« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

なにわの伝統野菜★吹田慈姑【花の保存 その2】

それでは、吹田慈姑の保存状況を ご紹介しましょう♪

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

one プリザーブドフラワーtulip

吹田慈姑の花や茎のプリザーブドフラワーは、商品が存在しません。
慈姑の花は、初夏限定で咲き、生産地でしか手に入りません。

この為、Tちゃんは、生産者さんからご提供頂いたお花や
茎の色を忠実に演出する為の作成に取り掛かり、
材料を作成しました。

あとは 茎とお花を秘密の方法で結び付けたら、
吹田慈姑のお花のプリザーブドフラワーが出来上がりです。

Tちゃんのセンスを活かして、素敵なアレンジで変身予定ですheart01


clover 【8月13日】 吹田慈姑の花 

プリザーブド花

clover 【8月13日】 

プリザーブド茎 



Tちゃんにとって、プリザーブドフラワーは初めての分野でしたhappy01


∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


two 真空保存@シリカゲルtulip

吹田慈姑の花とシリカゲルという乾燥剤を
ジッパーの袋に入れて保存する方法です。

Tちゃんのおうち(室内)で保存開始後4日目の事
傷みが酷くなってきたので、中止しました。

【8月12日】


0812真空保存シリカゲル法【2】



∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


three 冷凍保存tulip

Tちゃんの自宅の冷凍庫に、吹田慈姑の花を入れて保存しています。
日増しに茎の色が黒ずんできています。その後、粉々になってしまった吹田くわい。
成功できる方法を見つけるのが課題です。


【8月14日】

0814冷凍保存

【8月24日】
0824冷凍保存

【8月26日】
0828冷凍保存


【8月28日】

0828冷凍保存UP

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆しています

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2010年5月 鎌苅教授は、かのんの本名同じ名前の奥様と
結婚されて家庭を築かれ、
奥様は、かのんもよく知っている料理研究家の先生の教室で
お勉強されているそうです。

お幸せにheart04

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田慈姑【花の保存 その1】

気候が涼しくなり、秋の訪れを感じます。

さて、今年の冬、あるイベントが開催されます。

そのイベントをきっかけに
イベントの来客や学校の授業にも本物の吹田慈姑の花を見てもらいたい。
ずーっと咲いていたらいいな。
と、大阪学院大学 鎌苅教授は思っていました。

その夢を叶える為に、保存活動にも携わる事になりました

【保存活動のメンバー】

鎌苅教授・平野農園さん・お花の先生・でんでん・かのん

お花の先生・・・Tちゃん(かのんのお友達)

師範の免許を取り立てのTちゃんは、
いろんな事を教えられる先生になりたいとの事です。

お花の某協会に所属している事から、
その協会以外の技術や教えに触れるのも初体験!

インターネット上で、
お花の材料を買える事をその協会では教えていなかったので
でんでんとかのんでネットショッピングの方法を
伝授させていただきました。

実務が未経験という事もあり、
知らない事を体験する状況に戸惑っていましたが、
所属団体の独自の規定の考え方や技術とは別に
新しい技術や知識を習得する事で、
視野を広める事ができました。

現在はいろんな手法を調べて、
あらゆる手を尽くしてくれています。

そして、その応用力やこの経験は、
彼女の未来を扉を開く武器になる事でしょう。


慈姑の花

吹田慈姑のお花の詳細を知りたい方は
こちらをクリック すると、ご覧になれます。

残念ながら今、吹田慈姑のお花を探しても、
今、実を作っている段階なので、全国どこを探しても存在しません。

なので、吹田慈姑のお花を保存できる機会は、
貴重な経験なので、精一杯させて頂こうと思っています。


保存の詳細は【花の保存-2】で ご紹介しています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆しています

| コメント (0)

WEBレストランガイド事情【その2】

皆さんはネット上で おいしいお店を探す時
レストランガイドrestaurantを利用されている方も多いと思います。

さて、WEBでのレストランガイドで
お店を探す時 何を基準にされていますか?

投票数 読者数を参考にされている方が、多いのではないでしょうか。

昨今、かのんが口コミをさせて頂いている
レストランガイドさんでは、一部の人の不正やヤラセによって、
お店のランキングが歪みつつあります。

そんな事情を知らない人が、
サイトを信頼して見つけたお店に訪れ
口コミと現実のギャップにガッカリweepされているとの事です。

また、半年くらい前から、
優秀なレビュアーさん(口コミ情報をアップする人)は
そのレストランガイドのサイトで
口コミを書くことに嫌気をさしていらっしゃいます。

卒業された先輩レビュアーさんは、
「今は戻る気はない。自分でブログをしているほうが良いpout 」
と呆れている次第です。


そのレストランガイド内で 口コミについて という
コミュニティができ、現在対策を模索中です。

このコミュニティの意見を有効利用し、
誰からも信頼されるWEBレストランガイドに
生まれ変わる事を楽しみにしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

不正やヤラセの実例

one 嘘の口コミでお小遣い稼ぎ

あるネットでお小遣い稼ぎサイトに登録している人の一部の方が
実際に行っていないお店の口コミをUP

下矢印

ポイントGET!

下矢印

現金に換金して、お小遣いをGETしている人の増加

two 店舗側の自作自演の口コミ

自作自演で自店の口コミを書き、
従業員が高い評価をつけて宣伝に利用している。

three 馴れ合い投票の口コミ

口コミを書いている仲間同士で組織を形成する。

     下矢印

仲間同士で口コミを見ましたよとの合図のように、
参考になったボタンをクリックしあう。
     下矢印

その組織が発言力を強化している

     下矢印

参考になる口コミが目立たなくなる
     下矢印

お店のランキングに歪みが出る

four 複数IDによる投票数

1人の人がIDを複数所有する事で、
ヤラセが実現してしまいます。

ID・・・Aを使って書いた口コミに対して
ID・・・Bを使って「参考になった」と投票する事

five 心理的状況が原因の不正

大多数の食の資格所持者の方は、
不正で信頼を落とす事をリスクが高いと認識しています。

しかし、ごく一部の人は、
他のレビュアーさんより、口コミ数や投票数を負けてはいけない
心理的なプレッシャーから、知らず知らずのうちに
間違いを犯してしまう方もいらっしゃるようです。

非常に残念でなりません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

不正やヤラセ口コミの見分け方

【例】 アクセス数が少ないのに、
    読者数と得票数が異常に多い人の口コミは
    馴れ合い投票・複数ID投票の傾向が高いといわれています。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

モラルのない人が口コミをする事が増えてきたのなら、
投票制度を廃止したほうがいいと思います。


本来個々に感性・味覚が違うのですから、
数字だけで、優秀なレビュアーさんを決めるのは
少し変な様な気がします。

投票数を基準にレストランを探すと、
自分に合ったお店に巡り合える可能性が低くなります。

なので、自分に合ったレストランを見つける時は、
数は参考にならないケースもあります。

1人でも多くの人が、
口コミの内容・味覚・感性に合うレビュアーさんを見つけ、

shine ONLY ONE レストラン shine

で、HAPPYなお食事タイムをお過ごし頂けるといいですね♪

| コメント (5)

なにわの伝統野菜★勝間南京@平野農園

涼しくなってきましたが、
30度を超える真夏日が続き、バテテいませんか?

かのんは、暑さのあまり、
キッチンで調理をするのが億劫になってしまいます。

そんな時、極力火を使わない調理法のメニューを考えてしまいます。

先日、平野農園さんより 珍しい南京を頂きましたので、ご紹介します。

なにわの伝統野菜勝間南京(こつまなんきん)です。

勝間南京

ハロウィンのかぼちゃのような色をして、可愛いですねheart04

2年前位に、NHKの朝のドラマ「芋たこなんきん」に放映されていた事を思い出します。

関西の伝統料理芋・蛸・南京(いも・たこ・なんきん)をおかずにしてみました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

芋たこなんきんとは・・・

(さつまいもor里芋orじゃがいも)+ 蛸  + 南京 の煮物です。

この3点は、女性に愛される食材の代名詞でもあるらしいです。
なにわの匂いがプンプン漂うメニューnotes

ぜひお試し下さい(*^-^*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

特 徴

重 さ・・・ 平均の重さは、約900g位と言われています。
       牛乳1パックより軽いのですよ(*^-^*)
       西洋南京と比べると少し小ぶりです!

味  ・・・ 西洋なんきんのようなホクホク感は感じられませんが、
       上品な甘みが強く感じられます。       
       引き締まった肉質も特徴です。
  、    
       関西向けの味付けがしやすい南京と思います。

効 果・・・ ビタミンA・カロチンも多く、食物繊維が多い

発祥地・・・ 大阪市西成区玉出町(昔は摂津西成郡勝間村)

現在栽培されている主な地域・・・大阪府堺市・河南町

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 歴 史

大阪市西成区玉出町で江戸時代から栽培され、
昭和10年頃までは大阪府南部地域で栽培を続けていました。

都市化の影響で産地が移動してしまい、同時に食の洋風化が普及し始めました。

その事により、西洋かぼちゃに人気が上昇し、勝間南京は姿を消していきました。

その後、平成12年に種子が発見されて、勝間南京が復活しました。

| コメント (0)

山盛りオフ@ベテランブロガーさん3周年

7月中旬 某ベテランブロガー Mさんは、
禁 煙禁煙グルメオフ会 王冠 3周年 を迎えました。

1ヶ月前くらいに開催されたのに
ブログUP遅くなって申し訳ございませんでした。

かのんは、2年前グルメオフ会に初めて参加させて以来
今も楽しく交流させて頂いております。

こちらのオフ会は、グルメブロガーさんONLY!

はるばる、Mさんをお祝いする為に、東京から駆けつける方もいました。
会場の都合上、20人が定員でした。

かのんはキャンセル待ち 1番だったので、
ラッキーな事に参加させて頂く事になりました。

その人気の秘訣は 
お人柄・おもてなしの仕方・セレクトするお店・・・ 
いつも参加すれば、楽しい時間が過ごせます。

彼はエンターテイメントです。

今回は、画像をご覧頂くだけで迫力満点!
海の幸を満喫できる食材を集めています。
とれとれピチピチの食材が勢揃い!

それでは ご覧頂きましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   あわび動いています!

 あわび     

1枚/1人分!広島産のお肉!

  肉

        かに1匹まるごと
      5人分運ばれてきました!

かに



   海老・肉・あわびを乗せてます

海老の上に肉とあわび



   材料が入っているお皿を見ると・・・

5人前

  かにさんに埋もれてしまったお野菜大笑い




     1人1頭ずつ 粗を頂きました。 





    海老が鍋からはみ出ています雫 

鍋からはみ出る海老

       えぇだし出ましたよ!



        かのんのお席

かのんの席

お皿からはみ出る海老の大きさにビックリ!

詳細をご覧になりたい方は こちらをクリックして下さい。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●開催場所

みや乃外観

店名:みやの
住所:大阪市港区弁天2-5-27
TEL:06-6571-5888

アクセス:JR・地下鉄 弁天町駅下車徒歩5分

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いかがでしたでしょうか?

お店の人いわく、海の幸・お野菜・肉とも 国産だけで
こだわって材料を揃えたそうです。

食の安全や日本の食料自給率39%と取りざたされている中、
こんな贅沢なオフ会が出来る事をとても感謝した1日でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (0)

紅茶とお菓子の幸せマリアージュ 【その2】

セミナーが終わった後、ドミニクコルビ シェフが
お料理の説明とユーモアなトークで 和やかなムードになりました。

また、各テーブルを周って、セミナー受講生1人1人と
コミュニケーションを図って下さいました。
和やかな雰囲気でお食事を開始する事ができます。

これまでフレンチに行きたいけど、1人では行きにくいと思っていた方
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


コルビさん

撮影掲載許可済み

●料 理


【食 前 酒】wine

白・・・シャルドネ 2004

シャルドネ

かのんはワインが体質的に苦手なので グラスに一口お口に含んだ程度でしたが、
ワイン好きの人は喜んでおられました。

【パ ン】

パン

・サクラのパンは大好きなので、いつもなら、4つくらいおかわりをしています。

 同じテーブルの方は どなたもおかわりをされていなかったのと
 次回参加する時に行きにくくなるかもと思い、我慢しちゃいましたほえー

 「おかわり下さい」と言いにくいのが残念です雫 

エシレ 無塩バター

エシレ無塩バター

・原材料高騰していても、変わらず提供。
 たかがバターですが、妥協をしない姿勢がお見受けできます。


【アミューズ】

シェフのおもてなし

・パンの上のフォアグラのムースで始まります。

【茗荷とバニラ香る縞鯵(しまあじ)のマリネ ガトー仕立て】 

茗荷とバニラ香る縞鯵のマリネ ガトー仕立て UP 

・茗荷と縞鯵(しまあじ)の爽やかな味わい。
・岩おこしのような見た目ですが、やわらかな食感でした。

【ベールに飾った里芋と南京のクレーム 
           イカ墨ジュレと花韮(はなにら)を添えて】


ベールに飾った里芋と南京のクレーム イカスミジュレと花韮を添えて 1

・夏らしい色合いで目を楽しませてくれます。
・素朴な素材である里芋・南京がフレンチに取り入れられ、とても新鮮です。
・イカスミジュレのコリコリした食感が印象的でした。

【エピス漂う九州産黒豚のコンフィ
            酸味の効いた野菜と貝のフリカッセと共に】


エピス漂う九州産黒豚のコンフィ 酸味の効いた野菜と貝のフリカッセと共に

・柔らか~いお肉と爽やかな酸味のお野菜が相性抜群

【無花果のタルト 無花果と杏のコンフィチュール入りグラスバニール】

・紅茶・・・シトラスジンジャーティ

シトラスジンジャーティ

 シトラスというより生姜の香りがはっきりし、お口の中がさっぱりします。

・無花果のタルト 杏と無花果のコンフィチュール入りグラスバニール 

無花果タルト

 しっかりした生地のタルトと
 みずみずしいフルーツのバランスがよかったです。 

【紅茶と小さなお菓子】

・紅茶・・・2008年ダージリンセカンドフラッシュ

2008ダージリン

 フルーティなシャンパンの香り。こくがあり、のどごし爽やかな渋みは
 小菓子との相性がピッタリです。



・フィナンシェ・マカロン・ショコラ 

小菓子


この図は2人分です。
いずれも甘さ控えめで、締めのお菓子に最適です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最初から最後までで、紅茶を4種類も頂きました。


7350円の料金の中には、紅茶セミナー代・食前酒のワイン・ミネラルウォーター
・紅茶・お土産が含まれているので、得した気分でした

| コメント (0)

紅茶とお菓子の幸せマリアージュ 【その1】

8月3日に開催された 「紅茶とお菓子のマリアージュ」
紅茶セミナーフレンチが楽しめるイベントに参加しました。

アイスティの楽しみ方を追求して、おうちでのリラックスタイムを満喫したいと思い
セミナー受講してきました。

ドミニクコルビシェフが創作された特別ランチ&プティフールが
用意されている素敵な女性限定のイベント。

2ヶ月に1回 開催されているとの事です。
この企画は4回完結で、今回が2回目との事でした。


会場に到着したら、ウェルカムドリンク を頂きました。

四つ葉 ハーブティ

ウェルカムドリンク

===========================================================

●紅茶セミナーとは・・・ cafe


講師・・・日本紅茶協会ティーインストラクター 北条民子先生

アイスティのテイスティング・レクチャー・実習を学びました。

店内の一番奥にある個室で開催。
大阪城を一望できる開放的な空間です。

4人1組のテーブル×3組ありました。

イベントの特製上、ひとりで来られている方が多く
知らない人同士が同じテーブルでレッスンしていても居心地がよかったです。

さて、レッスンで習った、とっておきのアイスティをご紹介します。

===========================================================

 shine  カシスオレンジティの作り方  shine

===========================================================

cafe 用意するもの

・アイスティ 

アールグレーだけでも問題ないですが、
ちょっと工夫をするだけで紅茶専門店の味にワンランクUP!
  
ハーブと紅茶を入れて蒸らす

紅茶を入れてから、ハーブ(レモングラスとミント)を入れて蒸らす



後味がほんのりハーブの香りが出る


・飾りつけオレンジ

飾りつけオレンジ

カシスシロップ&オレンジジュース

オレンジジュース

・カシスシロップ   5cc(左) 
・オレンジジュース 15cc(右)
             あらかじめガムシロップを入れるとなお良い。

============================================================

cafe 手 順

one グラスにカシスシロップと氷を入れる

カシスシロップ5分の1

two oneにオレンジジュースを注ぐ
    カシスシロップの3倍入れるのがBEST 

three twoのアイスティを静かに注ぐ

紅茶の入れ方

four 飾りつけオレンジをグラスにセット
                       
                    shine      shine       shine

                     カシスオレンジティ 

                    shine      shine       shine
           


===========================================================

店 名:ホテルニューオータニ大阪 SAKURA
住 所:大阪市中央区城見1-4-1

最寄駅:JR 大阪環状線 大阪城公園
     地下鉄 今福鶴見線 大阪ビジネスパーク

| コメント (0)

PL花火

shine関西最大級といわれるPL花火shine

かのんの中学以来の友人は富田林在中です。

結婚前に、その友人に名スポットに案内され、
花火を一緒に楽しんでいました。

今回はでんでんもいっしょに大迫力を楽しむ為、
再び中学以来の友達家族と一緒に見ました。

クライマックスはお昼間のように空が明るくなるのが
PL花火ならではの醍醐味!

今年は2万発と縮小モードだったけど、大迫力には変わりありません。

それでは 夜空のキャンバスに描かれた花火をご紹介します。

Dscf0033

 

P8012992

Dscf0037

Dscf0028

        shine クライマックス shine

今年は昼間のような明るさになるでしょうか・・・ Dscf0046

                     ↓

          shine  PL花火は関西で1番! shine

P8012995

              お空が真っ赤になりました

| コメント (0)

2008年 吹田まつり★パレード

2008年7月27日 第39回 吹田まつりの当日、
でんでんとかのんはパレードに出場している友人知人の応援に行きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ドーム

吹田慈姑保存会

吹田まつりのパレードでは、献上行列が毎年再現されています。
吹田慈姑保存会会長北村さんもパレードに参加をしています。

●吹田くわいの献上行列

江戸時代に毎年、本御所(天皇)などへ吹田慈姑が献上されていました。

吹田慈姑は、お百姓さんや庄屋さんが付き添い、
菊の御紋のついた献上籠に乗せられて運ばれます。

その行列には大名さえも道を譲ったといわれています。

市民に歴史と文化の大切さをアピールされました。

bud 吹田慈姑献上行列の再現 bud


one ボーイスカウトがプレートを掲げて先頭で誘導します。

puretoくわい

two 立派な旗です。
旗

three 衣装に注目!  

男性・・・黒の帽子と白の衣装
女性・・・チマチョゴリのような色鮮やかな衣装
に身を包みパレードをします。
民族衣装

four 現在の吹田慈姑の成長ブリを市民に披露。

吹田慈姑パレード用

five 吹田慈姑が天皇に捧げられる瞬間。

  坂口市長は、江戸時代の天皇の役割をされています。
  吹田慈姑保存会から吹田慈姑を市長に捧げられる瞬間です。

市長に献上中2


six 吹田くわい献上行列をもっと知りたい方は、下をクリック

    2009年 吹田くわい 献上行列

    2010年 吹田くわい 献上行列

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ヤング神輿

市民の有志が神輿を担ぎながら、
パレードで練り歩く行事も好評です。

このパレードにはSUTV市民レポーター仲間のTちゃんも参加。 
わっしょいの掛け声をリードし、祭りを盛り上げていました!

ハッピ姿もすごく似合っていました(*^-^*)

神輿に参加

意外だったのは、外国人留学生がたくさん参加されていました。
神輿を担ぎ、わっしょいと楽しそうに輝いている姿は 世界共通ですねhappy01

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

                撮影掲載許可済

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

吹田まつり★前夜祭<ドラゴンボート大会>

7月26日 青空が広がる中、吹田まつりの前夜祭のイベント
typhoon 吹田龍舟競漕大会(ドラゴンボートレース) typhoonが開催されました。

2

◇ドラゴンボートとは・・・

古代中国で生まれた世界最古の手漕ぐ舟の競漕の事。

国の将来を憂いた政治家&詩人である屈原さんは 入水自殺をされました。
これを知った近くの漁民達が、
淵に潜む竜や魚に襲われないようにドラや太鼓を打ち鳴らして探し回りました。

以来、屈原さんが入水した旧暦5月5日にその霊を祭る為
小舟レース大会が各地で行われるようになったといいます。

<日本ドラゴンボート協会より抜粋>

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

●開催場所

阪急電鉄 相川駅下車 神崎川の川沿いです。
ラッパのマークでおなじみの正露丸「大幸薬品」さんが近くにありました。

Photo_6

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

●取 材

SUTV「ウィークリー吹田」の取材もあり、会場はにぎわっていました。

会場には 以前、お仕事をご一緒させて頂いた
やのぱんさん&彼方茜香さんは中継とレポートでお見えになっていました。

久しぶりの再開&おしゃべりができて とても嬉しかったですhappy01

Photo_2

お2人を初め SUTVの番組スタッフの皆様 
猛暑のロケで大変そうだったので、スポーツドリンクを差し入れました。

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

typhoon かのんのマリンスポーツグッズ

Opgirls  Photo_3  Photo_4

水に濡れてもすぐに乾くので吸湿性もよく、汗も発散させるのです。
とても爽やかな着心地のアイテムです。

下手の横好きで何度かマリンスポーツにチャレンジした事があるので
身なりだけは1人前に揃っていました

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

●レース出場

高浜橋から吹田大橋までの200mを漕ぎ、
早くゴールできた順番を競います。

どの舟にもの模型がセットされています。

舟頭・・・龍の頭

Photo_5
先頭は和太鼓を叩いて、漕ぐスピードの指揮を執ります。

舟尾・・・龍の尾

Photo_9

かのん達は、吹田の文化とまつりと酒を考える会チーム でした。

こちらのチームのメンバーは、楽しい方が勢揃いでした。

SUTV「お元気ですか市民のみなさん」の司会のTさんもいらっしゃいました。

「普段の練習は、レクチャーのみ居酒屋さんでミーティングだけ」
とおっしゃる割には パドル(オールの事)を漕ぐ速度やペースが息がピッタリflair

和太鼓の合図に合わせて、掛け声にあわせてパドルを漕ぐ!

遊びでしか経験していなかったので、速度を掴むのに苦戦しました。
皆さんの足を引っ張ってしまったかもしれません。


レース出場している事が実感できる位、
パドルを漕ぐ速度がスピーディでした。

皆さんのペースについていくのが、イッパイイッパイでしたsweat01

Photo_7

残念ながら、かのん達のチームはビリでした。

やのぱんさん&彼方茜香さんは、
フレンドシップ部 吹三学区 チームでしたよ♪

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

●環境イベント

2_2

神崎川をきれいにしよう!
そんな願いを込めて、EM菌を川へ投げて洗浄します。

Photo_8

これが、数日前まで、江坂の平野農園さんで出番をスタンバイしていたEM菌です。 
じゃが芋みたいな形をしています。

EM菌とは 土壌を豊かにする働きがある微生物です。


このイベントには、でんでんが仕事の為、今回は参加できませんでした。
次は参加したいなheart04

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

地元での夏のレジャーの楽しみ方を発見した1日でした♪

| コメント (0)

試食会開催@アイデアメニューde吹田づくし

7月26日 某所からの依頼で、新メニュー提案&試食会開催しました。

この日は 
吹田まつりの前夜祭ドラゴンボートレース(吹田龍舟競漕大会)typhoon
開催日でもあります。

Photo_2

この為、猛暑といえど大勢の方でにぎわっていました。
ドラゴンボートレースの模様は、こちらをクリックするとご覧頂けます。

●試 食 会

ご参加頂いたのは、
マロニーの代表取締役様・幹部さんを初め従業員の皆様。

マロニーを使ったアイデアレシピ提案&試食会!

季節によって売上の変動を軽減できる様にとの
願いも込めて 数品を提案させて頂きました。

数日後、お礼のメールも頂き、
喜んで頂けた事にとても嬉しく思っています。

ブログで全てのメニューの公開はできかねますが、
一部だけ披露します。

shine            shine            shine

毛馬胡瓜のピクルスマロニーのサンドイッチ

Photo

      でんでん&かのんcopyright      

shine            shine            shine

 こちらを作成するにあたって協力して下さった方

・平野農園  平野紘一さん

  
  なにわの伝統野菜毛馬胡瓜(けまきゅうり)を初め
  大阪エコ農産物野菜の提供を頂きました。

 クライアント様のご要望で平野農園さんの野菜を試食会に使う事も条件でした。
  プライベート以外でもまたご一緒させて頂く事になりました。

・ミルヴィラージュ 渡辺シェフ

 
食材との相性を考えた胚芽パンを特別に作って下さいました。

 吹田市内にはたくさんの有名なパン屋さんがある中で、
   どちらのお店にお願いしようかと迷いました。

 食材と野菜とパンとの相性を活かせるパン職人として
  ミルヴィラージュさんをコーディネートして本当によかったです。

 この成功が予想できたのは、
 ・普段の食べ歩きで各お店の得意分野を覚えていた事。

 ・高校生の時にパン屋さんでアルバイトをしていました。 
  売上向上の為にアイデアを提案商品化定番メニューになりました。
 その事が体に残っていたこそからです。

・でんでん(夫)      
 元漬物職人約20年の技を活かし、平野農園さんの毛馬胡瓜のピクルスを作成。
  パンとの相性を考える為に、
  熱心に調味料やスパイスの微妙な加減・漬ける時間を研究をしておりました。

 ご協力ありがとうございました。

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田慈姑【経過報告・植付から約60日後】 

7月31日、吹田市民会館で吹田くわいシンポジウムが開催されました。
かのん達はご招待頂き、初参加をさせて頂きました。

シンポジウムでは、大阪府吹田市内の生産者ごとに
  吹田慈姑の成長ぶりが発表されました。

連日厳しい暑さが続く中、夏バテしてしまう時期、
平野農園さんの吹田慈姑だけは、とても元気に育っているとの事でしたbud

それでは、植付から60日経過した
平野農園さんの吹田慈姑の元気な成長ぶりをご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでの成長過程は こちらをクリックするとご覧頂けます

植付から約60日後(2008年7月21日)    

Photo

    プレートの字が見えませんsweat01

ご覧下さい!! 
どの茎もイキイキとして元気いっぱいです。
ぐんぐん成長して、吹田慈姑の葉っぱがプレートで隠れてしまいました。

 茎と葉

Photo_2

葉っぱの大きさにご注目!
かのんの手のひらを覆うサイズにまでなっていましたhappy01
茎の高さは、155cmのかのんの胸のあたりまで成長していました。

 花

Photo_6

吹田慈姑の小さな白い花があちこちに咲いています。
他の慈姑にはない魅力ですねheart01

種が雌花へ受粉しやすいように
同じ茎でも お花の咲く位置が雄花は上雌花は下と決まっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
heart 生産者が語る吹田慈姑のお花に対する思い
平野農園オーナーの平野紘一さんが
NHKラジオ 「ふるさとラジオ」に出演された時のコメントです。

胡蝶蘭の花と吹田慈姑の花の形は似ている。
胡蝶蘭の10分の1の大きさである。
暑い夏に、涼しさを与えてくれるようなみずみずしいお花。
とおっしゃっていました。
手塩に掛けて育てていらっしゃったからこそ発する事ができる言葉ですねshine
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 種

Photo_4

danger 吹田慈姑の実ではありません danger

この画像は、花の下にできる種子(吹田慈姑の種)です。
吹田慈姑の実は、水田の中にできます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

bud 種から吹田慈姑の実になるまでの順序


one 雌花はお花が散った後、上の画像のような緑の球状になります。

two oneはやがて、 になります。

three 地上にある種が、水田の中に落ちます。

four 水田の中で、吹田慈姑の根とthreeの種が結ばれます。

five 吹田慈姑の根の先が、球状に膨らみ、実ができます。
   この状況は、さつまいもの根と似ています。
   この実の事を専門用語では、塊茎 (かいけい) といいます。
   一般的には、 吹田慈姑の実  と呼び、食卓に並びます。

   

◇塊茎(かいけい)とは・・・

 短縮した地下茎自身が肥大化し 球状になったもので 薄皮で包まれていないもの。
 <Wikipediaより引用>

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

clock 吹田慈姑が食卓に並ぶ大きさになるまでの期間 

育て始めた状態によって、商品化になるまでの次の年月がかかります。

・種から育てた場合・・・2年
・球根から育てた場合・・・1年

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

吹田慈姑の実が、たくさん出来る事を楽しみですnotes

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »