« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

CLEAN UP OUR TOWN

かのんの週末は、ボランティア三昧でした。

5月25日は、吹田市内では、ボランティア関係のイベントが
こちらだけでなく吹田ボランティアフェスティバルが開催!

かのんがレポーターのお仕事をさせて頂いてる局でも
番組や広報誌をご覧になり、集まって下さった市民の皆さんが
一緒になって掃除活動を実施しました。

CLEAN UP OUR TOWN

この日は吹田市民の代表として
ボランティアで参加しようと決めていました。

参加をした大きな理由は
未熟な私にいろんなチャンスを与えて下さった事に対して
局の皆様へ恩返しなのですhappy01

この日は朝からrainがパラついていたので、
お気に入りのカッパを着て、お掃除させて頂きました。

Photo

ちょっと派手な色だけど、これを着てお出かけすると
雨の日もHAPPYな気分になれるのですよ♪

活動の最中で気になったのは、ゴミを拾っている姿を見ても、
タバコのポイ捨てをする人が後を立たない事。coldsweats02

しかも、喫煙禁止区域nosmokingだろうと容赦ありません。

また、紙パックの中にジュースが入れたままポイ捨て!
中のジュースが手元にこぼれてきて、軍手が湿ってしまいました

局の女子社員さんは、男性の古い下着を拾ってきたこともあるとか・・・。
街中で何があったんだろう???
考えると恐くなりますね

スタッフや参加して下さった皆さんの掃除をしている姿を見て
ポイ捨ては止めよう!
って思ってもらえるようになればいいのですが・・・。

人気のあるキャスターさんやタレントさんなども参加して下さったら
違っていただろうなって 頭によぎりました。

普段話さなかった方ともコミュニケーションが図れた事や
地域の美化向上に貢献でき、とても楽しかったです。

ガールスカウトで大阪城公園にゴミ拾いや
草むしりをした子供時代を思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

また、清々しい気分になりました。

掃除を終えて、心が晴れやかになりました。

crown 参加賞


 P5252378

P5252379

最後に、
参加していたかのんは他の番組のディレクターに声をかけて頂き
スタッフの皆さんと一緒に 番組のタイトルのショット撮影。

出演した事のない番組にも、登場させて頂く事になりました。

楽しかったので、また参加しようと思います


なにわの伝統野菜★吹田くわい植付【その2】

それでは、5月24日に開催された
吹田くわいの床作り植付作業 をご紹介しましょう!


one 開催の辞

・吹田市 副市長の挨拶

吹田副市長と吹田くわい保存会会長

two 感謝状 授与式

副市長より、吹田くわい保存会会長に感謝状が渡されました。

感謝状授与式

three 吹田くわい 植付手順説明

平野農園オーナー 平野さんが、
吹田くわいの植え付けの仕方を説明して下さいました。

講義中の平野さん



four 吹田くわいの講義

オモダカという植物が、肥沃な(栄養価の高い)土地で
進化してできた日本原産の植物が、吹田慈姑です。
姫慈姑 と呼ばれる種になります。


一般的に販売されている慈姑は、中国原産の植物です。
青慈姑 と呼ばれる種になります。
同じオモダカ科の植物でも、吹田慈姑とは別の種になります。

吹田慈姑の葉っぱ

吹田くわいの葉っぱは、先がとんがっています。
初夏になると、白い花が咲くのが特徴です。

吹田くわいは、普通のくわいより、
食べ始めは、栗のようなホクホクとした甘み
          
食べた後えぐみが感じられるのが、特徴です。

詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。

five 植え付け実施

A、1人1籠ずつ、吹田くわいの球根が配られます。

慈姑の球根



B、 紐に黄色でマーキングされている所に Aを埋めます。 

黄色マーキング


        <<吹田くわい 植え付け中>> 


      footの模様が、田んぼにできちゃった!

植え付け中   植え付け中2

    田んぼの中に、足がズッポリと入って、
    抜けにくくって、移動に一苦労雫


こちらの男性(夫・でんでん)は 長靴もdenimも泥だらけ足跡になっていました。

かのんも、denimの裾をロールアップ&長靴を履いて、
田んぼの中へすっぽりと・・・。

田んぼの中には、虫や田うなぎもいましたimpact


裸足で田んぼの中に入った大阪学院大学の学生さん!

ドロンコ足の学生

      足元をクローズアップsign01       

       ↓

    shine  ドロンコ足 shine

 大阪学院大学学生さんの足

「泥の感触がとても気持ちよかった」と感想を述べられていました。
美容の中には、泥エステもあるくらいですから、
美脚になれるかもしれませんね

C、 汚れた長靴や足をホースの水で洗います。

足を洗う


日常生活では体験できない農業!童心に帰ってとても楽しめました。

このノウハウを自宅でも真似る事で
日本の自給率UPを目指せたらいいですね。

参加された関西大学のニュースクールの小学生の皆さん 
小雨が降る中、よくがんばりましたねhappy01

生産者の思いを実感できたと思うので、
ご飯を残さず、もりもり食べてくださいねheart01

また、机の上では体験できない
食育の勉強をされたのではないでしょうか。

次回のイベントは、吹田くわいの収穫の時期 だそうです。

皆さんも農業の楽しさを味わってみませんか?
かのん達も もちろん参加します♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しました

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

撮影掲載許可済

| コメント (0)

なにわの伝統野菜★吹田くわい植付【その1】

かのんは、主人と一緒に、
吹田くわいの植え付けのボランティアに参加しました。

平野農園さんよりボランティアの一員として
私達夫婦を推薦頂いたお陰で、貴重な体験ができました。

また、素敵なご縁を繋げてくださった局にも心より感謝していますheart04

当日は、あいにくのrainにも関わらず、
約60人が集まり、賑やかに植付作業が行われました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわい植付参加者

吹田くわいの保存会・・・7名
関西大学のニュースクールの皆さん・・・約20名 
大阪学院大学の教授&学生さん・・・約20名
ボランティアの皆さん・・・約10名

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの保存に尽力されている代表者 
 
平野 吹田慈姑保存会

 農園オーナー 平野さん
 吹田市農業委員会 榎谷会長
 吹田くわい保存会の皆さん
 

 彼らの手によって、
 絶滅しかけだった 吹田慈姑を復興させる事ができました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

報 道

取材に駆けつけて下さった J:COM 中川さん
音声&撮影を兼任!地元のコアな情報をお届けしま~す♪

JCOMワゴンカー SUTV お元気ですかトピックス中川さん 

 テレビ大阪 佐久間アナもお見えになっていました♪ 
 TVO JCOM 市民

  ニュースBIZ メインキャスターの佐久間アナとは、
  アナウンス技術や平野農園さんの野菜の話で会話が弾みました。
  
  取材に協力頂いた石川 恵誉さんは、
  大阪学院大学の学生&大阪府松原市で串カツ屋の店長
  2つの顔をお持ちでいらっしゃいます。
  将来は吹田市内にも、出店されるのが夢だそうです。
 
こちらの模様は、下のメディアで放映&掲載されます。

【T V】

・J:COM吹田  「お元気ですか!市民のみなさん」
・テレビ大阪    「ニュースBIZ」

【市 報】

・大阪府吹田市の市報

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【その2】では、吹田くわい植付のプログラムをお届けします。

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でんでん&かのんも執筆協力しました

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

撮影掲載許可済

| コメント (0)

感謝!優秀作品賞★受賞!!

すごく嬉しい出来事がありました。
今月は、2回もブログが受賞されました!

今度は きらきら優秀作品賞 きらきら を受賞王冠

こちらのブログに遊びに来て頂いている皆さん!
本当にありがとうございましたスマイル


受賞を頂いた関西バンザイブロガーズ様は3月末でサイトを閉鎖なさいました。
関西バンザイブロガーズ様は、バズマーケティング様が
関西どっとこむ様から委託で運営されていました。

ご丁寧に、お手紙ポストと Ipod nano 4GB音符
送って下さり、とても感謝しています。


祝受賞IPOD



関西バンザイブロガーズ事務局の皆様!
UNIQROのスタッフの皆様!

私のブログを認めてくれてありがとうございました。

ブログやっていて本当に良かったです。


ON AIR★第25回吹田産業フェア

先日レポート&ナレーションを担当した模様が
2008年5月16日~22日に放送されました。

グルメレポート!インタビュー!産業紹介!ナレーション!
こんなにスキルアップできる環境を私に下さった事に感謝していますhappy01

笑顔は出来ていたけど、緊張している事が感じられる様子が
ブラウン管に映し出されていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

heart オープニング

P5102260

初めて1人のレポートで緊張気味!
原稿を間違わないようにお伝えしている様子が、
tvから伝わってきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

heart グルメレポート

毎年恒例!大人気の企画!
shine 「吹田名物探訪 味自慢コンテスト」  shine 

吹田市内選りすぐりの名店が参加し、テーマに沿った食品を出品!

その食品の人気を競うコンテストです。

2008年テーマ「みかさ・どらやき」

P5102265

P5102267

吹田市内の和菓子屋さん5店舗がエントリーされました。

和菓子は大好きだけど、
どら焼きをあまり食べる機会がなかったのと
前もって、どこのお店のドラ焼かも教えてもらえなかったので
お口に合わなかった時、上手くレポートできるかどうか、不安に思っていました。

その様子を察してくれたカメラマンさんが
「無理をしないコメントでいいよ」と声をかけて下さいました。

カメラの扱いだけでなく人の心も察して下さる、
とてもハートのこもったプロなんですlovely

カメラマンさんのやさしい一言でホッとしたので、
5種類の個性を引き出してみましたnote

heart かのんのレポート手順

エントリーされた5店舗のどらやきを食べる
  ↓
コメント
  ↓
1番おいしかったどらやきの番号を書いて投票

食べ歩きや食の勉強をした結果を発揮できました!

heart キャスターさんのコメント

「どれもおいしそうですね!
  私も食べ比べをしたいので全部買ってきてください」

番組内でおねだりをされているシーンもありました。

美味しそうに食べていたね!どれがおいしかった?って
よく聞かれますが、secret なんです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

heart 次回の目標

・どんなコンディションの時にも、目線や体の動きにも気を配る

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

heart 感 想

今回もまたまた、スタッフの皆さんの温かいご指導と見守って頂いたので
楽しくお仕事をさせて頂きました。

本当に楽しかったので、
プライベートでもイベントに遊びに行ってしまいました

次回の依頼に備えて、レベルアップを図りたいと思います。

tv J:COM吹田 「お元気ですか 市民のみなさん」で放送されました。
   この様子は、こちらに掲載されてました。


MY出演VTR+ナレーション

かのんは、先日、ロケのVTRにナレーションの収録をしました。

過去の仕事の中で、企業のVTRや販促物のナレーションの経験はありますが
tvのナレーションの仕事は、初めてです。

自分が出演しているレポート&自分の声でナレーションしたVTR!
しかも,番組の中での特 集で放送されます。

しかし、雨のロケで声が出にくくなっていたので、
うがい・のど飴・風邪薬・マスク着用・・・
練習以外は、喉を労る事に集中していました。

オーデションの時に、
自分の実力を局は把握頂いているとはいえ、
喜んでばかりいられず、ご満足頂く内容をお届けできるかと不安でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one本番前日

元、私のナレーションのクライアントでもあった
夫のでんでんが指導をしてくれました。

その練習方法は、
長年、私を支え続けてくれた彼にしかできない内容でした。

現役バリバリでナレーターをしていた時代に仕事の依頼をくれた時の
ナレーションのテープを聞かせてくれました。

自分で言うのもなんですが、 shineキラキラshine  していました。
この事により、過去の実績から成功できるとの
イメージトレーニングする事ができました。

さて、原稿読みのレッスンは、22時~24時まで実施。

この時点では、原稿はほんの一部しか確定していなかったので
ナレーション原稿を予想して、勉強しました。

おかげさまで、大きな弱点は克服できたものの、
全てが良くなったわけではないままですweep

まだまだ練習の必要があります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

two本番当日

本業が終ってから、19時スタジオ入り!
この日のかのんの喉は、収録は支障が無い状況まで回復。
電車の中でものど飴を舐め、マスク着用で登場!

かのんに6枚の原稿が手渡されました。
さっそく、原稿をチェック、発声練習・・・、デスクで猛練習。

そんな私の様子を見守ってくれていた、
他の番組のディレクターが
「これ以上練習すると、声の調子が本番にヒビくで。心配や。」

と やさしくブレーキをかけて下さり、とても感謝しています。

練習に熱くなりすぎて、
本番がボロボロなんて本末転倒ですものwobbly

本番前の練習状況まで耳を傾け
コントロールをしてくれる人の存在ってありがたいですよねheart01

本番では、自分が思っていた以上に、okがスムーズにでました。

とはいえ、お仕事としてのナレーションならではの
ご要望や専門的な指示を頂いている事にも喜びを感じながら収録。

おまけをして下さっているのを実感しました。
次回はおまけなしでokが頂ける様になるのがテーマです。

さぁ どんなVTRになるのか?

VTRを観ながら、自分の勉強材料にしたいと思います。
また ご報告します。

| コメント (0)

吹田産業フェア

産業フェアに参加をしたことで、
吹田市内のたくさんの企業の存在を知る事ができました。

P5102255

坂口善雄市長によるテープカット!

吹田市消防音楽隊の華やかな演奏を合図に
産業フェアがスタートしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

heart  頂きもの

アンケートに答えたり、ゴミ収集に協力すると
景品もい~っぱいもらって得しちゃいました

3Dカード

母の日だから、3Dカードも母の日用に★

土産

このほかにも、吹田慈姑やお花の苗木も頂きましたよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

heart 買いもの

全国ご当地自慢物産展では、
吹田市と友好都市である珍しい食品をお土産に買って帰りました。

one 和菓子

Obamamanjyu

Photo_2

福井県小浜市にちなんで、
アメリカのオバマ大統領のオバマという文字を彫っている和菓子です。

two インスタントラーメン

Photo

北海道のくま インパクトあります!!

来年もまた来ようと思います。


経験値UP★雨の日のレポート

今日は3月中旬なみの気温!しかもrain
肌寒~い1日でした。

かのんは初めてrainでの、
野外&室内のレポートを経験しました。

rainの日のロケというのは、私にとって初めてだったので
学ぶべき事が多い経験です。

rainでずぶ濡れになりながら、
指示やQ出しをしているディレクター

ご自身はずぶ濡れになって冷たい思いをしても、
カメラにはカバーをかけていらっしゃったカメラさん

傘は差さず、雨ガッパを着用し、両手を使える状況で
お世話をして下さった某所のMさん

プロ意識の現場を体で教えて下さったような気がしました。

かのんは、自分がテンバッてトチる事で
皆さんが雨で冷たい思いをさせてしまう時間が長くなってしまう事が
心が痛かったです。

自宅に着いたかのんは、バタンQ!
夜中に目が覚めて、体調が戻りつつある今、こうしてご報告しております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

one準備中

Photo

今回も服の下からマイクを通してスタンバイ!

P5102261

局が用意して下さった撮影用の白or透明の傘を差して、
収録に臨みます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

twoロケ弁

局が用意して下さったお弁当と冷たいお茶です。

屋根付の野外でPhoto_2

スタッフ一同でランチをしました。
楽しい会話を交えて、寒さをこらえながらのランチです。

かのんは風邪薬を飲む為に、
温かいお茶を水筒に持参していたのが
ラッキーに点じ、暖を取る手段になりました。

お弁当を全部食べると・・・

このあと、和菓子のレポートがあったので
お弁当が消化しきれず、胃にもたれながら、仕事をする事になりました

次回からは後の予定にグルメレポートが詰まっているときは
お弁当は控えめに食べる事を学習しました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

three 感想

これまでに体験した事のないシチュエーションでのロケでは
貴重な経験をさせて頂き、とても感謝しています。

また、下手な私を温かくご指導下さり、ありがとうございました。

今回ご指導頂きました事をムダにしないように、邁進していきたいと思います。
この続きは、後日改めてwink

| コメント (0)

SUTV市民レポーター★ピンデビューの前日

かのんは風邪をこじらせてしまいました。
今朝は熱が38.5度ありましたcoldsweats02

体調不良で、本業がはかどらないままの状況で、
休憩しながら業務をこなす有様でした。

昨夜より体調が悪化したので、本業はお休みしていました。

さて、かのんに新たなリポートのオーダーが開催日3日前の夜に入ってきました。
今回はピンでレポートkaraokeを担当します。

かのんが担当するイベントは
吹田市の企業や団体が吹田市民と交流する為のイベントです。
産業振興化のイベントでもあります。

台本が届いたのは、開催日1日前。

当日は朝が早いので 熱が下がらなくても、夜にセットしにいきました。
本当はパーマをかけたかったのですが、
熱があると、お肌がかぶれる事が予想していたのでセットのみをしました。

熱がある中、レポートの準備開始!
台本をチェックしながら、ヘアをセットしてもらったのは初めてです。

かのんが長年お世話になっているスタイリストさんだったので
業界の事も事態を理解頂き、非常気遣ってくれました。

体調不良で収録に穴を開けるなんてもってのほかです。

頂いた資料や調べ物をしていると・・・
過去にお世話になった人にも出会う可能性があります。
リポーターとしてのかのんに気づいてくださる事はできるでしょうか?
インタビューする事も出てくるかもしれません。
今からちょっぴりドキドキですheart01
過去も現在も未来って、こうして繋がっているのですね。

人ってどんな形で再開するかもしれないので、
ご縁って、つくづく大切ですねupwardright

今は、平熱に戻りましたので、何とかこなせそうです。

なお、この模様は来週からtvされます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

four 宿根ロベリアの草花無料配布

・5月10日土曜日 10時~ 

・先着700名

・吹田市役所駐車場前

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


UNIQLOでタイムスリップ

5月なのに、日中は夏のような日差しでしたねsun

GW最後の日、気になるグルメスポット探索!

restaurant吹田・五月ヶ丘までbicycleをしました。
我が家から片道自転車50分!

夫のでんでんと一緒だったから完走できましたが、
坂道きつ~い!お尻が痛い!暑い!・・・etc
だったので1人だったら途中で帰っていたかも知れません。

bicycleって、
走っている時は、ふりそそぐ風が心地いいけれど
信号などで止まると 汗がにじみ出てしまいます。

ランチの帰り道、でんでんは、血行が良くなっていたのが
裏目に出て、t-shirtが、汗だくsweat01になってしまいました。

signaler信号待ちの途中で、ジャケットを脱いで、t-shirtだけになりました。
しかし、汗だくのTシャツ 肌が透けるほど、濡れていました。

急だったので Tシャツの着替えを持っていないし
かといって、このままだと風邪をひくので・・・。

そこでbicycleの途中で、UNIQLOで Tシャツを買う事になりました。

Tシャツ売場では、サンデー・マガジン50周年記念 との事で
雑誌 サンデーやマガジンに掲載されていた人気キャラクターのTシャツが勢ぞろい!

巨人の星・ゲゲゲの喜太郎・コナン・・・・などTシャツ売場を見るだけでも、
まるでアニメギャラリーに来ているかのようなひとときを過ごしました。

漫画の話で盛り上がったのはもちろん!

サンデー・マガジンの漫画という共通点から
Tシャツを選ぶだけで、青春時代にタイムスリップをしてしまいました。

私と出会っていなかった頃のでんでんの少年時代
主人と出会っていなかった頃のかのんの少女時代

アルバムを捲る以外にも、こんな方法でも
青春を蘇らせる事が出来るのですね

t-shirtをきっかけに
主人の少年時代の魅力を発見できた事をとても嬉しく思った1日でした。

そんなタイムスリップできるt-shirtの中から
おすすめをご紹介します。

かのんが気になったのは、
うる星やつら ラムちゃんとタイガーマスクのコラボしたt-shirt
女性のものは販売していませんでしたdown
なので、企業シリーズ@キューピーマヨネーズのt-shirtをGETshine

でんでんは、ゲゲゲの喜太郎の目玉親父をセレクトshine

色はブルーとグレーがありましたが、
どんな洋服にも合わせやすいグレーをチョイス

Photo_3

Photo_2

Photo

レジでは、紙袋も4種類のキャラクターから選べました。
私達はラムちゃんにしました。

new  こちらの日記が、UNIQLOスタッフピックアップブログのコーナーの中で
      shine 今週のベストブログ shine  に選ばれましたcrown

UNIQLOさん ありがとうございましたhappy02

| コメント (0)

SUTV収録エピソード★吹田慈姑(すいたくわい)スイーツ誕生まで

2008年4月 吹田ケーブルテレビ「ウィークリー吹田」で放映された、
吹田くわいスイーツbyかのん作@平野農園のエピソードをご紹介します。

吹田ケーブルテレビの市民レポーター18期に合格したかのんの初仕事は、
「ウイークリー吹田」という番組の中で特技を披露する事でしたtv

いろいろ考えて、思いついたのが・・・

大阪府吹田市の特産品の食材
        ×

restaurant世界の料理教室restaurantでの調理実習で学んだ事
        ×
メニュー&商品開発業務の経験
         | |

 flair 吹田の特産品のスイーツ披露 flair

さて、そのスイーツに使った食材とは、
なにわの伝統野菜@吹田慈姑(すいたくわい)です

吹田慈姑には、「芽が出る」 とのメッセージが込められていて、
幸先のいいスタートになりそうですheart04

慈姑で、おせちや茶碗蒸しなどの和の料理を楽しむのもいいけれど
かのんはあえて、cake 洋スイーツcake にチャレンジしました。

収録までの準備期間、平野農園さん、象屋さん、ミル・ヴィラージュさんが
吹田慈姑についてご指導頂いたお陰で
机の上だけでは習得できなかった知識も習得し、準備をすすめる事ができました。

また、SUTVで放映されたかのん作@吹田くわいスコーンの作成にアドバイスをくれた
フードアナリストの勉強を一緒にしてきた仲間にも、とても感謝しています。

お忙しい所、ありがとうございました。

放送が終わってからも、吹田くわいのスイーツの研究にはまってしまいましたnotes
それでは、一例をご紹介しましょう。

new 吹田くわいスイーツbyかのん作 new

・2010年1月 吹田くわいとラム酒のパウンドケーキ

Photo_8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tulip 吹田くわいの味

  吹田慈姑は、他の慈姑と比べて小ぶりです。

 数回水を替えるだけで、水の白いにごりが収まるので アク抜きが不要です。
 
 
極端にいうと皮を向いて水で洗うだけで食べる事ができると
 平野さんはおっしゃっていました。


 お口に入れた初めのほうは、栗のようなほくほくした甘みを感じますが、
 後から、ほのかな苦味がでてくるのが特徴です。  
 
 個人差がありますが、この苦味が旨みに感じる人もいます。

  この苦味は旨みにも感じる事もできる独特の味の事を
 えぐ味 と 
表現されています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tulip  吹田慈姑を気に入った有名人

one  京都・伏見桃山にいた豊臣秀吉は、 吹田慈姑はおいしい との評判を聞いて、
   わざわざ大阪の摂津鳥飼産のくわいを取り寄せました。
   食べてみるとすご~くおいしかったので  東寺の堀に植えて栽培をさせていました
 

    それらの栽培の歴史を経て 京都の名産として、東寺くわいと名づけられ、
   現在
に引き継がれています。

two  美食家・太田 南畝は、江戸に帰ってから
   大阪でおいしかった食べ物の思い出を狂歌に残しました。

 「 思い出る 鱧の骨きりすり流し 吹田慈姑に天王寺蕪 」

   P6095420

   吹田慈姑や天王寺蕪の味は、彼にとって印象深かった様子がわかります。
    また、なにわの伝統野菜として、今も親しまれているのも納得です。

                                   <浮瀬 第11号より抜粋>

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tulip 吹田くわいが作られている農園@平野農園

収録準備の為に、「吹田慈姑」の生産者のひとりである
「平野農園」オーナー 平野 紘一さんにお話を伺いました。

one 平野紘一さんのプロフィール

  P3221647

料理人を経て、現在は、農園オーナーの傍ら、不動産業を営んでいます。
また、吹田市農業委員、まちづくり活動など多方面でも活躍されています。

菊の栽培では、日本一を獲得された実績もある多才な方です。

作品が展示されていた代表的な場所は、万博公園・旧西尾家住宅・大阪城公園です。

two 平野農園の農作物

また、2008年度夏以降から、
平野さんいわく、有機農法の考え方を取り入れ、
なにわの伝統野菜など多種の品種を栽培されています。

有機JAS認証を取得していないので、有機野菜と言えませんが、
大阪エコ農産物の認定も受けています。(2011年2月現在調査)

   Photo_14

three なにわの伝統野菜@吹田くわい畑

2008年度は、平野農園の吹田くわいボランティアに参加しました。
吹田くわいボランティアでは、
吹田くわいを種芋を植付→収穫→選別→食卓に届くまでの成長記録をお届けします。
どうぞ、お楽しみ下さいませheart04

   Kuwaianimeup

four 野菜直売

毎週火・木・土が野菜直売日です。

   Hiranotyokubaijyo

five 平野農園へのアクセス 

 subway 地 下 鉄  江坂駅
 bullettrain  J       R    吹田駅    下車  bus 阪急バス「公民館前」下車 徒歩10分                 
  train  阪急電車 服部駅or豊中駅

 こちらをクリックすると詳細をご覧頂けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tulip 吹田くわいの加工品が販売しているお店

吹田市内では、吹田くわいの特徴や良さを、老若男女問わず親しんでもらえるように、
まちをあげて知名度UPに力を入れています。

one 和菓子

象屋さん(JR吹田駅前 さんくす2番館1階)

 Photo_5

吹田慈姑にちなんだ和菓子 くわいの里 を販売しています。    

 Photo_3

すいたくわいの餡を味噌餡でくるんだ珍しい和菓子です。

 Photo_7

販売開始から5年間は、吹田慈姑の生産量が少なかった為、
こちらの商品に使われている慈姑は,年中、中国産の慈姑でした。
味は格別においしいので、どの種類の慈姑であっても
かのんも大好きな和菓子の一つです。

2009年度以降は、収穫量を調整された為、
12月~3月頃まで、吹田市・平野農園の吹田慈姑を使うようになりました。

その模様は、こちらをクリックするとご覧頂けます。

two パン

ブーランジェリー ミル・ヴィラージュ Boulangerie Mille Village さん

Photo_2

毎年1月末~3月位まで、吹田慈姑を使ったパン@くわいといちぢく を作成。

Photo

くわいといちぢくの相性は抜群で好評でした。

毎日放送 「ちちんぷいぷい」で放送後、生産が追いつかなくなる位 
お客様が殺到されたそうです。

このパンは、期間限定販売になっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いかがでしょうか?
ぜひ、吹田慈姑をご賞味下さいませ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吹田くわいの本 吹田くわいの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| コメント (0)

WEBレストランガイド事情【その1】

ミシュラン発売から数ヶ月が経ちました。

昨今、おいしいお店の探し方に
大きな変化が起こっている事を気づいていますか?

かのんの例を元にご紹介します。

●1年半前まで

もうひとつのサイトでレビューを書くまで、
割引チケット付きのフリーペーパー・雑誌・友人知人と出かけたお店が主でした。

●昨 今

お店を利用した人の意見がWEB上で公開されている
飲食店ガイドを参考にされている方が増えてきているのも現状です。

某出版社の方は、ブロガーの存在を
「無料で情報発信されたら、たまったものではない!雑誌が売れなくなる!」
と嘆きの声を耳にした事もあります。

雑誌の場合、取材→発売までのタイムラグが発生します。

発売日には、
旬の素材がない為、メニューが変わっていたり
情報の鮮度が落ちてしまうのが悩みのタネとの事でした。

このように出版業界が厳しい現状の裏には、
ブログで情報発信する人が増加した事があるからなのです。

そこで 昨今のレストランガイド事情をお届けしたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●WEB飲食店ガイド

ぐるなび・食べログを真似て、
昨今いくつかの大手プロバイダーさんも、
飲食店ガイドを産声をあげていらっしゃいます。 (もちろん Niftyさんも happy01 )

特に興味深いのが、ライブドアさんheart02

自分と似ている食事の価値観や感性を持っている人を発見できる
飲食店サイト

味覚や感性って個人差があるので、同じ価値観の人を見つけるには
何度かお食事を一緒にする時間とマメな情報収集が必要でした。

でもWEB上で、こんな機能があるとオフ会を開きたい時に便利かもしれませんね。

どんなに優秀な食の専門家が
「この店おいしいですよ~!! ●●が優れていますよ~!!」って
情報発信をしても、読み手がどのように感じるかによって
役に立つ情報なのか?自己満足情報なのか?変わってきます。

● 例

権威ある料理長Aさんが、「おいしい」 と絶賛する
     ↓
料理評論家Bさんは本当はそう思わないけど、
Aさんに逆らうと次の出番がないので 「おいしい」 と評価せざる追えない。

つまり、本来は

Aさんはおいしい≠Bさんもおいしい なんです。

Aさんはおいしい=Bさんもおいしい 
というような情報をアップしているのでは、信憑性に欠けてしまうと思いますwobbly

個々の価値観や感性をリサーチした上で
レストランガイドを利用する事が、
shineONLY ONEのレストランの見つけ方shine なのではないでしょうか?

大切な誰かと食事をする時には、
お連れ様にあった価値観や感性と似た方のレビューを参考にして
セレクトしたお店こそが、食事を通して楽しいひとときを過ごす為のポイントかしれません。

そこで、いい刺激を受けたかのん達も、
サービスを提供する人&消費者のベストマッチングをお手伝いする為
新たな機能を追加して、リニューアルをする事にしました。

ますますパワーアップした
なにわのフードエンターティナー★でんでん&かのんのくいだおれ日記

これからもお役に立てるよう、自己研磨をして参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »