« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

バレンタインランチ@ル・ポンド・シェル

モダンに洗練されて生まれ変わったル・ポンド・シェルで
でんでんとバレンタインを過ごしましたrestaurant

実は数年後に改めて披露宴をしたかったので、下見も兼ねていたのです。

P2101135

改装前と比べて、著作権の問題で、なくなったサービスもありましたが、
洗練されたお店に生まれ変わったと感じています。

ビルの名前は、大林ビルから ル・ポンド・シェル ビルという名前に変更。
通称 「グルメビル」とも呼ばれています。

P2101104

・B1 さがん(和食)

Photo_2

・1階 ルポンドシェル レストラン&ロビー

P2101134

店内は禁煙なので、ロビーには、ウエイティングルーム&喫煙室を設けています。
煙草の煙が店内に流れてこない様、天井まで隙間無くガラス貼りになっています。


・VIPルーム

P2101129 → Vip_2   

・2階 ルポンドシェル バンケットルーム(宴会スペース)

Photo

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●バンケットルーム

パーテーションひとつで、挙式&披露宴になり、
最大100名のレストランウェディングbellが可能です!
下は高砂席のお花は4万円です。

P2101122

ゲストテーブルのお花は1卓5千円からです。

Photo_3 P2101123

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●ユニバーサルデザイン

トイレはバリアフリー・自動でトイレの蓋が開閉します。

スタッフに伺うと、車椅子利用の方が
お1人で利用するのには、無理があるとの事でした。

介護が必要な方はお店の方がトイレ付近までアテンド頂けるとの事でした。

●食 器

メインの食器は、ベルナルドを現在も利用されています。

改装前はベルナルド(フランスの食器)でフレンチを堪能するこだわりを
感じていましたが、改装後の今はナルミのお皿も混じっていました。

●料 理

~ 愉しみへの誘い ~

Photo_4

試験管の形をした容器の中にあるじゃがいもの温かいスープに
カリカリ焼きにしたベーコンのお菓子「チュイル」というお菓子を
つけながら頂くのがBESTだと思います。

容器の中に、スプーンを入れてみましたが
口が狭い為、入りにくいので予備的な役割をしていました。

~ 自家製パン ~

Photo_5

自家製で焼いて下さるので、小麦粉の香りも柔らかさも申し分ありませんでした。
よつ葉バターを使用しているのも以前と変わりありません。

~ マスカルポーネのリゾットにあかざ海老を添え ~


Photo_6

あかぎ海老を初めて頂きました
海老は甘みが強く、しっかりした濃厚な味がするのが特徴です。

海老はフォークだけで食べやすかったので
フィンガーボールは、必要がなかったです。
◇あかぎ海老とは◇

日本近海の深海に住むザリガニの仲間だそうです。
今回は長崎近海で捕れた海老を調理して下さいました。

こちらの海老は味がしっかりしているので、
マスカルポーネチーズのリゾットと一緒に味わうと絶妙なハーモニーも楽しめます。

~鱸(すずき)とフォアグラのクレピネット オマール海老のコライユのソース~

Photo_7

斬新な盛り付けで登場した鱸に驚きました。

豚肉でフォアグラを贅沢に絡めて、オマール海老の風味が漂うソースで
贅沢な一品を楽しませていただきました。


~フランボワーズとショコラのクリスティアン~

Photo_8

真ん中にある一粒のチョコレートは、ラム酒がお口の中で広がりました。

チョコレートの斜め上の白・・・ヨーグルトのアイスクリームです。
チョコレートの斜め上の白の上の赤・・・フランボワーズを

飴細工でくるんでいます。(写真では見えなくて申し訳ございません)
なんと 飴細工で透明の斜め上に向かって作られたツララがついていました!

チョコレートの斜め下・・・クリスティアンというフランスのお菓子です。
               サクサクって感じの独特な食感が面白いです。
フランボワーズの酸味とホワイトチョコの甘みを引き立てていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:ル ポンド シェル
住 所:大阪市中央区北浜東6-9 ルポンドシエルビル 1F
電 話:06-6947-0888
アクセス:地下鉄 北浜駅or天満橋駅or淀屋橋駅

| コメント (0)

グランメゾン限定スイーツ@ル・ポンド・シェル

バレンタインはいかがでしたか?

先日のバレンタインパーティに参加をしたので
デパート・ホテルで見かけるチョコは、
今年だけは勘弁して欲しいというのが正直な所だと
ホンネを言う、贅沢な主人・・・。

なので、今回はちょっと趣向を変えて、グランメゾン 限定スイーツ
予約しちゃいました

主人と食事に行った先日の週末にこっそり予約をして、
昨夜 主人と一緒に堪能しました。

バレンタインランチにお出かけしたお店はル・ポンド・シェルです。

ルポンドシェルでは、2月13日・14日に限定20名のみがGETできる
ガトーショコラです。


ルポンドシェル ガトーショコラ



ホワイトハートのキュートな魅力が、私のハートを釘付けですnotes

お味はガトーショコラらしく、チョコの甘さが際立っていました。

女性のかのんは、程よい甘さだと感じましたが
夫のでんでんの感想は、最後の方は甘すぎるとの意見でした。

いつまでも甘~い関係でいられるといいなheart04

日本茶や無糖のアールグレイと一緒に召し上がる事をオススメします。


デパート・ホテルのチョコレートもいいけれど、
グランメゾンの限定スイーツもいいものだなって実感したバレンタインでしたheart04

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店 名:ル ポンド シェル
住 所:大阪市中央区北浜東6-9 ルポンドシエルビル 1F
電 話:06-6947-0888
アクセス:地下鉄 北浜駅or天満橋駅or淀屋橋駅

| コメント (0)

美肌つるつる★すっぽん鍋@小原庄助

かのんは女性同士で、すっぽん鍋に挑戦しました。

テーマ: すっぽんの食べ方の習得美肌を求めてshine

美肌効果

すっぽんに凝縮されているコラーゲンがたっぷりなので、
食べた後、お肌がプリンっとなっているのがわかります。

個人差はあるけど、私の場合、美肌効果が実感できました。

すっぽんの効能には、美肌・女性ホルモンを整える効果があると
教えてくださった若女将さん。
若女将さんのお肌は、すっぴんなのにきらきらピカピカきらきらに輝いていました。.

すっぽんを食べた事のあるKさんに丁寧に食べ方を教えて頂きましたdelicious

お店で養殖しているすっぽん鍋を食べた模様を、ありのままにお届け致します。

この為、人によっては、不快感をおぼえるようなグロテスクな画像が含まれてます。
勉強と割り切れる方の為に、あえて公開させて頂きました。
苦手な方は、この続きを読まれる事はオススメできません。

全席個室なので、禁煙・喫煙 どちらもお好みでご利用頂けます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

すっぽん鍋コース

one 筍の木の芽和え

Photo_9


twoすっぽんの生き血
 ~赤ワイン割り~

すっぽんの生き血 赤ワイン割飲み干したグラス

生き血と聞かされていたので、覚悟をしていましたが、
ワインの味が主流になっていたので、臭みは少なかったです。
 には 変わりはないので、ほんのり生臭さはのこっていました。
飲み干したグラスの周りには、べったりと  がついています。

threeすっぽんの肝(内臓・卵など)

肝マーク  

肝以外の部位は 赤い丸の中に記しています。

・・・卵 ピンク・・・心臓 ・・・・腎臓(苦い為、一気飲み!)

この黒い球を食べると、肝臓にいいので、酒豪の方にはおすすめ
と若女将より教えてくださいました。

fourすっぽんの唐揚げ

すっぽんの唐揚 
おなかの部分なので、骨が多かったです!

fiveすっぽん鍋

    ~すっぽんの肉~           ~野菜などの材料~

すっぽんの材料  野菜材料
をお鍋に入れます。

グロテスクですが、しっかり見るのも勉強のうちですよね。

鍋すっぽんの肉

思っていたより、たくさんのアクが出ましたsweat01

舌に味が残るほど濃い味がしたので、お茶を飲む回数が多くなりました。
薬味はあまり入れないほうがいいと思います。

すっぽんには薄皮がついているので、
手で剥いてから、食べると、口の中で違和感がありません。

sixすっぽんの雑炊

雑炊

若干臭みがありますが、旨み成分が凝縮されたおだしで作った雑炊です。

sevenすっぽんの特製スープ

特製スープ

味が濃いすぎたので、残しちゃいました雫

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お品書き

お品書き

これだけついて、 4,725円 リーズナブルですsign01
夏になると、天然すっぽんもあるそうです。
現在は2月なので、養殖のすっぽんを堪能しました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

理論だけでなく実践にも強い皆さんとお鍋を囲む事ができ、
非常に有意義なひとときでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

店名:小原 庄助 (おはら しょうすけ) 
最寄駅:JR・地下鉄 鶴橋駅or玉造駅
住 所:大阪市天王寺区舟橋町1-21
電 話:06-6763-5097

| コメント (0)

【京都・嵯峨野】ほっこり★極上美味探索@嵐月【その4】

【4】では、お風呂の模様をお伝えします。

お湯について

嵐月さんは正確なジャンル分をすると温泉旅館ではありません。

なぜなら、お湯の成分の中に硫黄が入っていないので
温泉とはいわず、お風呂と呼ぶのだそうです。

しかし、京都では嵐月さんだけが、お風呂のお湯に
天然深層水を使っています。

なので、体がポカポカ・お肌がツルツルになるのは
温泉と同様、変わらないのです。

館内全てのお風呂には天然深層水を使っています。温泉
どの施設やお部屋を利用しても、体感できるのですよ♪

・大浴場
・大浴場の露天風呂(女湯のみジャクジー付)
・特別室の露天風呂(お風呂に入る時はすだれを降ろします)

特別室の露天風呂

天然深層水のお湯でお顔を洗うと、美容液でお手入れした後の様に、
きらきらお肌がピカピカきらきらに輝きました。

しかも 全てかけ流し
とても贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ユニバーサルデザイン

特別室のの玄関の床です。

靴は旅館の玄関で脱いでいるので、
館内は靴下orタイツのままで歩きます。

床

床暖房がついているかどうかはわかりかねますが、
フローリングの上を歩いたときのヒヤッとした冷たさはなかったです。

エレベーター

特別室の右隣のエレベーターに乗って、大浴場へ移動します。
エレベーターの床は畳になっています!
しかも、バリアフリーです。
エレベーターのボタンを見ると、車椅子対応にもなっています。

また、お風呂と特別室のトイレには、L字型手すりもついています。

ユニバーサルデザインを考えた構造なので
旅館の人が了解をすれば、
体の状態が変わっても、介護者と同伴で旅行も可能です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

店名:嵐 月
住所:京都府 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町7
電話:075-865-2000
アクセス: 京福電鉄 嵐山駅徒歩10分 
          JR嵯峨嵐山駅徒歩15分 
             阪急電鉄 嵐山駅徒歩15分

| コメント (1)

【京都・嵯峨野】ほっこり★極上美味探索@嵐月【3-下】

いよいよ 祝い御膳御食事編最終回になりました。

それでは 参りましょう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        
9,【御食事】

9【御食事】白米 香の物 留め椀

白米・香の物・留め椀



白米         香の物

9【御食事】白米 9【御食事】香の物

白米のふっくらとした計算された柔らかさは、
どこの料理人にもマネができない技です。
留 め 椀
9【御食事】留め椀9【御食事】京都の味噌 石野味噌

瓢箪の形のお椀って、センスがイイです。
蓋を開けるのがワクワクします。
願いが叶いそうな予感をさせて下さいましたハート

お味噌は赤だし(京都・イシノ味噌)を使用しています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

10,【水 物】

フルーツ畑
↓ 
フルーツ畑2
フルーツ畑

苺・メロン・キウイ・ブルーベリーの素材の甘みを堪能できました。
水色のお花をイメージできる器ですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

食後のエチケット

つまようじ

つまようじをさりげなく出して下さいました。
上質な和紙の袋は、透かしが入っていました。 
盆に添えてだして下さいました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

合計10品を頂きましたが、食べすぎで苦しいという事はありません。
適度な満腹感で和食の芸術を堪能させて頂きました。
とても有意義なひとときを過ごせました。

次はお風呂の様子をお届けします。

| コメント (0)

【京都・嵯峨野】ほっこり★極上美味探索@嵐月【3-中】

こちらでは、祝い御膳御食事中盤です。

予想もつかなかった和の演出で五感が刺激されました。
恐れ入りましたの連続です。

それでは ご覧頂きましょう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

5,【焼き物】

5【焼き物】登場

鰆柚子焼き・梅人参・蛤真丈(はまぐり)
焼き葱・椎茸・大根タラバ・酢橘(すだち)

炭で焼かれて登場です。


5【焼き物】盛付 
仲居さんがお皿に取り分けて下さいましたスマイル


   さくら春を見~つけた・・・鬼の顔
この日は節分だったので、人参の切り込みが鬼の顔になっています。
芸が細かいですね♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        
6,【蒸し物】

6,【蒸し物】

甘鯛卯の花蒸し・イクラ・芹・若布餡 (わかめあん)

わかめを使った餡を始めて頂きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

7,【進 肴】

7【進肴】

豚鮟鱇肝・白髪葱・絹さや・レモン添え

洋食でいうと「肉料理」になります。

上の緑は絹さや・その下の白は白髪葱の千切りです。

懐石料理に洋の食文化を取り入れて斬新でした。

豚肉と豚鮟鱇肝のミルフィーユ仕立ての和の饗宴きらきら

味付けは、お口に入れた瞬間は薄味だけど
フォアグラよりしっかり味が染み込んでいます。

いい意味で期待を裏切ってくれました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    

8,【酢の物】

8【酢の物】湯葉巻き5種2


8【酢の物】湯葉巻き5種3  8【酢の物】湯葉巻き5種1 



湯葉巻き5種-野菜・胡麻ドレッシング

盛付けの芸術度の高さに圧倒されました。

いろんな角度から見て頂こうと
多方面からのアングルをアップしました。

野菜を湯葉で巻いた食材を、洋食器にあえて盛付けて
目を楽しませてくださいました。

作り手のセンスによっては、
和の食材も食器の選択や盛付けの仕方で
洋の装いを醸し出す事が可能だと
教えて頂いたような気がします。(*^-^*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

コースの続きがありますよ♪
次のページでは、お食事の終盤を披露します。

| コメント (0)

【京都・嵯峨野】ほっこり★極上美味探索@嵐月【3-上】

【3】では、御食事 についてお届けします。
このシリーズは上・中・下の3巻になっています。

はじめに

かのん達が頂いた懐石料理は、祝い御膳 という名前のコースです。

お箸は、アカスギの木から削った割り箸を使用しています。

形は角を全て削り、六角形になってるので
人の手にお箸がなじみやすい工夫が凝らされていました。        
       
市販の割り箸のように着色していないお箸なので、安心です。


お部屋のカラーに合わせて、食器もを取り入れているそうです。

どのお皿にも、季節感を楽しめる工夫が施されています。

今からご紹介するお品の数は、合計10品です。

よ~くお皿の上をご覧頂くと、
立春~初春の四季が感じる事ができますよ♪

お皿の中でさくらさくらを見つけてみて下さいね(*^-^*)

また メニューは、あえて仲居さんから頂いたお品書きのままを掲載致しました。

見慣れない漢字のまま 掲載しています。

フードアナリストの資格所持者の皆さんは、力試しにチャレンジしてみて下さい。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        
1,【前 菜】

1【前菜】海老芋寿司 八幡巻き 菜の花 鯉煎餅 公魚木の芽焼き 蕨烏賊 蕗錦糸巻き 芽キャベツ

1【前菜】蕗錦糸巻き1【前菜】:海老芋寿司 八幡巻き 菜の花 鯉煎餅 公魚木の芽焼き 蕨烏賊 芽キャベツ
右の皿・・・海老芋寿司・八幡巻き・菜の花・鯉煎餅(こいせんべい) 
         公魚木(わかさぎ)の芽焼き・蕨烏賊(するめいか)・芽キャベツ
左の皿・・・蕗錦糸巻き(ふき きんしまき)
さくら春を見~つけた・・・桜の花

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    

2,【煮物椀】

2【煮物椀】:鯛人参ー独活 人参 三つ葉彩り素麺 焼き豆腐 酢橘

鯛人参・独活(うど)・人参・三つ葉彩り素麺
焼き豆腐・酢橘(すだち)

焼豆腐が丸い形をしていましたよ♪ 
からし色の素麺を食べたのは初めてでした。
着色料はついてないので安心ですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

3,【向 付】

3【向付】3種盛り

3種盛り・・・甘海老・うに・烏賊(いか)・平目

お品書きには3種盛りと書いていましたが、実は4種盛りでしたベル
どの魚も甘みが凝縮されていて、上質を厳選されているのが伝わってきました。

   さくら春を見~つけた・・・梅の花

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

4,【炊合せ】

4【炊き合わせ】

穴子・汲み湯葉・空豆・百合根・醤油餡

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

まだまだ 食べますよ♪
続きは次のページをご覧下さい。

| コメント (0)

【京都・嵯峨野】ほっこり★極上美味探索@嵐月【2】

【2】は粋なサプライズをお届けします。

サプライズ

露天風呂に入る予定でしたが、雨と雪の為
風邪を悪化させると判断したかのん達は
普通の個室で御食事+大浴場の利用を予約をしていました。

天候が悪かった為、予約客が私達だけでした。

旅亭の皆様の心遣いできらきら露天風呂付き特別室きらきらへ案内をして下さいました。

隅から隅までどこを見てもお客様の為に
準備をしておもてなしをしている様子が伝わってきてホスピタリティが感じられました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

特別室のお部屋 

特別室への入口

のれんをくぐると特別室です。

水龍   

額  特別室の室内
 
私達が案内されたお部屋は、
水が流れるイメージで青を基調にした和みの空間でした。

徹底して磨かれているガラスから入る光は、
電気をつけているかのような明るさでした。

沖縄の琉球畳を使用!広さは10畳でした。

露天風呂 
お部屋には、露天風呂と檜の浴室の2つのお風呂があります。
今回は大浴場での入浴を予約していたので、
こちらは見学だけになります。

きらきらリバーサイドビューきらきら



特別室からの眺め

 

この風情を かのんと夫だけで独占しながら、お食事を堪能しましたきらきら
贅沢なひとときを過ごしました。

特別室で宿泊すると、1泊6万円/1人あたりします。
贅沢なお部屋で食事できるなんて、とてもラッキーでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

トイレ

和紙コンセント

コンセントの上に和紙を貼るだけで、粋なアイテムに大変身

便器に近づくと自動で蓋が開く

人が便器に近づくと自動で蓋が開きます。

光るジャグジ

蛇口に手をかざすと、自動で水と光が放ちます。雫
蛇口に触らなくても良いっっていうのは、便利で清潔ですね!

その他、L字型手すり・バリアフリー・引き戸なので、
お体の状態に関わらず、快適にご利用いただけます。

ノーマライゼーションの観点で造られたトイレですね♪

| コメント (0)

【京都・嵯峨野】ほっこり★極上美味探索@嵐月【1】

かのんは主人と日帰りで嵐山へお出かけしました。

嵐山といえば、紅葉・湯豆腐をイメージする方が
多いのではないでしょうか。

四季折々に彩られた季節ならではの魅力が楽しめるスポットです。

桂川の光景

今回は冬の嵐山の楽しみ方をご紹介します♪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

目 的

温 泉・・・体の芯からポカポカ炎美肌ツルツルきらきら
食 事・・・懐石料理の勉強を実践旗
節分祭・・・本来の節分を神社で体験

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

旅亭 嵐月 到着

大堰川(通称・・・桂川)のふもとに佇む、贅を尽くした旅亭です。
御食事とお風呂を堪能しました♪

旅館の人はこちらを隠れ屋旅館と謳っている為、
日記形式のブログのみ撮影掲載の許可を出されました。

従って、ランキング・格付け形式のブログには公開はできないので
ブロガーの皆さん ご協力お願いします♪

門~玄関

嵐月-外観

嵐月ー門から玄関 門から玄関への道のり

嵐月ー玄関先の庭 玄関先の庭園の美しい光景

同じ筋にある有名な老舗料亭にも引けをとらない立派な門構えです。

外国からの観光客も、門構えの前で、写真を撮る方カメラ
見学されている方もいらっしゃいました。

オープンして2年の新しい旅亭で 清潔感が漂っていました。

ロビー

ロビー 靴を脱いで上がります。

鬼の面 テーブルには節分らしく鬼の面

しめ縄で作ったねずみのオブジェカウンターにはしめ縄で作ったねずみ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (2)

野菜のブランド化【なにわ伝統野菜編】

レストランのメニューやお料理の説明では
●●産(産地)▲▲(野菜)■■(料理の名前)
という表記が多くなっています。

なにわ野菜に関連する本が出版されたり、セミナーが各地で開かれています。

最近では ベジタブル&フルーツマイスター という名前の資格団体を
発足されている企業も出てまいりました。
          

ソフトバンクホークスの王監督のお嬢さんが
この資格を活かして、野菜のソムリエとの愛称で
活躍していらっしゃいますね♪

 
この資格の入口である
ジュニアベジタブル&フルーツマイスター合格率は80%だとか・・・。

 費 用


ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの資格GETで約13万円
  ステップアップ   
野  菜  の  ソ  ム  リ  エ の資格GETで約15万円

業界の人いわく、一応筆記と面接はあるものの、
短期コースといわれる直前対策&受験のようなコースもあるとの事。

野菜のソムリエになるのは、
受験料さえ捻出できれば難しい事ではないそうです。

早い人で半年くらいで野菜のソムリエになれるとか・・・wobbly

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

野菜のブランド化のはじまり

各地域の野菜のブランド化が始まっているのはご存知でしょうか?
野菜のブランドで代表的なものは、京野菜!
京野菜といえば、九条葱・聖護院大根・・・などを思い浮かべるのではないでしょうか?
京野菜がブランドの認証を受けたのは1989年です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
なにわの伝統野菜を取り入れた企業の例

one 漬物

某漬物店(大阪府堺市)では、会社の所在地が大阪南部にある事から、
南部の代表地域の天王寺の野菜を取り入れる事にしました。

天王寺蕪を商品に取り入れる事を謳い、
なにわの野菜の良さを広めようとする運動がされていました。
そんな商品がお漬物となって食卓でなにわの伝統野菜の魅力もお届けしています。


two 婚礼料理

シェラトン都ホテル大阪様では、結婚式の披露宴のお料理に、リクエストに応じて、
新郎新婦の出身地の野菜を取り入れた婚礼料理を提供して下さるそうです。
お料理でオリジナリティ溢れる演出を!とお考えの方にはピッタリ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

大阪にお住まいの皆さん! 
有名ななにわ野菜代表的な生産地をかいつまんでご紹介いたします。

あなたが住んでいる街でも、
なにわの伝統野菜
が栽培されているかもしれませんねhappy01

参考にして頂けると幸いです♪

代表的な生産地 野 菜 読み方
吹田市 吹田慈姑 すいたくわい
豊中市庄本町 大阪四十日大根 おおさかしじゅうにちだいこん
摂津市鳥飼 鳥飼那須 とりかいなす
高槻市塚脇 服部独活 はっとりうど
門真市 門真蓮根 かどまれんこん
北区天満 大阪白菜 おおさかしろな
北区長柄・守口市 守口大根 もりぐちだいこん
都島区毛馬 毛馬胡瓜 けまきゅうり
浪速区難波 難波葱 なんばねぎ
浪速区・泉州 金時人参 きんときにんじん
中央区玉造 玉造黒門越瓜 たまつくりくろもんしろうり
西成区玉出 勝間南瓜 こつまなんきん
天王寺区 天王寺蕪 てんのうじかぶら
東住吉区田辺 田辺大根 たなべだいこん
八尾市 若牛蒡 わかごぼう
貝塚市馬場 馬場那須 ばばなす

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

なにわ野菜クイズ

Q1,大阪府南部・泉州の代表的な野菜は水那須玉葱です。
   泉州ではその2種類以外にも代表的な野菜があります。
   いったい何でしょうか?

Q2,現在生産量が全国で5位を誇っていて 
   大阪府内全域で栽培されている野菜は何でしょうか?

A1,大阪筍・・・おおさかたけのこ 
  
A2,大阪小松菜・・・おおさかこまつな

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| コメント (0)

バレンタインチョコレートパーティ@ホテル阪急インターナショナル【2】

こちらの試食会で登場していたチョコレートは 
100以上のチョコレートブランドが勢揃い!

阪急百貨店と阪神百貨店の共同イベントの
バレンタインチョコレートパーティだからこそできた品揃えなのでしょうねウィンク

全てを食べる事ができなかったので、気になるチョコレートだけをご紹介します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

気になるチョコレートラインナップ

【ドキドキハート★コレクション】

赤ハートベルアメール  赤ハートヤスシ ササキ  赤ハートピエールマルコリーニー   
ベルアメール ヤスシ ササキ ピエール マルコリーニー

【かのんのイチオシ】

赤ハートミュゼ・ドゥ・ショコラ・デオブロマ

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・デオブロマ

しっかりシロップ漬けしているオレンジのやわらかな酸味と
チョコレートの甘さのコラボレーションは絶妙です!

【有名ブランドのチョコレート】

赤ハート五 感             赤ハート東京青山アニバーサリー

五感  東京青山アニバーサリー



赤ハートブールミッシュ         赤ハートマールブランシュ

ブールミッシュ マールブランシュ



赤ハートガトー・ド・ボア     赤ハートモントロワール

ガトードボワ モントロワール


赤ハートアンテノール        赤ハートフォアダムール
アンテノール フォアダムール

赤ハートデメル        赤ハートリッツカールトン大阪
デメル  リッツカールトン

赤ハートロイズコンフィクト     赤ハートステラおばさん

ロイズコンフィクト  ステラおばさん


赤ハートラウレア        赤ハートラブランシュール
ラウレア  ラブランシュール

【和チョコのこれくしょん】

京都宇治の老舗スイーツ 中村藤吉本店 も発見♪

某食品宅配会社バイヤーとして活躍しているかのんの弟の
厳選★京スイーツなので、はずせない一品です。

中村藤吉本店と穂積堂


赤ハート穂積堂     赤ハートモロゾフ はるうた 

穂積堂 モロゾフ はるうた

穂積堂のおもちはチョコの甘さを上品にカバーしていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

元町にある有名料理学校が開発した、柚子チョコレートは期待はずれでした。
楽しくチョコレートのお勉強をさせて頂きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

場所:ホテル阪急インターナショナル
住所:大阪市北区茶屋町19-19
電話:06-6377-2100
アクセス:阪急 阪神 地下鉄 梅田駅 JR大阪駅

| コメント (0)

バレンタインチョコレートパーティ@ホテル阪急インターナショナル【1】

いよいよ バレンタインが近づいてきました!
街のあちこちもバレンタインムードの装飾でにぎわってます。
そろそろ 今年のチョコレート候補を探し始めた頃ではないでしょうか?

かのんもそろそろ準備をしようかと
チョコレート売場へ寄り道計画を立てていました。

ある日 ポストポストを見ると・・・

阪急百貨店・阪神百貨店合同企画
 バレンタインチョコレートパーティーに当たりましたウィンク

看板

開催場所 ホテル阪急インターナショナルホテル 「ナイト&デイ」
参加費  1,500円

主なブランド

阪急百貨店
五感,マダムセツコ,グレゴリー・コレ・キッチンの侍,ジャック・トーレス・・・他

阪神百貨店

ヴィタメール,マリー・ドゥリュック,ガレー,ガトー・ド・ボワ,ラ・ピエール・ブランシュ・・・他

ご招待にはペアで参加が出来たので、
今回のパートナーはあえて、男性の主人と参加をする事にしました。

その理由は
主人の食べっぷりや意見を参考に今年の義理チョコ候補を決定する為!

もちろん 主人用・私用も検討できました。
なので、男性と一緒に参加して有意義な時間が過ごせました。

男の人とペアで来ている人が少なくて、
最初は恥ずかしそうにしていましたが、
始まってみると恥ずかしさは飛んでしまったようです。

主人のでんでんもとても喜んでおりました。
 
このパーティの当選倍率は・・・

王冠当選倍率 55倍王冠

応募総数は10,100件以上sign01

最近のかのんは、くじ運がツイていますsign01

とてもお得感満載のパーティでした。

関西テレビテレビ大阪の取材もお見えになっていましたビデオ

昨日の夕方のニュースで放映されているとの事でしたが
見逃してしまいましたテレビ

大阪ほんわかテレビの収録の時にご担当頂いた照明さんと
バッタリ再開するハプニングもありました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

プログラム

one 試食会食事

お皿の上はチョコでいっぱい

100以上のチョコレートの種類がバイキング形式で食べ放題です。

お皿に載せるだけでもすごく迷いました。
結局、画像のようにテンコ盛りになりました。

マダムセツコの可愛いお花のデザインはお皿が映えますね♪
食べちゃうのがもったいないって思いながらも、おなかの中に!

お皿の右上をご覧下さい。ハートのあられをGET!
チョコレートとあられを交互に食べていたので
飽きることなく最後まで食べ尽くしました。

試食会の後半、参加者の動きが鈍くなってきた頃に
新たなメニューが追加!

カスピアカスピ海ヨーグルト ブルーベリー味が登場きらきら

カスピ海ヨーグルト

お気に入りのヨーグルトだったので、チョコレートを忘れて
2杯も食べちゃいました。

その他には塩昆布と日本茶もありました。

two「フレア・パーテンダー」によるパフォーマンス
        
 ノンアルコールカクテル プレゼントカクテル

three 外国人歌手によるライブ音符
ライブ
<撮影掲載許可済>

チョコレートが食べ飽きた頃に外国人歌手がお歌のプレゼント。
ディナーショーのような光景でした。
歌いながら客席を周り、かのんにも握手をして下さいました。

four 抽 選 会プレゼント

クラブハリエ バームクーヘン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15人
ヴィタメール チョコレートセット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5人
ホテル阪急インターナショナル ペアランチ券・・・・・・・・・・2人
ホテル阪急インターナショナル 宿泊券・・・・・・・・・・・・・・・・1人

当選した人は30個のチョコレートを食べたと
インタビューで答えていました。

会場スタッフに伺うと 平均20~30個/1人 を食べるそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

同じ位の量を食べていたかのん達は
帰り道非常に気持ちが悪く、鼻血が出そうでヒヤヒヤものでした。

家に着くと夫と2人でトイレの往復で忙しかったです。
昨日の夕飯は、おかゆごはんになりました。

他の人たちは大丈夫だったのだろうか・・・

しばらくはチョコレート以外にもスイーツも見たくない状況です。

毎年たくさんのチョコレートを貰っている
人気のカメラマンさんが
バレンタインにはチョコレート以外のものが欲しい!
言っていた意味が身に染みてわかりました。

モテル男性って、こんな苦労もあるんですね。

次は試食会で出展されていたチョコレートをご紹介します。

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »