« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

HAPPYの種を蒔いたプロセス

先日チャレンジしたプレゼンの結果が出ました。

かのんの恩返しプランは five位 でした。

今回合格できるのは、MAX4組だったので、不合格down でした。
four位との差は点だけでした。

結果を初めて知ったのはお手紙でした。

mailの中には 結果が書いているだけでなく、
カバーレターも入っていました。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カバーレターの内容


とてもおもしろいアイデアである。

価値のあるプランでも、たくさん発表してしまった事により
焦点がボケてしまう。

支援期間の中で 
実現可能なキャパを考えられていない所が駄目であった。

プランの中の●●だけに的をしぼっても充分価値があるので
ぜひ次回も応募してもらいたい。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ただ、結果を伝えるだけでなく、
ヒント&温かいメッセージが綴って下さった事に
うれしさのあまり、涙腺が熱くなってしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご指導を頂いた方にお礼と結果報告へ行くと・・・

残念な結果だったのに
かのん達の事を温かく迎えてくださいました。

しかも このプレゼンに携わる一部始終を見ていた方から
新たな依頼を頂きました wink

今まで勉強してきた食の知識スキル
思う存分 発揮できる依頼内容でした。

しかも、夫のでんでんも一緒に携わる事も
ok して下さいました。

レポーターのお仕事をさせて頂いた事が大きなきっかけです。

ステータスに甘んじる事をしなかった
食の勉強も shineプラスshine に働きました。

どんな困難にも 前向きに全力投球してきて、本当によかったです。

ご期待に沿える様、務めていきたいと思います。

全力投球という名前の種を蒔いたプロセスは
誰かが見ています。
 
budになり、やがて HAPPYtulip が咲きます

もしかすると違う形で
恩返しをさせて頂く事が先になるかもしれません。

私を応援して下さった皆さんのお陰です。
心から感謝をしています。


和のあいす@京・西陣あいすくりん ちべた

京都に行く機会が増えたかのんがハマッている厳選アイスクリームをご紹介します。

四季折々の旬の素材をあしらった京料理のようなアイスクリーム
京・西陣あいすくりん ちべた

shine        shine      shine           shine 
あいすくりんちべた8個 H

shine        shine        shine      shine     

 (内容:左上から時計回り)
ひやしあめ・玄米茶・黒ごま・美生柑・びわ・よもぎ・きなこ・抹茶

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


このアイスクリームは、京あいす という相性で親しまれています。

「ちべた」というのは 京言葉で「つめたい」という意味です。

かのんがこのアイスクリームを知ったきっかけは
阪急百貨店デザインデイズからのお取り寄せでした。

今はホームページから買っている事がほとんどです。

2009年度には、今はなき、
心斎橋そごうのSAVVY物産展でも買った事もありました。

添加物一切無し!
無調整牛乳・純クリーム・卵黄・砂糖のみを使用!
珍しい素材を使ったアイスのオンパレード!

体にも優しい素材と和のテイストがアイスになっています。
定番商品以外にも、季節限定アイスもあるので、飽きる事はありません手書きハート

かの有名な料理研究家 松田美智子さんも、あいすくりん ちべたを絶賛notes

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 かのんのイチオシ

      ・きなこ                   ・玄米茶

Photo_3  Photo_2

和の素材+濃厚なクリームがGOODflair
素材の香りと食感がお口の中にも残るのも、和を楽しむ醍醐味です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ドライアイスは最大2時間まで無料です。

お店の近所には、北野天満宮などもあるので、
観光も兼ねてお出かけされる事をオススメします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

・店 名:京・西陣あいすくりん ちべた 
・住 所:京都市上京区千本通笹屋町東北角
・電 話:075-414-8688

・アクセス JR二条駅から徒歩20分

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★毛馬胡瓜@平野農園

お中元のシーズンがやってきました。
デパートでは特設会場ができ、お中元商戦も始まっています。

さて、皆さんは 大阪らしい物を贈りたいって
思った時、何を選ばれますか?

大阪らしい食品といえば
551・北極のアイスキャンディ・五感のスイーツ・・・
いろいろあります。

なにわの伝統野菜のお漬物を
セレクトされる方もいらっしゃると思います。

今回は 夏にピッタリsun
なにわの伝統野菜の毛馬胡瓜(けまきゅうり)
をご紹介させて頂きます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

大阪府堺市をはじめ、
吹田慈姑を生産されている平野農園さんでも、
毛馬胡瓜(けまきゅうり) を栽培されています。

Photo_3

かのんは、毛馬胡瓜をお漬物として以外は食べた事がありません。
実物を拝見させて頂く&そのまま食べるのは 初めてです

貴重な経験をさせて頂きました happy01

P6182566

もぎたての毛馬胡瓜 1本100円で販売されていました

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ 特 徴

Photo_2

毛馬胡瓜の平均の大きさは 長さ30cm 太さ3センチ位と言われています。
と~ってもBIGです!

味   ・・・普通の胡瓜とは一味違いました。
       生でもドレッシングやマヨネーズなしでも、
               みずみずしい食感を楽しみながら堪能させて頂きました。

       お口に入れた当初は、普通の胡瓜よりほのかな甘みが広がりますが
       後のほうになると、苦味があります。

食 感・・・シャキっとして歯切れがいいです。
            時には、噛んでいる最中にshineパキッshineと音が鳴ります。
         だからといって、噛み切るのに苦労する程の固さではありません。

効 果・・・夏にピッタリ! 体を冷やす効果がある (苦味成分にあり)

発祥地・・・大阪市都島区(昔は摂津東成郡毛馬村)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★ お 花

Photo_4

奈良漬の利用が多くされる事から、
まっすぐで長い胡瓜が良いとされています。

一般的には、型にはめてまっすぐな胡瓜にするような手法をとられていますが

黄色の花の上に圧力をかけてまっすぐにしてほしいとの
リクエストに応えて栽培されている農家さんもあるそうです。

P6182580

胡瓜はお花に重力を与えないと、湾曲していまいます。
通常の2倍の大きさのトマトを囲めるくらいの曲がりようです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しています

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田慈姑【経過報告・植付から約20日後】 

なにわの伝統野菜吹田くわいの植付から15日が経過した
2008年6月18日 bud

吹田くわいは、初夏になると白いお花が咲くと聞いたときから 
とても楽しみにしていたかのん達は
吹田くわいの成長がと~っても気になっていました。

そこで、生産者の平野さんに、栽培農地へご案内頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

clover 2008年5月24日           

P5242333

まっさらな状態から、吹田くわいを植付しました。
皆で植付をした楽しい思い出が蘇りますshine

植付の時の模様はこちらを参考になさって下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

植付から約20日後(2008年6月18日)

0618_2

みるみるうちに緑が伸びていますね。
たった半月で、緑の絨毯 が敷き詰められていました。

 茎

P6182571_2

先っぽがとんがっている矢の様な葉っぱのついている
長い茎は角ばった形をしています。 

この茎はパイプの役割をしています。
水田の水を吸い上げて葉っぱへ運び、蒸発させるようになっています。

慈姑になるまでには、たくさんの水分が必要ですhappy01

★ お花  

こちらの農園で1番成長が早いのを見つけましたnotes
吹田慈姑の花が咲いていましたshine      

Photo

小さくてかわいいですねlovely
奥の花が雄花 手前の花が雌花です。

雌花の花粉は、風typhoonなどで運ばれて、雄花についたら、
吹田くわいの種ができるそうです。

今回は農園の中で、2つのお花しか見当たりませんでした。

やがて、農園一面は 吹田慈姑のお花畑になるそうです。
今からとっても楽しみです。

これからも吹田慈姑の成長を披露していきます

| コメント (0)

努力は裏切らないby13年前師匠

フードアナリストのある先生の言葉には、
真似る→まねぶ→学ぶ と教えがあります。

最近、講師研修会の合言葉として使っていただいている言葉が
今になって浸透していると フードアナリスト仲間から情報を得ました

実はその言葉は、
かのんが13年前に尊敬する師匠から教わった事を
フードアナリストの授業で感想を述べたり、某ブログで昨年公開した言葉なのです。

かのんには、講師研修会で合言葉になっていた事や
「引用します」って事も知らせれていなかったので

この知らせを聞き、とても驚きました。


某SNSの6月18日の日記だけでなく、他の先生も公開を通して
いろんな方が影響を受け、前向きになって下さっているのも確認しました。

最近では かのんのブログで5月26日に発表した内容が
その後 6月17日のこちらのコラムと同じような内容が
披露されていることが判明しました。

また、フードアナリスト協会では、
尊敬と感謝 という素敵な言葉を発信できる力をお持ちなのですlovely

真似や引用をヒントにされた言葉を使うより
独自のキャッチフレーズを開発されたほうが
オリジナリティ溢れるエピソードが詰まっているので、説得力がありますよね。

また後者の方が 多くの人のheart01をキュンキュンさせてくれる事だと思います。

楽しみにしています。

プラスの影響が、いろんな人に広がって
ひとりでも多くの人がHAPPYになって下さればいいなと思っていますheart04

せっかくプラスに働いて浸透しているのだから、
こちらに遊びに来ていただいている皆さんにもお裾分けnotes

それでは 披露させて頂きますhappy01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●かのんの座右の銘 

当時の私は、アナウンススクールに通っていました。
レッスン生時代の私は、落ちこぼれでした。

しかも、他のレッスン生より、練習できる環境を整える事から
工夫せざる追えない家庭環境でした。

当然、同期よりもゆっくりな成長だったので、
あせる日々を過ごしていました。

一例を申し上げますと
発声練習ができない家庭環境だったので、
職場で練習できる職種に転職をした事がありました。

独身時代のかのんは 認知症の祖母と同居の為、
在宅介護ゆえに、練習に熱中すると 困った事がおきました。

・仕事と介護を両立していた父
・介護の為に仕事を辞め、専業主婦となった母
・公務員を目指していて予備校通学中だが5年留年していた弟
・経済的な事情で、ヘルパーさんをお越し頂く回数・介護機器導入が制限されている

私が祖母の介護を手伝う時間 < 私が夢に向かって練習する時間

∴ 家族との摩擦

1人1人がいっぱいいっぱいで心に余裕がなかったのです。
そんな中でかのんは司会の練習時間を確保する為にも工夫が必要でした。

そこで こんな事を思いつきましたflair

かのんが在宅介護の知識を活かしながら、
ホームヘルパーの資格取得する事で知識を得て
介護の効率UPを図ろうと計画しました。

そこで知り合った人に、私の祖母の介護を手伝って頂く事で

私の両親の介護の負担軽減
   +
受講生の復習&介護レベル向上

つまり、認知症の祖母の介護は 
資格を取得した時の福祉系の職業を目指す友達に
かのんの実家で復習をする事でスキルを積んで夢を叶えて頂きました。

そんな矢先、私がアナウンススクールに通学中と知った人から
阪神淡路大震災ボランティアのお誘いがありました。

かのんが主に担当していたのは、イベント司会と運営でした。
ボランティアで、司会の練習を重ねる事にしたのです。

ボランティア任命終了と共に きらきら 感 謝 状きらきら を頂き
やがて、その成果が実り、司会ナレーターとしてデビューする事ができました。

HAPPYな出来事は私だけではなく、
ボランティアに誘ってくれた人は 特別養護老人ホームの職員になりました。

WINWINの関係!

その時は、涙が出るほど嬉しかったです。


当時のアナウンスの先生が私に教えてくださったのは
アナウンスの技術だけでなく、
・諦めない心 ・ 熱いハートでした。

そして、私にいつもおっしゃって下さった言葉は

努力は裏切らない! だったのです。

その言葉を信じて、13年、私の髪は白髪染めが必要になりました。

いつもこの言葉だけは、頭の片隅にあったからこそ
何らかの形でおしゃべりを続けてきた事で、夢を叶える事ができました。

何年たっても、かのんにとって、大切な思い出が詰まった言葉です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


10年掛かって果たした約束

披露宴司会者として研修生だった私に
披露宴司会の依頼をして下さった新婦さんとの約束も
10年掛かって果たす事ができました。

その約束は shine テレビで活躍する事 shine だったのです。

努力は裏切らない!
そんな師匠の言葉をどんなときにも頭の片隅においていました。

新婦さんとの約束を果たすのに時間が掛かりました。

とはいえ、
でも、新婦さんがお住まいの地域には、私の活躍ぶりは映っていません。
レギュラーではないので、出番も少ないです。

まだまだ修行を積まなくてはいけません。


そんな私と新婦さんは、
披露宴を担当させて頂いてから、毎年年賀状のやりとりをしています。

新婦さんからの年賀状には、嬉しいメッセージとお写真がありました。

新郎様が医師に正式になりました。
家族が増えました。
新築の家に引越しました。

それなのに、
かのんは新婦様のご期待に添えたのは、
結婚した事だけでした。

今年は、かのんもお仕事ぶりで
プチ吉報のメッセージ付の年賀状をお届けする事ができます。


恩返しプラン★プレゼン

かのんはある方に背中を押して頂いた事をきっかけに
今までに夢だと思っていた事にチャレンジしました。

また 1歩前進です!

どんな時も応援をし続けてくれた人や
周りの人へHAPPYのお裾分けの意味も込めた恩返しプラン

こんなにも早く取り掛かれるとは思ってもみませんでした♪

今回のプレゼンが審査に合格すると、
スポンサー様の支援を受けながら
かのんのプランを実現できるというありがたい企画です。


審査員は、このプランを支援して頂けるスポンサー様と関係者の皆様です。

また、この審査には、公開ヒアリング という制度もあり、
tv でもギャラリーを募集していました。

その反響もあり、一般の方もご覧いただける為、
たくさんの方がお見えになっていましたよ。

審査に合格できるのは、最大4組だけです。

そんな条件の中、かのんも願いを
パワーポイントに託してプレゼンをさせて頂きました。

プレゼン会場 


この日の為に、寝食を忘れて、
打合せや資料作成に準備をすすめてきました。

お仕事の最中、お邪魔する事になったにも係わらず
熱心にアドバイスを頂けた方、ありがとうございます。

準備中、主人にも、
仕事と準備の両立で大変だったにも係わらず
家事を手伝ってもらい
心身ともに支えてくれた事に改めて感謝しています。

チャレンジするプロセスだけでも、
濃い内容&得るものが多かったので、とっても勉強になりました。

どんな結果がでても、悔いはありません。

いい結果が出るといいな


アニバーサリーランチ★ラ クロッシュ シェフズルーム 【その2】

さて、 シェフズルームのアートフレンチをご紹介します。

今回 私達が食べたコースの名前は ~ Menu La Rive  ~ 

読み方は ムニュ ラ・リーブ です。


 食前のお楽しみ

<じゃがいものスープ>

Photo

じゃがいもの種類は インカの目覚めsign01
じゃがいもとミルクの深い味わいが感じられます。

 オードブル(メニューの中から好きな1品をチョイス)

<丹波産仔鹿のソーセージ仕立てサラダ添え>・・・でんでんのセレクト

2

個性が強い鹿肉は、甘いリンゴソースと合わせる事によって、
さわやかな味わいになります。


<サーモンの巾着マリネ 夏野菜入り>・・・かのんのセレクト

P5282410

    断面図 
downwardright 具沢山に注目downwardright
     

P5282413

                              

巾着包みのサーモンと中の具の相性抜群heart01

美味しさの秘訣のひとつは、
巾着の下に敷かれている赤パプリカのソースだったのです。

食欲をそそる鮮やかな彩りです wink

サーモンの巾着とマイクロトマトの盛り付けのバランス
センスの良さを感じます!

魚料理

<黒鯛(チヌ)のポワレ>

P5282416

外皮はパリっと焼かれて、ふわぁ~っとした身!

大阪那須と春キャベツの間に
チヌを挟むと絶妙なハーモニーを奏でます。

お口に運ぶと素材の香りが感じられるのも魅力!

お口直し

<すだちのシャーベット>

P5282418

バカラのアラベスクの模様に似た器で登場!

爽やかな味わいは、お口の中の魚の臭みをリセット! 
次のお料理の味を堪能する準備OK!


★ 肉料理(メニューの中から好きな1品をチョイス)

<フランス産バルバリー鴨のエギュイエット>・・・でんでんのセレクト

Photo_2

鴨肉の風味が何とも言えないおいしさです。

中山スーシェフは こちらを盛り付け中、
画家が絵画を描く時の真剣な眼差しが素敵でしたheart01

ソースの量と間隔を考えながら描いた模様の
パフォーマンスを見せて下さったので
待ち時間も退屈することなく過ごせました。

<米沢豚バラ肉のギネスビール煮込み>・・・かのんのセレクト

P5282424

ギネス黒ビールでコトコト煮立てた豚肉です。

一般的には、IH調理器具よりガスで調理をする方が
火力がしっかりしているので、おいしく仕上がると言われています。

しかし、そんな事を吹き飛ばすかのように
どんな調理器具でも美味を提供できるって、本物の実力を感じました。


ビールの苦味は、ほのかに感じるものの
ホップ煮した柔らか~い豚肉の甘みがお口の中に広がるので
ビールが苦手なかのんもお皿をキレイに平らげましたdelicious


★  デセール

                              

2_2  

      ↓

     shine クローズアップ shine 

 Photo_3

                           

oneブランマンジェ・・・こちらは絶品です!
twoカシスのアイス・カカオ&抹茶のアイス
threeアーモンドケーキ

onethreeでお口の中に残った甘みを
twoshineスッキリshineさせることができました


食後の飲み物cafe

珈琲・紅茶・ハーブティの中からセレクト。

ハーブティを選ぶと更に 
レモングラスorカモミール のどちらかをチョイス

でんでんもかのんもハーブティ!

でんでん・・・ カモミール
かのん・・・ レモングラス 


ピッチャーの中にある蜂蜜を木の棒で救い、
ハーブティに混ぜてから、いただきます。

ホッとひといきclover リラックスheart04

P5282428




パ ンbread

Photo_4


お料理を邪魔しないパンをチョイスされたとの事です。

パンだけが抜きん出ておいしいとパンばかりおかわりするより
肝心のお料理を楽しんで頂きたいという理由からお選びになったそうです。

なので、この地域のレストランで出されるパンって
グルメが大好きな方なら、flair と想像つくかもしれませんが、
知る人ぞ知るパン屋さんのパンでした。

さて どこのパンでしょうか?
グルメブロガーの皆さんで答えを希望される方には別便でお伝えしますねwink

いつも このブログを見に来てくださっている
関西の2級フードアナリストの皆さん!
お店に問合せをしなくても1発で答えられますよね bleah

タカナシバター(無 塩)

Photo_5 

食品の値上がりが気になる昨今、
惜しみなく上質のバターを出して下さるなんて感謝ですlovely
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

作り手のホスピタリティを感じられるシェフズルームは
グランメゾンで味わうフレンチと同じ満足感がありました。

また、北浜に行った際には お邪魔させて頂きます。

注意:こちらのお店は閉店しました。

| コメント (0)

アニバーサリーランチ★ラ クロッシュ シェフズルーム 【その1】

2007年5月27日に結婚披露宴から1年が経過しましたheart04

ちなみに入籍したのは、
いつまでもいい夫婦でいたいとの願いを込めて11月22日(いい夫婦の日)です。
だから、記念日が1年に2回もあります。

記念に ラ・クロッシュシェフズルーム で
主人とアニバーサリーランチに堪能してきました。

Photo_7   Photo_8

料理・内装・サービス・コスパともにオススメですshine

ネットでプリントアウトした地図を持参しても
少しわかりにくい場所にあります。

ご利用の駅のどの出口から出ると便利なのかを確かめてから
お出かけされる事をオススメします。

さて、北浜証券取引所の出口から出ると、徒歩7分。

こちらのお店を初めて発見したのは、
北浜でお仕事中の時でした。

お店の前を通る度に白を基調にした
スタイリッシュな外観に魅了されて 
足を止めて見とれてしまう事が何度もありました。

「こんな素敵なお店でrestaurantしたい!」と思っても、
下の理由から 躊躇してしまい別のお店で食べていました。

one勤務中のお昼休みゆえに
 機能性を重視したビジネスカジュアルな服装

two昼休み1時間というの制限がある中で、
 コースをあわてて食べる事

なので、プライベートでわざわざ出向いて、
記念日にrestaurantする事にしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

客層

ドレスコードがあるわけではないけれど
必然的にshineおしゃれshineをして訪れたくなる空間です。

他のお客様も、背伸びしすぎない品性のある方ばかりです。

上質な生地のブラウスを着ている2人組のマダム
センスのいいネクタイを締めたビジネスマン・・・
など 身だしなみに気を使って来店されています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

店内

白を基調にした明るい雰囲気が漂う空間です。
全席禁煙nosmoking で、清潔感溢れています。

ワインクーラーが置いているワゴンがパーテーションにもなっているので
気の合う仲間とのお食事会にも利用しやすいです。

P5282398  

かのんたちはカウンターに案内されました。
素敵なテーブルコーディネートでウェルカムnotes

P5282393

ミネラルウォーター(サンペグリノ)をオーダーした私達に
レモンを絞るとより美味しくなると教えて下さった
知識豊富なスタッフがお世話をして下さいました。

Photo_9

かのんたちの正面には、オープンキッチン!

オープンキッチンって
作り手とのコミュニケーションが図りやすいので、楽しいひとときを過ごせました。

Photo_5 Photo_6

繊細で丁寧・センスの良さを感じる盛り付けをされている
中山スーシェフにこんな質問をしてみました。

かのん:「プライベートでも 絵artが得意なのですか?」
中山スーシェフ:「ドラえもんの絵は得意で子供に描いていますよ」
とユーモア溢れる会話のセンスも抜群です

こうして、作り手の自然な笑顔や長所を引き出して
カウンターのお客様と会話ができる秘訣は

IH調理器具を使っているからか、
火傷や火災のリスクが少ない事からか?

ながら調理に慣れているからか?

調理しながらでもスタッフの自然な笑顔と
ユーモアも交えた会話で楽しませてくれました。

ショータイムのごとく調理中を見学できるので、
待ち時間は退屈しませんよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● トイレ toilet

引き戸になっていますが、扉の広さは
車椅子ごとトイレの中に入る事は厳しいと思います。

トイレの中は、男性用便器&ウォシュレット便器、
合計2つの便器がありました。

手すりがついているので、
介護をして下さるお連れの方がいれば、利用可能と思います。


男性用便器はカーテンで仕切る事ができます。
どんなシチュエーションで使うのだろうか?って疑問に思いました。

Photo_4

思いやりを大切にできるやさしいレストランの証なのかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お料理は、【その2】 でご紹介します。


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »