご紹介と楽しみ方をご紹介します。

一品ずつ綿実油の揚げたて、提供してくださいます。

 油の特徴

flair 綿実油

くせのない風味
上品な旨みがある
風味の安定性に長けている

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

 食べ方

3種類の塩とポンズでお好みでつけます。

塩

右から
沖縄県宮古島の塩・広島県瀬戸内の藻塩・モンゴルの岩塩

Photo

左がモンゴル岩塩です。

Photo

↑は、陶器も特注されている藤井氏作の天ぷら台です。
特注で手作りの為、角度や形が微妙な違いができ、同じ物はないそうです。
1人1台用意されています。
料理長がお客様の天ぷら台へ揚げたてを一品ずつ提供頂くスタイルです。

食べた後、胃にもたれなかったですよnotes
薄い衣を被りつつも素材がわかる微妙な火加減・歯ごたえ・食感など
工夫がなされ、丁寧な仕事ぶりが伝わってきました。

珍しい食材を使っていますのでお楽しみにheart04

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

 とうもろこし<北海道産>

【天麩羅】とうもろこし@北海道




ホクホクとしてとっても甘かったです。
包丁で身を削ぐ→平らにして揚げる→素材の甘みが増す工程です。
手間を掛けている事が実感できます。


鱚(キス) <明石産>

【天麩羅】きす@明石


網で救わず、釣り上げた鱚だそうです。

サイズが大きめの鱚なので、
身を開いて揚げた事で、味がしっかりするそうです。


雌鯒(めごち) <明石産>
【天麩羅】雌鯒(めごち)@明石


大阪では、がっちょ という愛称で、
海釣りファンに親しまれているお魚だそうです。

お口に入れた初めの方はふっくらした食感、
噛み締める内に独特の心地よい弾力感が気に入りました。



 鱧(はも) <淡路産>

【天麩羅】鱧(はも)@淡路


骨が当たらないで、ホクホクした食感に好感が持てました。

椎茸<出雲産>

【天麩羅】椎茸@出雲

薫り高く肉厚なカサは、
松茸を食べた時と同じくらいの満足感が味わえました。


帆立貝柱<北海道産>

【天麩羅】帆立


お刺身でも使える新鮮な素材の為、
中はレア、外だけに火を通されていました。


アスパラガス<香川産>

【天麩羅】アスパラガス@香川


美しい盛り付けと甘~い味に感動しました。

小鯛のゆかりあげ<明石産>

【天麩羅】小鯛のゆかりあげ@明石

ポン酢に漬けた方がおいしかったです。

薫り高い紫蘇の葉に包まれた鯛の柔らかい身は
病み付きになりそうでした。


丸十(まるじゅう)<徳島産>

【天麩羅】丸十(まるじゅう サツマイモの業界用語)鳴門金時@徳島

さつまいもの天麩羅の愛称です。

さつまいもの天麩羅は、調理をする時にお芋に十文字の切り込みを入れます。

その模様は、薩摩藩の家紋が、○の中に十文字を刻んだデザインと似ている為
さつまいもの天ぷらを 
丸 十 と読んでいます。

お芋の種類は、糖度の高い鳴門金時だけあって、
天麩羅の締めに相応しい濃厚な甘みでした。

【その4】では酢の物・食事・デザート・アクセスをお届けします

| コメント (0)

上質ランチ!天ぷらの品格★旬菜天 つちや 【その2】

旬菜天 つちや さん では、
天麩羅をメインにした懐石料理のコースがお楽しみ頂けます。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

 おしながき
 
オープン当初からお店の前を通る度に気になっていましたが、
下矢印の価格帯のお店なので、moneybag と相談をしているうちに オープンから2ヶ月経過sweat01
おしながき

「 bicycleで行ける程のご近所だからいつでも来れるわnotes 」って思いながらも
お店の前を通る度に我慢できなくなり、奮発しちゃいました coldsweats01

でんでん&かのんは、ミニ天麩羅コース 2800円 をオーダーしました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

先 付

かます生寿司&近江蒟蒻&焼那須を加減酢に漬けた一品です。 
             先付

近江蒟蒻の色鮮やかな赤で食欲をそそられ、目を楽しみ
バリっとした春巻きの皮のトッピング・柔らか~い焼那須の食感、
しっかりしたカマスの生寿司の味は絶品です。

maple素材 
 かます・・・明石産 近江蒟蒻・・・滋賀産 焼那須・・・高知産

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
八 寸 

         柿の葉mapleのベールを被り、の装いで登場です。

 
             八寸1    
                     ↓ ベールを外すと・・・ 
             【八寸】2

                  美しい和の芸術ですねheart01

 
 八寸をクローズアップ!

maple 鱧子玉メ・本榎木・木の芽(右上)

鱧子玉メ・本榎木・木の芽

鱧子玉メはプチプチとしたおもしろい食感でした。

maple スモークサーモンの湯玉包み鬼灯見立て(右下)

【八寸】スモークサーモン温玉包み鬼灯見立て

柿の実のような鮮やかなオレンジは食欲をそそります。

お口の中にフワッと広がる、
スモークサーモンの風味は貴重な体験でした。


maple 田舎湯葉の山葵醤油(左上)

ゆば

普通の湯葉よりもしっかりとした食感が味わえます。


maple 胡麻和え・幸水梨・栗麩、芝海老・カシューナッツ(左下)

なし

幸水梨&胡麻ダレは珍しい組み合わせながらも相性抜群です。


 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【その3】では 天麩羅をご紹介します。

| コメント (0)

上質ランチ!天ぷらの品格★旬菜天 つちや 【その1】

北摂の人気店『一汁ニ菜 うえの 』さんの 元料理長 土坂幸彦さん
天麩羅&日本料理の良さを融合したお店をオープンしましたfuji

                     shine    shine    shine 

                     つちや看板
                     shine    shine    shine 

             

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

 外 観

静かな住宅街の一角にひっそりと佇む古民家のような外観です。
江坂の街もお客様も品格を向上させてくれるオーラを放っています。

外観

非日常のゆとりを演出する為に、
フル改装やさまざまな工夫を凝らされた贅を尽くした空間です。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

 贅を尽くした空間

one 手入れの行き届いた芝庭

庭
 春しだれ桜cherryblossom 紅葉maple で四季を感じる事ができます。

two ゆとりが生まれるスペースchair 

B G M・・・
ピアノnotes

カウンター席・・・樹木をツヤ出ししたアフリカ資材のテーブルが印象的。 
                  席数 10席 ・ コの字型カウンター     

個 室・・・落ち着いた空間を掘りごたつの和室・ 席数 4席
       床暖房がついているので、冬場は足元がポカポカ。
       同じアフリカ資材のテーブルでもツヤを消した樹木を使用。

お話上手な店主とコミュニケーションが図りやすい空間です。

three 陶芸作家へ特注された陶器japanesetea

藤井憲之さんの作品 

こちらのお店の食器は、
陶芸作家 藤井憲之さんに特注されたものですheart04

彼はジョエルロブションさんに卸している実績のある陶芸作家です。
コースターは、店主の奥様の作品です。
食器とベストマッチングした布をチョイスされています。

four お盆&吉野杉のお箸

お盆と吉野杉のお箸

お客様の手になじみやすい吉野杉のお箸を店主が厳選されたそうです。

マイ箸ブームでエコをアピールするのもいいけれど、
店主のお客様を思う気持ちは、もっと素敵だなって思いました。
この空間では、店主のお気持ちを尊重された方がスマートなのではないでしょうか。

five 四季折々の旬の食材 

ほとんどの食材が国産を使用。産地を全てお伝えする事ができるそうです。

six 店内禁煙 nosmoking

喫煙は外で

             お煙草は玄関先の灰皿のある所でどうぞ!

江坂の飲食店(フランチャイズを除く)には珍しい店内完全禁煙nosmokingのお店です。
煙草が苦手なかのん達にとっては嬉しい限りです。

江坂の駅周辺は喫煙禁止区域でも、守られていないのが現状ですが
これからも凛としたスタイルを貫いて頂きたいです。

seven トイレtoilet

お手洗い引き戸とバリアフリー

バリアフリー・引き戸になっているので、つまづきにくい設計です。
お香が焚かれていたのでリラックスできました。
嫌な臭いを早めにシャットアウトできる設計の天井です。

eight お子様連れ可

お子様用の椅子・おもちゃが用意されていますwink
お利口さんにしていたお子様には、お店の方から、present があるそうです。

nine 駐車場

駐車場

お店の玄関前のスペースに停めることができます。
軽自動車なら2~3台可能と店主がおっしゃっていました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

tulip ハンディをお持ちの方へwheelchair

店内の一部に段差があるので、
お店の方がお手伝いを頂けるとの事です。
車椅子のままご利用頂ける高さのテーブルがあります。

トイレは健常者用のみです。
引き戸であっても、横幅が車椅子が入りきれないので、
介護ができる同伴者が必要です。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


【その2】では、お食事をご紹介します。

| コメント (0)

KING OF バウムクーヘン ★ パティシエ エスコヤマ

かのんは、エスコヤマ さんの店舗に行きたいと思いながらも、
我が家からは片道1時間半以上かかる事から
三田に御用がある時まで待つ事にしていました。

先日、阪急百貨店からメールマガジンが届きました。

サイトを見ているうちに、兵庫県三田市まで行かなくても、
おうちで小山スイーツが堪能できる事に気づきました。

その内容は・・・

エスコヤマ 思い出の大きな木 バウムクーヘン
お取り寄せスイーツランキング1位 
になっているのを発見しました。

shine           shine             shine

説明
                    
Photo
       
shine             shine             shine

こちらでは、小山プリンもGETできますよ。

阪急百貨店のペルソナカードでのお支払いのみです。

pc のランキングだけを信じて買う事にためらったかのんは、
エスコヤマさんに telephone で質問致しました。

すると、親切にお答え頂き、良さを熱く語って下さったので、
安心して購入する事ができましたhappy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

感 想

かのんとしては、滋賀県のクラブハリエさんのバウムクーヘンよりも
エスコヤマさんのバームクーヘンの方が好きですheart01

というのは、しっとり感・フワフワ~っとした柔らかい生地
他のバームクーヘンでは味わえない食感だからです。

また、お口に運ぶ最中に、お砂糖の香りがほのかに漂ってきます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

美味しさの秘訣


玉子のセレクトにこだわり、柔らかさを追及されたそうです。


卵のこだわり

使用している玉子は播州地卵です。
こちらの玉子は他の卵と比べて、卵黄の色がオレンジで濃い目です。

この為、生地の色が若干オレンジっぽくなり、
卵の味がしっかりするのも特徴です。



生地の工夫

断面 断面2


アーモンドペースト(アーモンドとシロップで作成)や
自家製のマジパンを混ぜている事から、しっかりしたお味ができるそうです。

グラス(生地の周りについているお砂糖のコーディング部分)には、
砂糖を温度調整などでできるだけ柔らかくされたそうです。

| コメント (0)

ふるさと柏原ぶどう狩りツアー【その3】

 染色体験

大阪府柏原市は昔、染色で有名な街といわれていました。

当時は注染(ちゅうせん)という染め方が盛んで
全国で80%のシェアがありました。

現在のシェアは中国産におされています。

こうしたイベントをきっかけに昔にタイムスリップし、
当時の文化に親しむ事ができます。

4人とも染色体験をチャレンジしました!

染色体験会場



one 受付で真っ白な手ぬぐいを頂きました。

two テーブルの上にある石を手ぬぐいにつつみ、
   輪ゴムでしばります。


  輪ゴムの縛り方の強さで、
  染料の染まり具合をコントロールできます。

手ぬぐいに石をいれる


three 染料が入っているバケツにtwoを漬けて、水で洗います。

four threeを野外で乾かすとオリジナル手ぬぐいが出来上がり!
染物作品集


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 お楽しみ抽選会


イベントのクライマックスは抽選会!

景品・・・柏原ワイン・ベリーAのブドウ・染色タオル

かのんはぶどうが当選!
とてもうれしいですnotes

shine                     shine
かのんGET
shine                     shine

けいこちゃんはワインが当選!

shine         shine

柏原ワイン

shine          shine

けいこちゃんにとっては、
うれしいんだけどちょっと複雑だったと思います。

というのは、
お土産に4房買っていたブドウ(合計4キロ)の上に、
ワインも持って帰ることになりました。

大荷物を持って、吹田まで帰るのは大変だったので、
おうちの人に駅までお迎えにきてもらったようです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このイベントに参加する事でブドウが以前よりも大好きになりました。
童心に帰った1日でした。                 

| コメント (0)

ふるさと柏原ぶどう狩りツアー【その2】

それでは、イベントの模様をお伝えします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 ぶどう狩り

軽トラックの荷台にゆられ、ぶどう農園に到着しました。

のぼり 外観

入場時に渡されたもの。

ハサミ(ぶどうを切る為) ・バケツ(ぶどうを洗う為) ・ゴ ザ
皮入れ(チラシで手作りされていました) ・蚊取り線香
が私達に渡されました。

ハサミと皮いれ.JPG 蚊取り線香


ぶどうの種類は ベリーA! もぎたてを食べ放題です!

パッツンパッツンと今にも実がはじけそうなぶどうの肉厚。
甘~くジューシーでしたheart04


ぶどう畑2

けいこぶどう狩り ともぶどう狩り

   けいこちゃん         ともちゃん

ぶどうの皮を剥いているだけでも
手がベトツク事が予想されたので、ウェットティッシュを持参していました。

ジューシーさに手を汚す事が多い為、
ポケットティッシュタイプの容量では、足りなくなりました。
BOXのウェットティッシュを持参する事をお勧めします。

1房しか食べていませんが、お腹がイッパイになりました。
爪の中がパープルに染まりました。

皮を剥いた次の日も爪の中に皮の色が取れない位、
濃いブドウを食べたのは初めてです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 ぶどう皮飛ばし大会

食べた後のブドウの皮をいかに遠くまで飛ばせるかを競う大会です。
普段はお行儀が悪い行為ですが、この日だけは許されます。

老若男女問わず、参加されていました。
ちなみに私達は見学だけですが、とても新鮮でした。

one スタンバイ

         ぶどうの皮を、お口に含みます。
               エントリー番号は のペンダントに記されています。

準備中

two 市役所の方の掛け声で、皮を飛ばし大会をスタート!
                ↓の女性のように、体を仰け反り、勢いをつけると
                         遠くまで飛ばせる事になるそうです。

皮飛ばしの試合中

three  飛ばした皮の距離をのようにマークします。
 

マーキング

                                   皮はきちんと捨てていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ふるさと柏原ぶどう狩りツアー【その3】へ続く

                    撮影掲載許可済

| コメント (0)

ふるさと柏原ぶどう狩りツアー【その1】

食欲の秋ですmaple
味覚狩りには、お出掛けになりましたか?

かのんは、夫(でんでん)の生まれ故郷である
大阪府柏原市(かしわらし)に ぶどう狩り に行ってきましたwink

この街の特産品は ぶどう です。

大阪府柏原市は、今年で市制50周年を迎えるにあたり
産業復興の為のイベントが開催されました。

今回は、レポーターの仲間&夫のでんでんと4人で参加しましたnotes

shine         shine         shine
keiko&tomoko

shine         shine        shine

SUTV市民レポーター18期のけいこちゃん&ともちゃんです。

けいこちゃんは、復帰に向けてレッスンに通っています。
ともちゃんは、番組出演経験があります。次の目標はピンデビューです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

shine clover shine  ふるさと柏原ぶどうツアー shine clover shine

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                tulip プログラム tulip

one 柏原市役所前→イベント会場

送迎バス シャトルバスでイベント会場へ移動 bus


two イベント会場→ぶどう農園へ移動


荷台にのる 

danger よい子はマネをしないで下さいね danger

軽トラックの荷台に乗って、ぶどう農園へ移動します。
赤いポロシャツの男性は、夫のでんでんです。
生まれて初めて、荷台に乗った、貴重な体験でした。

keiko荷台 
風が気持ちいい!スリル満点★ と荷台を満喫するけいこちゃん


ぶどう園 
軽トラックの荷台からのぶどう畑の景色です。



three ぶどう狩り&食べ放題

ぶどう畑1 

もぎたてのべりーAが食べ放題 smile

詳細は、その2でお伝えします。

four 柏原市長さんの開催の挨拶

街をあげてのお祭りなので、岡本市長がご挨拶をされました。

five イベント開催

P9063309 ぶどう皮飛ばし大会 スタンバイ中

勾玉作り体験・染色体験・ワイン試飲販売・ぶどうの皮飛ばし大会など 
もりだくさんの内容で開催。

詳細はその2、その3でお伝えします。


six お楽しみ抽選会

P9063333  Photo

地産の豪華景品が当たる抽選会

詳細は、その3でお伝えします。

                   撮影掲載許可済

| コメント (0)

0829は焼肉の日@瑞園

8月29日、SUTV市民レポーター18期の仲間と
吹田市の外食産業の応援&集会を実施しました。

集会の場所のセッティングのルールは、
吹田市内の飲食店で開催する事になっています。

今回のお店のチョイスは、開催日の語呂合わせで決定!
8月29日→ 0829 や・き・に・く→ 瑞 園さん にお邪魔しました

瑞園さんの場所は、吹田市といっても、
大阪市東淀川区とよく勘違いされる場所です!

瑞園の外観

これからもパワフルに活躍できますように!
との願いをこめて、スタミナ補充しました。

無煙ロースターがついているので 煙は気になりません。

無煙ロースター

カバンや髪や全身の臭いは染み付くので、
荷物の上に臭いがつかない様に、カバーを持参する事をお勧めします。

女子トイレには、アメニティグッズが充実heart01

旅行用の歯磨きセット&モンダミンがありました。
お口の臭いが気にならなくなり、ありがたいですhappy01

清潔感がある店内、キビキビしたスタッフさんの対応に好感がもてました。

普段は焼肉屋さんに行く事を億劫になっている
メンバーも大絶賛していました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


国産A5クラスのお肉を
お腹が膨れ上がるまで贅沢に堪能しましたdelicious

次々に運ばれてくる食材を焼くのと、撮影に必死なかのんは、
感想をメモする暇もなく、
ゆっくり味わう事ができなかったのが残念です。

お味のレポートは、またの機会にさせて頂きます。


それでは、画像をお楽しみ下さい!


生レバー@特選黒毛和牛

生レバー★特選黒毛和牛

貧血対策にオーダー!

特上サーロインステーキ(サイコロ)

特上サーロインステーキ

 特選松阪神戸クラスのロース

特選松阪神戸クラスのロース

特選トロ寿司

特選トロ寿司

4人前からの注文になります。


  ハラミのみぞれ焼

ハラミのみぞれ焼

 マッコリ 

マッコリ

韓国の甘酒のようなお酒を4人で飲みました。

デザート


シャーベット


これだけたくさん食べても、胃にもたれませんでした。

どのお肉も肉厚、甘~い!柔らかくてジューシーです。
ジュワ~っと出る肉汁に、頬がゆるみっぱなしでした。

A5クラスのお肉の質の良さを実感しました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 レポーター仲間の紹介

デザートを食べながら、
おいしさを表情だけでお伝えする練習を披露しますnotes

メンバー紹介をさせて頂きます!

tulip今月ピンデビューを果たした マッキーcrown

まきりゃん

真夏のごみ処理場で初レポート。

おめでとう&お疲れ様~!!

ヘルメットを被り、汗だくになりながら、
ゴミの臭いと暑さに耐えた、デビューでしたshine

関東出身の為、完璧な標準語が強みです。



tulip来年レポーター復帰予定 けいこちゃん

圭子ちゃん

レポーター採用が決定後、某学校に教員で今年採用。

任期満了まで教員の仕事に専念する為、
レポーターはお休み中です。

サッカーのレポートを担当したいとの事です。

復帰に向けて歌のレッスン中notes




tulipいつもニコニコ元気印 タカちゃん

オタカさん 

ミュージシャン・小学生のママ・元PTA役員・・・etc
いろんな顔を持っています。

先月はハッピ姿で吹田まつりを盛り上げました。

帰りには、電話1本で車でお迎えに駆けつけてくれました。
運転席にいらっしゃるのは、ご主人ではありません。
私達もrvcarで送り届けて下さった
やさしい彼氏さん(タカちゃん説)が登場しました。

送迎ありがとう。

それでも家庭円満というのが、彼女の凄い所!
コミュニケーションの達人ですね!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:瑞 園
住 所:大阪府吹田市東御旅町8番60 ニューライフ栄1F
電 話:06-6317-1120
最寄駅:阪急 京都線 上新庄駅

撮影掲載許可済

| コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »