« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

公開!初収録

吹田ケーブルテレビ市民レポーター18期のみんな&
やのぱんさん・せりかさんで記念撮影をしましたwink

かのんはこの中にいます       


ウィークリー吹田の収録時の終盤です。
レポーター仲間は、役者・ミュージシャン・・・
自己表現力に長けた楽しい仲間が勢揃いでした。

放送をご覧頂いた方はご存知かと思いますが・・・
かのんもこの中にいます。

では エピソードは後ほどお伝えします(^^)/~~~

| コメント (0)

吹田市江坂の筍@平野農園

2008年4月21日 番組の収録を終えてからも
吹田くわいの事を教わった平野農園さんにお買い物に行くようになりました。

Hiranonouenn2

農園の中で、コンクリートを突き破っている 元気な筍を発見しましたsign01
子供の頃 遠足に行って以来の光景だったので、とても新鮮&貴重でした。
(追記:平成22年度に改築工事の為、この竹林の風景はなくなってしまいました。
吹田の資源である「竹」を切り落としてまで、玄関口を整備をしてしまったみたいです
この辺は緑化地域に指定されているのに、自然をかってしまうなんて
どうしたものでしょうか・・・)

4  Photo_6

マスコミ関係者や昔から住んでいる人の話によると、
江坂町3丁目付近はその昔、たけのこ工場があったそうです。

ケーブルテレビでも、江坂町3丁目付近に、
たけのこ工場があった様子を放映されていたそうです。
その様子が今でも垣間見れますねheart04

Photo_11 筍も直売所で買うこともできます。

 Photo_9 大きな釜を発見shineeyeshine

 P4121948 農園に生えている筍を糠でゆがいています

 
 Photo_10 

 Photo_12 平野さん作の筍も販売しています。 

世間一般では、国産の筍の収穫量が少なくなっていて、
価格が高騰化しているので
地産地消を実行しにくい環境になってしまっているけれど、

近所で収穫した筍を数分後に食べられる環境にある
かのんはすごく恵まれています。

Photo_13

今日の晩御飯の一品になりましたdelicious

| コメント (0)

まほろばNO,1★お花見スイーツ@ガトー・ド・ボワ

いよいよお花見シーズン到来cherryblossom
お花見を色でイメージすると PINK
PINK といえば 桜色ピンク桃色 人によってイメージする色が違います。

今のシーズンにふさわしいピンクからイメージできるスイーツは
桜餅・桜の花びらをあしらったスイーツを思いつくのではないでしょうか?

今日はお花見の季節におすすめスイーツをご紹介します。

ホワイトディに頂いたものもありますが、
あまりにもおいしかったので、桜の季節の今に限らず年中食べてもらいたい!
そんな願いをこめてご紹介しますheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

世界チャンピオンのお店としても有名な ガトー・ド・ボワ

奈良県 大和西大寺で仕事をした時に休憩で使っていたサロンです。
こちらでの代表作は
アンブロワジー (1991年「クープ・ド・モンド・パティスリー」グランプリ受賞)
・ラ ギャラクシー1997年 ドイツ製菓ワールドカップ味覚審査1位特別賞受賞)
が有名です。

サロンを利用したときの感想は、こちらをご覧下さいませ。

かのんのイチオシは、アンティムがとっても大好きですheart04

one アンティム

Photo_6

フランボワーズババロア&洋酒を染み込ませたショコラスポンジが
ピンクブラウンの何層もの横ストライプになって楽しめます。

ケーキcakeにフォークrestaurantを入れると 
シュワシュワshineってかすかな音色を奏でますよnotes

大人の気分が味わえるラグジュアリーなスイーツですheart04

two ココットフレーズ


スプーンでチョコレートをすくって食べる珍しいスタイルのスイーツです。

ココットフレーズ4

箱を開けるとイチゴの香りが放ちます。

ホワイトチョコレートとイチゴガナッシュの生地の上に
ピンクのふりかけのようなものは、フリーズドライの苺との事です。


ココットフレーズ イチゴ

箱の中には、金のスプーンがついています。
ココットの陶器は、シンプルでかわいい形なので、
ホワイトデイが終っても食卓で大活躍です。

ココットフレーズ3


チョコレートは生チョコよりもなめらかなので、スプーンでスムーズにすくえます。
お口の中でとろける食感と優しい甘さが楽しめますよheart04

当時のお値段は、ひとつ1000円以上しましたが、それなりの価値がありました。

梅田のハービスエント店がなくなってからも、
恋しくなって、時々奈良まで買いに行っていますdelicious

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:ガトー・ド・ボワ (Gateau de Bois)
住 所:奈良市西大寺南町1-19-101
TEL:0742-48-4545

アクセス:近鉄電鉄 大和西大寺駅下車

| コメント (0)

SUTV「ウイークリー吹田」★収録&初レポート

いよいよ、吹田ケーブルテレビ市民レポーターの初収録の日がやってきましたup

今日の番組収録の為に1ヶ月近くの準備期間は
吹田くわい尽くしの日々でした。book

レポーターのお仕事をきっかけに、
慈姑を生産している農園の取材・店舗訪問・・・などいろんな人と出会い、
お勉強させて頂き、自分の引き出しが増えたと実感しています。

なにわの伝統野菜吹田慈姑をひとりでも多くの人に
親しんでいただきたいとの願いを込めてレポートしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

tulip 初レポートtv

なにわの伝統野菜吹田慈姑という堅めのテーマのレポートも
情報バラエティ番組らしく、笑いでいっぱいのレポートになってしまいました。

緊張して気の利いたコメントやリアクションができずにいましたsweat01

やのぱんさん&セリカさん
スタッフの皆様方に温かくフォローして頂いたおかげで
楽しくお仕事に携わる事が出来ました。

本当にありがとうございました。

また収録中に、やのぱんさんがアダナをつけて下さり、かわいがって頂きましたheart02

どこが使われるのかわかりませんが、ONAIRが楽しみです。

収録中の模様は、番組スタッフがデジカメで撮影して下さっていましたので
後日UPしますので、お楽しみに

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


tulip 収録で困った事

ロケ地は、大阪学院大学さんでした。

教室の暖房がついてなかったので、すご~く冷えましたtyphoon

収録時間 約4時間半clock は、トイレ休憩がありませんでした。

この日の私は女性の日だったので、
汚すのではないかと、とてもヒヤヒヤしていました。

トイレに行きたい な~んていうと・・・

服の下からkaraokeを通していたので、動く事を禁じられていました。
karaokeをはずすためにスタッフの皆さんの手を煩わせる事になります。

他のレポーターと収録を一緒にしていたので、
収録の進行や段取りにも影響がでてきます。

収録終了と同時に薬局へダッシュし、トイレで着替えを済ませました。

これって男性の番組スタッフに事情を話しにくいので
どうしたらいいのかすごく困りました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

いろいろあったけど、初収録を無事終了いたしましたmovie

ON AIR後 どんな風に映っていたかお知らせします。

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »