« まほろばNO,1★お花見スイーツ@ガトー・ド・ボワ | トップページ | 公開!初収録 »

吹田市江坂の筍@平野農園

2008年4月21日 番組の収録を終えてからも
吹田くわいの事を教わった平野農園さんにお買い物に行くようになりました。

Hiranonouenn2

農園の中で、コンクリートを突き破っている 元気な筍を発見しましたsign01
子供の頃 遠足に行って以来の光景だったので、とても新鮮&貴重でした。
(追記:平成22年度に改築工事の為、この竹林の風景はなくなってしまいました。
吹田の資源である「竹」を切り落としてまで、玄関口を整備をしてしまったみたいです
この辺は緑化地域に指定されているのに、自然をかってしまうなんて
どうしたものでしょうか・・・)

4  Photo_6

マスコミ関係者や昔から住んでいる人の話によると、
江坂町3丁目付近はその昔、たけのこ工場があったそうです。

ケーブルテレビでも、江坂町3丁目付近に、
たけのこ工場があった様子を放映されていたそうです。
その様子が今でも垣間見れますねheart04

Photo_11 筍も直売所で買うこともできます。

 Photo_9 大きな釜を発見shineeyeshine

 P4121948 農園に生えている筍を糠でゆがいています

 
 Photo_10 

 Photo_12 平野さん作の筍も販売しています。 

世間一般では、国産の筍の収穫量が少なくなっていて、
価格が高騰化しているので
地産地消を実行しにくい環境になってしまっているけれど、

近所で収穫した筍を数分後に食べられる環境にある
かのんはすごく恵まれています。

Photo_13

今日の晩御飯の一品になりましたdelicious


« まほろばNO,1★お花見スイーツ@ガトー・ド・ボワ | トップページ | 公開!初収録 »

吹田の筍(すいたのたけのこ)」カテゴリの記事

FOOD&FARM(食農)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まほろばNO,1★お花見スイーツ@ガトー・ド・ボワ | トップページ | 公開!初収録 »